ひゅう 書き込み:2005年10月4日(火)20時58分

とおりいっぺんですべてを否定などしていません。ただ、私自身がそう感じだから、そう発言しただけです。

ご自身もここ1〜2ヶ月の在任期間では過去の事例などご存知ないでしょうね。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2005年10月4日(火)13時11分

大使館の話と関係ないかもしれませんが(私は大使館が親切かどうかは知らないです)、日本って全てが何らかのかたいルールに結ばれて、柔軟な対応がほとんどできないシステムになっています。そうなるとかたいルールに従って仕事をやろうとしている人は親切ではなくなります。ルールにはよい面があるが柔軟な対応ができないのは本当に残念です。皆は機械ではないのです。人間なんです。本当に残念です。


theo 書き込み:2005年10月4日(火)10時58分

旅をすると色々あるかとは思いますが、マダガスカルの日本大使館にはこの場で名前を出して感謝したい親切な駐在員の方が居ましたよ、Iさん。僕も後学のため状況を知りたいのですが教えていただけないでしょうか?おねがいします。


avino 書き込み:2005年10月3日(月)19時38分

在マダガスカル日本大使館へのクレームって2ちゃんねるに投稿するもんなんですか?
こんな質問・・・世間しらずですみませんけど・・・


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年10月3日(月)01時46分

光男さんへ
所在はお知らせできませんがどのような対応を受けたのでしょうか?私が思うところ人を見下すような人がいるとも思えませんが?あまりにむかついたのであれば投書のメールが確か外務省のHPにあったような気がします。

ひゅうさんへ
どのような人と会ったのか又、お話されたのか分かりませんがとおりいっぺんですべてを否定できるほどあなたはすべてを理解されているのでしょうか?一社会人として疑問を感じます。

このようなカキコはタンテリさんの趣旨から外れるような気がします。大使館へのクレームがあるなら、2ちゃんねるに投稿するか、直接外務省のHPにクレームを出すほうが良いと考えます。

生意気な意見失礼しました。現地からの情報と思い投稿してましたが以後のカキコは差し控えさせていただきます。

マダガスカルは確かに魅力的な国ですが油断してると痛い目にあいます。また交通事故(タクシーブルース)が非常に多いということを念頭において旅行されることをお勧めします。

タンテリさんへ
このような結果になるとは思いませんでしたが大変失礼しました。


ひゅう 書き込み:2005年10月2日(日)21時27分

そうそう、本当に大使館の人っていばっていますよね。日本国民の公務員、公僕っていう感覚が低すぎだと思います。
逆に言えば、公務員だから、勘違いするのかもしれませんけど。日本にいたら、目立たないのに、海外にでるとその国家の要人クラスと付き合うわけですから、急に自分がすごくなったような感覚になってしまうんでしょうかね。


光男の独り 書き込み:2005年10月2日(日)15時58分

失礼ですが、鶏飯マダムの夫さんは、大使館にお勤めなんですか?
先月旅行でマダガスカルに行ってきましたが、困ったことがあり、大使館に行きましたが応対の悪さ、人を見下した様な態度あまりに失礼だったので、もう少しきちんと仕事をしてほしいとおもいました。


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年10月2日(日)04時41分

気温ですが、タナにおいては確かに10度以下に下がるときもあります。しかしながら、気温は低くても、風が弱く日向などは、気温の割には寒さを感じず逆に暑さを感じるほどです。
参考にならずすいません。滞在されるなら、薄手のはおるものがあれば大丈夫かなといった感じです。(今現在)


avino 書き込み:2005年10月1日(土)23時16分

最低気温、10度前後まで下がります。場所によっては5度くらいまで下がることもあるようです。

http://nihongo.wunderground.com/global/MG.html
ここのHPで今のマダガスカル各地の最高気温、最低気温などの気象情報を知ることができますよ。


還暦じいやん(s10jh61@ehm.enjoy.ne.jp) 書き込み:2005年10月1日(土)20時56分

全く面白くない書き込みなんですが・・・マダガスカルの最低気温が知りたいのです。どなたかご存知の方宜しくお願いします。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2005年9月28日(水)12時55分

「映画マダガスカルを見た」さん、カタカナの読み方は少しずつ乗せようと思っています。最近HPを更新する暇がなくて・・・困っています。ログを見ますと掲示板の次に「マダガスカル語のページ&辞書検索」がとても興味があるようですので、もっとよくしたいと思っています。それと、マダガスカルの人たちから、日本人と交流ができる場を設けてほしいという声もあって、今それも考えています。


映画マダガスカルを見た^^ 書き込み:2005年9月28日(水)03時49分

この前映画『マダガスカル』を見ました^^
私は語学を勉強することに興味があるので、このHPは
すごく良かったと思います◎
カタカナ読みも合わせて載せてもらえれば、初心者にももっと
分かりやすくなると思います^^


Tantely 書き込み:2005年9月24日(土)22時26分

今日マダガスカルで夜9時からの番組に出ます。明日も再放送されるようです。マダガスカルにおられるみなさん、是非、ご覧ください。そして、どんな内容だったか、教えてください!ヨロシク


ダイバー 書き込み:2005年9月21日(水)17時20分

マダガスカルでダイビングをやられた方、いますか?どんな些細なことでも構いませんので、実際に潜った方の感想・ご意見を伺えれば幸いです。
当方、10月にマダガスカル行きを計画しています。ギアは頑張って持っていくつもりです。フランス語は得意だし、フランス語圏で潜るのには慣れている方です。


ザマニパンバ 書き込み:2005年9月14日(水)08時51分

  マダガスカル関連番組放送のお知らせ

  NHK総合テレビで、9月22日木曜日午後8時から8時45分の時間帯に、世界遺産探検ロマン ツィンギー が放送されます。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2005年9月13日(火)23時42分

鶏飯マダムの夫、これからも色々なマダガスカル情報をよろしくお願いします。

ところで、KILEMAというマダガスカル音楽家が10月8日〜9日に来日します。大阪(8日)と東京(9日)で演奏をやる予定です。マルヴァーニとカボシをやっている音楽家です。皆さん、是非見てください。絶対おすすめです。詳しくはこのHPをご覧ください:http://www.popbiz.co.jp


鶏飯マダムの夫(http://www7a.biglobe.ne.jp/~takahumiayumi/) 書き込み:2005年9月10日(土)22時25分

タンテリさんへ

申し訳ありません。妻としては感謝の気持ちで書いてしまったようです。BBSのルールについて説明しておきました。今後とも宜しくお願いします。


Tantely 書き込み:2005年9月10日(土)12時14分

amuさん、お帰りなさい。報告をありがとうございました。報告があるとやっぱり嬉しいですね。

これから行かれるkyonさん、メェェさん、モォォさん、楽しんで行っていらっしゃい。報告を期待しています。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2005年9月10日(土)12時07分

この掲示板、およびHPの運営は私がやっています。管理人という名前を使わないようお願いします。どうしてもそれを使って書き込みをされる方は、必ずご自分のHPのURLを記入していただき、初めて掲示板を見る方にも理解できるように留意していただきたいです。


鶏飯マダム 書き込み:2005年9月10日(土)05時26分

メェェさんへ
ホームページに来てくれてありがとうございます!
楽しそうに感じますか?
結構、それなりに大変なんですけどね(^^;)トホホホ
でも、海外生活は最初で最後になるので、いい思い出をたくさん作ろうと努力はしています。
確かに、楽しい国でもありますが、危ない(怖い)こともあることをお忘れなく。
楽しい思い出作ってくださいね!


モォォ 書き込み:2005年9月9日(金)00時17分

下の書き込みのメェェちゃんと明日(厳密には今日!)からマダガスカル行ってきます。
マダガスカルを卒論テーマと決めて、約1年半!念願です!
このHPにとってもお世話になってます。ありがとうございます。
つたないマダガスカル語とフランス語ですが
がんばって現地の方とお話して来たいと思います
乾季なのでFamadihanaに遭遇できないかと思っています
とてもプライベートなことだと思うので、
「見たい!」なんてとてもいえませんが、とっても気になります・・・。


メェェ 書き込み:2005年9月8日(木)23時22分

明日からマダガスカルに友人と行ってきます。
とても楽しみです!!
このHPとても興味深くみています。勉強になります!

鶏飯マダムの夫さんのHPも拝見させていただきました。すごく楽しそうなマダガスカルライフですね。
日本にいるとあくせくしてしまうので羨ましいです。


avino 書き込み:2005年9月6日(火)22時21分

私の前回の質問はこの掲示板をご覧のみなさま宛に書いたものです。どなたかご存知だったら教えて欲しいという内容でして、ご迷惑をおかけしました。
みなさん、ありがとう。


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年9月6日(火)08時30分

avinoさま

リクエストにつきましては、当方ではARICSおよびASAKAWA以外交流がないでの分かりません。メールでお問い合わせ願います。インフォメーションです。タナからムロンダバ行きの間のトンネルの間にて盗賊が出ているようです。可能であれば航空便の利用をお勧めします。


amu(teruwater@hotmail.com) 書き込み:2005年9月5日(月)02時45分

以前いろいろと質問させてもらいましたamuです。
楽しく旅行してきましたので、お礼も兼ねてご報告します。
これから行かれる方の参考にもなればと思って、簡単にかかったお金も書きます。
比較的移動は少なめで、予算のかからない旅行だったかなと。

予算:日本⇔バンコク(約6万円)、バンコク⇔マダガスカル(約9万円)<マダガスカル航空>
   マダガスカル国内でかかった全ての金額が6万円でした。
※Ariはマダガスカル国内通貨のアリアリです。
 1万円が約165,000Ariだったので、10,000Ari≒600円。

8/12(金):成田発(11:30)→バンコク着(18:00)
8/13(土):バンコク発(2:00くらい)→タナ着(7:00)
     タナ空港で5万円を換金(後に足りなくなり、1万円分を追加換金)
     空港からタクシーブルース(以下TB)乗り場へ移動(20,000Ari)
     TBにてアンチラベに移動(5,000Ari、3時間)
     【宿泊】HOTEL HASINA(23,000Ari)部屋は広くとてもキレイです。
8/14(日):14:00にムロンダヴァに向けてTBで出発(20,000Ari)
     ムロンダヴァまで16時間半。道は途中から舗装されていないので乗り物に弱い人は注意。
     道中の景色は絶景の一言!。でももう一度乗るかと言われたら・・^^;
8/15(月)〜8/19(金)【宿泊】ホテルブーゲンビリエ(12,000Ari/泊)海に面していて景色は良い。
             併設された食堂もなかなか美味しい。部屋は値段相応。
             バオバブカフェでは高すぎる!という方には良いかも。
     ・夕方のバオバブ並木道見学(30,000Ari、運転手とタクシー込み)
     ・マングローブの森と漁村見学(25,000Ari、ガイド込み、3h)
     ・1泊2日キリンディ森林公園見学とバオバブ見学(約235,000Ari)
      (2日間の運転手とタクシー代が180,000Ari、他は食事、宿泊、見学のガイド×3回など)
     ・タナ行きの航空券購入(157,900Ari)
8/19(金)〜8/22(月)【宿泊】Shangai×2泊(31,000Ari/泊)お湯の出がいまいち? レストラン付。
             Relais Normand(29,000Ari)新築でキレイ、広い、お湯とバスタブ、TV、扇風機付。
     ・ペリネ自然保護区(日帰り、運転手とタクシーで150,000Ari、入園料25,000Ari、ガイド8,000Ari/4h)
      旅先で知り合った2人と一緒だったのでタクシー代やガイド代は3人で割り勘。入園料は一人ずつ。
     ・チンバザザ動物園(タクシー代3,000Ari、所要20分 入園料10,000Ari)
8/22(月):タナ→バンコク、8/23(火)バンコク→成田

TantelyさんのHPには大変お世話になりました。
 貴重な情報をありがとうございます。
パパングさん色々とアドバイスありがとうございました。
 予定を立てないまま出発したのに何とかなったのはパパングさんのおかげです。
DAYANさんキリンディにノートに書いてあった水飲み場のレムールの絵、上手でした!!

最後に・・
・タナの女王宮Rovaは閉鎖、と『地球の〜』にありますが、現在見学可能です。
 タナを一望できるスポットですので時間がある方は行ってみてください。
 ただしそれ以上市内を離れると治安が良くないとのことですので、十分な注意を。
・タナ駅を見学していたときに「今日は日曜だから電車は動かないが、明日なら・・・」といった
 ことを言われたような気がしました。ん?復活??
 だとしたら是非にとも乗ってみたい路線です。誰か詳細知っていたらレポしてください。

長文すみませんでした。


いっちゃん(kubota_itsuo@msf.biglobe.ne.jp) 書き込み:2005年9月3日(土)11時59分

avinoさん
マダガスカル(以後マダ)お子さんを学校に通わせるのですか。うちも5年程前に小学生2人を通わせていました。もっとも、マジュンガですが。レコール・フランセという学校です。はっきり覚えていませんが、タナのアメスク程高くなかったようです。
日本語教育をご希望なら、海外子女教育財団で通信教育が受けられます。(ご存知かもしれませんが)また、当時はケニヤの日本人学校から年一回、一週間程度日本人教師が補修にきてくれていました。


avino 書き込み:2005年9月1日(木)23時52分

鶏飯マダムの夫さま、ありがとうございます。

どなたか
ヒルトン・ホテル内にある Madagascar Air Tours
独立通りにある Transcotinent
saralalana にある Borudon
この代理店は土曜日やってるんでしょうか?ご存知ないですか?


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月31日(水)00時34分

avinoさん

ARICSは土日やってるの確認とれました。日本人のスタッフは土日は昼からの出勤です。気まぐれなので、日本からメールで連絡を入れてからのがベターと思われます。


avino 書き込み:2005年8月31日(水)00時20分

鶏飯マダムの夫さん、お返事ありがとうございます。ぶしつけな質問ですみませんでした。大変参考になりました。やっぱり我が家にアメスクは高嶺の花です。
フランス語でがんばってもらうしかなさそうです。

kyonさん、代理店が土曜日にやっているのかどうか私は知らないのです。旅行代理店だからきっとやっていると思うんですけど。基本的には週休二日の国なので、ちょっぴり心配です。
ネットで少し検索やってみたんですが、みつけられず。どなたかご存知ないですか?


kyon 書き込み:2005年8月28日(日)23時49分

そうなんです〜。→きままな旅も気持ちいいですものね。
なんか今までの旅行の経験上、街とか宿とか行って見てみないと自分でどう思うかわからないし、気に入ったらながく居たいし、仮になんか嫌なことがあったときにはすぐにその地を離れたいとかっていうのとかもあるし、、(^^;;
初日は土曜の朝六時につくのです。
たぶん、ホテルは初日のタナだけとっていって、現地で情報収集してから決めようかなと思います。
代理店、土曜日もやってますよね〜?


avino 書き込み:2005年8月28日(日)23時32分

マダガスカルの大手旅行会社について
  ヒルトン・ホテル内にある Madagascar Air Tours
  独立通りにある Transcotinent
  Tsaralalana にある Borudon

は大手で、車等も自分の会社のものを持っています。また、日本語のわかるガイドも、上記二社には働いています。
______________

kyonさん、参考までに貼りました。(以前のザマニパンバ氏の記事からの抜粋ですけど。)

時間の余裕をかなり多めに計算して、同日乗り換え可能ならばいきなり移動しても大丈夫だと思います。国内線の手配をすべて済ませておくとかなり現地での手間が省けますが、現地で考えたいっていうのもアリかなぁと思ったりもしますね。きままな旅も気持ちいいですものね。

ちなみに初日は何時にタナに到着なのですか?早朝タナに到着だったら、とくにホテルの手配もいらないですよね。ホテルは9月だったらすぐにみつかるだろうし。タナの旅行会社で情報収集されても楽しいかと思います。


kyon 書き込み:2005年8月28日(日)13時28分

こんにちは。
マダガスカル行き、準備が慌ただしそうなので、日程を一週間遅らすことにしました。。平日はなかなか時間がなくて準備が進まないので。。
9/16出発10/1帰国です。

今、ルートを検討中です。
たぶん、DAYANさんとに同じようなルートか、プラス、ヌシベ、って感じでしょうか。。
国内便+初日の宿を押さえておけば、残りの宿+足は、現地でなんとかなるでしょうか?(オフシーズンに入りますよね?)ホテルとかって、、実際に見てみないとわからないので、先に予約するのにちょっと抵抗が。。

初日にタナにstayせずに同日乗り換えでモロンダバかタウランニャロに移動してしまうっていうのは、得策でしょうか?日程的にはその方が無駄がなさそうな気もしますが。。
初日しか宿を決めていかないのであれば、初心者の場合、初日はタナにstayして、代理店なりで情報収集しつつ、ホテルとかとってもらう方がベターでしょうか?
とりあえず自力でタウランニャロまで行ってしまうと、ベレンティで泊まるのとかってむずかしいですか?(日本から要予約ですか?タウランニャロでベレンティに泊まれるツアーとかってオーダーできないでしょうか?)

Aricsさんからはまだ返信いただけてないです。。(英語で出し直してないんですが(汗)


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月27日(土)12時15分

avinoさん

上の子は義務教育ということでそれなりには出ますが、下の子は完全自腹になります。日本だとかなり立派な私立ということになるんでしょうが...雰囲気は某英会話子供教室みたいな雰囲気で、車座になってお勉強みたいな感じです。立派な国際人になることを期待しております。


avino 書き込み:2005年8月26日(金)20時06分

鶏飯マダムの夫さま、ご説明ありがとうございます。貴重な情報です。それにしても高額ですね。うわさにはきいておりましたが、やはり驚きです。

国家レベルでの授業料補助というのはやはり存在しないんでしょうか。よく考えると日本に税金払ってない移住組みもあるわけで、やっぱりないのかしら。

夫さんの職場の場合、職場の補助というのがあるのですね。それはすばらしい。恵まれていますね。かなりの割合が補助されるんですか?(ぶしつけな質問ですみませんね)


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月25日(木)14時17分

avinoさん
アメスクの状況ですが、うちの子は6歳と3歳ということで、GR1(小学校1年)PREーK(年少)に通わせております。授業料は前者が年払いで10604ドル、後者が7250ドルになります。そのほかにも入学金やら、登録料やらで約250万円の出費です。途中で帰国すると大赤字です。いずれにしても7時45分から2時45分までの授業となります。先生によると、教科書の到着が遅れてることのことで、ちゃんとした授業は来週からと言う状態で、上の子はアルファベットの勉強中心、下の子は英語で遊ぶ?というような感じです。一クラス10人前後で国籍は、米英仏をはじめ印中などさまざまです。上の子はマラガシの子と仲良くやってるみたいです。
詳しい内容は学校のHPで確認できます。
http//www.asamadagascar.org

授業料補助については是非受けたいですが、受けてはおりません。職場の補助で赤字です。


avino 書き込み:2005年8月23日(火)22時52分

鶏飯マダムの夫さま、アメリカンスクールにご子弟を通わせておられるとのことですが、是非、授業料、カリキュラムなどマダガスカルの今のアメスク事情をお聞かせ願いたいです。

昔は日本政府から海外子女むけの授業料補助のようなものがあったと聞いていますが、今もそのような補助はあるのですか?


鶏飯マダムの夫(takahumi-ayumi@mtg.biglobe.ne.jp) 書き込み:2005年8月23日(火)04時30分

kyonさん
予防接種についてうれしく思います。やはりなんかあってからでは遅いので、この予防接種が無駄と思わないほうが良いと思います。国内線については可能であれば日本にいる間に決めることをお勧めします。可能であれば、メールをください。こちらは昼と夜でかなり寒暖の差が激しく戸惑っております。まだ3週間のタナ滞在ですが力になれればと思います。


theo(http://tstn.sub.jp) 書き込み:2005年8月23日(火)02時21分

帰国しました。停電・100$札両替拒否・料金吊り上げ・便乗値上げなど苦労話も多かったのですが、それはそれ。今回は在留日本人の方々から色々な話を聞く機会に恵まれる旅となりました。旅程はタナ⇒アンカラファンチィカ⇒マジャンガ⇒ノシ・ベ⇒ディエゴ⇒アンカラナ⇒アンビルベ⇒サンバヴァ⇒マルジェヴ⇒アンダパ⇒タマタヴ⇒ヌシ・ボラハ⇒アンダシベ⇒タナ⇒ラヌマファナ⇒ラヌヒラ⇒トゥリアラ⇒タナ、でした。


kyon 書き込み:2005年8月23日(火)01時03分

本日、A型肝炎と破傷風と狂犬病の予防接種をしてきました。
2週間後にもう一回ずつ受けて、出発、となる予定です。
ちなみに、あまりにも慌ただしいので、一週間、出発を遅らそうかなと考えてます。。(^^;

国内線、やっぱり、日本で手配していかないとだめですか。。
いままで、そういう旅行をしていないので、、感覚が。。(^^;
うーん、、国内のルートをどう決めようかなあ...


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月23日(火)00時52分

パパングさま
口座の件については皆もあまり知らないようです。CITIバンクの件はよく分かりませんが東京三菱のグローバルダイレクトであれば特に問題なくこちらの大家への送金や、BFVの私の口座への送金はできております。手数料はかなりかかりますが....。検討違いな答えなら申しわけありません。(おおざっぱな性格なもので細かい計算は苦手です。けっして裕福なわけではありませんが)


avino 書き込み:2005年8月22日(月)21時52分

パパングさんへ
口座の話、大変興味深いです。マダガスカル在住の友人から、CITIバンクが便利なので口座をつくったらよいとアドバイスを受けたばかりでした。

が、パパングさんの書き込みですと、使えないとのこと。どのような使い方ができないんでしょうか?

CITIバンクだと、外貨預金でユーロで預金したら、手数料無料でユーロのチェックがつくれると聞いたのですけど。これって私の勘違いなんでしょうか?


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月22日(月)02時07分

パパングさま
詳しいことは分かりませんが、私たちは東京三菱のパリ支店経由、こちらのBFVの口座に定期送金しております。日とMDG共通で使える口座の話題は聞いたことがありません。明日聞いときます。
TTCはBFVでまともに換金できました。


パパング 書き込み:2005年8月22日(月)01時09分

>鶏飯マダムの夫さま
円からMGAへのレートはインターバンクの5.5%増し位です。
ただ、日本でのユーロキャッシュが高いため結局MGAに再換金すると同じです。
6月22日で1EURO138.68円(成田)翌々日タナで1EURO2400MGA
1円は17.6MGAでしたので、1万円をEUROキャッシュに替え、さらにMGAにすると、173kMGA、直接なら176kMGAで、円直接が1.5%有利でした。
宿泊料でホテルが適用したレートはヌシベで1EURO2300MGA、フォールドーファンとタナのCactus Vertがそれぞれ2402と2500でした。ヌシベは論外として、Cactus Vertの2500は悩ましいところです。
 ところで伺いたいことがあります。日本とマダガスカルで共通に使える口座を開設する方法はありますでしょうか?CITIバンクがないので、
それに替わる銀行を探しています。フランス資本の銀行でありそうな噂をきいたのですがいかがでしょう?
日本で発行したトラベラーズチェックを不当なコミッションなしで、
換金できる銀行でも良いのですが、追々お知りになる機会があれば教えてください。
>kyonさん
私達は結果的に14万円の日本円だけしか使いませんでした。
プラス、お守りに100USD(どこへ行くにも持っている)と
VISAカード2枚です。
VISAは6%程度の手数料が上乗せされることがありますので、
インターバンクレートの1割増の請求が来るつもりでいてください。
5千円札、1万円札で旧札は使えません。千円札は旧札可です。
いずれも破れたものは不可です。
空港のインフォメーションで聞いたところでは、国際線の到着する日の
0:00から20:00までが銀行オープン時間だそうです。
空港、市内銀行、市内両替所でレートの差はありませんでした。
(日程などから言って私も空港をお勧めします)
円に戻すレートはまちまちです。闇両替は円を受け付けないようです。
 ビーチはムルンダバ、フォールドーファンとも美しいです。ただ、遠浅すぎて、あまり気合を入れて泳ぐ気にはなれません。(大人が泳ぐ日本人は世界中から見れば特殊?)
物価が高いですがヌシベは良かったですよ。まだオフシーズンみたいですし。
ヌシベ住人によれば東側の方が浜はきれいだそうです。周囲の島に渡ればサンゴもあります。
 陸路も行きたいとなるとフィアナランツァ、ペリネは道がきれいでした。レンタカーだとフィアナランツァは朝でて夕方着、ペリネは日帰り。アンチラベで折り返してくるのも手軽?
 「日本でこれだけはやっておけー」は国内線の手配です。
ムルンダバ行き帰り(周遊)の選択肢があまり無いので、それによって、前半にヌシベを持ってくるか、タナ到着後すぐフォールドーファンに行くかなどが決まってきます。国内線をキャンセルする場合は、その便の1ヶ月前ではなく、全行程のスタート日が起点になることがありますから(既にキャンセル料が掛かる状態)慎重に決めてください。
 Aricsさんには英文で再度出してみてはいかがでしょうか?
 虫除けスプレー缶はスプレーガスにブタン(ライターと同じ)を
使っているのでダメなのだそうです。日本でフロンなんて無いでしょうからプッシュ式かウェットティッシュ式をお持ちください。


avino 書き込み:2005年8月19日(金)23時06分

私、陸路でムルンダバに行きましたよ。(笑)
苦労の一言。いえいえ、楽しい道中でしたけどね。あはは。

タナ〜アンチラベ〜ミアンディバーズ〜ムルンダバというようなルートです。何日かかったんだろうか。長く感じましたけど実際は二日です。ミアンディバーズで一泊してムルンダバに向かいました。ミアンディバーズからは道が舗装されていないので、ずーっと悪路。時速20キロくらいでひたすらうねうね丸一日走り、やっと到着した時には嬉しかったですね。

蚊取り線香(うずまきタイプ)、マダガスカルのものよりも日本のもののほうがよく効くと聞いています。

虫除けスプレーはスプレー缶のものじゃなくて、プッシュするとでるような製品がいいそうです。飛行機の関係かしら?ダメって言われることがあるのかしら?

必ず自分にあった、かゆみ止めの薬をもっていったほうがいいです。私はすごく肌が弱くて、みんなと一緒にいても私だけが刺されました。(みんなは平気)ムヒを大量にもっていっていましたが、ノミ?南京虫?のかゆみにはあまり効果なかった。。。過去の書き込みでキンカンがいいっていうのを読んだような気が・・・


DAYAN 書き込み:2005年8月19日(金)22時43分

私たちは予防接種等していかなかったので、マラリアやA型肝炎の潜伏期間は1,2ヶ月あるということのようで、まだまだ安心できないですね・・・。近所にマラリアの専門医のいる病院があるので何かあったらすぐに駆け込みます。

虫除けスプレーのお薦めは分りませんが、普通に市販されてるものと、電池式のベープマットのようなものを持って行きました。蚊取り線香は持って行かなかったです。“それなりのホテル”に泊まるのなら部屋に置いてあると思いますよ。私たちが泊まったホテルはすべて置いてありました。

ホテル等の予約はバオバブカフェはメールで、ベレンティーはホテル・ル・ドーファン内のSHTMにFaxでしました。Faxはなかなか届かなかったので、予約の確認と残りのホテルは現地のガイドさんにメールでお願いしました。

海は入ってないです。とても寒いと聞いていたので、水着を持っていきませんでした。でも、タウランニャロ、ムルンダヴァは日中は泳げるくらいの暑さでしたよ。持ってこればよかったぁ・・と少し後悔しました。タウランニャロの海は私たちがいたときは風が強く、波も結構高かったので危なそうでしたけど、現地の子供たちらしき人は何人か泳いでました。
ムルンダヴァはもう少し穏やかで、観光客も多く、ホテルにプールもありました。

陸路は他のところはどうか分りませんが、タウランニャロ、ムルンダヴァはひどい道でしたよ。アスファルトが崩れていたり、陥没していたり、土の道路もボコボコで・・・それを避けて走るので、クネクネ、クネクネ走ってました。ドライバーさんの技術に感心です。私は平気でしたが、友達は乗り物に弱いので辛そうでした。
でも、ムルンダヴァで会ったスイス人夫妻は、ドライバー&ガイド付きのレンタカーでタナまでどこかに寄りながら2,3日かけて行くって行ってましたし、この掲示板に書き込みをしていたamuさんはタクシーブルースでタナからムルンダヴァに行ったみたいです。

タウランニャロ、ムルンダヴァにはあまりお土産を買うところがなかったので、もしお土産を買うなら、タナからタクシーで20分くらいのところにある民芸品のマーケットがお薦めです。


kyon 書き込み:2005年8月19日(金)14時16分

こんにちは。みなさま情報ありがとうございます。
ようやくマラリアとかについていろいろ調べたりしてみています。(遅すぎですね。。(^^;;;)

Aricsさんからはまだ返信がないのですが、、お忙しいのかな?(^^;

蚊対策としては、虫除けスプレーでおすすめのってありますか?
蚊取り線香は日本の普通に売ってる蚊取り線香で効きますか?ベープマットとかのがよいですか?
ホテルはそれなりのところに泊まるつもりですが、蚊帳とかがついてないホテルもあるんでしょうか?ホテルにとまるなら寝袋は持ってかなくても平気ですよね?

DAYANさん、日本でツアーとかホテルの予約をしていったとのことですが、現地の代理店さんを通じてですか?ホテルとかは直接メールで予約ですか?それと、海とかって入りました?

いまのところ、タナ→タウランニャロ→ムルンダヴァ→タナ(さらに可能なら→ヌシベ→タナ)って感じかな〜と思ってます。
飛行機で動くのが便利そうですが、、個人的にはちょっとだけでも部分的に陸路で移動もしてみたいです。。オススメ陸路ルートとかはあるのでしょうか?
それと、ビーチについては、ヌシベとトゥリアルのあたり(アナカウとかイファティ)とタウランニャロのあたりだと、どこがオススメでしょうか。。

うーん、、だんだんたのしみになってきました〜!


DAYAN 書き込み:2005年8月18日(木)19時37分

kyonさん、私たちはフォートドーファン〜ムルンダバも飛行機です。マダガスカル航空の国際線を利用する場合、日本から予約していけば国内線が割引価格になるみたいですよ。HPには50%OFFのようなことを書いてあったので、旅行会社の人にその旨を伝え、できるだけ安いので!ってお願いしました。数に限りがあるとか、座席の種類によっても割引率が違うようなことを言っていましたが・・・。私たちの場合、3区間とも1万円前後でした。
http://www.airmadagascar.com/cms/front_content.php

現地ツアーもベレンティーとキリンディーは日本から予約していきました。キリンディーは現地でも大丈夫だと思いますよ。もし、ベレンティーに1泊で行くのなら、キリンディーは日帰りでもいいかも。キリンディーに比べ、動物も少なく、泊まるところはシャワーも電気もなくとっても寒かったです。のんびりするにはいいところですけど。ガイドの子供たちとUNOをやったり、ムルンダバで知り合った女性2人と一緒に行ったので、女4人ず〜っとお喋りしてました。“郷に入っては郷に従え”ってことでかなりム〜ラム〜ラしてました。
フォートドーファンでは、現地でカヌーで行くエヴァチャ&ルカルツアーに参加しました。(かなりの冒険でしたが・・・)

ホテルは『地球の歩き方』を見て決めたので、選択肢は少ないですが、フォートドーファン:Kaleta Hotel、ムルンダバ:Baobab Cafe、タナ:Radama、Shangaiに泊まりました。どのホテルもお湯が出たし、満足してますが、Radamaは私たちが泊まった部屋は浴室がペンキを塗り替えたばかりのようで臭かったです。値段の割にはあまり・・・でした。Shangaiはお薦めです。
レストランは「ル・グラシエ」が美味しかったですよ。パスタは麺が柔らかすぎてどのお店でもあまりお薦めできません。マダガスカル料理、フランス料理は美味しいです。

お金は私は全て円で持っていきました。avinoさんが書かれているように空港の銀行が閉まってるなんて、考えもしなかったので・・・
空港で、とりあえずホテル代やツアー代等分っているもの+αで7万円両替しました。すごい札束になります!!結局最後のタナで少し足りなくなってきて、銀行で1万円両替しました。レートは空港の方が良かったです。1万円で16万アリアリ(空港では16万5千アリアリ)友達は100US$で19万5千アリアリくらいだったと思います。タナでは、ユーロやドルを使えるお店もありましたが、ドルは2000年以前の旧札は使えませんでした。私は支払いはアリアリで、タナで少しVISAカードを使いました。

停電はちょくちょくありました。100均で買った懐中電灯やランプ型電気と乾電池を大量に持っていったけど、電池は1回換えただけで済みました。
『MISAOTRA!マダガスカル』は入手してった方がいいと思いますよ。現地の人は英語を話せない人も多いし、話せてもフランス語訛りの英語で、かなり苦戦しました。フランス語が話せるなら問題ないと思いますが、片言でもマダガスカル語を話すと喜んでくれます。旅行するにあたって、役立つ会話ばかりだし、イラストもかわいいし、記念にもなりますよ。
でも、レストランのメニューや空港の表示等はフランス語なので、旅行用の辞書があるといいかもしれません。

私も行く前にこのHPでかなりお世話になったので、何か質問があったら何でも聞いてください。いい旅になるといいですね!


avino 書き込み:2005年8月18日(木)17時59分

kyonさん、私はいつも円だけをキャッシュです。でも一度空港の銀行が閉まっていて、すごく大変だったので、次回からはユーロのキャッシュを持っていくつもりでいます。

狂犬病の注射ですが、唯一、これだけは、仕事の関係上、接種済なのです。マダガスカルに2週間だったら、迷われるでしょうけど、まだ日にちがあるからしておいたほうがよいかもしれません。

kyonさんの場合、他の狂犬病汚染国にもいままで旅行されているようですから、この際、注射しておいたら、これから安心ですよ。途上国以外でもヨーロッパやアメリカでさえまだまだ狂犬病ウイルスは多く存在しているのが実情です。



鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月18日(木)13時12分

kyonさんへ カードについてはVISAがほとんどです。銀行やヒルトンホテルでキャッシングが可能です。外貨についてはユーロかドルとなるんでしょうが、タナであれば銀行で両替が可能です。(私は家族で赴任だったため、ユーロと円だったのですが、円は非常にレートが悪かったような気がします。)地方に行かれる前に、タナで両替することをお勧めします。


ザマニパンバ 書き込み:2005年8月18日(木)11時59分

  A型肝炎の対策について

  ベストは、抗体型の予防接種が開発されていますので、これを受けて抗体が形成されているかどうか検査してもらうことが確実です。 ただし、一ヶ月以内に2回接種しないといけません。

  時間的にもうタイムアウトの旅行者の方は、γグロブリンを接種してください。 これは抗体を直接体内に入れるもので、時間と共に効力が落ちる欠点がありますが、打ったその日から効力を持つ点で、有利です。 一ヶ月以内の短期旅行者でしたら、これで心配ないと思います。

  とは言え、疲労を避け、余裕を持ったスケジュールで動かれることが大事です。 あれも見たい、これもしたいと欲張らないことです。 マダガスカルは何処へも行きませんから、行って気に入ったら、再度行くくらいのつもりで最初の旅行計画をたててください。


kyon 書き込み:2005年8月18日(木)11時35分

こんにちは。
みなさま情報ほんとうにありがとうございます
とりあえず、Aricsさんには、メールしてみました。

ザマニパンバさん、予防接種についてアドバイスありがとうございます。過去の書き込みをちゃんと見きれていませんでした.すみません。
時間的には厳しそうですが(泣)、、善処したいとおもいます。。
ちなみに、DAYANさんやavinoさんは狂犬病の予防接種はされました?

DAYANさんとは、一ヶ月ちがいですが同じ日数の旅行みたいだし、女性ということなので、とても参考になりました!
ホテルと国内線は事前に予約されていったようですが、その他は滞在地を拠点に現地でツアーに申し込み、とかでしょうか?おすすめのホテルとかありますか?
日本にいるあいだにこれだけはしとけ〜みたいなことってなにかありますか?
お金はドルとカードと円と、どんな感じで持っていかれました?(使われました?)

質問ばっかりですみませ〜ん。(^^;;



ザマニパンバ 書き込み:2005年8月18日(木)00時34分

  再度予防接種等について

  マダガスカルの国の検疫体制としては、黄熱流行地を経由してきた際には、黄熱病予防接種の国際証明書が必要になります。 ただ、日本から直接マダガスカルに行かれる方は必要ありませんし、マダガスカルには黄熱がありませんので、これは接種する必要がありません。

   自分のために必要な予防接種

 a.)破傷風 世界何処にでもあります。 追加接種ですみますので、楽です。

 b.)狂犬病 日本に今ないだけで世界のほとんどの国にあります。 日本以外の国を旅行される方は、接種をお勧めします。

 c.)A型肝炎 マダガスカルに極めて多い肝炎です。 予防接種が勧められます。 生水・生ものを摂取しない、疲労を避ける、タイトスケジュールを組まない等も予防効果があります。

 d.)B型肝炎・C型肝炎 血液や体液を通して感染します。 輸血を考えて長期滞在される方は、予防接種をされたほうが良いでしょう。 短期旅行者は、その人次第。

  以上です。 その他、麻疹や水疱瘡やおたふく風邪や風疹を成人になるまで罹患したことのない方は、日本で予防接種をされた方が、マダガスカルに行く行かないにかかわらず良いのではないでしょうか?

  マダガスカルで一番恐い感染症は、マラリアです。 マラリアの予防方法は人一律に言えない部分がありますが、

 a.)マダガスカルはマラリアの汚染国であることを強く認識する。

 b.)短期旅行者は、予防薬を飲まなくても良いが、日本帰国後発症することもあるので、体調の変化を感じた時は、マラリアの専門医の居る医療機関を指定して行くこと。

 c.)クロロキン単体では予防効果がほとんどのぞめないので、長期滞在者には クロロキンとグロールグアノイドの合剤のサヴァランの服用が勧められる。 副作用もさほど強くはない。 ただし、予防効果もそこそこ。

 d.)予防効果の一番高いのは、メフロキン製剤であるが、副作用が強いので、誰にでも勧められるわけではない上、最近はメフロキン耐性マラリアもマダガスカルで珍しくなくなっている。

 e.)単独でマダガスカルで一ヶ月以上旅行し、またいささか辺鄙なところに行かれる方は、治療薬の Coartem を持参されることをお勧めします。 自分でマラリアを自覚した際には、この治療薬を飲んで、近傍の医療機関に直行してください。

   マラリアの厄介なところは、症状が多用で、素人判断が難しいと言うことです。 激しい下痢をともなうマラリアもあります。 ですので、マダガスカル滞在中、あるいはマダガスカル帰国後急な体調の変化を経験した際は、必ずマラリアの専門医の診断を受けてください。


avino 書き込み:2005年8月18日(木)00時24分

DAYANさんおかえりなさい。楽しめたようですね。
フォートドーファン〜ムルンダバは陸路で移動ですか?


DAYAN 書き込み:2005年8月17日(水)22時34分

8/1から行って、昨日帰って来ました。“マダガスカル”素敵な国でした。チャンスがあれば是非もう一度行きたいです。

kyonさんへ。
私たちは女性2人でしたが、フォートドーファン、ムルンダバでは危険は感じませんでした。タナでの夜は少し気をつけたほうがいいかもしれません。一人だと、ツアーとかタクシーとかでお金がかかるかもしれませんけど、現地で相乗りできる人がいればいいと思います。
タナ〜フォートドーファン〜(チュレアール)〜ムルンダバ〜タナという日程で行って来ました。8月で、日本のお盆休み、ヨーロッパのバカンスも重なるからということで、飛行機とホテルはすべて日本から予約していきました。国内線はどの区間も満席でした。ホテルは、ムルンダバはほぼどのホテルも満室状態でしたよ。空港で会った日本人女性2人は予約してなかったので、ホテルが見つからず、初日は私たちの部屋に泊まってもらいました。
2日目はキリンディーに行き、3,4日目は別々のホテルで何とか見つかったようです。・・9月なら大丈夫かもしれませんけど。
タナには最後に行ったため、すごく都会に感じてムルンダバに帰りたくなりました・・・。でも、タクシーで20分くらい行ったところにある民芸品のマーケットは面白かったです。10倍くらい吹っ掛けてくると聞いていたので気合を入れて行ったのですが、人それぞれで、とんでもない値段を言ってくる人もいれば、初めから良心的な値段を言う人もいました。あとは自分次第ですね。
私たちは予防接種等は何もしていかなかったので、常に虫除けスプレーをシュッシュッしてました。少し刺されたような気もしますが、今のところは何もないです。
半焼けっぽい魚を食べてしまって、ひどい下痢に襲われました。ムルンダバで会った女性は、ロブスターを食べてお腹を壊したと言ってました。それは半焼けではなく、真っ黒になるくらい焼けてたのですが、味が何かおかしかったようです。おそらく、腐りかけていたのでよく焼いたんだろう・・って言ってました。
でも、食べ物は全部美味しかったですよ。全然日本食が恋しくなりませんでした。私たちが食べたロブスターは美味しかったし、バニラアイスにチョコレートソースがかかってるのは最高!!でした。マダガスカル料理も何度か食べましたが美味しかったです。
『MISAOTRA!マダガスカル』がとっても役に立ちました。マダガスカル語で話しかけるとみんな笑顔で答えてくれます。挨拶だけでもフランス語よりマラガシーを使った方がいいと思いますよ。


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月17日(水)22時28分

kyonさん、avinoさんへ、電車の件地元民に確認しました。フィナランツア〜マナカラは走っているとのことです。


avino 書き込み:2005年8月17日(水)15時42分

kyonさんへ、追加。書き忘れました。

列車ですけど、つかえなくはないですよ。毎日は走っていなしし、列車でむすばれている都市も一部です。フィナランツァ〜マナカラは走ってるって聞いていますが、少し前の情報なんで調べなおしたほうがいいかもしれないです。

ムルンダバに行ったらついでにキリンディの森とかまで立ち寄ると面白いかも。サルがいますよ。ブラウンシファカだったかな。
ムルンダバ、ノアの箱舟ってホテルなんですけど、安いけど綺麗でメシがやたらに上手いホテルでした。私の一番のお気に入りです。(注意:アルコール禁止のホテルですので、ご注意あれ)

ムルンダバまで行って再びタナに戻りヌシベとか行ったらどうでしょう。海も素敵ですしね。13泊ならちょうどよいかも。


avino 書き込み:2005年8月17日(水)15時26分

kyonさん、マラリア、予防接種に関しては過去の内容検索で掲示板内容を検索してください。ザマニパンバがかなり詳しく説明しています。

クロロキンを飲んだほうがよいとのことですが、いろんな意見がありますので、ご自分で検索なさってくださいね。

ちなみに私の場合、今までの滞在ではマラリア薬は服用したことはありません。しかし、常に蚊にさされないように対策していて、一度も蚊にさされませんでした。ダニや南京虫などは全身かなりやられましたけど。

予防接種は実際間に合いませんね。A型肝炎も、2週間の滞在だったら、生水、生野菜など注意しておかれたら大丈夫かなぁなんて思いますけどね。時間があったら予防接種することにこしたことはないと思いますが、私はまだA型肝炎、予防接種はやってませんねぇ。(今度行くまでにはしようと思ってますけど・・・笑)


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月17日(水)15時13分

こちらの先生にkyonさんの事情を説明したところ、2週間の滞在であれば最低限A型肝炎はうってきてくださいとのことです。狂犬病は噛まれなければ大丈夫といってました。(^^;;自然公園の猿は普段は寄ってこないようです。A型肝炎は水によって感染するとのことですので、必須だそうです。あと、クロロキン(マラリアの薬、街の薬局で入手可能)も飲んできてくださいとのことです。地方ではかなり流行していて、地元民の死者もでているようです。それでは失礼します。


鶏飯マダムの夫 書き込み:2005年8月17日(水)13時31分

予防接種は下記の病院に相談するといいでしょう。(なんとかしてくれます)東京、千葉、神奈川であれば往診していただけます。現在こちらでは狂犬病が全土で、南の方ではマラリアが流行中です。マラリアはかかってからでも入院できればなんとかなるようですが、狂犬病は場所によっては、病院まで間に合わないような場所もかなりあります。脅かすわけではありません。万全の体制で、楽しい旅行が出来ることをお祈りしております。

http://www.moritsugu-clinic.com/


kyon 書き込み:2005年8月17日(水)10時28分

鶏飯マダムの夫さん、こんにちは。情報ありがとうございます。

予防接種はやっぱりした方がよいのですね。。う〜ん。。
でもって、狂犬病とかも、結構、時間的に間に合わないような。。(T−T)
4週間とかしてからまた受けたりしなきゃなんですよね?

ちなみに、予防接種について、http://www.forth.go.jp/ とかを見てますが、他におすすめのHPとか情報入手手段ってありますか?

Arics社さんには、後ほどメールをしてみたいと思います。


鶏飯マダムの夫(takahumi-ayumi@mtg.biglobe.ne.jp) 書き込み:2005年8月17日(水)04時36分

kyonさんはじめまして

予防接種の件ですが、バンコク経由であろうとマダガスカルにこられるのでしたら、最低限の準備はしたほうが無難であると考えます。(猿に近づかれるのでしたら、狂犬病など!必須)

列車については、しばらくは動く予定はなしです。

Arics社さんの日本語のできるスタッフはよく出張にでることがありますので、まず始めに今の間にメールを入れてアポを取ることをお勧めします。

もしよろしければ、お気軽にメールをください。



kyon 書き込み:2005年8月16日(火)11時25分

avinoさん、情報ありがとうございます。

マダガスカルには13泊の予定なので、一カ所3泊前後で、4〜5カ所ぐらい動ければいいかなあと思っています。今のところ、いってみたいとおもっているのは、ムルンダヴァとタウランニャロとかです。
日本からのツアーだと毎日移動になってしまうので、それが苦手で一人旅にしようかと。。
向こうに行って現地発着ツアーとか使った方がベターでしょうか?
みたいなーと思ってるのは、バオバブ並木ときれいな海(あんまり開発されてないビーチ)とか、あとは、保護区とかにも泊まれたら泊まってみたいです。せっかくいくのでいろいろ見てみたいですが、あんまりハードに動きたくないかも(^^;;
2週間弱の旅程でおすすめのルートとか場所とかありましたら教えてください。

それと、列車という書き込みがありましたが、使えるのでしょうか??>avinoさん

それと、予防注射なんですが、バンコク経由で入るので不要と考えていましたが、甘いでしょうか?
でも、過去の書き込みをみると、もう既に時間的に不可能なような(泣)
旅行前、病気対策として最低限準備しておいた方がいいことって、何があるのでしょうか。。お教えください。


yasuko 書き込み:2005年8月16日(火)00時47分

pyontaさん、こんにちは
コモロですが、私は情報を持っていません。ごめんなさい。
掲示板の右下、過去の内容を検索でコモロを入力してみてください。過去記事の中に少し記述がありましたよ。

ガイドブックですが、ロンリープラネットはもうお読みになりましたか?先ほどロンプラのHPで検索したらコモロに旅行した人のサイトを見つけました。
http://www.weecheng.com
トップからcomorosでページに飛びます。さらにコモロの詳細を読むをクリックするとかなり詳しい内容で私も行きたくなりました。


avino 書き込み:2005年8月16日(火)00時33分

kyonさん、こんにちは。
2週間のマダガスカル旅行ということですが、旅の種類(?)によって準備は違ってくると思いますよ。
かなり精力的にマダガスカル各地をまわりたいというのであれば、日本で手配するべきです。
ですが、自由にその場のノリで決めたいのなら、特に手配は必要ないでしょう。ですが、この場合、たくさんの町を訪問するのは厳しくなります。飛行機、列車ともにスケジュールが密ではないので、曜日を確認しておかないと、いざ乗ろうと思っても、便がなかったり予約がとれなかったりします。乗り合いバスは人数が集まらないと出発しないし・・・時間もかかるので、短期間の旅には向かないです。

ホテルに関しては、初日の手配はしておいたほうが無難かもしれません。というのも、夜中や明け方に空港に到着ってパターンが多いんです。女性一人だと、空港でタクシーの運転手軍団が荷物運ぶよ、いいホテル知ってるよ、案内するよと囲まれること間違いなしです。

良いたびになるといいですね。
9月、私も最初9月に行きました。懐かしい。結構涼しくて、Tシャツでは寒かった思い出です。薄いナイロンの上着を持っていっていたのですが、厚手のトレーナーにしたらよかったと思いつつ、震えてましたね。(笑)


kyon 書き込み:2005年8月15日(月)18時08分

はじめまして、こんにちは。
9/9〜24の2週間ほど、マダガスカルに行く予定です。
といっても、行き帰りのチケットをとってるだけで、
これから詳細を決めたり手配したりしないといけないのですが、、、
国内の移動とかホテルとかの手配は、現地に入ってからではむずかしいでしょうか?
とりあえず向こうに行ってから、よくお名前の出ているArics社さんに行ってみようかな〜と思ってるんですが、、
事前にある程度決めておいた方がベターでしょうか?
初日のホテルくらいはとっていこうかなあとは思ってるんですが、、
また、女性一人でマダガスカルっていうのは、けっこう大変でしょうか?
ちなみに、アジア〜中東〜北アフリカの一人旅は一応問題なく決行してます
(^^;;フランス語は全然だめなんですけどね、、(勉強中)
いろいろ教えてくださいませ。


avino 書き込み:2005年8月14日(日)23時07分

morokosiさん
あくまで私見ですが、マダガスカルの問題で私が感じることを書きます。

国民で一致団結できていないという点。18部族それぞれの覇権争いがすべての問題の根本にあるのではないのかなぁと感じています。まとまらないから、なにをするにも効率が悪いように思います。あとは根本的に汚職体質なんでしょうか。

みなさんのご意見、たくさんお聞きしたいですね。


pyonta(le-pape@homtial.com) 書き込み:2005年8月14日(日)21時49分

マダガスカルの近くのコモロという国に行く予定なのですが、
どなたか、コモロに関する情報をお持ちの方がいましたら、
どんな、事でもよいので是非教えて下さい。お願いします。


パパング 書き込み:2005年8月12日(金)03時01分

morokosiさん
もうご覧になったかもしれませんが、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/madagascar/

http://www.jica.go.jp/ninkoku/mdg/
を参照してください。きっと役に立ちますよ。
 私は2回旅行しているだけなので、ほとんどが私見(ただし実感)ですから、
それを念頭にお読みください。Tantelyさん、皆様も補足お願いします。
1.グローバル化の中において貧しいこと。国民総所得が300米ドル/人といわれている。いわゆる最貧国:後発開発途上国です。
2.外貨を得る為の売り物が乏しい。一次産品が主で換金作物も多い。
  「付加価値」がないまま売り出されているので、儲けがすくない。
3.道路が未整備のところがあるため。せっかくの産物が流通しにくい。交通事故も多い(気質もあるかも)
4.衛生状態がわるいせいか子供が良く死ぬ。
5.最近の原油高騰で石油製品の価格が日本と同じ。国民総所得換算では1リットル1万円、都市部の体感レートで1500円から2500円にあたる。質もわるく都市部はケムい。おかげで停電も頻発する。
6.政治家が自分のことしか考えていない。(いなかった)
こんなところでしょうか。主旨が「問題」なので「良いところ」は書きませんでした。誤解なきよう。

土地もやせているわけでもなし、内戦があるわけでもない。難民が流入しているわけでもないし、過激なテロもない。他国のひどい介入があるようにも思えない。そのようなマダガスカルがなぜ最貧国となっているのか考えるmorokosiさんのテーマはとても良いと思います。結果お待ちしております。


morokosi 書き込み:2005年8月11日(木)14時55分

ききたいことがあるんですが、自分はいま学校の総合学習でまだがすかるについてしらべてるんですが、マダガスカル共和国の国の問題について教えてください。


パパング(http://4travel.jp/traveler/madagascar/album/10028307/) 書き込み:2005年8月10日(水)05時11分

amuさん
タウランニャーロに行く便は国際線到着後が便利だったと思います。
あきらめずに、空きだけでも探しておいた方が良いと思います。
車でもなんとかなるようですが、時間がかかりますよ。
前回手配を頼んだガイドに電話したところ、可能な限り手配すると言っていました。連絡先をお知りになりたければ、私の名前の脇にあるアドレスに行って、「メッセージを送る」でメールを下さい。
アドレス等お伝えします。彼は日本語が堪能です。
ただ、17日から日本のツアーの出迎えを行うので、タナの空港で
会うことは出来ないかもしれません。
国内線の予約、ツィンギーの予約はもちろん現地でできます。
Aricsも開いているはずです。(日本語スタッフは不在かも)
気がかりなのはムルンダバ行きの便です。


amu 書き込み:2005年8月9日(火)23時38分

パパングさん、お返事ありがとうございます
Aricsへメールしてみたのですが、黒川さんは12日まで仕事でいないそうです
出発まで時間がないのですが、仕事やらなんやらで忙しく全く旅行についての計画が進みませんでした
このまま現地にいってから考えようかな、と少し弱気になっています
タウランニャロとムルンダヴァの両方では忙しいかな、とも思って
ムルンダヴァでゆっくり過ごすことも考えています
ツィンギー国立公園に行けたら、なんて計画もあります
国内線の予約やツィンギーは現地からでも手配可能なのでしょうか?
とは言っても、もう金曜日の朝には日本発です
なにはともあれ楽しんで来ます♪


パパング(http://4travel.jp/traveler/madagascar/album/10028307/) 書き込み:2005年8月6日(土)23時36分

オキさん 現地の人も「今度の政府の方針だから」と大変期待しているようでした。
amuさん DAYANさんが同じような行程で旅行中です。個人でも可能ですよ。ただ、ムルンダバ行きの機材が小型機であるため、この時期は早めに予約しておいた方がよいと思います。日程は航空機の便数が少ないので組み合わせの数はいくつもないと思います。料金は日本で手配するのと大差ないようです。マダガスカル国内線の割引はあらかじめしておかないと無効かもしれませんので注意してください。
DAYANさんはムルンダバでのホテル、ツアーはメールとFAXで、ベレンティは現地ガイドとメールでやり取りして決めたようです。
旅行記、まだ中途なのですが、参考にしてください。
2週間きってるんですよね?いそがないと・・・


鶏飯マダムのだんな(http://www7a.biglobe.ne.jp/~takahumiayumi/) 書き込み:2005年8月4日(木)04時34分

ようやくマダガスカルに到着しました。住居の設定などがようやく終了です。最初から手荷物が届かないという状況でした。本隊の荷物が届くまでは、HPそのものはアップできませんが、掲示板にて状況報告中です。


amu 書き込み:2005年8月4日(木)01時46分

はじめまして
この夏マダガスカルの旅行を計画しています。
8/13〜22の10日間で、アンタナナリヴin,outです。
質問なのですが、個人旅行でムルンダヴァとタウランニャロ(べレンティー保護区)を回るのは難しいのでしょうか?
バンコクの旅行会社にマダガスカル国内線について尋ねたところ、月,木曜のみタナ〜ムルンダヴァのフライトが有り、タウランニャロへの便はないとのことでした。
希望としては各都市で3日程過ごせたらと思っています。
詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。


ザマニパンバ 書き込み:2005年8月3日(水)16時35分

   マダガスカル関係番組放送のお知らせ

  日時: 8月6日土曜日 午後9時から9時55分

  番組: TBS 「世界ふしぎ発見!」

  内容: 世界遺産に指定されている tsingy をめぐる取材から、1時間のクイズ番組にしたてています。


オキ 書き込み:2005年8月2日(火)21時15分

パパングさん、ベレンティに行く途中の橋は通行可能(かなり危ない状態)ですが通過できました。日本人の道路工事技術者には、主要道路なのだからこのような所こそ修理すべきではないか(ODAで)とは話しておいたのですが。


Tantely(募金記事に関して) 書き込み:2005年8月1日(月)21時22分

クスモトさん、ご説明ありがとうございました。その活動がうまくいくことを願っています。またマダガスカルをはじめとする途上国が援助や支援に甘えることなく、自立への道を歩むことを願っています。

最近、募金や援助をうたった詐欺が横行しています。詳しい説明を求めたのも、それが理由です。

記事はこのまま掲示板に残そうと思います。今後も活動の進展など、是非、掲示板でご紹介ください。


DAYAN 書き込み:2005年7月31日(日)22時07分

いよいよ明日から16日間マダガスカルに行ってきます。この掲示板では大変お世話になりました。情報やアドバイスを下さった方々本当にありがとうございます。帰ったらまた報告します。行ってきます!!


クスモト 書き込み:2005年7月31日(日)10時14分

募金の件。事前に了解手続きを取らなくて申し訳ありません。4月にマダガスカルに行ったとき、現地の消防署で現状を知りました。神戸市消防局では(たぶん他の自治体でも)、これまでにも年度更新後の消防車を外国へ送るためにNGOに提供していますが、今回はそれをマダガスカルに廻していただくことになったものです。が、送料は発送する側で用意しなければなりません。何とか8月中に送り出したいとお願いした次第です。神戸ナマナクラブという団体をつくりましたが、今後はマダガスカルの子どもたちに、市民グループでできるかたちで支援をしていきたいと考えています。募金のお願いがこの掲示板になじまないようでしたら削除してください。


とんび 書き込み:2005年7月31日(日)00時34分

6/20〜7/2までマダガスカルに行ってきました。
アンタナナリボに滞在中マダガスカルの独立記念日に当たり、お祭り騒ぎで、花火も上がりとてもにぎやかで、楽しかったです。
ところで、スーパーSHOPRITEで売っている焼きたてフランスパンは1つ190Ar(約12円)焼きあがると人が群がってすごかったです。
バターも200g、800Ar(約48円)と安く、非常においしかったです。牛乳に比べ、何故バターが安いのか?ちょっと疑問です。
あと、バターはゼブ牛の乳から作られているのか?
御存知の方教えて下さい。



Tantely(募金記事についての注意) 書き込み:2005年7月30日(土)15時37分

掲示板で募金を募る記事が書き込まれていますが、私本人はなんら関係ありません。またこの活動も私自身、知るところではありません。

クスモトさん、「あやしい団体ではありません」という説明だけでなく、そちらの団体の具体的な説明などを含めて活動内容および、募金活動についての説明をきちんとなさってください。

また管理者にも事前にご説明いただきたいです。


raru 書き込み:2005年7月30日(土)15時32分

美樹さん、気に入ってよかったですね。
「マダガスカルはとてもいい国」ってどのようにいい国ですか?教えてください。


美樹 書き込み:2005年7月30日(土)13時11分

マダガスカルはとてもいい国なので他のみんなにも教えたいっですね!


美樹 書き込み:2005年7月30日(土)13時07分

私は始めてマダガスカルにきました。とってもいいところですね!!!


鶏飯マダム(http://www7a.biglobe.ne.jp/~takahumiayumi/) 書き込み:2005年7月27日(水)11時35分

いよいよ今夜マダガスカルに上陸となります。(現在パリより)1〜2週間はばたばたしていると思いますが、落ち着いたら徐々にHPアップしていきたいと思います。遊びに来てください。


クスモト 書き込み:2005年7月27日(水)07時46分

消防車送料の募金の件で、団体名(加入者名)を書き忘れました。「神戸ナマナクラブ」です。よろしくお願いします。


パパング 書き込み:2005年7月27日(水)01時03分

オキさん、オリビエさんは楽しい方ですよね。
ところで、ベレンティに行く途中の橋は直っていましたでしょうか?


クスモト(kusumoto@heartnet-hyogo.com) 書き込み:2005年7月26日(火)15時43分

マダガスカルに消防車を送るため、募金活動をしています。(あやしい団体ではありません。)送る先はTanjombato市です。消防車は神戸市消防局で年度更新のため、使用できなくなったもので、できたら消防士装備品も準備できたらと思っています。ご寄付をいただく場合は、郵便振替口座00930-5-263954 へご送金をお願いいたします。


ザマニパンバ 書き込み:2005年7月24日(日)01時59分

 オキ さん へ

  無事帰国、おめでとうございます。 とは言っても、マラリアの危険は、マダガスカル帰国後半年間くらいあることを心にとめておいてください。 とりわけ、この一ヶ月間くらいは要注意です。 38度くらいの軽度の熱でも、頭痛・倦怠感・不安感・筋肉痛・嘔吐感などを伴うようでしたら、マラリアを疑い、専門の医師のいる医療機関に直行するようにしてください。

   マダガスカルの大都会でマラリアを発症しても、医師も診断と手当に慣れていますし、治療薬はすぐに手に入りますから、重篤な症状に陥らなくてすみますが、この<先進国>日本の医療も、ことマラリアの診断と治療についてはお寒い状況であることを忘れないようにしてください。


オキ 書き込み:2005年7月23日(土)09時37分

ザマニパンバさん、マラリアに関する情報有難うございました。12日間たのしくすごせました。ベレンティでは日本からの団体客がいなかったため日本語の上手なオリビエさんがガイドとしてついてくれました。ベレンティの2日目は滞在者は私たち2人だけ、シファカが多数集まってあちこちで横とびを披露してくれました。
持っていた多量のディートが入った殺虫剤がほとんど効かないとか、タナで働いている日本人の道路工事技術者(タナのバイパス工事)はマラリアに対する対策をとっていない(かかった人はいたが、ほとんど完治している)とかいろいろ分かりました。いまやマダガスカルが身近に感じます。


DAYAN 書き込み:2005年7月21日(木)22時33分

ザマニパンバさん、ありがとうございます。思っていたよりかなり寒いみたいですね。重ね着がポイントですね。気温差で風邪を引かないように気をつけます。せっかくの旅行ですから、万全の体調で楽しんできたいと思います。


わお(http://www.ictweb.ne.jp/~waowao/wao/top/top.htm) 書き込み:2005年7月21日(木)10時33分

タンテリさん大変ご無沙汰しています。
掲示板はほぼはじめましてですね。
マダガスカルの民話や格言でキツネザルが出てくるものをご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。


ザマニパンバ 書き込み:2005年7月21日(木)00時59分

  DAYAN さん へ

  今の時期にタナでTシャツ一枚は、かなり無謀ですね。 ムルンダヴァの海は、波が荒く、またすぐ海岸から深くなっていますので、泳げません。 フォードーファンの海は泳ぐことができますが、今の時期は、<寒中水泳>と思ってください。 熱帯の10度は十分に体感的には、寒いので注意を!

  風を防ぐウィンドブレーカー、下に着る薄手のセーターかカーディガン、それにTシャツ、重ね着が一番です。 今の時期、一日の気温差が中央高地では15度くらいもありますから、気温に対応して着たり脱いだりして体温を調節し、風邪などをひかないように適切に対応することが大事です。

   熱帯であっても、今の時期マダガスカルの高地は、相当寒いと思ってください。


DAYAN 書き込み:2005年7月20日(水)23時24分

Ankoayさん情報ありがとうございます。私は8/1〜16にアンタナナリヴ、ムルンダヴァ、フォートドーファンに行く予定です。気温は10℃〜20℃くらいのようですが、日中はTシャツでは寒いですか?海にも入れると思っていましたが、無理でしょうか?服装は何を持っていったらよいか迷っています。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。


Ankoay 書き込み:2005年7月20日(水)11時48分

  これからマダガスカルに旅行される方へ

  昨日19日、タナでは季節はずれ?の雨が降ったそうです。 今は<冬>ですから、冬の雨と言えば、小糠雨が中央高地では普通なのですが、昨日はかなり激しい雨だったようです。 マダガスカルも異常気象の影響を受けているのでしょうか?

  ですので、これからマダガスカルに旅行される方は、<乾季>だと言って油断せず、折りたたみ傘を持ってゆくようにしてください。

  停電は、大都市では最近時間が短くなりまたそう頻繁ではなくなったようですが、地方都市では依然として深刻だそうですので、懐中電灯等の準備をお忘れなく。


ぴょん(le-pape@hotmail.com) 書き込み:2005年7月17日(日)18時34分

こんにちわ。
私は、コモロにとても、興味があります。しかし日本では情報が少なく、色々と調べても情報がありません。
今度コモロに行こうと考えていますが、日本からコモロへいく航空機で、一番安いルートを教えて下さい。
又、マダガスカルのアンタナナリボから船で、コモロへ行く方法も知りたいのですが・・・・


RyuichiXP(ryuichi64@hotmail.com) 書き込み:2005年7月14日(木)22時19分

管理人さんへ。このHPのマダガスカルの紹介部分を私のblogで引用させて頂きました。何かありましたらメール下さい。引用した記事はhttp://d.hatena.ne.jp/RyuichiXP/2005714です。


DAYAN 書き込み:2005年7月10日(日)00時27分

パパングさん、noguさんホントにいろいろな情報ありがとうございます。とっても助かりました。少しでも現地の方と会話ができるよう『MISAOTRA!マダガスカル』で勉強して行きます!あと3週間・・楽しみです。来週は万博に行って、少しでもマダガスカルに触れてみようと思います。『世界ウルルン滞在記』でもマダガスカルやりますね。行く前に映画の『マダガスカル』を観れないのが残念ですけど・・。いい旅ができるようがんばります!


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2005年7月9日(土)10時44分

パパングさん、noguさん色々な情報ありがとうございました。これから行く皆さんも、行って来た皆さんも情報をよろしくね。


nogu 書き込み:2005年7月8日(金)12時36分

DAYANさん。2週間のマダガスカルの旅、うらやましいです。
ベレンティーはAricsさんでも予約できました。
でも、SHTMかHotel Le Dauphin通して・・・でしょうかね。
ベレンティーには日本語の達者なガイドさんがおります。(ホントにうまい)。モーニングサファリやナイトサファリなど、いろいろ連れてってもらいましたよ〜。
私もフランス語は全くダメ。英会話も日常的なものに限ります。
マダガスカル語で話し掛けると、現地の子供は大喜びです!


パパング 書き込み:2005年7月7日(木)05時37分

DAYANさん
もりさやかさんのページの掲示板
http://8313.teacup.com/syk_mori/bbs
に行って、ウハチーヌナ イティ?  投稿者: ぱぱんぐ♂ の
「ぱぱんぐ♂」をクリックしてメールを下さい。アドレスを返送します。
支払いのため、6月21日にフォールドーファンのホテルを訪れましたが、
PCらしきものが見当たりませんでした。FAXがあればと思って番号をさがしましたが、迂闊なことに領収書に番号がありませんでした。
会社名もTOUR CLUB SERVICEとなっています。

タナの北側に日本の援助でバイパスを建設中です。
このため、いつもはガイドをしている人たちが日本語の通訳のために
かりだされているようです。それで黒川さん自らガイドにでなければ
ならないそうです。私たちも6月31日に様子を見に行ったのですが、
やはり不在でした。黒川さんのところにも日本語の話せるガイドがいます。紹介する予定のガイドはこの人のお兄さんです。
それから、1ヶ月をきっているので、ホテルを直接取るのであれば、
FAXの方が良いと思います。メールアドレスが書いてあるところもありますが、
タナのインドリ、ヌシベのベルプラージュはホテル内にPCがある訳ではなく、オーナーがダイヤルアップしているか、ネットカフェのような
ところでチェックしているようです。ベルプラージュはメールに対する確認がきたのは、タナについて、空港でコーヒーを飲んでいるときでした。ラヌマファナは電話は発信できないと言っていましたし。

私たちもフランス語は全くです。後半にきて1000から5000フランが
聞き取れればなんとかなることに気が付きました。
後はミサウチャマダガスカルを携帯していればOK。
英語は思ったより通じます。漁村でも1人位は見つけてくれます。
「ツィ ハイク マラガシィ。 ツィ ハイク フランセ。
あんぐれーす しゅるぶぷれ」です。なまりは強いです。
ベレンティには日本語の話せるガイドが2人いるようです。
一人はオリビエさんです。日本語歴8年らしいですが、日本人の
多人数グループに優先的に張り付くといっていました。

それから、Ankoayさんも書いておられますが、タナも20:00位に1時間弱停電しました。地域によって差があるようです。懐中電灯は多めに。私のは電球がきれてしまい、市内で買うはめになりました。幸運にも在庫がありました。
自家発電のホテルも燃料を満タンにしないので朝方とまります。
ベレンティの停電は有名なのでご存知でしょう。
ガソリンの金額は日本と同じでした。


Ankoay 書き込み:2005年7月5日(火)23時31分

  懐中電灯を必ず持って行きましょう!!!

  マダガスカルではこの4月から、電力・水力会社が石油元売り会社に対し多額の負債を抱えたため、石油元売り会社が石油の供給をカットする事態が生じています。 7月に入ってもさっぱりこの問題の解決の糸口は見えず、逆に国際原油価格は上昇する一方。 そのため、首都アンタナナリヴから州都や地方都市まで、今や計画停電が日常茶飯事になっています。

   ですから、これからマダガスカルに旅行に行かれる方々は、懐中電灯と多めの電池を持って行かれることをお勧めします。


DAYAN 書き込み:2005年7月4日(月)22時49分

パパングさん。貴重な情報ありがとうございます。まだ、飛行機しか押さえてないので少し心配です。Aricsにもメールしてみたのですが、黒川さんは6日まで仕事でいないらしく、日本語でメールを送ったので、質問とは微妙に違う回答が英語で帰ってきてしまいました・・。
日程は8月1日〜16日で、フォールドーファンに5泊、ムルンダヴァに4泊、タナに4泊の予定です。ベレンティーはSHTMのツアーに参加しないと行けないと『地球の歩き方』に書いてありますが、日本から予約する場合どうしたらよいのでしょうか?ホテルもこの時期は予約していった方がよいようで、これまた『地球の歩き方』にメールアドレスの載っているホテルにメールしてみようと思ってますが、どうなんでしょうか?
もし、よろしければ、パパングさんがガイドをお願いした人を紹介していただけないでしょうか?ちなみに、女性2人で行きます。2人ともフランス語は全く話せません。英語は日常会話の下くらいです。よろしくお願いします。


パパング 書き込み:2005年7月4日(月)03時38分

2日に帰国しました。
Yoshiさん。タナではCactus Vert(旧インドリ)に泊まりましたが、
10匹位殺してから寝ました。それでも刺されました。
3回に分けて泊まったのですが、都度、従業員が窓を開け放つせいか
初日は蚊退治です。
米国航空会社がからむとブタンガスが持ち込めないため、効き目のある日本の殺虫剤は持っていけないかもしれませんので注意してください。
ちなみに私と「とんび」は予防接種をしないで副作用を避ける
方を選択しました。
ガイドもなぜ冬の時期にこんなに蚊が多いかと嘆いていました。

DAYANさん。ベレンティ関連でちょっとしたトラブルがありました。
フォールドーファン−ベレンティに幾つか橋があるのですが、
そのひとつの板が外れていて、都度下に板を取りに行っては通行する
という状態でした。30日フォールドーファン空港に向かっていた、
日本人グループのバスがタイヤを落としてしまい、ジャッキアップが
できずもう一泊することになりました。
1日早朝タナに戻ってきたのですが、この13人を待つために、
BANKOK行きが7:50から10:30に遅れることになりました。
柔軟な対応をしたマダガスカル航空には拍手をしたいと思いますが、
誰でも待ってくれるとは限らないので、日程にタイトなところがないか
検討してください。
私たちも航空券以外は1ヶ月前位から手配しました。
ベレンティは部屋数が少ないので要注意です。
ムルンダヴァは飛行機の数と日程に注意した方が良いと思われます。
タイムテーブルから計画すると、それほど選択肢はないはずです。
今回お願いしたガイドに話したところ、メールアドレスを
お伝えしても良いと言っていましたので、まだ何も決まっていない
のでしたら相談してみてはいかがでしょう?

BANKOK空港でtheoさんにお会いしました。(前列に座っておられました)ささやかなOFF会でした。


ザマニパンバ 書き込み:2005年6月30日(木)23時52分

 DAYANさん へ : そうですね、7月・8月は日本の夏休み旅行シーズンだけではなく、ヨーロッパのバカンス・シーズンとも重なりますので、有名な観光地や首都での宿泊、また国内航空路線などは、事前に予約を入れたほうが良いかと思います。 
 マダガスカルでのこのような予約のできる旅行会社は、日本にもまたマダガスカルにもありますので、インターネット上で調べてみてください。


DAYAN 書き込み:2005年6月30日(木)22時15分

ザマニパンバさん、ありがとうございます。やはり、短期間の旅行では難しそうですね・・・。今回は主要なところを周って、次回また行く機会があれば、パッケージツアーでは行かないようなところにも行ってみたいと思います。旅行まであとちょうど1ヶ月なので、楽しみな反面、ホテルとかツアーとか何も押さえてないので少し不安です。いつもなら、6月や9月に行っていたので行き当たりばったりで大丈夫でしたが、今回はお盆を含んでいるので、やはり予約は必要なのでしょうか??


ザマニパンバ 書き込み:2005年6月30日(木)09時26分

 DAYANさん へ : チュレアールからムルンベへの定期的なツアーは無いと思います。 チュレアールからムルンベへの行き方は ;

 1)タクシブルース : 毎日
 2)レンタカー
 3)飛行機 : 週1便
 4)チャーター船

の四つです。 帆船も出ていますが、時間の制限のある旅行者の方向きではありません。


DAYAN 書き込み:2005年6月27日(月)23時15分

こんにちは。どなたかムルンベへの生き方をご存知でしたら教えてください。ちなみに、チュレアールからツアーはでているのでしょうか?トータルで2週間くらいの予定で、アンタナナリボ、ムルンダバ、フォール・ドーファンにも行く予定です。


Tantely 書き込み:2005年6月22日(水)00時15分

Hi, Heenami! Thanks for the message. How are you doing? Wish you all the best. In Christ.


Heenami 書き込み:2005年6月18日(土)00時36分

whatever you do, you will be succeed in the jesus's love!!!
Take care and Peace~~~*^^*


DAYAN 書き込み:2005年6月16日(木)00時51分

noguさん、ありがとうございます。いろいろマダガスカルについての本をよんでみると、“タイム イズ ノー マネー”といった感じで、時間についての観念が日本とは随分違うようで・・・
ゆったりと余裕を持ったプランを組んだ方が良さそうですね。


nogu 書き込み:2005年6月13日(月)18時04分

DAYANさん、こんにちは。私が回ったところは、DAYANさん網羅してますね(笑)。アドバイスにならないカモ。
私は「ワオキツネザル&シファカ」それと「バオバブ」の二つについて、写真を撮る事を目標にしました。なので、ベレンティーに2泊、ムルンダバに2泊、最初と最後にアンタナナリボに1泊づつ・・・というコースでした。1泊で移動だと荷物が邪魔ですし、ゆっくりできませんのでそれぞれ2泊にした次第です。のんびり出来ましたよ!特にベレンティーは良かったです!連泊してよかった!
バオバブの並木では、夕日を2回観ることが出来ました。
キリンディーにも行きましたが、動物がほとんど観ることが出来ず、ちょっと残念。
アドバイスにならないカモ〜


DAYAN 書き込み:2005年6月9日(木)22時53分

noguさん、満足した旅行ができてよかったですね。何かおススメのツアーとかありますか?もし、これだけは!っていうのがあったら是非教えてください。
今のところ、ベタニア漁村、バオバブ並木道、キリンディー森林保護区、ベレンティ自然保護区を考えてます。あと、できればツィンギーも見てみたいんですけど、日数が足りないので、もし日帰りで空から見ることができれば・・・と思っています。


nogu 書き込み:2005年6月8日(水)12時41分

DAYANさん。私も昨年の10月、「MISAOTRA!マダガスカル」を握り締め、ARICSさんにお世話になりました。なかなかネット検索では、現地ツアーの情報が得られず、悩む毎日。。。結局、私の場合、Aricsさんに全工程を私の希望通りに組んでもらいました。とっても満足しております。楽しんできてくださいね!!!!


オキ 書き込み:2005年6月6日(月)08時48分

ザマニパンバさん、お返事ありがとうございます。私は以前、南太平洋の孤島から帰ってきたときに、発疹して都立駒込病院に収容されたことがあります。ここならマラリアの治療にも対応できると思いますが、出かける前にチェックしておきます。


ザマニパンバ 書き込み:2005年6月5日(日)10時17分

 Yoshi さん へ : 8月下旬はまだ乾季ですし、高地は低温期ですから、ほとんどマラリアの心配はありません。

  が、およそ標高1000m以下のマラリアを媒介するハマダラカが活動している地域ならば、季節を問わずマラリア罹患の危険性があります。

  皮膚の露出部分を少なくし、露出部分に虫除け剤を塗布し、夜は蚊帳を吊って寝るなども有効な対策でしょう。 とりわけ、ハマダラカは薄明時から夜間に活動しますので、この時間帯の屋外での活動を控えることも奨められます。

  2週間の旅行ですと、仮にマラリアに罹患した場合、日本で発症する確率が高いと思われますので、下記の書き込みの注意事項を参考にしてください。


Yoshi 書き込み:2005年6月5日(日)04時55分

マダガスカルで検索したら、ホームページを
見つけました。

8月下旬にマダガスカルを2週間程度
旅行することを計画しています。

オキさんと同じ質問ですが、マラリアは
この時期、流行しているのでしょうか?

メフロキンの副作用は強いし、
アンタナナリヴは高地だから、あまり
ないと聞くし、、。

アフリカンフェスタに行っていたので、
聞くべきでした、、。


ザマニパンバ 書き込み:2005年6月4日(土)17時09分

 オキ さん へ : マラリアの対策、頭の痛いところですね。 現地で予防薬を飲まずにすますためには、下記のような手段をとられると良いでしょう。

 1)ネットで、自分の日本での居住地の近くにマラリアの専門医や専門機関のある病院を捜す。

 2)それが近くにあったならば、日本に帰国後体調の不良を覚えた時は、そこに駆け込む。 大学病院や公立の総合病院でも、マラリアの専門医のいないところに行ってはいけません!!!

 3)もしその医療機関がいささか遠方にある時は、マダガスカルでマラリアの治療薬 COARTEM を買い求めておく。 もし、体調に不良を覚えた時は、その治療薬を規定量飲み始めてから、遠くてもその専門医の居る医療機関へと直行する。

   日本の医者の大半はマラリアを教科書でしか学習したことがありませんし、検査技師はマラリアの検出をしたことたありませんし、大半の病院にはマラリアの治療薬は常備されていませんので、とにかく専門医のいる医療機関に直行することが大事です。 救急車等のあなた任せで医療機関に行くと、重篤な事態に陥ることもありますので、要注意! 


オキ(otakeiwo@yahoo.co.jp) 書き込み:2005年6月2日(木)09時38分

6月末に10日間程度の旅行を予定しています。公式サイトではマラリアの予防を推薦していますが、この程度の期間で薬による副作用に悩まされるのはいや(savaraneなら軽いそうですが)なので、どうしようか考慮中です。皆さん短期間の旅行ではどうしているのですか?


深澤秀夫 書き込み:2005年6月1日(水)09時28分

yasuko さん へ : 実にひさしぶりにお目にかかることができ、うれしかったですね。 来年のマダガスカル研究懇談会は、関西地区で開催されますので、是非いらしてください。 私たちは、昼食後、アフリカン館の展示とラヴァルマナナ大統領一行を見学してから、地球市民村のドングリの会の展示を見てきました。 市民村は入場者が少なく、また会場も端に位置していたため、かえってほっとできるスペースが演出されていました。

  でも、マダガスカル・デーのEXPOホールにおける「人を見たらテロリストと思え」的な警備やら入場制限は、不愉快でしたね。 それに、マダガスカル共和国の展示も進化研がセットした部分以外はとってつけたようで、せっかくの機会なのにちょっと残念な気がしました。 

  ラヴァルマナナ大統領も、国内問題山積の今、外遊していて大丈夫なのかな??? ラベロマナナとは、日本人にはいささか親しみのわくような名前ですね。 日本語とマダガスカル語、音韻構造がよく似ていますから、こんな音遊びも可能になるわけでしょう。

  では、いずれまたの機会に。


DAYAN 書き込み:2005年5月31日(火)23時15分

みなさん、ありがとうございます。今回初めて“書き込み”というものをしたんですが、こんなに役立つ情報をたくさんいただけるとは思いませんでした。みなさんマダガスカルに何度か行かれているようで、「地球の歩き方」よりも詳しいですし、とても助かります。早速『MISAOTRA!マダガスカル』を購入して、少しでもマダガスカル語で会話ができるようにがんばります。Arics社にもメールしてみます。ありがとうございます。


yasuko 書き込み:2005年5月31日(火)21時50分

昨日は万博マダガスカルデー。久しぶりにお会いできたみなさん、お会いできてほっとしたようなうれしい気持ちでいっぱいです。深沢先生、飯田さん、2回目の公演でもう一度お会いできるかと思っていましたができませんでした。さよならも言えず、残念でした。もう少しお話したかったです。
アフリカ館前広場で私はラバルマナナの短いスピーチを聞きました。小さい声で英語でスピーチしていました。会場に居合わせた日本人の多くが、え?だれ?だれ?大統領?どこの?なんて言ってる間に、さっさと手を振っていなくなってしまいました。大統領のスピーチを通訳する人も、大統領をきちんと紹介する人もいなくて、私はすごくびっくり。大統領って言ってもこんなもんなんですかねぇ。

今日の中日新聞に写真が載っていました。「ラベロマナナ大統領」って紹介されていました。我が家では当分ラベロマナナっていうのが流行りそうです。(笑)


DAYAN さん、とんびさん
Aricsは黒川さんが経営されています。日本語のメールでもやり取りできますよ。


とんび 書き込み:2005年5月31日(火)19時50分

DAYANさん
SHTMツアーは今回は現地の日本語ができるガイドに私的に頼みました。
前回はTranscontinentsが手配してくれました。
JICAのページでも紹介されていますが、
http://www.jica.go.jp/ninkoku/mdg/yellow_mdg.pdf
Arics社にメール(英文で)で見積もりを取ってみてはいかがでしょう?
日本人の黒川さんという方がいるらしいです。先週末までTVの取材に
同行していたとのことで連絡が取れませんでしたが、会社の方に
メールすれば回答があると思います。
もう一社Madagascar Servicesにも日本人がいるようです。
こちらは「地球の歩き方」に日本の連絡先が書いてあります。

ところで、マダガスカル語とフランス語では前回大失敗でした。
現在misotraマダガスカルとTantelyさんのページで特訓中です。
あとはサバイバル言語。


鶏飯マダム(http://www7a.biglobe.ne.jp/~takahumiayumi/) 書き込み:2005年5月30日(月)18時01分

いつも楽しく拝見させていただいております。7月から3年ほどマダガスカルに住むことになりました。3年間の限定ですが、がんばってホームページをアップしていきたいと思います。宜しくお願いします。


ザマニパンバ 書き込み:2005年5月29日(日)23時03分

DAYAN さん へ : 旅行なら、こちらの通じさせたいとの強い意志があれば、何とかなるものです。 それでも不安があるなら、『指さしフランス語』や『MISAOTRA マダガスカル』などのサバイバル会話読本を持ってゆかれれば、一段と旅行が楽しいものになることでしょう。


DAYAN 書き込み:2005年5月29日(日)20時57分

ザマニパンバさん、ありがとうございます。是非、行ってみようと思います。ところで、“言葉”なんですが、マダガスカル語もフランス語も全く分かりません(英語は日常会話程度です)。ガイドブック等を見ていると、英語はあまり通じないみたいで少し不安になってきました。言葉が分からないと、個人旅行は難しいでしょうか??


Ankoay 書き込み:2005年5月28日(土)21時01分

 マダガスカル大停電??? : マダガスカルの電力・水力公社が、石油会社に対して多額の負債を抱えているため、石油会社が公社に対するオイルの供給をストップさせる事態が、各地で生じ初めています。そのため 4月のフォードーファン、5月のディエゴスワレスとマジュンガでは市内全域停電が生じたりしています。 ですので、これからマダガスカルに旅行される方は、行った先や滞在先で(突発的に)停電に遭うことに備え、懐中電灯等をしっかりと装備してゆかれると良いと思います。


ザマニパンバ 書き込み:2005年5月28日(土)13時25分

 DAYAN さん へ : ホテル・ミラマールは、ロケーションも部屋も悪くありませんし、朝食は季節の果物を使った生ジュースがついて凝ってはいませんが美味しいものだと思います。 でも、レストランは・・・・。 岬の断崖の上に作られたすばらしい眺望も料理の値段に入っていると割り切れば構いませんが、料理の値段だけの味はしません。 昔は、中国人のコックさんがいて美味しかったそうですが。 Chez Anita と言うホテルのレストランのほうが、値段と味が比例しています。 ミラマールからは歩いて、10数分でしょうか。


DAYAN 書き込み:2005年5月28日(土)03時27分

こんにちは、とんびさん。情報ありがとうございます。とっても助かります。フォールドーファンには8:40amに着く予定ですが、ツアーは日本から予約して行った方が良さそうですね。地球の歩き方によると、ホテル・ル・ドーファン内にあるSHTMのツアーに参加しないと行けないみたいですが、どのように予約したらいいのでしょうか?HPはないみたいですけど・・・電話しかないですか??
ムルンダヴァ・フォールドーファン間のフライトは難しそうなので、一度アンタナナリボに戻るつもりです。国内線も日本で予約して言ったほうが安くなるようなので、全て予約していくつもりです。もしよろしければ、またいろいろ教えてください。よろしくお願いします。


とんび 書き込み:2005年5月27日(金)15時13分

DAYANさん、私も6月20日からマダガスカルに行く予定です。
フォール.ドーファンに行くなら、ベレンティが定番でしょうか?
2泊されるとよりよいです。バンガローの数が限られているので、
早めの予約を。送迎込みで1室250EUROだそうです。
この時期はシファカが帰る時間が早いので、遅い便で到着すると、
シファカダンスが見られないかもしれませんので注意してください。
定番ついでに、お昼ご飯ならHOTEL Miramarミラマルのレストラン。
地球の歩き方にでている写真はレストランに向かう小道で撮影したもの
だと思います。
今回、調べきれなくて、日程からはずしたのが、ナハンプアナ私設保護区(Reserve de nahampoana)なのですが、ここもフォールドーファンから行けるようです。
http://www.geocities.jp/natureland_sky_6562/fieldnote_7.html
に写真があります。(主催者は気さくな方ですから掲示板でたずねてみてはいかがでしょう)
それから、ムルンダヴァ・フォールドーファン間は便数が限られていたと思います。マダガスカル航空のページでタイムテーブルの確認を。
かつ、日本事務所で時刻変更がないか再確認を。


DAYAN 書き込み:2005年5月26日(木)21時58分

8月5日〜16日に友人と2人でマダガスカルに行く予定です。ムルンダヴァとフォール・ドーファンとアンタナナリボにそれぞれ3泊する予定です。お奨めの現地ツアー、ホテル、レストラン等ありましたら教えてください。あと、費用はどれくらいかかりそうですか?その他何でもいいので、情報をください。お願いします。


avino 書き込み:2005年5月26日(木)16時47分

大統領来日、もちろん5月30日の万博出席がメインです。30日は万博のマダガスカルデー、ヒラガシの演奏も万博会場であるそうです。みなさん、万博に足を運んで見ませんか?


佐々木 書き込み:2005年5月26日(木)15時33分

ザマニパンパさん。アフリカンフェスティバル楽しんできました。
マダガスカル料理がなかったのは、残念でしたが、マダガスカルのブースも見れてよかったです。またこのようなイベントが、ありましたら掲示板で知らせて下さい。
所で、マダガスカルの大統領が来るみたいですが、何時、何の目的で来るのでしょうか?


佐々木 書き込み:2005年5月26日(木)15時33分

ザマニパンパさん。アフリカンフェスティバル楽しんできました。
マダガスカル料理がなかったのは、残念でしたが、マダガスカルのブースも見れてよかったです。またこのようなイベントが、ありましたら掲示板で知らせて下さい。
所で、マダガスカルの大統領が来るみたいですが、何時、何の目的で来るのでしょうか?


chocoholic 書き込み:2005年5月25日(水)07時07分

こんにちは。先日マダガスカル旅行について質問させていただいた chocoholic です。おかげさまで楽しい旅をおくることができました。今後旅行される方への参考になればと、報告がてら書きます。
入国時のビザ取得: 写真は必要ありませんでした。金額は私が入国した際は14ユーロもしくは17ドルでした。私は20ユーロ札で支払いましたが、お釣りも難なくもらえました。
マダガスカル航空での航空券購入: クレジットカード(ビザカード)での支払いが可能でした。とても感じのよい女性が担当してくれました。自分の順番がくるまで30分近くかかったことだけが難でした。
ホテルやレストランも、クレジットカード(特にビザカード)を利用できるところがけっこうありましたが、手数料(数パーセント)を取られることもあるので、確認したほうがいいかもしれません。しかしいずれにしても物価は安く、食べ物もおいしいので、食べるにしても泊まるにしてもお得感が大きいです。また行きたいです。


ザマニパンバ 書き込み:2005年5月21日(土)23時40分

  佐々木さん へ : お詫び。 今年のアフリカン・フェスティバルでのマダガスカル料理とバオバブの苗木の即売はありません。 今日、土曜日に民芸品もずいぶんと売れてしまいましたので、明日日曜日の午後になりますと、即売品はあまりないかもしれません。 おはやめに。


佐々木 書き込み:2005年5月21日(土)14時56分

ザマニパンバさん、マダガスカル料理の即売って何処であるのですか?アフリカンフェスティバルの案内に、出てなかったので、
明日行く予定なので明日もやってれば、ぜひ食べてみたいと思います。


ザマニパンバ 書き込み:2005年5月21日(土)08時47分

 本日21日土曜日正午から午後5時まで、明日22日日曜日午前10時から午後5時まで、日比谷公園大噴水周辺で、アフリカン・フェスティバルが開催されます。

 マダガスカル大使館も出展しますし、在京のアフリカ各国大使館等のパビリオンもありますので、是非おこしください。 アフリカ音楽の生演奏もあります。 マダガスカル料理の即売もあります。


ガストン 書き込み:2005年5月20日(金)14時23分

ラヴァルマナナ大統領が日本に来るみたいですね。


深澤 秀夫(http://www.aa.tufs.ac.jp/~nfuka/) 書き込み:2005年5月16日(月)19時54分

nine さん へ : GW明けから少し時間が経ちましたが、本日HPを更新しました。 Materialsの中に「Sikidy占い解読手稿」を新しく入れました。 その解説をお読みいただければ、少し sikidy についておわかりいただけるかもしれません。 しかしながら、たいへんに複雑な占い方法ですので、詳細については、参考文献をお読みくださるようお願い申し上げます。


LysiaStyl'Art(lysiastylart@yahoo.co.jp) 書き込み:2005年5月16日(月)12時26分

昨日はお台場のデザインフェスタにご来場いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、多くのお客様にお越しいただき(この掲示板を見て来られたという方もいらっしゃいました!)、展示会は盛況でございました。今後も引き続き日本でLysiaStyl'Artの商品を紹介していく予定ですので、詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。
Ary misaotra betsaka @ Monsieur Tantely.


ザマニパンバ 書き込み:2005年5月14日(土)16時39分

 アフリカン・フェスティバルのご案内
 来る5月21日土曜日と22日日曜日の両日、東京の日比谷公園大噴水近辺において、アフリカン・フェスティバルが開催されます。 在日マダガスカル大使館も出展いたしますので、みなさん、散歩がてら遊びにいらしてください。