原 洋子(harahifu@sannet.ne.jp) 書き込み:2001年9月7日(金)12時55分

Nosakaさん、アドバイスありがとうございました。さっそく買いに走ります。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年9月6日(木)07時14分

誰もレスを付けないので・・・
マダガスカルでこれはぜひというものは
・虫除け「商品名ムシペールα:池田模範堂」
 蚊の忌避成分ディート12%配合。日本人向け虫除けはこれが一番(らしい)。もちろんポンプ式で機内持込可。
・電気蚊取「どこでもベープ:フマキラー」
 電池式で携帯可能。これを使ってから僕はほとんど蚊に刺されたことはありません。
 同種製品はアース製薬等他社からもあります。
上の二つは日本では季節商品ですのでこれから春にかけて行く方は早めに買ったほうがいいと思います!
蚊取線香は現地でも買えますが日本製は効くと思うのは僕だけ?
あとは
・粉ポカリスエット
 結構水分を消費しますので、持っていったほうがいいです。脱水症状を2回経験しましたので・・・
・ゲンタマイシン入り軟膏
 虫に刺されたときのかゆみ止めに有効。ただし、皮膚疾患には不可。

後は行く先によって変わりますが
・ポケットウェットティッシュ
・ロールトイレットペーパー
は持っていったほうがいいかも。
それから衛生用品も入手困難です。

それからソリテは石取ゲームです。お土産屋さんでよく売っています。詳細は・・・・タンテリ説明して!(笑)

エアマダガスカルがディレーで評判が良くない?ですがエアモーリシャスが10月からモーリシャス−アンタナナリヴ間を現行の週2便(7月まで週3便)から週5便に増便するそうです。エアマダガスカルとの共同運航ですがエアモーリシャスの機体を使うのは週4便。モーリシャスまでは香港からエアモーリシャスが週2便、シンガポールからエアモーリシャスが週2便とシンガポール航空が週1便飛ばしています。マダガスカル行きはエアマダガスカルと比較検討してはいかがでしょうか?ちなみに僕は主にエアモーリシャス(過去7往復)を使ってますが長時間のディレーをしたことは一回もありません。エアマダガスカルの国際線で3時間以上のディレーは3回経験してますが。
詳細はhttp://www.airmauritius.co.jp/をどうぞ。(あ、私はエアモーリシャスの回し者じゃありません−笑)
ただし、インド洋路線はどこの会社でも空港のハンドリングが悪くロストバゲージが多いので注意しましょうね。まあ、大体は出ては来るけど・・・・


原 洋子(harahifu@sannet.ne.jp) 書き込み:2001年9月4日(火)13時17分

2年程前、tantelyさんにマダガスカルに行くかもと言いつつ、行けなかった者です。が、今年やっと行けることになりました(マダガスカルに行くのが夢だった主人と)。9月13日出発です。今から旅行の用意をいろいろとしなければなりません。これは是非にという持ち物があれば教えてください。


YOKO 書き込み:2001年9月4日(火)02時11分

kumiさん、おかえりなさいです。スプレー缶についてしらなかった、YOKOです。
私が行ったときに何人がスプレー缶を持っていたのか全部は把握してないのですが、2人の方は空港で没収されたと聞きました。私ともう一人は、スプレー缶の事を聞かれましたが、虫除けですって申告しましたが特におとがめなしに通過しました。あとから、話をきいて、なぜ私は没収されなかったのだろうと?と???でした。しかし、知らなくて反省。知っている人はちゃんと、スプレー缶タイプじゃないタイプのを持ってこられてました。
それにしても、どうして没収されなかったのかしら?


ミッシェル(t-hito@fb3.so-net.ne.jp) 書き込み:2001年9月3日(月)21時22分

ソリテってどういう遊びですか?


yasuko 書き込み:2001年9月3日(月)15時33分

kumiさんおかえりなさい〜〜〜〜〜〜
またチャットでいろいろ聞かせてくださいね。


Tantely 書き込み:2001年9月3日(月)12時59分

Kumiさんお帰りなさい。大変だったようですね。お疲れさまです。
Yoshiさん時間ができたらまた会いましょう。色々も聞きたいので。
矢島新一さん、夫婦バオバブじゃないのです。面白い形をしているバオバブです。見たらすぐ笑います。以上。


Sayaka Mori(s08206@st.obihiro.ac.jp) 書き込み:2001年9月2日(日)16時10分

はじめまして.HPは何度も来ていたのですが,ここに書き込むのは初めてです.来年から青年海外協力隊でチンバザザ動植物園に派遣されることになりました.ここにはマダガスカルマニアな方がたくさんいらっしゃるようですね.まだわからないことだらけなので,いろいろ教えてください.よろしくおねがいします.


Kumi 書き込み:2001年9月2日(日)14時42分

ところで、スプレー缶って、危険物扱いじゃなかったですっけ?急激な気圧変化で缶が破裂する恐れがある上に、ガスが可燃性なので持ちこんではいけないのだと思っていました。山登り用の携帯ガスも、同じ理由で飛行機には積めません。国内線も同様なので、いつも現地調達するのに、結構苦労するんですが…そんなにたくさんの方がスプレー缶を、持って乗ってらっしゃると知って、ちょっとショックでした。


Kumi 書き込み:2001年9月2日(日)10時11分

ふうっ…ただいま帰国いたしました。
エアマダ44時間の大ディレーの末、27日9時シンガポール発、レユニオンを経由せず、同12時半TANA着。
シンガポールではシェラトンにタダで2泊出来ましたが、マダガスカルの予定は、ゲストハウスはキャンセル、行こうとしていたところにも、行けませんでした。
貴重な時間を返して!
とは、いってみましたが、ここはアフリカ、仕方ないか…
一緒の飛行機でマダガスカル入りされた皆さん、お疲れ様でした。

タンテリ、アランさんには会えなかったけど、彼の会社のタクシーブルースで、フィアナランツまで行きました。紹介して頂いて、ありがとう!
ちなみに、料金はTANAからフィアナまでが45000FMGでした。
時間は、朝7時半頃発で夕方5時頃に着きます。

ワイン工場で試飲してほろ酔い加減で、紙漉きに、ゼブ牛の市に、ワオキツネザルのいる公園で簡単なロッククライミングまでしちゃいました。いやぁ…なかなか良い花崗岩のスラブのフェースです。今度行く時はクライミングの道具持っていかなきゃ。

さとうさん、手作りの味噌の味噌汁、ご馳走さまでした。麹があれば作れるとは感動ものです。マメはマダガスカルでとれたマメですか?今度作る時は、溜まり醤油お願いしますね。刺身持って行くから(笑…ムリです)。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年9月2日(日)03時09分

15万はひどいな。しかし空港にたむろしているチンピラタクシーどもならそれくらいは言いかねん。あの雲助どものせいで入国時の印象はひどいものだった。
「どこに行くのか言え!」ってしつこく迫ってくるのをを避けていたら「こいつは頭がおかしい」とか言い出すし。
あまりの強引さにいやけがさして他の車を選べば立ちはだかってにらみつけるしさ。
そんな態度だから客が逃げるのだというのがわからんのかね。俺はタクシーに乗りたくないんじゃなくてお前が嫌いなんだよ。
で、実際にかかったタクシー代は下記のごとく。
・Ivato空港>TANAのホテル…45000FMG
・TANAのホテル>Ivato空港…40000FMG
・TANA:Analakelyの北>タクシーブルース南ステーション…12000FMG こりゃ高過ぎじゃないかな
・TANA:Anosy湖の南あたり>Ambondrona…数千FMG
・TANA:Ankadifotsyあたり>駅…数千FMG この2件は記録が無い
・Ambositra:中心部のの北から南まで…4000FMG


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月30日(木)22時39分

今発売中の週刊朝日9/7号のグラビアにイラカカのサファイア採掘の様子が出ています。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月30日(木)22時10分

矢島さん、それは両方です。ここを見てる人は結構いるし、情報の絶対量も不足しています。
マダガスカルに行った人の責務として(笑)お相手してあげてくださいね。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年8月30日(木)12時17分

のさかさん、わかりました。自分はあまり動物や植物に詳しくなく、その分ガイドにあれを見たい等の希望を言えるわけもなく、レムールやシャカが見れればそれで充分という感じだったので、きっと公園内をどれだけ時間かけて回るかによって、異なってくるのでしょうね。
しかし、この掲示板に書き込んでから毎日1件はマダガに対する問い合わせがあります。結構反響大きいのですね。それともマダガに対する情報量が絶対的に不足しているせいでしょうか。


yoshi(http://www3.gateway.ne.jp/~yoshiito/) 書き込み:2001年8月30日(木)00時59分

伊藤です。26日に帰国しました。Ampijoroa で2週間、FOSAの調査に参加し、その後、マジュンガ,アンダシベにも行きました。もちろんタナも。残念ながら野生のFOSAは見ることができませんでしたが、たくさんのレムールを見ました。2週間はテント生活で、ろくに電気もない生活でしたが、とてもおもしろかったです。しかし、マダガスカルの森の現状は深刻で、Ankarafantsikaのナショナルパークでも過去10年間で20%の森が消失しているそうです。
チンバザザ動物園に行ったとき、偶然、上野動物園から研修にきているという人に会い、なんと、Aye-ayeアイアイを2匹、上野に持っていくとのこと。チンバザザには8匹のアイアイがいて、内1匹は妊娠しているそうです。このうちの2匹が日本にくるわけです。というか現在は成田の検疫所にいるはず。無事を祈るばかりです。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月29日(水)19時47分

論争する気は無いですが、ガイドとしてはキリンディの案内を1時間と言うのはもったいないと思うのでは?(僕もそう思う)それにバオバブ街道及び周辺のツアーの標準コースはおおよそ3時間ですから3時にはバオバブ街道に戻らないと普通のツアーの人は見きれないでしょう。ですから朝早くに出ないと旅程がきつい、という意味でガイドがそう言ったんだと思いますけど。(時々矢島さんの考え通り、稼ごうと思ってるガイドもいますが)
キリンディの見所は僕はどちらかというとブラウンレムールやヴェローシファカでなく夜行性のレムールとパリサンドラやマンジャカベンタニ(大王の木)といった植物と思います。僕もツィンギーの帰りに一時間ほど回りましたがとってもじゃないけど見きれなかった。今でも心残りがあります。
それからムルンダヴァのサカラヴァのお墓は行ったことがありません。寂れてるとの評判は聞きましたけど。お墓ならチュレアール方面の南部のほうがいいのが見れますよ。フォールドーファン方面にもあるらしいですがよく知りません。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年8月29日(水)13時13分

のなかさん、僕がキリンディに行った時は、8時頃ホテルに迎えにきてもらい、街中の市場でゆっくり食料を買い込み(公園内のレストランは高いので)、公園到着が11時過ぎ。公園内を見た後ものんびり1時間位かけて食事を取り、帰りにバオバブ街道を通った際時計を見たら、なんと3時半でした。朝、そこそこ早く出発すれば、なんとかなるんではないでしょうか。それに日没は今の時期確かだいたい6時位(?)だったと思うので。ただ、どういうわけか他のHPを見ても
皆さんバオバブとキリンディを1日で回った方はいませんね。なぜでしょうか。
道は決して良くないですが、3年前よりはまともになったかもしれません。僕はキリンディにはタクシー借りきりで行きましたので。
タントリーさん、バオバブスペシャルというのは、夫婦バオバブとか
のことですか。それとも他にあるのでしょうか。
バオバブ街道沿いのサカラバ族の墓に寄ったのですが、本には村を訪ね、お酒でお祈りをしてからでないと見学できないとか書いてあったのですが、街道沿いにポツンとあり、回りに人もいなくてお祈りどころではなかったんですが・・・。これはガイドに思いっきり手を抜かれてしまったのでしょうか。
ブーゲンビリエがそんなに老舗だったとは知りませんでした。シャワーが水のみだったので、値切って1泊4万マラガシーフランで泊まりました。他のホテルが満杯だったということで日本人の団体客も泊ってましたよ。


ロイ(lovodog33@hotmail.com) 書き込み:2001年8月29日(水)07時30分

出発直前にもう一度見に来ておいてよかったぁ。
更にみなさんの書き込みが増えていて、増々楽しみです。
では行ってきます。


Tantely 書き込み:2001年8月28日(火)23時30分

みなさん、いつもどうも。矢島さん報告をありがとうございました。楽しく読みました。キリンディに行く途中に「バオバブスペシャル」というのもあるのでガイドに案内するように頼んでくださいね。知らないガイドもいるけど。それと、マダガスカルでは「早く寝て早く起きる」という感じなので寝坊しないように。
マダガスカルの大学ですがもしフランス語を読めたらここにマダガスカル大学のHPがあります。http://www.misa.mg/univ/index.html。結構重いけど。一番いいのは経験した日本人に聞けばいいと思います。「マダガスカル研究懇談会」というのがあってそこにいるメンバーの中に経験者もいます。「マダガスカル」のページに「研究懇談会」のリンクがあるのでそこに問い合わせみてください。
ロイさん、楽しんで行っていらっしゃい。もういないかなぁ。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月28日(火)22時44分

ムルンダヴァのツアーですがムルンダヴァからキリンディまでの道は約2時間半かかりますから、バオバブアヴェニューで夕焼けのバオバブを見せたいとするとキリンディと両方回ると時間的に無理かも!と言う意味じゃないかと思います。確かに夕焼けのバオバブを見るためにはムルンダヴァを2時過ぎには出発しないときついですからね。(といいつつ、去年回ったときはガイドに文句言いましたけど)確かに、ガイドを頼まずバオバブアヴェニューに行くのは安上がりですが、その先の道の状態は3年前は良くなかったので普通のタクシーで行くのはきついかもしれません。
ちなみにキリンディは単なる保護林、ツィンギー・ド・ベマラハはすでに世界遺産+国立公園です。どちらもいいところ(特にツィンギー)ですから興味のある人は行ってみて下さいね。
ブーゲンビリエは年季は入ってますがいいホテル(ムルンダヴァの老舗)ですし、ムルンダヴァ周辺のツアー手配は慣れてますのでいいですが、人によっては従業員の態度が不快に感じるかも。まあ、親しみやすいともいいますが。ムルンダヴァの朝食は僕も基本的にはここで取ってます。
それからエアマダガスカルは今年に入ってフライトキャンセル、ディレーを繰り返してますね。ちょっと評判が落ち目です。日本人相手に一日遅れるのは致命的ですから。フライトトラブルで代替を用意するのはあたりまえ!じゃだめかな?
まあ文句はそれくらいにして、矢島さん楽しい旅をされたようで何よりです。マダガスカルは時間に余裕のある旅が一番。僕もそういう旅をしてみたいな!サラリーマンには難しいけど。面白い話ありがとうございました。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年8月28日(火)14時22分

皆さん、私の書き込みに反応下さりありがとうございます。ロイさん、モロンダバの宿の正式な名前は「Les Bougainvillers」です。
空港からビーチ、市街共にどのタクシーでも2万5千マラガシーフランです。これは協定のようなものがあるようで、他の旅行者も皆この値段だったようです。距離的に見てかなり高めだと思いますが、仕方ないでしょう。又、キリンディ国立公園やバオバブを見に行く時は、ガイドによって値段がかなり違うので何人かに聞いて交渉した方がよいでしょう。キリンディに行く途中でバオバブ街道を通るので、両方共1日で済ますことは、時間的にみて余裕で大丈夫なはずです。僕はガイドに「It's possible, but difficult」と言われましたが、これは2日分のガイド料と車代が欲しいからでしょう。一番安いのは
タクシーをチャーターしてしまうことです。(街中を流していますし、ホテルでも頼んでくれるはず)キリンディに着けば公園を案内してくれるガイドはたくさんいますし、バオバブのガイドはどのタクシーの運ちゃんも慣れていますから。
時間があれば、ツィンギー国立公園などにも足を伸ばしてみてもよいのではないでしょうか。バオバブ街道と共に世界遺産登録間近と噂されていますので。ただし、ここは最低でもモロンダバから2泊3日はかかります。
飛行機はかなりデレイが多いので、リコンファームは確実に行ってください。リコンファームしたからといってほとんど連絡してくれませんが、予約が取り消されるよりましです。国内線はデレイではなく、キャンセルも結構あるようです。ただし、タナ〜モロンダバは毎日運行していますので、翌日便にたぶん(?)乗せてくれると思います。
往復共に空席がありましたから。エアマダガスカルではデレイの処理にかなり慣れているようで、私もシンガポールに戻る時、1日デレイになりましたが、手続き後すぐタナのホテルに連れていってくれました。送迎、ホテル、食事共飛行機会社持ちです。ホテルは何個所かに別れて振り分けられますが、ツアーできている客と個人旅行者では明らかにホテルのランクに差をつけられます。ちなみにツアー客はこの時、ほとんどヒルトンだったようです。シンガポールの乗り継ぎに間にあわない場合も、便の振り替えもしてくれます。この場合はJALからNWといったような飛行機会社が変わる場合もあります。又、着く時間によってシンガポールのホテル(空港近く)も会社持ちですべてやってくれます。国内線のデレイ・キャンセルの場合も同様のようです。デレイやキャンセルの多い会社ですが、その後の対応は結構しっかりしているなと思いました。
Knobさん、ホテルランベールはかなり人気があるようで、現在夕方に行くと部屋がないことも多いです。ここの前の屋台は絶対に旅行者に対してぼらなかったし、立ち飲みやでは、地元の人達が気軽に話しかけてきてくれて、宿だけでなく周りの環境も暖かかったです。

それでは、ロイさん、気をつけていってらっしゃいませ。


knob(gbh06662@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年8月28日(火)12時37分

 矢島新一さん みなさん こんにちは
 4年前にマダガスカルを訪れた knob といいます。ホテルランベールの名前をみて、
なつかしくなって出てきました
 あの宿に宿泊してくださり、どうもありがとうございました。m(_ _)m なんだか嬉しいです。
オーナーや手伝いの女性たち(ヌルとララ)は元気でしたでしょうか? 屋上からの眺めや
2階へ上がる階段、室内のシャワーなどなどを思い出します。
 あぁ、また行きたいなぁ。


ロイ(lovodog33@hotmail.com) 書き込み:2001年8月28日(火)11時40分

皆さん、衛生面や他にも色々な情報ありがとうございました。
過去の書き込みも元にとうとう明日マダガスカルへ出発します。
ちょうどタイムリーに矢島新一さんからの書き込みがあり、行き先が幾つか同じで(ムロンダバで泊まろうと思っているホテルは「ブーゲンデェリア」)参考になりました。
帰ってきたら、結果を報告させて頂きます。
タンテリさん、これからもがんばってくださいね。
ではでは。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年8月27日(月)13時05分

8月初旬に書き込みをした矢島です。マダガスカルから帰って参りました。タナ・アンダシベ(ペリネ)・モロンダバ(含キリンディ国立公園)・アンツラベ・フィアナランツァ(含ラノマファナ国立公園)と2週間で周ってきました。タナ〜モロンダバ間だけ飛行機を使い、後はタクシーブルースで周りました。タクシーブルースで移動する際は早朝にステーションに行った方がいいです。(特に長距離の場合は。)私はアンツラベ→フィアナランツァの移動の際にステーションで4時間半も待たされました。人数が集まらないと出発しないのですが、地元の人の多くは早朝に移動しているようなので、昼近くになるとなかなか人が集まらないのです。フィアナランツァには夜中の12時に現地に到着し、途方に暮れてしまいました。
お腹の調子ですが、はっきり言って私は下痢をし、3~4日間位はフランスパンやビスケットで過ごしました。確かに油っこい料理もありますが、環境や場所が変われば多少の下痢をするのは当たり前でしょう。アメリカ旅行で下痢に悩ませられる人もいるのですから・・・。
マラリアについては、私は全くの準備なしで行ったのですが、タナのホテルで「今、妻がマラリアで寝込んでいる」というハンガリー人に会いました。彼も何日か前にマラリアで倒れ、熱がひいたところだと言っていました。中央高地だけを旅行する人ならよいのですが、モロンダバや海岸部も足を伸ばす人は対策を練っていった方がよいかもしれません。ちなみに私はモロンダバで1泊800円位の安宿に泊まったんですが、蚊帳はついていました。(ただし、共同トイレには結構蚊がいました。)
タクシーブルースやバスはいいのですが、タクシーはぼります。特にタナの空港から市街のタクシーはぼります。言い値なので仕方ないのですが、10万〜15万マラガシーフラン位の値を言ってきます。フランス語の話せない外国人でも4万マラガシーフランまでは値切れますので、後から行く旅行者のためにも必ず交渉して下さい。(地元の人達は1万マラガシーフラン以下で乗っているそうですが、これはマラガシーが話せないと無理でしょう。)
屋台でも時々ぼる人達がいます。特にタナは。(だいたいは親切な人達ですが・・。)私はぶっかけ飯2杯で1万マラガシーフランと言われましたが、これは明らかにぼっています。通常1杯2千〜2千5百位だと思って下さい。コーヒーなんて屋台ならどこでも1杯50マラガシーフランで飲めます。ホテルのレストランで食べると何でも高いですが、それでもフランス料理のコースが800~1000円位で食べることができます。
個人旅行で行けば、ぼられても2週間で6万前後もあれば、充分何とかなるでしょう。国立公園等観光地に行かなければ、この半分で済むかもしれません。なにしろ、現地の物価でガイド料・車代・公園の入園料だけが飛びぬけて高いのです。(それでも日本の物価で考えれば大したことはないのですが・・。)ガイド料は協定があるようで、同じ公園で同じコースであればだいたい誰でも同じ値段です。入園料も決まっており、掲示されているので値切ることはできません。車代は交渉の余地があると思います。
「地球の歩き方」のことですが、マダガスカル・モーリシャス・セイシェル・レユニオン・コモロと薄い1冊にすべて掲載すること自体無理があるといった感じです。情報量に関しては、はるかにロン・プラの方がいいです。英語が苦手とか言う人がいるかもしれませんが、簡単な言葉で書かれているのでこちらをお勧めします。
今回の旅行で私が泊まった宿でのお勧めは、

タナ・・・・・・・・「ホテルランベール」(湖と反対側の丘の上にあり見晴らしがよく、雰囲気もよい。ロンプラではけなされているがバックパッカーには最適な宿。宿の近くには安い屋台飯屋や立ち飲み屋がたくさんあり便利。)

モロンダバ・・・・・「ブーゲンデェリア」(ビーチ沿いの宿で一番安いのでは?お金に余裕があればバンガローにも泊まれる。ここのレストランはうまい。特に朝は地元の漁師が網で追い込み漁をしているのを目の前に朝食が食べれる。)

フィアナランツァ・・「ツァラゲストハウス」(少々値がはるが、見晴らしが良く清潔でそれだけの価値あり。ただし、ロンプラで絶賛されているだけあり、西洋人パッカーでいつも満員で私は泊まれなかった。ただし、見晴らしのよいレストランで食事するだけでもその良さがわかった。ここでは頼めば近郊の村散策やラノマファナ国立公園のツアーを1人からでも良心的な値段で手配してくれます)

以上、役に立つかわかりませんが、私からのマダガスカル情報でした。これから行かれる方で質問等あればメールでどうぞ。わかる範囲でお答えします。


YOKO 書き込み:2001年8月26日(日)12時36分

ここの所、忙しくて、亀レスですいません。(8/14ログ)予防接種の件に関しては全然しらなくて、旅行仲間達の数人(知らない者同士)で噂になっていた程度のものです。過去のログも読んでいなかったので誤解をするよう表現で失礼しました。私たちの旅行の中ではダニらしきものにかまれた人がいましたが幸い、蚊にかまれた人はいなかったように思います。(海岸部に行っていたんですけどね)注意がありましたので、気をつけていたのも良かったと思います。海外旅行自体あまり経験が無い私は、スプレータイプの虫除けをもっていったら、飛行機の中で液が少し漏れていました。制汗スプレーに至ってはほとんど全部が液漏れしてました。何人かは空港の検査で没収された人もいたとか。飛行機の気圧差で漏れるそうですね。これも知らなかったことでした。今度どっか行くときは気をつけようと。
今、マダガスカルに行かれている方いらっしゃいますね。帰国後の掲示板へ是非ご報告してくださいね。楽しみです。


あや(aya-mrb@ezweb.ne.jp) 書き込み:2001年8月25日(土)21時33分

はじめまして。私は現在琉球大学一年次の学生です。私は将来、マダガスカルで、マダガスカルの不思議でおもしろい生態系や環境、特に進化などを研究したいと思っています。まだ、大学のほうでも専門的には勉強してないのですが、将来的にはマダガスカルの大学に入りたいと思ってます。でも、マダガスカルの大学について情報が少なくて困ってます。動植物の進化、生態、環境などを研究している大学や研究施設をご存知なら教えていただけませんか?他にも、あちらで生活するコツなんかを教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!!!


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月25日(土)16時08分

エアマダ、またディレー?
フライトキャンセルにならないように祈る!
これもよくあるからね。


Kumi 書き込み:2001年8月25日(土)15時30分

シンガポールで足止めくらってまーす。
マダガスカルは、遠いなあ。
がんばれ!エアマダ。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月23日(木)17時46分

マダガスカルの遊びって、、、、ソリテとかはどうかな?
それから地方に行くとトランプを何セットか集めてセブンブリッジみたいのをよくやってるけど(賭けてる)あれはどうやって遊ぶんだろう?


Tantely 書き込み:2001年8月23日(木)12時52分

マダガスカルの遊びはここで説明するのがちょっと難しいです。私のアドバイスですがマダガスカルの留学生たちを誘って教えてもらうこと。日本には何人かいます。皆さんがいるところの大学とかに聞けばいいと思います。
ちなみに、30人以上の集団はすごいですね。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月23日(木)12時27分

サントマリーにはタナ、タマタヴからほぼ毎日飛行機が出ています。
またはタマタヴから北に行ったSoaniera-Ivongoからボートが出ています。
島では自転車による島巡り、海で遊ぶ(ダイビング、釣りなど)がメインでしょうか。
空港ではホテルの客引きがたくさんいますのでお好きなところをどうぞ。僕のお勧めは安くて見晴らしがよく飯が美味いChez Vavateです。ここからは簡単に島のインド洋側に行くことも出来ます。


ロイ(lovedog33@hotmail.com) 書き込み:2001年8月23日(木)10時06分

皆さん前回の予防接種等の質問の答えありがとうございました。
過去の書き込みを見る前に質問してしまい、すみませんでした。
ただ一つ、来週マダガスカルへ発つ予定なのですが、クジラを見にセント・マリー島へ行きたいと思い、過去の書き込みを見てみても殆ど情報が無いようなので、もしどなたかセント・マリー島へのタナからのアクセス及び、島での遊び方を御存じの方がいましたら、アドバイスください!


既婚者トーマス(nobuo007@moon.co.jp) 書き込み:2001年8月23日(木)03時06分

8/24にマダガスカルに旅立ちます。どうやら同じ日に旅立つ方もおられるようですが、たぶんシンガポールからは同じ飛行機になると思うので、会ったときはよろしく!こっちは30人以上の大学生の集団で、目的はといえば、アンバシダバケリーでの植林ボランティア活動です。けっこう肉体労働になると言う事ですが、がんばって植えて、環境破壊を食い止めてきます。


Kumiちゃんの友達 書き込み:2001年8月21日(火)21時24分

はじめまして。Kumiちゃんに教えてもらって遊びに来ました!
先週は、Kumiちゃんのお誘いで、野坂さん、Saoriさん、6人で
食事ができ楽しかったですねー!!また、機会をつくってご一緒しましょう。ところで・・・あの時の写真の出来具合は、いかがなもんでしょうか?>Saoriさん


pin(minipin34@mac.com) 書き込み:2001年8月21日(火)00時50分

どうも。初めまして。掲示板に書き込むのは初めてですがかなりマメにtantelyさんのページはチェックさせて頂いておりました。
私も以前からどうしてもマダガスカルへ行きたくてついに念願かなって明後日出発することになりました。めちゃくちゃドキドキしています。ドキドキし過ぎて思わず書き込んでしまいました。


Kumi(ZVP05655@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年8月20日(月)15時02分

あと、4日でマダガスカルに向けて出発です!うれしいなあ〜〜

mihoちゃん、掲示板見たらメール下さい。待ってまーす。


Matsumoto(fwjd0491@mb.infoweb.ne.jp) 書き込み:2001年8月19日(日)14時14分

はじめまして この9月の終わりにマダガスカルに行こうと思っています。初めて単独で行く予定です。今旅行社に頼んでいます。休みがあまり取れないので、1週間で現地には5日間ほどいるつもりです。特に植物を見てきたい、と思っています。いろいろアドバイスがあったら教えて下さい。


ミッシェル(t-hito@fb3.so-net.ne.jp) 書き込み:2001年8月19日(日)09時12分

こんにちは!ミッシェルです
夏休みが終わったら
学校でマダガスカルのことを
発表します。そのときに、
ただ説明だけじゃ、つまらないと思って
ゲームをしようと思います。
だから、マダガスカルの遊びを
あったら、教えてください
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m


Tantely 書き込み:2001年8月16日(木)10時47分

私はマダガスカルで「ひまわり油」を使った料理は食べたことがないのです。一般的には使われていないと思います。


ちょき 書き込み:2001年8月16日(木)10時24分

何だか「ひまわり油」で誤解が生じそうなので補足しておきます。
「ひまわり油」が食中毒の原因であるとかそういうことを言ったつもりはないのです。
単に、この油が私の身体に合わず下剤効果が高すぎるというだけのことです。ですから、食べたものはちゃんと消化されます。
ただ日常的に食用油として使用されていると、トイレの頻度が必然的に高くなるというだけのことです。
経験上、強力な下痢止めを処方してもらう必要があり、そのためどの程度マダガスカルで使われているか尋ねた次第です。


さとう 書き込み:2001年8月15日(水)22時19分

精製した「ひまわり油」はふつうにスーパーでも売ってますよ。
かのTiko社の。でも日本の製品と遜色ない質ですので、変なところ
で食事しないかぎりは油であたる可能性はひくいはずです。むしろ
使用した油が酸化していたり、食事に使っていた水であたる(飲ま
なくとも食器が汚なかったり、洗ったあとにちゃんと拭いていな
かったりで肝炎や食中毒になる)ことがあるので、十分気をつけて
いただきたいです。あと、歯磨きにミネラルウォーターというのは
ちょっとやりすぎかも、という印象ですが…。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年8月14日(火)19時07分

中央高地にもいましたよ、蚊。
もちろん雨季ほどじゃないでしょうけれど。
虫除けスプレー、携帯電気蚊取や蚊取線香を使っていたけれどずいぶん喰われました。
とある宿のシャワー室なんて蚊だらけだったし、
マラリアの蚊じゃなかったけれどね。


ちょき 書き込み:2001年8月14日(火)08時54分

Tantelyさん、YOKOさん
どうも有り難うございました。
「ひまわり油」を使わない、とのご指摘には安心しました。
楽しんできます。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年8月14日(火)08時34分

誤解があると困りますので一言。
予防接種は必須はありません(ケニアからの入国には黄熱病がいるらしいですが)が、マダガスカルは風土病の宝庫ですので打って行ったほうがいいものはあります。過去ログでもずいぶん書かれてますのでさかのぼって読んで見ると参考になると思います。
マラリアの蚊ですが、冬だから大丈夫と言うのは誤解です。日蝕観測だとどちらへ行ったか判りませんがイサルなどの中央高地なら冬はいないかもしれませんが、ムルンベなどの海岸部ならいたはずです。実際にマダガスカルに行っている日本人の方がつい最近マラリアにかかっています。常に油断はしないよう注意してください。
なお、マラリアの予防薬ですがエスエス製薬よりメフロキン製剤「メファキン」が最近発売になっています。医師の処方箋がいると思いますが入手・服用されてはいかがでしょうか?


ロイ(lovedog33@hotmail.com) 書き込み:2001年8月14日(火)02時54分

YOKOさん、大変参考になりました。
これで、安心して旅行が出来そうです。
どうもありがとう。


YOKO 書き込み:2001年8月14日(火)01時53分

先日も書いたのですが6月にマダガスカルにいってきました、YOKOです。
私はJTBで日蝕観測用に私たちのグループ35人ほどのツアーを組んで行きましたが、その際、予防接種があるのではないかと当初、言われていました。けれど、冬だからだったからなのか予防接種は結果的に無かったです。しかし、マラリアには気をつけて、虫除けをしっかりするように随分言われました。が、現地で虫除けスプレーをしていた私たちに現地の方が「冬だから蚊はいないよ。」との指摘が・・・。
基本的な事を守れば大丈夫ではないでしょうか? 生水をのまないとか、生野菜は食べないとか。歯磨きもミネラルウォーターでした方がいいと友達に言われました。私たちのツアー、35人は結構なご年輩の方(最高齢は85才)がたくさんいましたが、誰一人病気になることなく全員無事帰国しました。けれど、やはり食事が合わなくて少しは調子の悪い人がたかもしれませんが、どちらかというと移動での疲れによる体調不良の方が多かったように思われます。
少し長文でしたが、ご参考になればと思います。


Tantely 書き込み:2001年8月14日(火)00時34分

お腹をこわすことはないといえないでしょう。私はたまにそういうメールもらっています。掲示板には一回ありました。一応ひまわり油はないです。安心してください。


ちょき 書き込み:2001年8月13日(月)09時17分

こんにちわ。
私は9月中旬にマダガスカル(子供時代からのあこがれの地!)に行きます。
食事でお腹をこわしたという書き込みは無いようなのですが、
一つ不安があります。
マダガスカルでは食用油に「ひまわり油」を使っているでしょうか?
西アジアでこれにやられたちょっと悲惨な経験があります。
Tantelyさん、教えてください。


ロイ(lovedog33@hotmail.com) 書き込み:2001年8月13日(月)04時20分

初めまして、8月下旬よりマダガスカルへ行ってこようと思っています。皆さん?あまり病気の事に付いての書き込みがない様ですが、大丈夫なんでしょうか?8月現在は冬期、、やはり蚊は少ないのかな?
現地の現在の情報が少なく、予防接種等の対策は当然として、他に何か気おつけなければならない事等、なにか分かる方教えて下さい!


Tantely 書き込み:2001年8月12日(日)20時05分

「地球の歩き方」が出たことはとてもよかったですね。まだ読んでいないがもし読んだことがある人がいたらどう評価しているか教えてください。よろしくお願いします。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年8月10日(金)17時57分

RE:Lonely Planetの新しいい版
第4版のことですね。6月にそれ持って行って来ました。
取寄せが間に合わなかったので紀伊國屋で買いましたけど
時間さえあればAmazonの方がずっと安くておすすめです。
レイアウトなど第3版よりもずっと読みやすくなってますが、
削除された事項もあります。
また、地図にもまちがいがありますので
盲信は禁物。おかげで道に迷っちゃいましたよ。


ZINKUN 書き込み:2001年8月9日(木)23時40分

「地球の歩き方」にマダガスカルが登場したようですね。
たぶん初めてではないかと。
モーリシャスやコモロなどと「組」のようですけど。


こてつ 書き込み:2001年8月6日(月)03時39分

有り難うございます。早速HPでチェックしてみますね。エジプトは暑い盛りなので「寒い」という言葉にひかれる今日この頃・・・です。


Tantely 書き込み:2001年8月5日(日)23時28分

6月は寒いが9月はそんなに寒くないですよ。下記のHPに毎日の気温が出ているので出発直前でもチェックすればいいと思います。Antananarivo(中心)だけじゃなくて最南端のTolanaro(Fort-Dauphin)と最北端のAntsirananaのも出ています。ちょうどいいです。
http://weather.yahoo.com/regional/Africa/Madagascar.html


YOKO 書き込み:2001年8月5日(日)12時41分

>こてつさんへ
先日、ツアーでお世話になったガイドさんから手紙があって、アンタタナリヴは今一番寒くて、平均10度くらいだそうです。2、3度になるときもあるそうで随分寒いみたいです。私が行った6月も朝夕は随分寒くて、ジャンバーいると思いますよ。


こてつ 書き込み:2001年8月5日(日)02時37分

はじめまして。エジプト在住の者です。この9月にカイロからマダガスカルへ飛ぶことを考えてHPをウロウロしていたらここに辿り着きました。9月はまだ寒いと言う事ですが、気温は何度くらいですか。性格上行き当たりばったりで行こうかとも思うのですが、地域の事情によっては事前準備が欠かせないと言う所もありますよね。マダガスカルはどうでしょうか?土地柄、ロンプラも手に入り難くて・・・。


YOKO 書き込み:2001年8月4日(土)13時12分

持って帰っていいのか知らないのですか、私がマダガスカルに行ったときにスーパーでバオバブのタネが売っていて、同じツアーの中で買ってる人いましたね。ベランダに植えてみるといってたけど、日本の気候で生育するのかなと思いましたけど・・・。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2001年8月4日(土)08時07分

みなさん色々な情報をいつもありがとう。飛行機のデレイは確かにありますね。でもキャンセルはそんなにないよ。
バオバブの種はマダガスカルに行けばそんなに難しい問題じゃないと思います。でも種でいいのかは分かりません。植え方、育て方などを含めて、サザンクロスという団体が色々知っているのではないかと思います。ちなみに大きくなるまでに500年とかが必要ですよ。


矢島新一 書き込み:2001年8月2日(木)13時35分

8月5日〜23日、マダガスカルに行ってきます。(うち4日間はシンガポール滞在)飛行機のキャンセルとデレイが多いと聞いて、少しびびってます。多少のデレイはいいけど、フライトキャンセルは困る~
とにかく、楽しんできます。帰国後又、書き込みます。だれか役に立つ情報あったら教えて〜。


ひろ(solid1@olive.plala.or.jp) 書き込み:2001年8月1日(水)17時41分

初歩的ですが、バオバブの木の苗木とか、確か種がありましたね。色々制約はあるでしょうが、どなたか手に入れる方法は無いでしょうか。
教えてください。子供と家族向けの貸し別荘の敷地にシンボルとして
植えたいので。(大きくなるのにかなり時間がかかるそうですが)


YOSHI(http://www3.gateway.ne.jp/~yoshiito/) 書き込み:2001年8月1日(水)00時52分

伊藤です。先日は、いろいろ教えていただきありがとうございました。
いよいよ8月3日にマダガスカルに向け出発。8月7日より19日までAnkarafantsikaでフォッサの調査に参加です。
26日に帰国します。もちろん私のホームページで内容は紹介する予定です。また連絡します。それでは。


YOKO 書き込み:2001年8月1日(水)00時32分

初めまして。YOKOといいます。大阪に住んでいます。
6月に皆既日蝕を観るためにマダガスカルに初めていきました。
シンガポール経由で10日間でしたが、1週間ほどマダガスカルにいて、興味がわいて調べていてこちらのHPを拝見しました。
私は天体観測や天体写真撮影が好きなのですが、今回、初めての皆既日蝕観測でマダガスカルへ行ったのですが、きっとこんな事がないと行かなかった(興味も持たなかった)国かもしれません。
景色は日本の田舎みないな感じだなって思ったのと、赤い土がまるで火星のようだなぁって思いました。行ってみて、良いところも悪いところもありましたが、マダガスカルの事が好きになりました。
また、こちらのHPもみさせて頂こうと思います。


Tantely 書き込み:2001年7月30日(月)23時33分

Lonely Planetの新しいい版が出ているようです。Madagascar単独にもなっているし。興味のある人amazon.comでもどうぞ。


めておら 書き込み:2001年7月26日(木)23時36分

31日からマダガスカルに行くんです
行く前にこのHPに出会えてうれし〜!


Hiroshige(hiroshiget@kasano.co.jp) 書き込み:2001年7月26日(木)15時42分

マダガスカルでとれるお茶のカットというものを調べております。学名をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。ソマリア原産でニシキギ科の常緑低木です。


kiyo(kiyo107@hotmail.com) 書き込み:2001年7月25日(水)10時41分

5月末に「水着は使えるかしら?」と質問をしたKIYOです。
行ってきました、マダガスカル、6月20〜7月17日。確かにTANAや山の手は寒くてつらかったですが、海辺はあったかくてIFATYでは泳ぐことができました。DIVINGもできました。
楽しかった〜。
このH.Pは大変役立ちました、みなさんありがとうございます。


Tantely 書き込み:2001年7月22日(日)23時06分

全然関係ないがこのHPにヴァリハの音色が聴けます。下のほうに出ている曲一覧から三曲クリックできます。とてもいいですよ。
http://perso.libertysurf.fr/justforfun/rajery.htm


さとうさん 書き込み:2001年7月20日(金)15時34分

POOPYの新作CD1枚送料込みで35USDでいかがですか?


Kumi 書き込み:2001年7月19日(木)01時06分

POOPYの新作ほしいで〜す。


さとうさん 書き込み:2001年7月18日(水)00時21分

…というわけで、Lemur's parcへ行ってきました。もうこれはマダ
ガスカルの観光が変わるかもしれません。つまり、わざわざベレン
ティまで行かずしてすぐそばでキツネザルが見られるのです。
それだけではなく、周りの風景も最高のうえ、その場でいただける
レストランの食事に感動でした。詳しくは飛行機の中や空港ビザカ
ウンターでもらえる「Passeport de Madagascar」の広告(11ペー
ジめだったと思う)を御覧ください。
それから、POOPYの新作"TENA NAMANA"が出ました。全曲新曲で、
”マダガスカルの歌姫”健在です。


Tantely 書き込み:2001年7月15日(日)20時50分

マダガスカルにはじゃんけんがないのです。なぜないか不思議と言ったら不思議です。でも日本になぜじゃんけんがあるか私にも不思議です。マダガスカルに行ったらじゃんけんを皆に教えてあげてください。ちなみに「ホテルが満室」ということにもちょっとびっくりです。教会や学校に泊めてもらえるということはあると思います。でもホテルのない村とかのことでしょう。それに色々我慢しなきゃいけないと思います。でも皆があたたかく歓迎してくれます。


まつ(purpleyukari@hotmial.com) 書き込み:2001年7月13日(金)12時34分

はじめまして。8月に友人とマダガスカルに行く計画を立てています。「ホテルが満室」なんてあるんですねぇ・・・甘く見てました。本で「たいていの村では教会や学校にも泊めていただく事もできる」と読んだんですが、これは本当でしょうか?私たちもその観光シーズンにばっちり当たってしまうので心配です。
あと、是非マダガスカルで「じゃんけん」がしてみたいのですが、なんと言ったら通じるんでしょうか?そもそもマダガスカルに「じゃんけん」ってあるんでしょうか・・・教えてください。


佳代子 書き込み:2001年7月12日(木)12時47分

Tantelyさん、皆さん、日本製品の情報ありがとうございました!
じゃぁやっぱり定番の和風小物などにしてみようかなぁ・・・
もう少し考えてみます。


さとうさん(atsushi_sato43@hotmail.com) 書き込み:2001年7月11日(水)19時35分

日本製品はあまりないかなぁ。日本のメーカーの海外生産品とか、
偽物はたっくさん。ラジオとか…。”黄色電気ネズミ”(←これ、
いい表現です)のキャラクターグッズとか…。日本製品=高価とい
うイメージでしょうかね。hadukiさん、総合学習(そういう名前の
付け方は非常に気にくわないですが)へのお手伝いは、私の古巣で
お手伝いしてます。 http://www.jica.go.jp  へ行ってみてく
ださい。なにかヒントになるものがあると思います。
それから、コンサート情報。POOPYは7/13,14 Palais des Sportsで
。まだ新作はでてません…。タイトルも収録曲も決まってるのに。
あとは、7/10に新しい観光スポットオープン!
Lemur's Parkといって、滅茶苦茶広い敷地にお猿が放し飼い。
9時から17時まで営業。場所はRN1を22.5kmいったところ。
レストランもあり、鉄板焼がウリ。もちろん予約したほうがいいで
しょう。入場料は50,000FMGと日本人には格安。是非どうぞ。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年7月9日(月)20時19分

あー思い出した日本のもの。
スラダンとかストIIのTシャツ着てたよ。
それに黄色電気ネズミの菓子や靴、こども服など。
もちろんそれらが日本製として認知されているかは疑問。
どれも他国でライセンスもしくは勝手に生産されたものだし。


haduki(t-hito@fb3.so-net.ne.jp) 書き込み:2001年7月8日(日)19時32分

タンテリさん、りょうさん
ミッシェルの母でございます。
娘がお世話になりありがとうございました。
昨年から総合学習というのが始まりまして
昨年はアジアについて
今年は世界についてを調べています。
マダガスカルは娘が自分で探してきて
興味を持って調べていますが
本屋に行っても、市の図書館でもホントに資料が
ないのです。
歴史や人々、動物たちの様子に一つ一つ
感心したり、悲しくなったり、感動したリ
しています。
いつの日か、マダガスカルに行ってみたい言い出すと思います。
大変親切な方々にお会い出来て本当に
うれしく思っています。
本当にありがとうございました。


Kei(kei@edit.ne.jp) 書き込み:2001年7月8日(日)09時09分

はじめまして。Keiと言います。
検索サイトでマダガスカルを検索してたどり着きました。
自分は今高3なのですが、いつの日かマダガスカルに
行って見たいとおもい、目下フランス語を勉強しています。
バオバブを見てみたいんです。

それでは。また来ます。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年7月7日(土)18時12分

市場で最も多く見かけたのは人参とトマト。他にもジャガイモとかいろいろ。
果物なら柑橘類。日本の蜜柑によく似たマンダリンと、
夏みかんとかそっちのほうに近そうな“シャーリー”(と聞こえた)。
サトウキビやココナツ、各種ハーブ類もあります。
バニラは野菜のうちに入るのだろうか。
名称については“Malagasy-English/English-Malagasy:Dictionary and Phrasebook”とか
“Guide to Communication:Malagasy-Francais-English”が
参考になります。
私はどちらもAmazonで買いました。


りょう(pegasus@ff.iij4u.or.jp) 書き込み:2001年7月6日(金)00時38分

野菜の名前なら、元クラスメートにマダガスカルの人が居ますので、聞いてみましょうか?
メールでどうして欲しいのか、具体的に言って貰えば、聞いてみますよ。
それでは


Tantely 書き込み:2001年7月6日(金)00時18分

佳代子さん、Goohanさんが言ったように日本のイメージがハイテクということで日本の物って言えば車と電気製品しか出回っていないと考えていいです。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2001年7月6日(金)00時08分

ERIKOさん(エリちゃん)どこにいるの?いつから?何をしている?メールでもください。


Tantely 書き込み:2001年7月6日(金)00時06分

野菜のことですがので一般の野菜は大体マダガスカルでも取れます:キャベツ(laisoa)、にんじん(karaoty)、トマト(voatabia)、など....。但し日本で食べない(取れない??)野菜もあります(特に葉っぱ類)。例えばサツマイモの葉っぱ(ravimbomanga)、あるいはマニオックという芋の葉っぱ(ravitoto)とかなど.…。他にはanatrakaとかanamamyとかいう葉っぱ類野菜があります。逆にマダガスカルでは取れない日本の野菜もあります。野菜の名前ちょっと詳しくないので例をあげれないです。すみません。
果物は結構色々な種類がとれます。一般の果物:バナナ(akondro)、マンゴ(manga)、オレンジ(voasary)、桃(paiso)、なし(poara)、林檎(poma)、びわ(pibasy)、ライチ(letisy)、など。マダガスカル海岸にも内陸で見れない果物がいっぱいあります。私は内陸出身なので名前もあまり分からないのです。具体的な果物名や野菜名を知りたかったら「辞書作り」のページで書いてください。よろしくお願いします。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年7月5日(木)22時56分

日本の物ですか。
先日行ったときにはMAZDAとTOYOTAぐらいしか見あたりませんでしたが。中国製とか東南アジア製はけっこうありましたけれど。
もっとも、例によって日中韓あまり区別はついてはいないようですが。
宿のセキュリテイ担当者によると、日本=ハイテクというイメージらしいです。


ERIKO 書き込み:2001年7月5日(木)16時06分

タンテリさん(タンちゃん)、いつのまに名古屋へ(いつ移ったの?)!!
...というか全然知らなくて(HP見てなくて)、ごめんなさい。
なーんと私も近い所にいるんですよ。偶然ですねー。


佳代子 書き込み:2001年7月5日(水)12時03分

Tantelyさん、回答ありがとうございました!
お土産についてはもうちょっと自分で考えてみます。
やはり日本的な物または日本にしかなさそうな物が
いいのかなあと思ったりもしています。
そこでもう一度質問させて下さい。マダガスカルでも
日本の物は結構出回っているものなんでしょうか。
もしあれば、どういったものを見かけるか等またご存知の
方がいらっしゃれば教えて下さい。


ミッシェル(t-hito@fb3.so-net.ne.jp) 書き込み:2001年7月4日(水)21時46分

はじめまして!
学校の授業でマダガスカルについて調べています。
マダガスカルで取れる果物や野菜の種類が
知りたいのですが,そんなこと図書館に行っても
わかりません。
野菜や果物とだけしか書いていないので
なんていう名前の果物ややさいなのか
教えてください。
また,その果物をマダガスカル語では
なんて呼ぶのかも教えてください。
明日の朝,この掲示板に見にきますので
ご回答、宜しくお願いいたします。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年7月2日(月)05時02分

帰国しました。出発前にはいろいろとご回答をいただきありがとうございます。
ほんの半月ほどうろついていただけで深いところまでは立入っておりませんが、わかる範囲で返答させていただきますので現地情報等が必要な方はどうぞ。ルートは
Antananarivo-Antsirabe-Ambositra-Fianarantsoa-Ambalabao-Ihosy-Ranohira
です。


Tantely 書き込み:2001年6月30日(土)01時21分

お土産のことですが、一般のマダガスカルの人でしたらすぐなくならないもの、そして日常生活に役に立つ(使える)ものが喜ばれると思います。でも、金持ちの人だとそれは正しくないような気がします。人は皆それぞれなのです。自分がいいと思うものが一番いいんじゃないでしょうか。あくまでも私の意見です。


潤子(madagascar77@hotmail.com) 書き込み:2001年6月29日(金)15時41分

この夏マダガスカルへ行こうと思っている学生の女の子募集!
以前にもフランス語のことで寄せていただいた潤子です。
この夏マダガスカルに行くことにしました。
個人で行こうと思っていたのですが、大学の生協組合のツアー
でマダガスカルツアーの企画があったので、それに参加しようと思います。
学生割引でとても安くなっていますので、大学生協加入者の方ならとてもお得だと思います。
私は一人で参加するので、女性で相部屋になってくださる方がいたら連絡ください。
けれど四人集まらないとオプショナルツアーのバオバブ並木へいけないんです。
バオバブ並木へいけないかもしれないけれど安いツアーか、確実にバオバブ並木へいける普通のツアーにするか悩んでいます。
ちなみに日付は9月18日から九日間です。
メール待っています。お早めにお願いします。


佳代子 書き込み:2001年6月29日(金)13時06分

皆さんはじめまして!
突然ですが教えてください。今年の8月にマダガスカルに遊びに行きます。マダガスカル人の友人宅に泊めてもらう予定ですが、お土産としてはどういうものが喜ばれますか?友人には13才と19才の娘さんがいるのですが、若い女性に人気のお土産とかありますか?
どなたかご存知でしたら教えてください。


Kumi 書き込み:2001年6月27日(水)11時34分

同じ名前のくみこさん、こんにちは。
私が泊まったホテルには、蚊帳ありましたよ。無かったのは、TANAだけ。TANAは気温が低く街なのであんまり必要が無いのでしょう。ベレンティ・フォールドファーン・ムルンダヴァのホテルは蚊帳つきでした。もちろん、蚊帳の中にいても、蚊取り線香はたいていましたけどね。
ホテルはなんとも言えないのですが、予約して行ったほうが賢明かも。予約がとれていても、1ヶ所しかロッジのないベレンティなどでは、長屋のような別棟に泊められたというような話しも聞きました。ムルンダヴァでも、私達のコテージは海のすぐ側の独立棟だったのですが、同じ日に泊まっていた日本人の方々は、道沿いの普通の建物でした。値段なのか、旅行会社の力なのか、予約の仕方なのか、よくわかりませんが…
それも、これも、旅の楽しみと思えるのなら、いきあたりばったりも楽しいしネ。


くみこ(kumi_happy@mail.goo.ne.jp) 書き込み:2001年6月26日(火)23時28分

早速お返事頂いてありがとうございました。以外にホテルに蚊帳がないようですね・・・。
現地の方に借りるなんて迷惑なことはしませんので安心してください。
それより、8月が欧米の観光シーズンで、私が行きたい所が満室になることが
多いと知ったほうがショックでした・・・。ホテルの数も、確かにガイドブックによると少ないのですが、現地に
行ったらもっとあるのかと・・・。最近予約したばかりで、帰りのチケットが取れていないため、予約変更も可能なので、
参考にお伺いさせて下さい。1ヶ月(9月)あるいは2ヶ月(10月)ずらしたら、シーズンから
外れますでしょうか?マダガスカルのシーズンは、もっと早いのかと思っていました
(- -;)


ななし 書き込み:2001年6月26日(火)14時59分

蚊屋の件ですが、いくらARICSでもたくさんは持ってい
ないはずです。ARICSさんをはじめとする在マ邦人に 
御迷惑をかけないよう各自が事前に予防策をたててくだ
さい。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年6月26日(火)00時28分

ある程度の高級ホテルでは蚊帳は常備しています。
が、8月は欧米の観光シーズンでホテルが満室になることが多いので
定番のところ(特にBerenty、Morondava)はあらかじめ予約することを
お勧めします。
後はタナの旅行代理店ARICSでは蚊帳を貸してくれると思います。


くみこ(kumi_happy@mail.goo.ne.jp) 書き込み:2001年6月25日(月)23時39分

メルアド間違えました。


くみこ(kumi_happy.goo.co.jp) 書き込み:2001年6月25日(月)23時37分

こんにちは。検索してたどり着きました。私は今年の8月にマダガスカルに行くことに
なりました!でも本当に情報が少なくて困っています。8月は乾季だと聞いたのですが
「行ったことないけれど蚊帳は持っていきなさい」と旅行仲間のサイトで言われました。
やはり、ホテルに蚊帳はないのでしょうか。ホテルは全然予約していないのですが
(現地で見て決めようと思っています)蚊帳があるホテルの方が少ないのでしょうか。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。行くところはツアーの定番のところばかりの予定です。


Mako(mhayashi.mail@dream.com) 書き込み:2001年6月25日(月)22時00分

携帯の着メロですね。失礼。


Mako(mhayashi.mail@dream.com) 書き込み:2001年6月25日(月)21時58分

遊び半分で形態の着メロにTazana Kelyを入れました。
メロディは自分なりに解釈してますけど。いい曲ですよね。
下手にハーモニーなんか付けない方がいいですね。
(元々うまい編曲なんかできないんだけど。)


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年6月23日(土)09時52分

そういえば、今月タマタヴの港に日本国の船が表敬訪問するという話をGWにマダガスカルに行ったときに聞きましたけどk・tさんの旦那さんはそのご関係でしょうか?どうもご苦労さまです。


k・t 書き込み:2001年6月23日(土)03時14分

もうすぐ夫が仕事で、マダガスカルのタマタブというところへ行きます。
このHPをもっと早く見つけて情報を提供してあげたらよかったなあと思いました。今から手紙出しても遅いので・・。(電話もだめなんです。)でもおかげでどんな所に行くのかよく分かりました。
ありがとうございました!


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年6月22日(金)21時04分

いいなー。
帰ってきたのが遅くて何回やってもサーバーにつながらず・・・


Kumi 書き込み:2001年6月22日(金)20時36分

私は見たよん、皆既日蝕。ザンビアからの映像だったけど。天気がよかったようで、コロナが綺麗に見えました。RYOさん、残念でした。

タンテリ〜この前は、hideoと間違えてごめんなさい。仕事なんとか頑張っていますよー。留学生のページも見ました。広島まで行ってみようかな…


Ryo 書き込み:2001年6月22日(金)15時14分

み、見逃してしまった! 皆既日食。
これだけの為にわざわざ、T1が引かれてある建物に入ったのに…(;_;)


Ryo(pegasus@ff.iij4u.or.jp) 書き込み:2001年6月21日(木)08時05分

今日の日食が、マダガスカルからインターネットを通して見る事が出来ます。
アドレスは、

http://www.live-eclipse.org/jpn/


Tantely 書き込み:2001年6月20日(水)23時57分

「辞書作り」のページで一所懸命書いてくれる皆さんへ:言葉を訳すときにどういう表現が一番適切か私も結構迷う時もあります。それで今日書いた訳文を明日また修正するということもあります。つまり、皆さん常に見てくださいね。
Makoさん頑張ってください。私は2年前かなぁ、ピースボートボランティアの人とメールをやりとりして、ピースボートのことが分かった。それを乗るのに確かに高いですね。とにかくがんばってください。Nosy-Beは美しい島ですよ。猿もいるし。


Mako(mhayashi.mail@dream.com) 書き込み:2001年6月17日(日)19時49分

ピースボートの年末発のクルーズが、世界一周の途中でノシベに寄港するみたいです。
これに参加できれば、積年の夢のマダガスカル行きと(ほぼ)南半球世界一周がかなうんですけど、3ヶ月も仕事休んで行くのは無理だろうな。

ボランティア活動なら会社が休みを認めてくれるかもしれないので、通訳スタッフとして紛れ込む手もありますが、英語ならTOEIC900点以上とかが目安だそうで、今の私にはこれも無理です。

どなたか私を後押ししてくれる方、または単に興味のある方いらっしゃいます?


ななし 書き込み:2001年6月17日(日)16時05分

Tarikaはマダガスカル本土より海外(イギリス、オース
トラリアなど)で活躍されているグループですね。タイ
プはTantelyさんが御指摘されているとおり。最新作は
オールディーズのカヴァーや(Be my baby)、東チモール
へのオマージュを歌ったものなどが収録されてます。
ヨーロッパでは既にリリース済。
HanitraはCDが1枚でてますよ。これは聴いたこと無いので、何とも言えません。


Tantely 書き込み:2001年6月16日(土)10時15分

山口さんが言っているCDは出たばかりで私もまだ聞いていないがそのグループの音楽はどちらかというと民族楽器を使って個性ある音楽です。


つくし(ktsukushi@lycos.ne.jp) 書き込み:2001年6月15日(金)23時41分

こんにちは。以前も、ちょっとお問い合わせさせていただいた者です。。
マダガスカル音楽に興味はあるものの、なかなか見つけたことがないので、
山口さんが下に書かれているCDにとても興味があります。
音楽グループということなのですが、この方たちの音楽は、いわゆる
洋楽ポップに通じる歌なのですか?それとも、民族楽器などを使って
個性ある音楽なのでしょうか?ちょっと答えにくいとは思うのですが、
とても興味があるので、ご存知の方教えていただけますか?


山口真史(UGN15122@nifty.com) 書き込み:2001年6月14日(木)14時37分

金曜のニュース23見ました。すばらしかったです。以下の内容です。アンチさんが歌った沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」は別曲かと思うほどうまくアレンジされていてその美しい歌声とともに感心しました。以下はニュース23HPからの抜粋
金曜深夜便「マダガスカル音楽」
●ゲスト: アンチさん(タリカ)、平安隆さん
■スタジオで歌った曲
(1)娘たち
(2)てぃんさぐぬ花
■紹介したアルバム
「ソウル・マッカサル」 / タリカ  6/20発売(リスペクトレコード)
※曲(1)のみアルバムに収録

10年ほど前、たまたまWAVEでマダガスカルの音楽CDを聞き、一時期ヴァリハの音色にはまってCDを買いあさったことがあります。ヴァリハの音を聞くと本当に心が洗われます。日本在住のマダガスカル人の方のHPを見つけられて幸運でした。これからも時々寄らせてもらいます。ではでは〜


Tantely 書き込み:2001年6月14日(木)13時03分

先週か今週かよく分かりませんがテレビ??News23にTarikaというマダガスカル音楽グループのリーダー(Hanitraという人)のインタービューがあったらしいです。日本でのライブも計画中ようです。誰か見ましたか?
ちなみにマダガスカルは来週の日食で色々盛り上がっています。


Ryo(pegasus@ff.iij4u.or.jp) 書き込み:2001年6月6日(水)04時20分

甲斐さん、初めまして。
私のクラスメートにマダガスカル人が居ます。
彼女の専門は、マダガスカル農業なので、少しはお役にたてると思います。
メールでどうして欲しいのか、具体的に返事を下さい。


eiji(eijinakagoshi@mac.com) 書き込み:2001年6月4日(月)22時48分

稲作関連の文献は結構あるかとは思いますが。おそらくは検索のかけかたによるものではないかと思います。取りあえず今日はここの程度で。


甲斐美咲(misaki_kai@mail.goo.ne.jp) 書き込み:2001年6月4日(月)13時23分

はじめまして。私は以前、父の仕事(国際交流基金の文化交流で柔道を教えていました)でマダガスカルに4年程住んでいました。
 今大学4年生ということで卒論を書くのですが、私は是非以前住んでいたマダガスカルについて書きたいと思いました。
所属している研究室は「国際農業教育学研究室」なので、農業について書こうかなと思っています。しかし、マダガスカルについての文献としてはやはり動物・植物の事が多いですよね。
 昨年、父がモーリシャスに赴任した際頼んで買ってきてもらったガイドブックのような本を、今はひたすら和訳していますが・・・。
9月頃、できれば(強調!)一度マダガスカルに渡りたいなと思ってはいるものの、まだ確実に行けるかどうかは分かりません。
タンテリさんのホームページにたどり着いたので、メールさせて頂きました。
これからも、メールさせて下さい。そしてアドバイスなど頂けたら、と思います。
                  


Tantely 書き込み:2001年6月4日(月)12時47分

Makoさんお久しぶりです。Mandra-pihaonaでいいですよ。一般的にそれを使うのです。「mihaona」の意味はは「会う」で「mandra」は「…まで」です。「mihaona」の代わりに色々書けます。例えば「掲示板に書く」ということを考えたら「書く=manoratra」という動詞も使えます⇒mandra-panoratra。備考:二つの言葉をつないでいるのでmはpに変わります。


Mako 書き込み:2001年6月2日(土)21時01分

以前、ちょっとおじゃましたことがあります。
晴れて家でネットができる身分になったので、ちょくちょく出てきます。
マダガスカルにはまだ行けてません。
ガラパゴスに行きたいと私に言う人がいるので、そっちが先になるかも、、、
Mandra pihaona!(でいいのかな?)


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年5月26日(土)09時56分

Fitiavana … PoopyのCDのタイトルですね。

昨晩、TBS?でマダガスカル音楽をやったそうですが視聴した方、詳細を教えてください。


Tantely 書き込み:2001年5月26日(土)09時08分

<愛>=fitiavana。辞書のページに書いてありますよ。


よしみ(godvalley7@hotmail.com) 書き込み:2001年5月25日(金)21時31分

コンニチワ。色々な国の<愛>という言葉を調べています。というのも、それを調べてティーシャツ作りをしたくって。なので、マダガスカルで<愛>とは何ていうのかぜひ教えて下さい!!


ゆきんこ(yukidaifuku@hotmail.com) 書き込み:2001年5月25日(金)12時54分

マダガスカルの未確認生物で、フライングモンキーっていうのがいるらしんですけど・・・、どんなんでしょう??
誰か「見ちゃった!!」ってひといます??興味あるんですよねー!!!


Tantely 書き込み:2001年5月24日(木)17時43分

Saoriさんお帰りなさい。マダガスカルで星がなぜきれいに見えるか私にはよくわからないのです。「北半球と南半球の空の違い」か「マダガスカルでは夜暗いから光っているものはすごく光って見える」か「気象自体が違う」か…どうなんでしょう?
kiyoさん6月は寒いよ。海岸は少し温かいが水着は無理かもしれない。


kiyo(kiyo107@hotmail.com) 書き込み:2001年5月24日(木)10時48分

はじめまして。6月中旬にマダガスカルへ行きたいと計画中です。
気候はどんな感じでしょうか?水着使えるかしら?
どなたか一緒に行ってくれないでしょうか?


Saori(Saorine508@aol.com) 書き込み:2001年5月23日(水)21時16分

こんにちわ!!
昨日マダガスカルから帰ってきました。

戻ってきたとたんに又行きたいなーーと考えてしまいます。
マダガスカルでいろいろな思い出ができました。いろいろな人との出会いや、発見!!途中、体調を崩したりしましたが、現地のみなさんのおかげで気分良く楽しむことができました。

ディエゴで見た、夜空の星がとーーてもきれいで、流れ星を見たのが
すごくうれしかったなーーー・・・

SATOさん!お会いできてよかったです。
フランスにバカンスに来られる時は、是非連絡くださーい。


佐藤 敦 書き込み:2001年5月19日(土)19時52分

Sahobakaさま、写真展情報はウチの親/兄弟にその情報送っておき
ました。
最近のタナは寒くなりました。トレーナーかセーターの類いは必需
です。Saoriさん、お会いできて楽しかったです。また機会があり
ましたら是非。
明日からマナンザーリへ3日間、出張です。それでは。


Sahobaka 書き込み:2001年5月16日(水)15時13分

みなさんへ:2001年6月22日(金)から7月4日(水)まで、仙台・藤崎百貨店8階グリーンホールにて、堀内孝さんの写真展「堀内孝写真展 マダガスカル 赤い大地に生きる」が開催されます。東北在住ではない人にはいささか遠いかもしれませんが、見に行っていただければ、幸いです。堀内さんの写真そのものについて説明は、不要ですよね。


Tantely 書き込み:2001年5月10日(木)00時40分

Nosakaおかえりなさい。牛車の旅6時間+徒歩3時間は大変ですね。次はどこにしましょうか。笑。ちなみにpとbrを書かなくてもいいようにプログラムを直しました。それとここのサーバは時々重いですね。とりあえずここにミラーサイトでも残そうと思っています。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年5月8日(火)22時01分

昨日マダガスカルから帰りました。
今回はマダガスカルが連休で飛行機が満席状態。
Maroantsetraの帰りのフライトを予約できずDiego Suarezに行ってきました。
主目的地はAnalamera、2年前に体調を崩して行けなかったので・・・
ペリエシファカも見れたしまあまあでした。
ただし、今回は牛車の旅6時間+徒歩3時間(片道)でしたが。
同行の友人は「だまされた・・・(笑)」


後は一日、Perinetの奥のMantady国立公園へ行ったのを除けばTanaにいました。
現地の友達のホームパーティに行ったりしてました。


Saoriさんにはホテルまで来ていただいてお話できました。
Sainte Marie、Majungaに行くとか。


Kumi 書き込み:2001年5月7日(月)23時53分

今日スーパーにお買い物にいったら、魚のコーナーに「天然海老(マダガスカル産)」なんてのがありまして、思わず買ってしまった私です。
マダガスカルも近くなりましたねぇ。マジュンガでとれたのかな?


Kumi 書き込み:2001年5月6日(日)23時54分

写真、楽しみにしています。(ページが重くなるでしょうけど)Tantelyさんの写真もね!ゴールデンウィークがやっと終わりました。皆さんの楽しい報告を聞きたいな。


Tantely 書き込み:2001年5月6日(日)18時40分

Kumiさん写真また載せますよ。今は引っ越している最中なのでちょっとぐちゃぐちゃです。全ての写真を一箇所に集めようと思いますので。しばらく待っていてください。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2001年5月6日(日)18時37分

先生、どうも。お金のかからないところではここが一番よかったです。但し、チャットルームは重いのでだめです。ちなみにメールもまた書きますがMLのアドレスをこのアドレスに変えてください。よろしくお願いします。


杉本です。(smoto@cec.mii.kurume-u.ac.jp) 書き込み:2001年5月5日(土)00時09分

Tantelyさん、いつの間にかWebが引っ越していましたね。
ここはCGIが可能なようですね。


Kumi(ZVP05655@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年5月3日(木)23時18分

saoriさん、行ってらっしゃい!まだ、先の話ですが、私も8月に行けそうな気配です。今度こそタクシーブルース!

tanrelyさん、写真載せるのやめちゃったの?


saori(Saorine508@aol.com) 書き込み:2001年5月2日(水)00時22分

みなさんこんにちわ!
Kanaさんいろいろと情報をありがとうございました。
わたしもいよいよあさって出発でドキドキしています。
思い出せば、3月にマダガスカル行きが決まって、本当にみなさんにお会いできてよかったですーーー。。。
それでは、帰ってきたらまた、報告させていただきますね。。。。


Tantely 書き込み:2001年5月1日(火)02時33分

yanakiさん、ありがとうございます。ちょっと照れていますけど。マダガスカルでの言い方でいうと「一フランを持っていればあなたにあげました」。
皆さん、今ホームページを移しているので作業が終わるまでにぐちゃぐちゃになると思います。ご了承ください。


yanaki(yana@mx1.ttce.ne.jp) 書き込み:2001年4月30日(月)20時36分

ごぶさたしております、2月中旬からマダガスカルに行っていたヤナキです。
ここですご〜いお世話になって、すご〜くいい旅行ができたことを、遅くなりましたがご報告いたします。
ところでタンテリさんの新しい写真かっこいい〜、と思ってるのは私だけなのかしら?
ゴールデンウィークで、みなさん旅行に行かれてるみたいですね。
羨まし〜、楽しんできてくださ〜い!


Sahobaka 書き込み:2001年4月27日(金)10時02分

マダガスカルでのキャッシングについて:2000年の9月時点で、BTMはMCのキャッシングサービスを停止し、MCB(モーリシャス商業銀行)がMCのキャッシングサービスを一手に行っていました。ちなみに、MCBのMCのキャッシング限度額は、日本におけるカードのキャッシング限度額に準じます。したがいまして、昨年は、500万FMGほど一回でキャッシングできました。本行照会になりますが、窓口が混んでいなければ20分くらいの所用時間でしょうか。


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年4月27日(金)02時25分

ななし様、情報ありがとうございました。BTMでAmExとMCが使えるらしいというのは知っていたのですが、できれば銀行口座から引出したいと思いましたので。でもVISAで現金入手が可能ならばそれでなんとか。


Tantely 書き込み:2001年4月27日(金)01時12分

Kumiさん、ありがとうございます。確かにちょっと硬いかなぁ。ニコニコもしないしメガネもちょっと...ちなみに今年2月からメガネをかけたのです。


Kumi(ZVP05655@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年4月26日(木)23時45分

Tantelyさんのネクタイ姿をはじめて拝見させていただきました。なんか、イメージ違うなあ?硬い感じ。本物のTantelyさんは、笑顔のステキなとっても優しい人です。
さて、ゴールデンウィーク。私はお仕事でございます。皆さん、行ってらっしゃーい!!!


Tantely 書き込み:2001年4月26日(木)23時14分

皆さんいつもどうも。最近ちょっとついていけないですね。Makiさんは写真を見つけましたか?Saoriさん楽しんでいるかなぁ?野坂楽しんで行っていらっしゃい。ここをもう見れないか。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年4月26日(木)08時23分

昨日はホテルでPHSがつながりませんでした・・・・さて、ちょっくらマダガスカルへ行って来ます!


Ryo 書き込み:2001年4月26日(木)05時50分

皆さん、掲示板では、はじめまして。Nosakaさん、昨日のチャットではお世話になりました。帰って来たらまたチャットに付き合って下さいねちなみに、今日入ったら既に、誰も居ませんでしたHave a nice trip!Ryo


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年4月25日(水)12時21分

サザンクロス・ジャパンのHPはここから行けます。

http://rieb.tripod.co.jp/

明日からまたマダガスカルへ行って来ます。
今度はどこ行こうかな?(実はまだ未定)


小川絢子(junsings@dj.mbn.or.jp) 書き込み:2001年4月25日(水)11時15分

こんにちは。初めて投稿します。実はひとつマダガスカル関連で探しているものがありまして・・・「 サザンクロス 」というNGOです。どなたかご存知ではありませんか?HPも探しても無く。日本人が関わっているNGOのはずなのですが。もし、どなたかご存知だったら教えてください。では。P・S 色々な人がそれぞれの興味を持っていて、面白いですね。このHPは画期的。


ななし 書き込み:2001年4月22日(日)16時40分

フランスBNP系列のBMOIやフランスSociete Generale系列のBFV-SGならVISAカードによる引き出しができるのは御存じですか?ただし、BMOIは1回の引出額の限度が900,000FMGまでです。


McGoohan(Mcgoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年4月22日(日)03時34分

Cirrusの(最新ではない)ATMリストとwebのATM検索ページで調べたのですが、マダガスカルの登録はありませんでした。現地で見かけた方はいらっしゃいませんでしょうか。皆さんは現地通貨をどうなさいましたか?やはり現金/TCを都市部で両替でしょうか。