カメレオン 書き込み:2007年5月31日(木)20時41分

ザマニパンバさん

やはりそうでしたか。ここは町中ですね。
ありがとうございました。

シアバターさん

ヌシベに泊まられた時はホテルの夕食(宿泊費に込みの)を
とられたのですか?また、近場にレストランなどは
ありましたか?
立ち入った質問ですみません。自分は夕食は軽くでいいので。
(当方バニラホテル予定)

よっしーさん

蚊対策、携帯できる個人用蚊帳も見つけましたよ。
グーグルアースでバオバブ並木らしき見れますよ。


ザマニパンバ 書き込み:2007年5月31日(木)15時53分

 カメレオンさん へ : そうですね、アンタナナリヴ動物園とは、チンバザザ動植物園のことですね。 レミュール・パークは、アンタナナリヴ郊外にある別の私設パークになります。

 おくたま さん へ : あまり路線の選択が無いので、激安航空券のゲットは難しいかと思いますが、マダガスカル航空日本事務所のHPにマダガスカルへの旅行を扱っている会社の一覧が出ていますので、片っ端から連絡をとって値段を比較してみると良いでしょう。 日本からバンコクまではノース・ウェストかユナイティッドを利用し、それから先はマダガスカル航空を用いるのが一般には安いようです。 ただ、今は航空チケットは時価ですから、できるだけ多くの旅行代理店と連絡をとられるのが、格安航空券をゲットする道でしょうね。


カメレオン 書き込み:2007年5月31日(木)04時18分

アンタナナリブ動物園とは
チンバザザ動植物園のことですか?
どなたか教えて下さい。


TAN-TAN(http://www.geocities.jp/gogakuya/goanchubin/index.html) 書き込み:2007年5月29日(火)13時29分

Tantelyへ

Tantelyさん、台湾の先住民の言葉はマダガスカル語に似ているんだって!!

ここ↓
http://www.geocities.jp/gogakuya/goanchubin/index.html


おくたま(baobabu6663@yahoo.co.jp) 書き込み:2007年5月28日(月)20時20分

こんにちは!私は今度の9月にマダガスカルへ行こうと計画している大学生です。
今、航空旅券を探しているのですが、なかなか安いものが見つかりません。学生ですので、極力安い旅券を探したいと思っているのですが、どなたかマダガスカルへの格安旅券の情報を提供してくださらないでしょうか。
どんな些細な情報でも結構ですので、よろしくおねがいします。


エウリケ 書き込み:2007年5月27日(日)21時02分

tomさん
情報ありがとうございます。
日帰りで行ってみることにします。
出発までもう1ヶ月をきっているのでとても楽しみです。


TAN-TAN 書き込み:2007年5月27日(日)10時33分

Tantelyさんってお兄さんもいるんですか?教えてください。


tom 書き込み:2007年5月24日(木)22時52分

エウリケさんへ
こんにちは。マダガスカル在住者です。
2006年9月にキリンディーに日帰りで行きました。
昼間でもたくさんのシファカを見ることが出来ました。
すぐそばまで寄ってきたのでこちらがびっくりしました。
6月末でも見られると思いますが、中央高地滞在時はちょっと寒いかも。
ちなみに、夜行性のサルは満月の光も嫌うということでしたので
キャンプに一泊する予定を変更して日帰りに変えました。
ナイトツアーを考える場合は月齢もチェックしたほうが
いいかもしれませんね。


TAN-TAN 書き込み:2007年5月23日(水)08時52分

Rajeryなどの曲はhttp://worldmusic.nationalgeographic.com/worldmusic/view/page.basic/genre/content.genre/malagasy_pop_747で試聴できるらしい。

ちなみに:

Listen=試聴


エウリケ 書き込み:2007年5月21日(月)16時51分

はじめまして。
私は6月末にマダガスカルへ行くのですが、地球の歩き方をみるとキリンディー森林保護区は夜行性の動物が多く、ベストシーズンは10〜11月と書いてあるます。
日帰りで行こうと思っているのですが、オフシーズンの昼間でも動物は少しは見られるのでしょうか?
どなたか行ったことがある方教えていただけないでしょうか


ザマニパンバ 書き込み:2007年5月21日(月)12時08分

 マダガスカル音楽祭の開催について

 この夏、8月から9月にかけて、北海道と沖縄を除く全国各地において、「アフリカ音楽紀行 マダガスカル」と題するマダガスカル音楽祭が開催されることになりました。 現在マダガスカルでたいへんに人気のあるTandroy出身者たちから成るグループTINODIAから、日本でもファンの多いヴァリハや笛で伝統音楽を奏でるRAKOTO FRAH JUNIOR楽団など、10組の演奏家やミュージッシャンが各会場で演奏を行います。 マダガスカルのさまざまな音楽に生で触れることのできる絶好の機会ですので、ぜひお出かけください。

 チケットの入手先、公演内容の詳細および日程につきましては、財団法人民主音楽協会、通称<民音>の下記HPをご覧ください。

 http://www.min-on.or.jp/madagascar07/


カメレオン 書き込み:2007年5月19日(土)04時00分

シアバターさん、ありがとう。


シアバター 書き込み:2007年5月17日(木)15時54分

カメレオンさん。
通貨の問題には遭遇しませんでした。市場でおじさんに値段を聞いてFMGで言われたことがありますが、周りの人が「ちがうわよ!Ariaryだといくらでしょ!!」てな感じでした。そのおじさんが観光客相手にボろうとしたとも思えません。それよりもユーロとAriaryのほうが面倒くさかったです。ホテルもWEB上の料金表はユーロ、メールでのやりとりも「私どもはユーロのみ、、、」的な話だったのでユーロのキャッシュを多めに持っていきました。結局請求はAriary。当然どちらでも支払いは可能なのですが、事前にお考えになってキャッシュを持っていかれたほうがいいという印象。Ariaryはかさばりますけど。。。


カメレオン 書き込み:2007年5月16日(水)12時45分

シアバターさん、情報ありがとう。

ところで、現地のお金は
新旧混在して分かりにくいなんてことなかったですか?
今はアリアリ統一と聞いてますが。


シアバター 書き込み:2007年5月15日(火)15時36分

私も出発前は結構ネガティブな情報が多く心配しましたが、いざ行ってみると吹っ飛びますよ。ツアーに組み込まれてるような街ですしね。
ヌシベはバンガロータイプだったので扇風機だけです。天井で回るやつね。図体だけでかくて風のこないのも置いてありました。
それと念のために申し添えますが、どこのホテルもタオルと石鹸1個置いてあるだけ。シャンプー等必要なものはご持参を。ヌシベの高級バンガローでさえ同様でした。
あと、各地で必ず言われたことは、日が暮れたら歩かない(特に8時以降)、タクシーに乗ること。レストランでもタクシーは呼んでくれます。ご注意ください。


よっしー 書き込み:2007年5月14日(月)22時12分

シアバターさん、いろいろありがとうございます。
とても助かりました。4月末でエアコンがほしいくらいの
暑さだったのですね。私もどちらかというと暑さが苦手なので
寒いくらいのほうがラクです。それに、やはりうずまきの蚊取り線香持っていきますね。


カメレオンさん。キリンディも行きますよ。でも、泊まらずにモロンダバからの日帰りツアーです。

いろいろ準備をしていると、だんだんマダガスカルが近づいてくるようで、わくわくしています。


カメレオン 書き込み:2007年5月14日(月)21時26分

シアバターさんへ。

私も水の悪いところでは、ミネラルウォーター歯磨きします。
氷、屋台も我慢です。
そのせいか最近は旅先で下痢はしません。
懐中電灯も忘れずにですね。
ヌシベはホテルでしたか?ツアー形式の安いのだと
エアコンなしの所もあるそうで、やはり蚊が心配。

よっしーさんはモロンダバの
キリンディーも行くんですか?


シアバター 書き込み:2007年5月14日(月)15時34分

カメレオンさん、よっしーさん。
初めての国、私も心配しましたよ。
現時点では冬の始まりとはいえ、フォールドーファン、モロンダバともにとても暑く、我慢強くない私はエアコン点けて寝ていました。湿気は日本の夏ほどでもないですが結構あります。虫除け対策については、ホテルに備え付けてありましたが、うわさ通り日本製は効きましたので持参されることをオススメします。ベレンティもそうですが部屋の構造上、蚊は入ってきます。蚊以外もね。。
私が泊まった先は、タナ含めすべて庭があり、余計に虫(類)が多かったんでしょう。蚊に刺されるとテンション下がりました。。
確かにタナは日が暮れると急に涼しくなってましたが、6月なら日中の気温も下がるでしょうね。
水、食べ物については、「歯磨きのときもミネラルウォーターを」と記載されているのもありましたが、ご自分の五感を働かせてくださいね。危ないかも!と思えば避ける程度、とでもいうのかな。私はホテル、レストラン以外で食するチャンスがなかったせいかお腹をこわすこともなかったです。
停電はありました。いずれにせよ、懐中電灯は枕元において寝るぐらいにしておけばいいかも。真っ暗闇になれば、夜中トイレも行けませんよ(笑)。
乗り継ぎについてはバンコク到着が予定通り、ちょうど1時間半ありましたが余裕です。よほど迷うか、トランジットカウンターに行列が出来ない限り1時間でも大丈夫。
ご心配なら少しでも早めにチャックインして前の席を確保しましょ!


よっしー 書き込み:2007年5月13日(日)22時45分

カメレオンさんこんにちわ。
一人旅、個人旅行なんですよ。飛行機のチケットはマダガスカル国内線も含めて日本で予約しました。ツアーは現地の旅行会社に組んでもらいました。
そうです。一番気になるのは「蚊」などの虫なんですよね・・・
でもTantelyさんに「寒いよ」と教えてもらったので「蚊」も少ないかもなんて気楽に考えています。
カメレオンさんはノシベですよね。シュノーケリングのご予定ですか?いいですね。私も実はひよっこダイバーなので
本当はノシベで潜ってみたいのですが。やはり、今回はあきらめました。
あ、荷物はガラガラです(わかります?)結構いつもどこへもこれで行ってます。


カメレオン 書き込み:2007年5月13日(日)14時04分

よっしーさんへ

はじめまして。6月に行かれるんですね。
個人旅行ですか?
蚊のこと、確かに気になりますね。
長袖、長ズボンは必須なような。
それと寒いタナ、なんだか想像しにくいです。
ノシベでシュノーケリングしたいのに・・・。
あ、そうそう、荷物はスーツケースですかバックパックですか?


よっしー 書き込み:2007年5月13日(日)13時21分

Tantely さん、こんにちわ。
いつもマダガスカル情報ありがとうございます。
6月は「寒い」のですか?!なんと今まで気づきませんでした。
天気のサイトを見たらタナで「気温15度」そりゃ寒いですね。


TAN-TAN 書き込み:2007年5月13日(日)04時06分

Rajeryなどの曲はhttp://worldmusic.nationalgeographic.com/worldmusic/view/page.basic/genre/content.genre/malagasy_pop_747で試聴できるらしい。

ちなみに:

Listen=試聴


TAN-TAN 書き込み:2007年5月13日(日)04時06分

そうりゃそうだもんね。Tantelyさん。マダガスカルは南半球だから。


Tantely 書き込み:2007年5月12日(土)23時26分

6月は寒いよ。海岸は比較的に暖かいがタナは寒いです


TAN-TAN(http://worldmusic.nationalgeographic.com/worldmusic/view/page.basic/genre/content.genre/malagasy_pop_747) 書き込み:2007年5月12日(土)14時32分

おひさです。TAN-TANです。Rajeryなどの曲はhttp://worldmusic.nationalgeographic.com/worldmusic/view/page.basic/genre/content.genre/malagasy_pop_747で試聴できるらしい。

ちなみに:

Listen=試聴


よっしー 書き込み:2007年5月12日(土)13時33分

みなさん、はじめまして。
私もマダガスカルに興味を持ち、ついに6月に旅行が決まりました。9日間で、モロンダバ(2泊)、フォートドーファン(1泊)、ベレンティ(1泊)、そしてタナ(2泊)と、よくあるコースですが、廻ってきます。
シアバターさん、お帰りなさい。
以前から掲示板を読ませていただき、準備の参考にさせていただいてます。
カメレオンさん、今、同じような気持ちですね。私もいろいろ情報を集めています。
気になることがあるので、私も質問させてくださいね。
モロンダバ、キリンディは、気候(気温・湿度)はどのような感じでしたか?あと、タナも含めて、蚊対策は虫除けスプレーと携帯用の電池式蚊取り器で対応しようと思いますが、大丈夫そうですか?蚊取線香の方が効果的でしょうか?
ベレンティへも行くので、そちらへ行かれた方がいらっしゃったら気候、蚊対策についてアドヴァイスお願いします。
また、水に気をつけたほうがいいとの情報がありますが、食べ物で野菜や果物などはどの程度食べられたのでしょうか?思ったよりも暑かったとのことで、アイスクリームや、冷たい飲み物などにも目が行ってしまうかもしれないので、小さなことですが教えてください。
それと、旅行中、停電はありませんでしたか?
タナからバンコク経由で日本にすぐ乗り継ぎの飛行機でしたか?もしそうでしたら、バンコク到着は時間通りで乗り継ぎは十分に時間ありましたか?
急ぎませんので、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いします。


カメレオン 書き込み:2007年5月12日(土)13時05分

シアバターさんへ

日没意外と早いですね。気をつけます。
ありがとうございました。
また伺うことあると思いますが、よろしく。


シアバター 書き込み:2007年5月11日(金)21時11分

私は国内線を6回利用しましたが、運良くすべてパンクチュアルでした。9日間だと国内線が遅れたりするときついですよね。。私が予想外だったことが2つ。想像以上に暑かったこと、日が短かったこと。現時点で朝6時ごろから明るくなり18時には暗くなっていました。もう少し日が長ければ行動範囲も拡がっていたように思います。ではまた何かありましたら。


カメレオン 書き込み:2007年5月11日(金)19時27分

シアバターさんへ。
細かな情報ありがとうございます。
国内線との兼合いもありタイトな旅程はよくないと
思いつつも、どうも欲張ってしまって・・・。
最後に、
日没は何時くらいでしたか?


シアバター 書き込み:2007年5月11日(金)15時21分

カメレオンさんへ。
みなさんそれぞれ旅のスタイルをお持ちだと思います。別に高いエクスカーションを選ばなくても他にも方法があるのでしょう。とりあえずここでは私の経験だけを書くことにしますね。
モロンダバ3泊、ヌシベは4泊しました。
モロンダバでは1日かけてキリンディ+バオバブに、ヌシベでは、ヌシコンバ+タニケリに、いずれもエクスカーションに参加しました。
すべて事前にホテルでアレンジが可能かどうか確認してから出かけ、日にちについては「今日申し込んで翌日」という形でした。ただハイシーズンならどうかわかりませんが。
モロンダバで1泊ですか?ならキリンディに行くのはきついかも。帰路便が午後遅く余裕があるなら、昼間の保護区のツアーはMAX2時間なので午前中に行くことも可能かもしれませんが。キリンディも昼間とナイトサファリとあり、宿泊することもできます。(ごめんなさい、私には泊まる勇気はありませんけど)ちなみにキリンディへの道すがらバオバブの並木道はあります。
私は潜ったりしないのでわかりませんが、イリアンジャのようにMAX何人と決められているエクスカーション以外は、前日申し込みでOKのように思えました。
でもカメレオンさんのように現地1泊や2泊で、どうしてもそこに行く目的がおありなら事前に予約をしたほうがいいのかもしれませんね。
蚊多発地帯へは行ってないので、感染症対策は虫除けスプレー、日本の蚊取り線香とあと腕に巻くタイプの蚊よけぐらい。腕に巻くタイプは50人ぐらいに「それは何だ!?」と聞かれました。帰国後3日目現在症状なし。。。


カメレオン 書き込み:2007年5月10日(木)21時23分

シアバターさん、どうもです。
予定は6月後半ですが、情報が少ないので
いろいろ手さぐり状態です。

つづいて、モロンダバについて教えて下さい。
1泊でキリンディーも回れる感じですか?

あと、ノシベですが
海でのアクティビティーなど
現地で前日に申し込むのは可能ですか?
最後にA型肝炎やマラリア対策は何かされましたか?


シアバター 書き込み:2007年5月10日(木)15時22分

カメレオンさん。
ペリネのツアーについては、経緯がありロングヒストリーなので詳しくは書きませんが、日帰りのツアーを探す際、タナ市内にある、日本系の代理店含め何社かメールで問い合わせしました。早朝5時ごろ(私は4時半でした)にタナを出発するので、結局タナの宿泊先ホテルから紹介してもらったところに頼みました。どこも値段は似たり寄ったりで日帰りで120ユーロ後半ぐらいからです。ペリネ&カメレオンパーク、あと各社ランチなど微妙に内容が違ったりしますが、基本こちらの申し出通りにアレンジしてくれるかと思います。これは私一人なのでこの料金ですが、当然人数が増えれば1人あたりの負担は軽減されます。
ご旅行はいつごろを予定されているのですか?どこの保護区でもカメレオンはこの季節隠れてるからいないよっと言われましたが、世界最小のものや何種類かは保護区でも見れました。
現在空港のレートは14か15でした。12,000Arは850円ほどになるのかな。


ザマニパンバ 書き込み:2007年5月10日(木)13時16分

 アフリカン・フェスティバルのお知らせ

 今年もアフリカン・フェスティバルが開催されることになりましたので、お知らせ申し上げます。

 日時 : 5月19日土曜日 正午から午後5時まで
        20日日曜日 午前10時から午後5時まで

 場所 : 東京都千代田区日比谷公園 大噴水周辺

      入場無料

 マダガスカル大使館のコーナーも設置されます。 マダガスカルの民芸品などが即売されます。 マダガスカル料理の販売は、衛生上の理由から認められず、今年は行われないそうです。 日本語のできるマダガスカル大使館の職員の方が応対してくださいますので、ぜひ会場に足を運んでみてください。


カメレオン 書き込み:2007年5月9日(水)21時17分

シアバターさん、さっそくありがとう。
シアバターさんの以前の書き込みも、今ざっと見ました。
結局、ノシベからタナに着いて、
同日にぺリネに向かったのですか?
そのぺリネツアー、いくらくらいでしたか?
(カメレオンパークが12000Arって
 日本円で720円位ですか?)


シアバター 書き込み:2007年5月9日(水)15時40分

マダガスカルへ4月23日に出発し昨日帰ってまいりました。こちらのサイトではお世話になりありがとうございました。
さてカメレオンさん。モロンダバ、ヌシベ、まさに行ってきたばかりです。カメレオンパークは6日(日)に行きましたよ。私はペリネ1泊2日のエクスカーションからの帰り道に寄りました。タナとペリネの間ぐらい、道も舗装されているのでタナから1時間ほど、もちろん日帰り可能。ただタナとの往復交通手段についてはわかりません。
http://mademada.canalblog.com/albums/cartes/photos/3975585-carte_marozevo.html
Parc Marozevo もしくはFerme aux Papillons Pereirasかな。
カメレオンや蝶だけ見るなら:10000Ar+ガイド2000Ar
レミュールもいるみたいですが私はパスしました。
Richardと言う少し日本語のわかるガイドさんがいます。
各ゲージにカメレオンがいて、それをガイドの説明を聞きながら回ります。カメレオンだけなら10種類ぐらいでしょうか。見学所要時間1時間以内。
といった感じです。記憶も新しいので私のわかる範囲でしたらまたどうぞ。


カメレオン 書き込み:2007年5月9日(水)01時47分

はじめまして。
9日間一人旅を計画してます。
ノシベ、モロンダバ、アンタナナリボを回りたいです。
どなたか「カメレオンパーク」へ行かれた方、
どんなところか、アンタナナリボから日帰り可能か
教えて下さい。
地図にもなく、ネットでもなかなか情報が得にくいので。


ザマニパンバ 書き込み:2007年5月4日(金)09時08分

 5月1日よりディエゴ・スワレス市内も情勢不安定

 5月1日のメーデーの行進が、ディエゴ・スワレス市内では反政府行動化し、1日以来市内では、群衆と治安部隊との散発的衝突が続いています。 プス曳き1名が、治安部隊の発砲した弾にあたって死亡しています。 群衆による商店の略奪も起きていると報じられています。 JIRAMAの労働者たちによるゼネストも予告されており、現在マダガスカルの都市の治安は流動的な側面が見られます。 近々マダガスカルに渡航される方は、現地での事前情報の収集に心がけてください。 幸い、これらの騒動が観光客などの外国人を巻き込んだとの報道はなされていません。


ザマニパンバ 書き込み:2007年5月1日(火)10時22分

 4月26日・27日 チュレアール市内で騒乱発生

 26日と27日の両日、チュレアール市内において行われた学生を中心とする人びとの反政府抗議行動に対し治安部隊が介入し、1名の死者、20数名の負傷者を出す事態が発生しました。 この衝突の際、群集が、インド−パキスタン系商人の店や、メリナ系の人の店を襲い、略奪や放火を行いました。 ホテルも一軒、焼かれたとの報道があります。 その後、この衝突を扇動したとして、チュレアール州選出の国会議員2名が拘束されました。 チュレアール市内の状況は流動的ですので、5月から6月にかけチュレアール市に滞在あるいは通過することを考えている方々は、事前情報の収集を心がけてください。

  それから、この騒乱とは別に、またチュレアール市内、マジュンガ市内、タマタヴ市内などの地方都市において、電力供給の不安定が生じています。 チュレアール市内では、3日間全く電気が供給されなかったそうですし、マジュンガ市内でも電気が供給されるのは1日の内の数時間だと言います。 原因として、発電機用燃料の備蓄切れ、発電機の老朽化に伴う電力需要に対する供給能力の不足などが指摘されています。 また、電力・水力公社(JIARAMA)の赤字解消策として従業員の削減が提示された結果、労働組合がストライキをも選択に会社側との交渉を行っています。 ですので、これからマダガスカルに行かれる方は、停電に備え、懐中電灯などの用意を十分にされることをお勧めいたします。


TAN-TAN 書き込み:2007年4月27日(金)15時32分

だって、管理人中心の小説つくりかったんだもん・・・。(ラリアリベロみたいに・・・。)


Tantely 書き込み:2007年4月27日(金)11時11分

TAN-TANさんへ
小説を書くのは素敵だけど、私の名前を使うのはやめてほしいです。よろしくお願いします。


まいは 書き込み:2007年4月23日(月)19時05分

ソリティア、探してみますね!yasukoさん、ありがとうございます!あのキレイなソリティアの石にはうっとりしちゃいます〜!

mikanさん、私にもマダガスカルにペンフレンドがいます。
私も、それが理由で興味をわくようになったんですよ!
日本でもマダガスカルの方に何人かお会いしたことがありますが、本当に親切な方ばかりで、どこか日本人と似ているところがあり、とても親しみがあるんですよ!最初は緊張すると思いますが、たくさんコミュニケーションしてくださいね!そして、私にも何かわからないことがあれば相談させてくださいね!


アッコ 書き込み:2007年4月21日(土)23時53分

yasuko様/
やっぱラム酒!!いいですよね〜(^^)お土産でも買ってこよ〜っと!
ハイ!大満喫してまいります!!


パパング様/
 ハイ!一眼レフ&コンパクトデジカメ&DVDカメラを相方と分担して持参します(^^)
 カメレオン・・・・そうでしたか〜。私たちは8月に行きますがぁ・・観察できるといいケドなぁ・・。
 ガイドにはあらかじめ伝えておいたほぅがいいですね!了解デス!
 ウォ〜キングで疲れた体を癒すのに温泉はいいですよね〜。

 その他、入園料や旅の貴重な情報ありがとうございました!
 


mikan 書き込み:2007年4月21日(土)23時05分

こんにちは、初めまして!
私は最近、マダガスカルにペンフレンドができて、マダガスカルに興味を持つようになりました。
何しろ、マダガスカルと聞いても、珍しい動物がいっぱいいる国…としか知らなくて、これではいけない!と思い、色々検索しているうちに、ここにたどり着きました。
こちらのサイトを見ただけで、マダガスカルに興味津々!になりました。
ペンフレンドに、マダガスカルについて、いろんなことを教えてもらいたいし、日本のこともたくさん伝えたいです。
時々除かせて頂きますね、そしてもし何か分からないことがでてきたら、質問させてくださいね!
それではよい週末を。


TAN-TAN(http://homepage2.nifty.com/TAN-TAN/sakusaku/3_1.htm) 書き込み:2007年4月21日(土)21時58分

Tantelyさん、小説書き始めました。(登場人物だけだけど・・・・・。 )http://homepage2.nifty.com/TAN-TAN/sakusaku/3_1.htmにあります!見てください。感想は掲示板で。


パパング♂ 書き込み:2007年4月15日(日)04時38分

アッコさん
ラヌマファナに2005.JUNに行きました。
1:印象に残っている動植物はバンブーレムールとアーチ状のタケです。タケノコの時期だったのかも。日本の様に縦に伸びるのではなく半月状になり、節々から笹のような葉が無数にでていました。
ゴールデンバンブーレムールをみたかったのですが、生憎見られませんでした。
夜のサファリ(Nocturne)ではフォッサとネズミキツネザル、尻尾が葉っぱのようなヤモリが見られました。写真をとるなら、銀塩写真か一眼レフでマニュアル焦点をお勧めします。ネズミキツネザルは動きが速く暗い場所なのでコンパクトデジカメは合焦が難しいです。
この時期は寒いせいか、カメレオンを見たのは一匹だけでした。
5年位前まではガイドの熟練度と言語で費用が異なっていたようですが、私達の時は一緒でした。熟練度は相当異なります。
入園料は「日」で掛かりますので、夜+翌日の昼・夕だと2日分になりますのでご注意を。
2:ホテルはCENTREST SEJOURでした。ホテルへの連絡はとり難いです。
ここの食事は期待しないほうが良いです。「今晩は豚(キスア)関係は無し」と言われましたが、理由はマーケットに行ってわかりました。
マーケットのレストラン(というかホテリィかな)はおいしいかったです。
温泉は泳いでものぼせない位の温度です。(湯の出口辺りは温度がやや高い)個室の浴室があったようなことが地球の歩き方に出ていましたが、それらしき建物は鍵が掛かっており、出しっぱなしのシャワーがあって、泳いだ後はそれで体を流して帰るしくみ。(1000Ar)
ホオズキ(pokpok)がおいしいらしいです。
ハチミツ(Tantely)はおいしかったです。ドライバーと買った店が違ったので良く知っている人に選んでもらうと良いかもしれません。色々な香が混じるので評判とのこと。
博物館にPARANYという男の子が居ました(現在10歳位)
写真を送ったので、見かけたら宜しく伝えてください。
自然に見かけたカメレオンはフォールドーファンからベレンティに向かう途中のタビビトノキの群生のところ、ベレンティのナイトサファリ、路上を歩行中のものです。やはりドライバーやガイドに頼んでおかないと見つけにくいかと。


yasuko 書き込み:2007年4月14日(土)17時18分

アッコさん、是非、バナナフランベを食べてきてくださいね。マダガスカルでは何種類もあります。まるでバナナのてんぷら?と言いたくなるようなのや、私の好きなバターソテーでラム酒たっぷりのものまで。美味しいのに出会うといいですね。楽しんできてください。

まいはさん、ソリティアは日本でも売っていると思います。探してみてくださいね。


TAN-TAN 書き込み:2007年4月14日(土)09時14分

Tantelyさん、リンク集が壊れてがっかりですね・・・・。orz


まいは 書き込み:2007年4月8日(日)21時35分

私もBS「大使館の食卓」をみました!!

一つのお皿でスープもおかずもご飯も全て食べるということは知らなかったので感動しました!
私はアシャールが食べてみたいです!!!

そして、マダガスカルと日本には多くの共通点があって、とても嬉しかったです!

ソリティアは日本で買えますか?


Tantely 書き込み:2007年4月8日(日)21時18分

掲示板へ書き込むときは、マナーを守り紳士的に発言をお願いします。
マダガスカルを通じて、皆さんが気持ちよく交流していただけたら嬉しいです。

ご理解いただきますようお願いいたします。


アッコ 書き込み:2007年4月8日(日)17時41分

BS「大使館の食卓」で今回はマダガスカル共和国でした!
みなさんもみましたか〜!!?

日本人に親しみやすい料理(味付け)で、動物達以外にも現地のゴハンがとっても楽しみになってきました〜(^^)v

ヘナリチアは絶対食べたいデス!!
あと、ワオキツネザル&カメレオンの人形??みたいなモノがチラッと映ったんですけど、どこで売ってるのかな〜〜なんて〜・・・。


yasuko 書き込み:2007年4月5日(木)18時59分

sim3104さんへ

送っていただいたメールが文字化けしてしまい、読めませんでしたので、もう一度送ってくださいね。どうもすみません。


アッコ 書き込み:2007年4月3日(火)22時29分

yasuko様!
うっわ〜ぃ(^^)なんだかステキですネー!!
ジャングルステイ満喫でしかも料理もGood!なんて最高デス。
私もバナナフランベ出るかな〜!


yasuko 書き込み:2007年4月3日(火)21時41分

ザマニパンバ〜♪♪♪おひさしぶりでございます。
お元気ですか?最近、掲示板でお見かけしないので、てっきり国外脱出中なのかと思っておりました。

アッコさん♪
そのホテルに泊まったのは、5年前なので、もう時効・・・なネタですが、停電しちゃって真っ暗闇の中、ろうそくで過ごしました。フルコースの夕食をろうそくの明かりでいただいてムードもよかったです。大好きなバナナフランベもデザートに出まして、真っ暗闇に青く燃えるバナナフランベって状態になって最高でした。
木々の中にお部屋が点在しているので、ろうそくの明かりを頼りに、部屋へ戻るのは結構なスリルでした。個人的にはかなりいい評価です。お部屋もシャワーあり、ベットふかふかで綺麗でした。


アッコ 書き込み:2007年4月2日(月)17時54分

yasuko様/
情報ありがとうございます!
ラヌマファナに行かれた方が大変少ないようでして、情報収集にチョット困っています(^^;)
よろしければこのホテルの設備についても教えてください!!

アンダシベに行く途中の動物園・・・っというのはカメレオンファ〜ムのことでしょうか??(^^)vホント楽しみデス!!


ザマニパンバ様/
情報ありがとうございます!
アンタナナリブなど比較的都会な場所でも発見できたそうぅですね!すごいっ!!私もガンバって探そうと思いマス(^^)

水田近く・・・小さい・・・・ってコトはミニマかな??トレッキングしてもなかなか発見できない種類みたいですね。
現地ガイドさんの力もかりて是非!私も発見したいです!!


皆様へ/
*私たちの第一目的はカメレオンをみにいくコトなので、他に国立公園などなるべく自然にいる状態でカメレオンを発見された場所がありましたら是非とも教えて下さい!


ザマニパンバ 書き込み:2007年4月2日(月)17時20分

 えーっと、マダガスカルでカメレオンはあちらこちらにいます。 首都アンタナナリヴでも、ちょっと水田などがあって樹の生えているところならば居る可能性があります。 ただ、カメレオンは周囲の環境に同化して体色を変えますので(本当は気分だと言いますが)、慣れないと樹の枝に居るカメレオンを見つけるのは難しいかもしれません。 それに、小指くらいの小型カメレオンは、小さすぎて見落としてしまうかもしれません。

  マダガスカルには絣織りがあります。 現物は、ツィンバザザ公園にあるマダガスカル学士院の建物1階の博物館コーナーで見ることができます。 素材はラフィアやしの葉の繊維ですが、技法は絣と同じです。 laimasakaと言います。 西部のサカラヴァの地方で作られているとの報告がありますが、織っている現場を見ることはかなり難しいでしょう。


sim3104(simkkke3104@view.ocn.ne.jp) 書き込み:2007年3月30日(金)23時25分

yasuko さんへ 
有難う御座います、助かります、楽しみに待つています女房も大変喜んでいます、出来れば持っておられるテキストを、コピーさせて頂ければ幸いですが・・・・アドレスsimkkke3104@view.ocn.ne.jp


yasuko 書き込み:2007年3月30日(金)22時24分

sim3104さんへ
ご希望にそうかどうかわかりませんが、テキストがいくつかありますので、メールしますね。

アッコさんへ
私がラヌマファナで泊まったホテル、たぶん、そこです。ご飯が美味しかったです。近くの温泉は見学だけしました。大勢でお湯につかるタイプじゃなかったです。ラヌマファナで博物館に行きましたよ。
ツインギは行ったことがないです。
カメレオンを一番見たのはアンダシベにいく途中の動物園でみたのが一番多いかも。。。(動物園なんて邪道な答えですいません)



TAN-TAN 書き込み:2007年3月30日(金)09時03分

僕の自己紹介です。

http://homepage2.nifty.com/TAN-TAN/sakusaku/2_1.htm


TAN-TAN 書き込み:2007年3月30日(金)08時52分

タンテリさんへ

何かあったらhttp://yy2.ziyu.net/yy/SNA39611.htmlに書き込んでください。


TAN-TAN 書き込み:2007年3月30日(金)03時00分

ありがとうございました。RAKOTO vs DEVOLYってこんな物語だったのかよ・・・・。ちなみに僕はラヌマファナは行ったこともありません。


Tantely 書き込み:2007年3月30日(金)00時05分

「RAKOTO vs DEVOLY」は悪魔に出会ったラクトゥさんという方の物語です。悪魔は自分の目で見えて、会話もするという恐ろしい物語です。ラクトゥさんはマダガスカルで家の近所に住んでいるおじさんです。本人が語って録音されたものです。不思議で信じがたい物語なのでHPに載せました。興味がありましたらまた言ってください。時間があるとき内容を集約します。
ちなみに、sim3104さんとアッコさんのお願いに誰か答えれる人いない?


TAN-TAN 書き込み:2007年3月29日(木)16時48分

RAKOTO vs DEVOLYってなんの物語ですか?


Tantely 書き込み:2007年3月28日(水)23時22分

TAN-TANさん、了解です。
それとシアバターさんが書いたフランコフォニー祭について一言:そこに出れいるマダガスカル担当講師は料理が上手なので、書いてある「マダガスカル家庭料理」は美味しいでしょう。皆さん、是非!


アッコ(sea-loves-akiko@aria.ocn.ne.jp) 書き込み:2007年3月28日(水)22時47分

マダガスカルで検索していたらこちらにたどり着きました!
今年(乾季に)マダガスカル行きが決定し、ホントわくわくしすぎで何もかも手につかない!!
そんな状態デス・・

どうぞよろしくお願いします(^^)/

さっそくみなさんに質問させてください!

どんな些細な体験でもイイので教えてください(^0^)/

 1:ラヌマファナで見れた動植物は!?
 2:ラヌマファナのホテル(DOMAINE NATURE)に宿泊された方、いかがでしたか!?&近くにある温泉(プール??)について
 3:アンカラナのツインギ〜はいかがでしたか!?
 4:アンカラナ滞在中はキャンプだったという方!いらっしゃいましたら状況などなんでも教えてください!
 5:マダガスカルご旅行中、もっともカメレオンに遭遇した地域・施設などについて教えてください!

*以上どれか1つだけでもかまいません!情報お待ちしてマース!*



TAN-TAN 書き込み:2007年3月28日(水)21時11分

ただし、ブログはそのままです。


TAN-TAN(http://homepage2.nifty.com/TAN-TAN/index.htm) 書き込み:2007年3月28日(水)21時10分

>TANTELYへ ここに引越ししました。感想はメールか、掲示板に書いてください。http://homepage2.nifty.com/TAN-TAN/index.htm


sim3104(simkkke3104@view.ocn.ne.jp) 書き込み:2007年3月28日(水)20時35分

何方か、マダガスカル語又はフランス語から日本語を、勉強する本をお持ちでは無いでしょうか?私の女房は、マダガスカル人で日本語がわかりません、未だ日本にきて1ヶ月です、女房はフランス語を99%理解できますが、私は英語しか話せなくて、大変困っています、マダガスカル語から日本語は最高ですが・・・・宜しくお願いします。simkkke3104@view.ocn.ne.jp


シアバター 書き込み:2007年3月26日(月)21時04分

フランコフォニー祭が神戸であります。
http://www.cordonbleu.co.jp/cm1.cfm?fid=451&lang=3


TAN-TAN(http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/~malagasy/summary/0122.htm) 書き込み:2007年3月25日(日)09時14分

ここに書いてあります。

http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/~malagasy/summary/0122.htm


Tantely 書き込み:2007年3月24日(土)22時17分

マダガスカルの絣はよく分からないです。そのうわさをもうちょっと詳しく教えて欲しい。


TAN-TAN(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A3) 書き込み:2007年3月24日(土)09時15分

タンテリさん、絣なんて知らないの?絣のことならここに書いてありますよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%A3


Tantely 書き込み:2007年3月23日(金)23時23分

TAN-TANさん、絣ってなんですか?
なおさらさん、良かったですね。お疲れ様です、


TAN-TAN 書き込み:2007年3月18日(日)11時55分

マダガスカルには絣があるというのは本当ですか?


なおさら 書き込み:2007年3月17日(土)17時40分

こんにちは。なおさらです。覚えていますか?? 
2月14日に発表がありました。報告遅くなってしまってごめんなさい。
ル・マザーヴァは、とてもうまく作れました!! クラス皆がたべてくれたし、先生も「おいしい」と言ってくれました♪
本当にありがとうございました。
 


Tantely 書き込み:2007年3月13日(火)17時30分

あきこさん、
メールは届いていないです。最近そういう問題が出たりします。サーバの問題のようです。私でも解決できません。もう一度メールを書いてください。メールアドレスはrakla@tantely.orgでいいです。


あきこ 書き込み:2007年3月12日(月)22時09分

しつれいします。
タンテリさんに直接メールしたいのですが、メールがとどきませんでした。メールアドレスはそのままですよね?


まいは 書き込み:2007年3月5日(月)14時40分

20mもあるんですね!やっぱり高いですね〜

マダガスカルには見たことのないものがたくさんあって、不思議の世界ってかんじですごく好きです。今度、絶対に行こうと思ってます!

マダガスカルについてオススメや、おもしろいことがあったら教えてくださいね!


Tantely 書き込み:2007年3月5日(月)09時06分

バオバブは大体20m位です。


まいは 書き込み:2007年3月4日(日)16時18分

わかりました。それじゃぁ現地の方に聞く方が良さそうですね!色々とアドバイスをありがとうございます(*^_^*)

話が変わりますが、バオバブってどのくらいの高さなんですか?


Tantely 書き込み:2007年3月1日(木)21時49分

要注意:観光客が行くレストランには赤いお米は出ないかもしれません。


まいは 書き込み:2007年2月28日(水)16時37分

今度、マダガスカルに行く機会があったら、ぜひ赤いお米を食べてみたいと思います!あと、バオバブの木の写真を見るとすごく大きく見えるのですが、だいたいどのくらいの高さなんですか?


Tantely 書き込み:2007年2月26日(月)11時50分

Pikaさん、メールにも書きましたが、以下に参考になる情報があります。
http://tantely.org/cgi-bin/headlines.pl?42


Tantely 書き込み:2007年2月26日(月)11時47分

米は赤い米と白い米があります。赤い米は現地では特別ではない。白い米と同じく普通ですよ。毎日食べます。お粥じゃなくても普通の炊き飯でも食べています。私の場合だけがお粥です。


ザマニパンバ 書き込み:2007年2月24日(土)10時17分

 展覧会のお知らせ

 「米と牛とバオバブの国 マダガスカルの人と自然」

2007年 2月15日〜5月28日 午前10時〜午後5時(火曜・水曜お休み)

観覧料: 一般300円 学生以下無料

主催:財団法人奄美文化財団

場所:〒561−0872 大阪府豊中市寺内1−1−1
   カクタスハイツ1階 財団法人奄美文化財団 豊中支部内
   Gallery A.I

   北大阪急行 緑地公園駅 下車 徒歩5分

電話:050−3642−3481

HP: http://www4.ocn.ne.jp/~g-ai


夜千(the_night_has_a_thousand_eyes@yahoo.co.jp) 書き込み:2007年2月23日(金)23時19分

はじめまして
3月下旬から一ヶ月ほど南西部と北部を旅しようと思っているものです。
フランス語が全くできないのでこちらの掲示板とマダガスカル語で色々と勉強させていただいてありがたく思っています。

いくつか質問させてください。
1、数日前ののカエルさんの雨季のキャンプについての質問、私もお教え願いたいと思っています。
2、三月末にモロンダバから恋人のバオバブまでは徒歩や自転車で行くことは出来ますでしょうか?
3、ノシベでHell Villeに滞在しようと思っているのですがダイビングサービスはあるのでしょうか?また日本人インストラクターはいらっしゃるのでしょうか?
4、ノシベからマジュンガまでのフェリーは運行されているのでしょうか?
5、日帰りか数日程度のトレッキングで一番お薦めの場所はどこでしょうか?

雨やテング熱は不安ですが楽しみでドキドキもしています。
ご回答よろしくお願いします。


まいは 書き込み:2007年2月23日(金)18時24分

赤いお米のおかゆ、初めて聞くので想像するととても興奮します!マダガスカルの方たちは赤いお米でおかゆをよく食べるのですか>


小学生(****************) 書き込み:2007年2月23日(金)09時16分

マダガスカルクイズ!!イェ〜イ!(^^)!
問題!タラ〜ン♪
アリアリを英語で書くとなんでしょう


Pika 書き込み:2007年2月22日(木)23時49分

はじめまして!いきなりでごめんなさい。
今度、スピーチでAfrican Cultureについてやるのですが、マダガスカルの特徴的な文化ってなにかありますでしょうか??


シアバター 書き込み:2007年2月22日(木)11時16分

マダガスカル航空のサイト、トップページがきれいになりましたね。


カエル(a030033b@ec.hokudai.ac.jp) 書き込み:2007年2月21日(水)22時04分

はじめまして、札幌在住の23才女です。
3月にマダガスカルの国立公園などを三週間ばかり旅します。
参考になるガイド本や語学本が少なくて不安だった所を、
この掲示板にかなり救われました。
ありがとうございます。
でも、まだ解らないことがたくさんあるので、
以下、もしもご存知だったら教えて頂けると、本当に助かります。
1.雨期でもキャンプは可能か
(イサル、キリンディ、ベレンティ、ペリネにおいて)
2.国立公園のANGAPでは、頼んで即、ガイドをつけてもらえるのか
3.国立公園内では、水や食料を売る店が存在するのか
他にも、サバイバルなキャンプが好きな方がいらっしゃったら、
何でも教えて頂きたいです!
よろしくお願いしま〜す


Tantely 書き込み:2007年2月21日(水)11時50分

味の表現は難しいですね。私が知っている「甘い」というのは砂糖とか蜂蜜とかです。そうすると甘くないですね。私は赤いお米をおかゆにして毎朝食べていました。


まいは 書き込み:2007年2月20日(火)11時37分

TAKATUKAさん
私もマダガスカルに行ってみたいです!
マダガスカルに存在しないサルもそうですが、
バオバブの木とかも感動しますよね(^^)

Tantelyさん
赤い米があるなんてビックリです!
どんな味ですか?甘いんですか??


Tantely 書き込み:2007年2月18日(日)21時07分

赤い米はありますよ。メチャメチャ美味しいよ。


TAKATUKA 書き込み:2007年2月18日(日)20時05分

マダガスカル興味あります!
テレビ見て感動しました!是非行きたいです。^0^


まいは 書き込み:2007年2月18日(日)13時49分

今日の8時から始まる動物奇想天外という番組で、またまたマダガスカルのサルたちが紹介されますよ!前回放送されたインドリも面白かったので、今回も面白いと思います。みなさんもぜひ見てください!

それと、マダガスカルについて質問があります!
この前、友達からマダガスカルの人は「赤い米」を食べるっていうふうに聞いたのですが、これは本当ですか?私は赤い米を見たことがないのでとても興味深いです!


Tantely 書き込み:2007年2月12日(月)21時35分

TAN-TANさん、メール書きましたよ。


TAN-TAN 書き込み:2007年2月11日(日)09時49分

あと、タンテリさんはマダガスカルの部族の中で何族なんですか?


TAN-TAN 書き込み:2007年2月11日(日)09時43分

あと、メールの返事はどうなりましたか?タンテリさん。


TAN-TAN(http://tan-tan.cocolog-nifty.com/guangdong/ ) 書き込み:2007年2月11日(日)09時41分

あの、タンテリさん、僕のブログは休止状態なのですが・・・・。あと、掲示板にも書いてくださいよ・・・・。

ここ
http://yy2.ziyu.net/yy/SNA39611.html


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2007年1月31日(水)12時43分

  第11回マダガスカル研究懇談会大会開催のご案内

  下記の要領で、第11回マダガスカル研究懇談会の大会を開催いたします。 「マダガスカル研究懇談会」とはなにやら難しそうでいかめしい名前ですが、会員で無い方も当日入り口で参加費1000円をお支払い頂ければ、どなたでも参加いただけます。

  日時:2007年3月31日土曜日 午後1時半から午後4時まで

  場所:東京農業大学世田谷キャンパス1号館206教室
     (東京都世田谷区桜ヶ丘1−1−1)

  講演:

  1)橋爪 二三夫さん(進化生物学研究所)
 「マダガスカル南部アンタンルイ族の生活の知恵と事情」

  2)花渕 馨也さん(北海道医療大学)
 「海を渡ったすてきな王子様−インド洋西域における憑霊信仰とライフヒストリー−」

  懇親会:午後5時から7時 参加費 一人3000円

  なお当日は、会場入り口にて葫蘆舎の眞島建吉さんが、『自然と文化そしてことば 第2号 インド洋の十字路 マダガスカル』を1000円で特価販売いたします。 あわせて、ご利用ください。

  マダガスカルとその周辺地域に関心をもつ方々の参加をお待ち申し上げております。


Tantely 書き込み:2007年1月31日(水)11時44分

TAN-TANさん、ブログみましたよ。マダガスカルの興味話でも書いてくださいね。


なおさら 書き込み:2007年1月31日(水)10時26分

ザマニパンバさんへ 
 はい!がんばります(V^−°)


TAN-TAN 書き込み:2007年1月27日(土)09時58分

こんにちは。僕の名前はTAN-TANといいます。僕はマダガスカルに興味を持っております。(まじで)タンテリさん、僕のブログを見てください。(ただし休止中)http://tan-tan.cocolog-nifty.com/guangdong/


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月26日(金)21時41分

 なおさら さん へ

 学校でのマダガスカル料理の手作りの結果報告を楽しみにしています。

 お伝えした<ル・マザーヴァ>の作り方は、5人前から6人前の分量です。 それよりも多くの人数分を作る時は、この分量から計算してみてください。

 豚肉とエビの煮込みとか、牛肉とニンジンの煮込みとか、ワタリガニのトマト煮込みとか、日本でもできるマダガスカル料理はいろいろとありますが、作り方が少し複雑になりますので、次回挑戦してみてください。


なおさら 書き込み:2007年1月26日(金)10時54分

ザマニパンバさん、レシピありがとうございました。
Tantelyさん応援ありがとうございます。
学校で上手に作れるように、がんばります!
国際理解の発表が終わったら、報告します!!
 本当にありがとうございました。
また何か質問するかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。
 

 


Tantely 書き込み:2007年1月24日(水)20時31分

ザマニパンバさん、色々ありがとうございました。料理の話ですが、日本でマダガスカルの料理を作ろうとすると材料があまりないという問題が出てきます。Romazavaは別として、例えばマダガスカルではアナマミとかアナチャカといった葉っぱ類野菜がありますが日本にはないですね。またヴアンジュブーリという豆も私が大好きですか日本にない。特に一番困っているのはラヴィトゥトゥ(マニオックの葉っぱ)という大人気の野菜です。干した葉っぱを日本に持ってくるという手もありますが、やっぱり干した葉っぱになると味がちょっと下がっていますね。この前東京大使館で食べました。勿論ないよりはましですよ。懐かしい味だしとても満足しました。まぁ、それくらいのコメントいしておきます。なおさらさんがうまくromazavaを作れるよう頑張ってください。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月24日(水)18時24分

 なおさら さん へ

 いろいろなマダガスカルの料理がありますが、学校で簡単にできてマダガスカルの何処の家庭でも作っている<ル・マザーヴァ>のレシピを書きます。 <ル・マザーヴァ>とは、マダガスカル語で「澄まし汁」くらいの意味で、日本の味噌汁のように中に何を入れても構いません。

 1)少し深めの鍋に水をはります。

 2)その中に刻んだ玉ねぎ1個、種子を取ったトマトのぶつ切り2個くらい、それに牛肉の赤身(オーストラリア産のものが安いですよ)1kgをマッチ箱くらいの大きさに切り分けたもの、それに乾燥した小エビ(桜エビでも良いですよ)を入れて、強火で煮込みます。

 3)塩を小さじいっぱいくらい入れましょう。 その後は汁の味をみながら、塩を加減します。

 4)煮込んでいるうちにふきこぼれないよう、火加減に気をつけましょう!

 5)30分くらい煮たら、最後に小松菜を一把よく洗ってから細かく刻んで入れます。

 6)その後ひと煮たちしたら、火を止めます。

 これで、できあがり。 ご飯にかけて食べると、美味しいですよ。


なおさら 書き込み:2007年1月24日(水)10時20分

学校の国際理解の勉強で、マダガスカルの事を調べている6年生です。マダガスカルの代表的な料理で、小学生でも簡単に作れる料理をおしえてください。よろしくおねがいします。


もぐもぐ 書き込み:2007年1月23日(火)22時18分

ザマニパンバさん。早速のお返事ありがとうございました!
現地でも情報収集ができる、とわかり安心しました。
タクシ・ブルースののんびり旅をしたくなり、楽しみ倍増です。
また質問をするかと思いますが、よろしくお願いします!!


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月23日(火)09時02分

  もぐもぐ さん へ

  2月は旅行の閑散期ですから、予約なしで旅するには良い時かと思います。

  タナには高いホテルから安いホテルまでいろいろありますが、バッグパッカーが良く使うホテルとしてIsoraka Hotelを一つ挙げておきましょうか。 銀行・スーパーマーケット・薬局などにも近い上、日本人の黒川さんが社長をされている旅行代理店ARICSも歩いて30秒ほどのところにあります。 ただし、欧米のバックパッカーが良く使うことと、ホテルが小さいため満室のこともままあります。 トイレとシャワーは共用です。

  ムルンダヴァは、20年行ったことが無いので情報についてはパス。 ムルンダヴァまで飛行機を使うと高いので、アンタナナリヴからタクシ・ブルースと呼ばれる乗り合い自動車を使いましょう。 一日近くかかるかもしれませんが、途中自然や農村風景をじっくりと見ることができます。 それにムルンダヴァからの帰りにでも、温泉のある町アンツィラベに投宿されると良いでしょう。 タクシ・ブルースは必ずこの町を通りますので。 アンツィラベは、マダガスカル、第三か第四の大きくてきれいな高原の町です。

  ツアー情報は、アンタナナリヴに着いてからいろいろ旅行社を回って情報を集められたら良いでしょう。

  10日間の時間があり、アンタナナリヴとムルンダヴァに焦点をしぼって旅行されるのでしたら、予約なしのタクシ・ブルースの旅も可能かと思います。 


もぐもぐ 書き込み:2007年1月23日(火)00時57分

ザマニパンさん。はじめまして!
2月に10日間、バオバブを見にマダガスカルへ1人旅する予定です。
アンタナナリヴとムルンダヴァの2都市に絞ろうと思っています。
予定を決めてなく、予算も少ないのですが、この2都市は何とかなりますか?それとも、宿泊先・ツアーなどは予約をいれておいた方がいいですか?
そして、宿泊先・ツアーともにザマニパンバさんのオススメを教えてください。
よろしくお願いします!!



ザマニパンバ 書き込み:2007年1月22日(月)22時32分

 シアバターさん へ

 空港周辺の市場は、Ivatoの町にあるものですね。 Ivatoの空港とIvatoの町は、1kmくらい離れています。 「白い馬」ホテルから歩いて行くことができますが、片道20分くらいでしょうか。

 ペンギンさん へ

 ヌシベはビーチリゾート・ホテルが売りの島ですので、そっちに行ってしまうと<安宿>はほとんどありません。 仮に一泊1000円以下のホテルと言うことになると、ヌシベで一番大きな町である Hell Ville で捜すことになるでしょう。 まあ、蛇の道はヘビですから、宿泊料金の上限を伝えてタクシーの運転手さんに捜してもらうなり案内してもらうのも一つの手でしょう。


ペンギン 書き込み:2007年1月22日(月)22時19分

はじめまして。
1月末から3週間の予定でマダガスカルに旅行にいきます。
ヌシベについていろいろ調べていたら こちらにたどりつきました。
予算的にも安宿にしか泊まれないのですが、ヌシベとモロンダバのおすすめな安宿は御存でしょうか?
とくに ヌシベは飛行機は夜の到着なのである程度の情報を集めてからと思っていますが なかなか安宿の情報は少なくこまっていますのでよろしくお願いいたします。 


シアバター 書き込み:2007年1月22日(月)20時48分

昨日のテレビでインドリを見て、ますますペリネに行こうと思いました。今、現地の旅行社と日帰りツアーの交渉中です。
ところで、ザマニパンバさん。空港周辺にマルシェらしきものがあるって聞いた記憶があるのですが。。。あるとすれば、「白い馬」から歩けますか?
「朝ごはん」も見ました!裕福なご家庭とお見受けしました。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月21日(日)08時32分

 マーミさん 

 「世界の朝ごはん」見ましたよ〜! とっても豪華な朝食でしたね〜! マダガスカルの人は町の人も田舎の人も朝はとっても早いので、朝ご飯は軽く〜が普通ですよね。 ちなみに、マジュンガの家の朝食は、ムカーリと呼ばれる米の粉を溶いて型に入れて焼いたパンと生姜を入れたお茶だけです。 それに、ヴァリ・アミ・アナナ、その名のとおりならは「野菜入れたおじや」でなければいけないのですが、肉などを入れて最近はどんどん具沢山になっていますね。

 たぐたん さん へ


  どのような旅のスタイルが好きなのでしょうか? リゾート派、それともネイチャーウヲッチング派、ダイビング派、それとも出たとこ勝負派? 1月26日にこの掲示板でもお知らせのあった『地球の歩き方:マダガスカル、モーリシャス、コモロ、レユニオン、セイシェル』の改訂版が全国一斉に販売されますし、タンテーリさんのリンクに出ているマダガスカル航空日本事務所のHPをご覧になってはいかがでしょうか?


まいは 書き込み:2007年1月20日(土)09時16分

今日の「知っとこ」の「世界の朝ごはん」を見ましたか?
マダガスカルでしたよね!!
私は残念ながら見れなかったのですが・・・
マダガスカルにとても興味をもっています!
誰か見ていたら、どんな感じだったのか教えてください!


たぐたん 書き込み:2007年1月20日(土)03時02分

はじめまして!

今度の2月にマダガスカルに行く予定です。

現在、外務省のHPに「十分注意してください」と
勧告が出てました。

一番低いレベルでしたので、大丈夫かな?と思ったのですが
なんせ、アフリカに旅行は初めてなんです・・・・。

彼女と一緒に行くので治安が悪いとなると、自分ひとりの
旅行とは違うので、不安になってしまいます。。

現在のマダガスカルの治安、情勢等わかる方がいらっしゃいましたら
お教えください。。
特に気をつけることなんかも。


それと、オススメスポットも教えていただければうれしいです!

ちなみに、9日間しか休みが取れなかったのと
治安、色々なところを見てみたい。という理由でツアーにしました。
日本より大きい国を9日間でまわるというのはかなりタイトですね・・・。
今から体力づくりをしておかないとです。

みなさん、よろしくお願いいたします。


なおさら 書き込み:2007年1月19日(金)09時40分

学校でマダガスカルについて調べている小学6年生です。
そこで質問です。
@マダガスカルの代表的な料理はなんですか??
(学校で作りたいのでだきれば簡単なものがいいです)
よろしくおねがいします。国名をまちがえてしまってごめんなさい。


なおさら 書き込み:2007年1月19日(金)09時38分

学校でマダガスカルについて調べている小学6年生です。
そこで質問です。
@マダガスラルの代表的な料理はなんですか??
(学校で作りたいのでだきれば簡単なものがいいです)


mami(nnn27jp@yahoo.co.jp) 書き込み:2007年1月18日(木)12時09分

1月20日(土)7:30〜9:25の生放送(日本時間)、マダガスカル編が出ます。
「世界の朝ごはん」という番組にTBS系列で放送します。

面白い番組から、楽しんで見てください。


シアバター 書き込み:2007年1月17日(水)20時33分

ザマニパンバさん。感謝します。頂いたアドバイスをもとに自己責任において決断したいと思います。ありがとうございました。
makikoさん、ガイドブックも参考にしますね。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月17日(水)16時13分

 シアバターさん へ

 確かに、ヌシベから18時に戻って、空港待機の旅行社手配の車で、すぐペリネに向かうと言うことは、飛行機が定刻に着くのであれば、可能なプランです。 タナからペリネまでの道は良好ですし、だいたい3時間で着きますので、「深夜」の移動でもありませんから、街道で車を狙った物盗りに襲われる危険もほとんどないでしょう。 ただし、あくまでもヌシベからの国内便が定刻に到着することが前提です。 定刻に到着するかどうかは、もうこれは予測不可能です。 最近は、マダガスカル航空の国内便も定時運行に心がけていますので、大幅なディレイはほとんどなくなりましたが、それこそ人のやること・・・。

 ペリネ日帰りツアーもよく組まれています。 ただし、この時は、お目当てのインドリの活動時間が朝ですので、タナを午前5時には出なければなりません。 夕方着いて即移動か、日帰りツアーか、これは選択が難しいですね。


Kojima Makiko 書き込み:2007年1月17日(水)15時02分

以前、ガイドブックの作成にあたっていくつかご質問させていただいたKojima Makikoです。
その節はありがとうございました。
おかげさまで編集作業も何とか終わりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
少しでもみなさまのお役に立てることを祈っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


シアバター 書き込み:2007年1月17日(水)11時20分

ザマニパンバさん。お世話になります。いろんな想定が必要ですね。
もう一つ意見を聞かせてください。夜の車での移動(旅行社の車という意味)は避けたほうがいいでしょうか。以前にも伺ったのですが、タナの空港から18時に出発してペリネ(ヴァコナ)へ向う予定でいます。道路コンディション、渋滞、盗賊等々、何人かの方から意見を頂戴したのですが、ちょっと判断が難しいのです。もちろん最終的には自己判断ですが、できる限りリスキーなことは避けておきたいと思っています。そもそも空港に18時に予定通り着く(ノシベから帰って来る)かどうかもわかりませんしね。だったらペリネ日帰りツアーをアレンジしてくれるところを探したほうが無難でしょうか。。。悩むところです。何度もすみません。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月16日(火)21時30分

 シアバターさん へ

 到着時イヴァトゥ空港におけるヴィザの取得にかかる時間は、旅行者の数にもよりけりですが、荷物をとって税関検査を受けてまでを考えると普通は1時間、特に旅行者の多いヨーロッパ便で2時間をみれば十分でしょう。

 問題は、バンコクからレユニオン経由でマダガスカル航空を使ってタナに着かれる便を利用されることと思いますが、4月は繁忙期とも何とも言えないところで、旅客数が少ない時は時々フライト・キャンセルをすると言われていますので、フライト・キャンセルおよびフライト・ディレイの無いことを祈ります。そのほうが、ヴィザ取得にかかる時間よりも問題かもしれませんから。 国際線の税関を出ますと、国内線のカウンターまでは歩いて1分ですから、こちらのコネクトに問題はありません。


シアバター 書き込み:2007年1月16日(火)20時15分

ザマニパンバさん。ありがとうございます。
よくわかります。タイミングよく、また運良く出会いがあればうまく過ごせますね。
Le Mahavelo、Cheval Blanc、Sifaka Aubergeのサイトを見つけました。Le Mahaveloもよさそうですね。早朝のタナは霧が発生したりするらしいですね。安全策で空港近くのホテルにしようと思います。それと、これまた初歩的な質問ですが、到着時のビザ取得の所要時間についてはどれぐらい考えておけばいいものでしょう。私は火曜日の朝8時頃タナ到着ですが、〔確か同時刻にイタリアからも到着便があったような)ひどく混雑したりすることもあるのでしょうか。3時間後の国内線に乗り換えします。時間がかかったご経験のある方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月16日(火)00時04分

 シアバターさん へ
初めてのマダガスカル旅行の準備、楽しくもありまたいろいろと不安が頭をもたげることでしょう。

 1.空港からタナ市内への交通手段:タクシーを使わないのでしたら、空港から1km歩いたイヴァトゥ(Ivato)の町からタナ市内へは、午前5時頃から午後7時頃まで、乗り合いバスが数多く出ています。 あまり荷物がないならば、この方法でタナ市内まで移動しても良いかもしれません。

 2.午前5時に空港に着くと言うことは、遅くとも午前4時すぎにはタナ市内を出なければなりませんね。 この時間ですと、市内で流しのタクシーを拾うのは難しいかもしれません。 ディスコなどの近くには深夜や早朝でもタクシーが居ますが、それ以外の場所ですと、午前4時頃はタクシーはほとんどいません。 ただし、前日にタクシーをつかまえて、翌朝指定の時間にホテルに迎えに来させることは可能です。 あるいは、タナに市内で車がわりあい清潔で、運転手さんの態度が好感もてるようなタクシーに乗り合わせた時は、今は携帯電話を持っている人がほとんどですので、その電話番号を教えてもらうことも、このような深夜・早朝の送迎をお願いする時に便利です。

 3.空港近くにもホテルは幾つかありますが、安くてまあ設備もそこそこ、空港から近い(ただし、午前4時から5時の間にホテルを出るのでしたら、まだ夜も明けていませんので、近くてもタクシーで移動することをお勧めします)ホテルとして、Hotel Cheval Blanch<白馬ホテル>の名を挙げておきます。 空港から車で7分くらいでしょうか。 室内は、トイレ・温水シャワーが完備していますし、レストランも付属しています。 値段は、一泊朝食付きで1700円くらいでしょうか。


シアバター 書き込み:2007年1月15日(月)20時38分

11月に一度書き込みをさせていただきました。4月の初マダガスカル行きに向け着々と準備を進めています。以下、ご存知の方教えていただけませんか。
1.空港からタナ市内まで、タクシー以外の移動手段はありますか?
空港バス的なものがあると聞いたのですが。。
2.早朝5時ごろにタナの空港に行かなければいけないのですが、空港近くのホテルに宿泊したほうがいいのでしょうか。タナ市内のホテルを予約してあるのですが、タクシーの状況がわからないのでちょっと不安です。そもそもタクシーは頼めばホテルに迎えに来てくれるシステムなのですか?
3. タナ空港近くの快適なホテル〔表現難しいけど女一人でも安心なホテル)、ご存じないでしょうか。
単純な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月12日(金)10時11分

 あや さん・マダガスカル旅行を計画されている方々へ : この1月26日にマダガスカル航空日本事務所のHPでも紹介されているように『地球の歩き方 マダガスカル・モーリシャス・セイシェル・レユニオン・コモロ』篇の改訂版が出版されます。 情報が更新されている地域がある一方で、取材がなされなかったため旧版の情報を踏襲する地域の両方があるようです。 日本語で読むことのできる唯一の旅行ガイドですので、買って損はありませんが、Lonely Planetなど海外の旅行ガイド書と併用されると、情報が厚くなることでしょう。


あや 書き込み:2007年1月9日(火)10時22分

ザマニパンバさん、書き込みが遅れて申し訳ありません。
前回の書き込み、外出先からでしたので短く大変失礼致しました。
貴重なバオバブ情報ありがとうございました。

英語が読めると言うほどでは無いのですが、「地球の歩きかた」の情報を見て「Lonely Planet」購入を考えてます。
MISAOTRAマダガスカルは本屋さんに取り寄せをお願いしました。
楽しい旅になるように、安心して旅に出られるように、手配できるものは手配して旅に出たいと思ってます。
ありがとうございました。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月5日(金)15時57分

 あや さん へ : ディエゴの町から南に7kmほど行ったところに、montagne des francaisすなわち「フランス山」と呼ばれる石灰岩の山塊がありこの山の麓から中腹にかけてディエゴ・バオバブが生えています。 市内からタクシーを拾えば簡単に行くことができます。 高い山ではありませんので、運動靴かトレッキング・サンダルくらいで十分です。

  英語が読めるのでしたら、旅行ガイド書 Lonely Planetの Madagscar & Comoros 篇を買われると良いでしょう。 近々『地球の歩き方』のインド洋版の改訂版が出版されますが、ディエゴ近辺の情報が更新されているかどうかは?です。


あや 書き込み:2007年1月4日(木)08時26分

Tantelyさん、ザマニパンバさんありがとうございました。
もう少し自分なりに調べてみます。


ザマニパンバ 書き込み:2007年1月4日(木)00時43分

あや さん へ : 日本の旅行代理店を通してでも、ディエゴからアンカラナの旅行を手配することは可能です。 タンテーリさんのリンク集にある<マダガスカル航空日本事務所>のHPにマダガスカルの旅行を扱っている旅行代理店の一覧が出ていますので、幾つかの会社と直接連絡をとってみられてはいかがでしょうか? 現地で手配するよりも費用は高くなりますが、日本から航空機・ホテル・ガイド・車などを手配しておけば、時間を有効に活用することができるでしょう。


Tantely 書き込み:2007年1月3日(水)21時37分

アンカラナのことに詳しい人はいたのですが、残念ながら今はもういないですね。私はGoogleで検索してみて、いくつかの英語のサイトがヒットしました。あやさんも是非、GoogleでAnkaranaを入れてみてください。色々出ますので参考になると思います。
araiさん、マダガスカルのことなら質問をここに投げれば知っている人がいたら答えてくれますよ。


arai 書き込み:2007年1月3日(水)06時33分

はじめまして。あけましておめでとうございます。
わたしは埼玉県に住んでいる、鉄筋関係の会社に勤めている日本人です。会社には外国人研修生の人がいっぱいいて、日本人よりも多いくらいです。私は二十三歳です。今年はいのしし年、私の産まれ年です。
わたしの会社には、インドネシアからの研修生がいます。でも、この正月がおわるとみな国に帰ります。少しさびしいです。
わたしはいつかアフリカに行きたいです。南アフリカとか、あるいはルワンダなどの中部アフリカにいきたいです。
こんどブッシュマンについての本を買います。アフリカやマダガスカルについて少しだけ勉強したいと思っています。なにか疑問のところがあったら、質問してもよろしいですか?また、アジアの国々についても勉強したいです。そのほうが会社のなかま(フィリピン、中国東北部、韓国、バングラディシュなど)と楽しく仕事が出来ると思います。
よろしくお願いします。