Miwako 書き込み:2004年4月26日(月)22時20分

バンコク経由は6月1日から飛ぶそうです。価格は時期に寄りますが、一番高い八月でも片道128,000円です。バンコク経由を利用すると、マダガスカルの国内線チケットが三割引きの価格で購入できます。マダガスカル航空のチケットを取り扱っている代理店に問い合わせれば、国内線の手配もしてもらえます。
今は日本〜バンコクまで格安で行けるわけですし、これでますますマダガスカルが近くなりますね。


hana 書き込み:2004年4月24日(土)23時00分

チャナンガーさん、航空券のこともっと詳しくおしえてくれませんか?いつからタイ経由って飛んでいるのですか?飛ぶらしいとは聞いていたのですが、正式に決まったとは知りませんでした。しかも、10万8千円ってめちゃ安いですね。それは定価ですか?
日本からだと全部でおいくらになりましたか?
国内線のチケットって、チャナンガーさんは日本で購入されたのですか?
なんだか質問ばっかりですみません。


チャンガナー 書き込み:2004年4月23日(金)11時45分

どうも、お初メールです。
6月1日発のマダガ航空のバンコク−マダガスカル間直行便のチケットおさえました。10万8千円でマダガ国内線も通常運賃の半額でした。
就航を記念してのイベントとかあるのでしょうかねー 少し楽しみです


ken  書き込み:2004年4月13日(火)05時46分

タンテリーさん、今日マダガスカルに行ってきます。今回は長期の予定です。
マダガスカルから又メールします。


あごぬぷり 書き込み:2004年4月12日(月)20時35分

ザマニパンマさん、アドバイスありがとうございました!
では行ってきます。


Tantely 書き込み:2004年4月12日(月)13時02分

♪d(⌒o⌒)b♪さん、ヴァリハのチューニングは基本的に七音階です。しかし昔、「maty sivy」とか「maty roa」とか「maty dimy」というチューニング方法もありました。それが♪d(⌒o⌒)b♪さんが言っている五音階チューニングのことかは分かりません。私もその昔のチューニングのことがよく分かりません。


ザマニパンバ 書き込み:2004年4月12日(月)01時59分

  plaa さん へ : 今は復活祭のお休みで多少便が混んでいるかもしれませんが、4月下旬以降は、フォードーファン・チュレアール・ヌシベ・ディエゴ方面を除けば、翌日や当日の便の搭乗でも空き席があると思います。 航空運賃がたいへんに値上がりしたため、乗客数が減少していますので。 ただし、双発機のツウィンオッター機の場合はもともとの座席数が少ないため、満席の場合も無いとは言えません。

  タケ さん へ : 日本国内の旅行会社についてこの掲示板では書きにくいので、マダガスカルの大手旅行会社についてお知らせします。

  ヒルトン・ホテル内にある Madagascar Air Tours
  独立通りにある Transcotinent
  Tsaralalana にある Borudon

は大手で、車等も自分の会社のものを持っています。 また、日本語のわかるガイドも、上記二社には働いています。 それから、モーリシャスを基点にされるのであれば、

Antsahavola にある Dodo World

も良いかと思います。 インド洋全般によく通じています。


plaa 書き込み:2004年4月11日(日)22時47分

ザマニパンバさん、ありがとうございます。マダガスカルでも値段は同じなのであれば、現地でツアーを探してそれでチケットも買おうかなーと思います。日本でツアーを申し込むと本当に高いので・・・。当日や翌日の便だと予約でいっぱいとかも結構あるのでしょうか??


タケ 書き込み:2004年4月11日(日)05時47分

はじめまして。
今月下旬(GW前)から2ヶ月程度、マダガスカル・セイシェル・南ア旅行を計画中です。各国内の移動・ホテルの手配などは現地で(行き当たりばったりで)おこなうつもりですが、航空券はできれば日本で手配しておきたい思います。きっとモーリシャスを基点に移動することになるのかなと思いますが、便利な(安い!)航空会社・東京のチケットエージェント(あるいは信頼できる現地エージェント)などご存知でしたらお知らせください。


♪d(⌒o⌒)b♪(unicornio@nifty.com) 書き込み:2004年4月11日(日)00時59分

はじめまして!AAと申します

ヴァリハで検索していたら こちらにたどり着きました
面白いサイトですね!

マダガスカルには1999年〜2000年の年末年始に行ってきました
ずうっと ノシベという島でダイビングしていました

ヴァリハを弾かれるのですね
向こうでお土産用の小さいヴァリハを買ってきたのですが
インテリアになってます
ちゃんとしたのを買ってこればよかったなぁと思います
大きいですが

素敵な音がする楽器ですね
マダガスカルは沖縄と同じ五音階と聞いたことがあるのですが
ヴァリハも五音階チューニングをするのですか?

では

http://mais-web.com/ 


ザマニパンバ 書き込み:2004年4月10日(土)00時41分

 plaa さん へ : 残念ながら、マダガスカル航空の国内線値段は日本のそれと同じくらいで、たいへんに高いものです。 マダガスカル航空、ルフトハンザ航空から社長を迎えて赤字減らしに取り組んだのは良いのですが、その社長のやったことと言えば、いろいろあった国内線の割り引き制度の全廃でした。 例えば、昔は国際線でマダガスカル航空を利用すると、国内線は3割引になったのですが、この制度も現在はなくなりました。 ですから、日本でチケットを買っても、マダガスカル国内で買っても、値段は同じです。

   ツアーは、現地で旅行社を通じてガイドと車を手配するなどの方式が可能で、日本からのツアー旅行よりはだいぶ安くなります。 とは言え、マダガスカル旅行、便利で迅速な移動をしようと思うと、ずいぶんと高いものになることをご承知おきください。


plaa 書き込み:2004年4月9日(金)09時48分

はじめまして。5月のゴールデンウィーク空けから、2週間ほど、マダガスカルに行こうとしています。がツアーなどを旅行会社に見積もってもらったところ、高くてびっくりでした・・・。国内線(フォールドハーン・ムルンダヴァ・ヌシベに行きたいと思っているのですが)は現地で直接フライトをとることってできますか?その場合結構値段って違うものなのでしょうか?(3カ所で国内線のみで8万くらいでした・・・。)あとツアーなどもやはり現地で探した方が安いのでしょうか?2週間とあまり時間がないので、どうしようかと・・・。アドバイスお願いします。


ザマニパンバ 書き込み:2004年4月9日(金)00時45分

  アゴヌプリ さん へ : フォードーファン(タオラニャル)からタナ行きのチケットは、その時の状態次第ですが、4月の下旬頃であれば、特に繁忙期ではありませんので、着いた当日の便は仮にだめでも、翌日か最悪でも翌々日の便には搭乗できることと思います。 8月のバカンスシーズンは、この路線の予約はたいへんですが。

  ヴェズの人たちは、よそ者に対して割合開放的ですので、こちらから積極的にアプローチすれば受け入れてくれることでしょう。 ただし、ヴェズのカヌーは安定が悪いので、泳げない人は乗らないこと。 また、カメラやビデオなどの貴重品は、転覆した時のことを考えておいてください。 


アゴヌプリ 書き込み:2004年4月8日(木)17時26分

ザマニパンマさんへ:本当にためになる情報をありがとうございます。
その他不安なことは数え切れませんが、後は現地で、自分の知恵で何とかして楽しんできたいと思います。
個人的にはヴェズの人たちと仲良くなれたらなと思っています。マダガスカル、堪能してきます。ところでマダガスカル国内線は、たとえばタウランニャロについて、すぐ首都行きのチケットなどは取れるものなのでしょうか?予約を入れるのは、旅の形式上難しいのですが・・・


ザマニパンバ 書き込み:2004年4月6日(火)12時45分

  アゴヌプリ さん へ : そうですね、テントを張ったり、寝袋を持ち出したりしての野宿は、治安上の保証がありません。 地図上には記載されていませんが、マダガスカルに着いてから50万分の一の地図を購入されると、実際にはかなりの村のあることがわかると思います。 できる限りは、ホテルないし宿屋のある町に宿泊することをお勧めしますが、ムルンダヴァ〜トゥリアーラ間のように大きな町の少ないところでは、村で一夜の宿を乞うようにしてください。 そのために必要なマダガスカル語は、このタンテーリさんのHPのマダガスカル語のページをプリント・アウトして持参すれば、何とかなることでしょう。

   ただし、民家に宿泊すると、地域によっては蚤や南京虫やダニが猛烈にいますので、痒み止めのクスリ(個人的にはキンカンがお勧め)と抗ヒスタミンの経口薬を持ってゆくと良いでしょう。


アゴヌプリ 書き込み:2004年4月6日(火)10時44分

ザマニパンマさん、ありがとうございます。野宿はやはり、治安的に止めたほうがよいということなのでしょうか?タナ〜アンチラべ〜ミアンドリヴァズ〜Malainbandy〜ムルンダヴァ〜トゥリアル〜セントマリー岬〜タウランニャロというルートを考えているのですが自分の持っている地図ですと(lonely planet&地球の歩き方)途中で都市もなく、村もなく野宿をしてしまいうなのですが・・・
夜間走行はしないことにします。電池のこと、ありがとうございます。
マラリア対策は、日本の病院で予防薬、治療薬を入手してからいきたいと思います。その他、虫除けスプレー、蚊取り線香、長袖長ズボンを着るなどの対策でいきたいと思っています。
野宿のこと、教えてください。


ザマニパンバ 書き込み:2004年4月5日(月)00時20分

  アゴヌプリ さん へ : 単4電池および単3電池、かなり高いものになりますが、首都アンタナナリヴならば大手スーパー等で入手かのうです。
  地方の治安は、ところ次第。 自転車で回られるとのことですが、夜間走行はしないこと! 野宿もしないこと!
  蚊取り線香は売っています。 インドネシア製と中国製が多いですね。 フマキラーのインドネシア工場産は安くて、まあまあです。 でも、マラリアの対策は十分にたててください。 まだ雨季が終わったばかりで、蚊が多いので。


アゴヌプリ 書き込み:2004年4月4日(日)17時11分

どなたか教えてください!
マダガスカルって、単4、単3電池を売っていますか?
地方の治安は主にどうなのでしょう?
蚊取り線香も売っているのでしょうか?
今月末から自転車の旅を計画しているものです。どうかよろしくお願いします。


mugu(mgbada@mugu.com) 書き込み:2004年4月1日(木)11時32分

great site keep off.


Tantely 書き込み:2004年3月30日(火)22時40分

ちょっと掲示板の雰囲気をかえてみました。どうでしょう?


ザマニパンバ 書き込み:2004年3月28日(日)16時05分

  少額の紙幣やTCを持って行きましょう!!!

  注意! : 偽の紙幣やTCが出回った影響らしく、銀行での換金に制限が出ています。 1回の換金の上限は500万FMGまで、また500ドルや100ユーロの札やTCは受け取らないなどです。 ですので、マダガスカルにこれから行かれる方は、TCは100ドルか100ユーロ、紙幣は50ドルか50ユーロ以下を持たれることをお勧めします。
   ただ、最近はBNI・BMOI・BFVの各銀行では、自動支払機の導入が進み、VISAカードでのキャッシングができますので、それを利用するのも一つの手です。 マダガスカルでは、VISAカードが良く通用し、使える店も多くなってきました。


TAK 書き込み:2004年3月28日(日)12時33分

ザマニパンバさん、遅れましたが、サイクロン情報ありがとうございました。
コレラが流行しないことを祈るばかりです。
GW(4月29日〜5月9日)に友人と2人でマダガスカルに行く予定なのですが、いろいろとルートを調べた結果、できるだけ長くマダガスカルに滞在できるという理由でパリ経由のルートを選択することにしました。
Tantelyさんの2月20日の書き込みに、今度のGWにパリ経由でマダガスカルに行かれるご友人の航空券は1人25万だとありましたが、我々も同じく1人25万円になりそうです。(やはりGWは高いですね)
マダガスカル旅行から戻ってきましたら、またこちらの掲示板にご報告させていただきます。


ぱぱんぐ 書き込み:2004年3月26日(金)22時27分

格安航空券を探していたらこちらにたどり着きました。
98年に行って以来ですが、パートナーが退職したのを機に
夏ぐらいまでに行こうと計画しています。
どなたも書かれていないようなので、バオバブの実ドリンクの
味をお知らせします。
種の周りに乾燥した果肉らしきものが残っているのですが、
これを種のままミネラルウォータのボトルに入れてシェイクすると
出来上がり。
リンゴチップスを水に溶くとちょうどこんな味と香りになるのでは。
適度な酸味でいけます。
当時のガイドとメールのやり取りを再開したのですが、
サイクロンの影響で自宅の電話が使えないらしいです。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2004年3月25日(木)11時59分

マダガスカル研究懇談会第8回大会に参加する予定です。
よろしくお願いします。


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2004年3月25日(木)00時24分

  マダガスカル研究懇談会第8回大会のご案内 : 来る4月3日土曜日、午後1時半から4時まで、京都市左京区吉田河原町にある、京大会館102号室で、同大会が開催されます。 当日は、
  崎山 理先生(滋賀県立大学)「マダガスカル語系統研究のその後」
  湯浅 浩史先生(進化生物学研究所)「森の母・バオバブの危機」
二つの講演があります。 会員でない方でも、受付で1000円をお支払い頂ければ、どなたでも聴講できます。
  また、その後5時から、同会場において、会費3000円で懇親会も開催されます。
  みさまの参加をお待ち申し上げております。


ザマニパンバ 書き込み:2004年3月23日(火)17時02分

  3月3日から21日までマダガスカルに滞在しておりました。 マジュンガ市内において、7日夜半から翌8日午前中まで、サイクロン Gafilo の直撃を受けました。 マジュンガ市内でも、一部電柱の倒壊や電線の切断、家屋の損壊などが生じましたが、住民によれば前回の Elita 時のほうが、被害が大きかったそうです。 また、今回は野菜や果物などの生鮮食品の供給もかろうじて途切れることがありませんでした。 ただ、Mahajamba湾沖でコモロ諸島からのフェリーがこのサイクロンため沈没、多数の行方不明者を出しています。

   新聞情報によれば、Gafiloが最初に上陸したMaroantsetraの町と、再上陸した Morondavaの町の被害が大きかったようです。 Morondavaからサイクロン上陸後やってきた日本人の話では、空港と内陸部の家屋の被害は少なかったものの、海沿いのホテルはかなりの被害を受けたとのことです。 ですので、この7月から8月にSt.Marie島やMaroantsetraからAntalaha方面、それからMorondava方面への旅行を計画されている方は、宿泊施設等に関する情報を十分に収集してください。 このところコレラの流行が下火になっていますが、このサイクロンによる洪水等が引き金になり、再流行することも懸念されます。


TAK 書き込み:2004年3月23日(火)00時40分

はじめまして。
このTantelyさんのHPを参考にさせていただきながら、今度のGWにマダガスカル旅行を計画している者です。
ムルンタヴァのバオバブ並木も見に行きたいと思っていたのですが、先日のサイクロンの影響で、ムルンタヴァが壊滅的な被害に逢い、今年いっぱいは行くことが難しいというようなことを聞きました。
どなたか実際の状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。


Tantely 書き込み:2004年3月22日(月)23時51分

日本に住んでいるマダガスカル人は40人〜50人くらいではないかと思います。その大半は大使館にいる人たちとその家族、それから留学生たちですね。後は日本人と結婚している人たちと日本の企業に仕事している人たち(あわせて10人くらいかなぁ)。東京にいるのは多いですよ。半分くらいかしら。教えられないけど。すみません。


マサ 書き込み:2004年3月22日(月)01時12分

今日本にはマダガスカル人は何人住んでいるのでしょうか?
TOKYOに住んでいるマダガスカルの人がいたら教えて下さい。


jr(http://www.internetnewsdaily.com) 書き込み:2004年3月20日(土)11時48分

cool site


AYATO 書き込み:2004年3月17日(水)08時47分

サイクロンかなり深刻みたいですね。あれは日本の台風みたく季節的なもの?バオバブすらなぎ倒すそうですね。そっちの被害も心配です。確か、バオバブの2種が今頃開花期だったはず・・・。
実菜子さん、応援ありがとうございます。4月の京都の会合は出席するつもりです。いろいろ話聴きまくります!!


Tantely 書き込み:2004年3月16日(火)22時06分

しばらくトラブルがあって家からインターネットに全然アクセスできなかった。今日やっとつなげるようになった。皆さん色々な情報をありがとう。サイクロンの情報です:今日の新聞では、74人死亡、169人行方不明、20万人が家を失ったということです。


アレックス(alexei_mo@yahoo.co.jp) 書き込み:2004年3月16日(火)17時25分

ご存知の方、教えてください!マダガスカル向けに中古自動車を輸出するには、どこの港から、どこの船会社がいいですか?外務省のサイトでは、輸出実績としてのっているのですが、まったくとっかかりがなくて困っています。


実菜子(this_is_mina@hotmail.com) 書き込み:2004年3月16日(火)13時01分

はじめまして☆
先日(2月19〜3月9)マダガスカルに仕事で赴任している両親の元へ行ってきました。アフリカの中のアジアみたいな独特な国でまた絶対行きたいと思いました。アイアイなど珍しい動物が沢山見れて感動!!しかしサイクロンのせいで飛行機が一日遅れてしまいました‥メチャクチャすごかったですよ!電話線とか風でピューピュー吹いて、看板も地面に落ちてたし。後で知りましたが、何十年かぶりの大被害だったみたいです。今年の夏にまた行こうと計画中です(^^)


Mr.Masa(http://mrmasa.net) 書き込み:2004年3月15日(月)21時21分

現地の旅行代理店に直接確認しました。

・ビザは、空港で取得可能。250,000fmg(マダガスカル・フラン)、約40ドル。

・現在、マダガスカル航空ではリコンファームが必要無いとしている。けれども、特に地方の空港ではリコンファームをやっていないと乗れないこともある。各地到着時に空港においてすぐリコンファームをした方がいい。

・先々週の大形サイクロン通過の影響でマダガスカル西部ムルンダヴァなどに大きな被害が出たらしい。

・チュレアルからアンタナナリヴまでは一部区間約50キロほど未舗装のところがあり、サイクロンの影響で多少水が溜っていて通り難いことも考えられるが、大きな支障はないと思われる。

以上です。


Miwako 書き込み:2004年3月15日(月)11時49分

>AYATO様
初めまして。私もバオバブにはすごく興味があります。まだマダガスカルに行った事はありませんが、グレゴリーとディギタータの種類は実際の目で見てきました。マダガスカルでのバオバブ研究の夢、叶うといいですね。頑張ってください。
バオバブといえば、4/3(土)に京都で行われるマダガスカル研究懇談会では、『マダガスカル異端植物紀行』などの本で知られる湯浅先生がバオバブの話をなさるそうです。都合がつくなら行かれてみてはいかがですか。どなたでも参加自由だそうですよ。マダガスカル研究懇談会HPのURLは、たしかここのHPのリンクにも出ています。(勝手に宣伝してしまって申し訳ありません。)


マダガスカルのサイクロン 書き込み:2004年3月15日(月)04時50分

日本の新聞では報道が少ないようですが、
100人ほど行方不明になっているようです。
以下はマレーシアのベルナマ通信がAFPより引用した記事から。
http://www.bernama.com/bernama/v3/news.php?id=51902


AYATO 書き込み:2004年3月15日(月)03時38分

はじめまして。
昨年8月に念願かなってマダガスカルに行ってきました。
ホントにいいとこっすよね。将来的に、マダガスカルでバオバブの研究がしたいと思ってます。
その辺に興味とかつてある方、ぜひ連絡ほしいです。
ビザですけど、マダガスカル空港でも取れてましたよ。でもあんまり英語が通じないし、時間もかかるからこちらでとったほうが断然らくちんだと思いますよ。
マダガスカルに行くのか・・・いいなあ。また行きたいっす。


Mina 書き込み:2004年3月13日(土)23時18分

サイクロンはレベル5クラスだったようですね。内陸部で発生し後に東へ移動したみたいですが、71mを観測してましたよ。時際の被害は まだわかりません。


KEN 書き込み:2004年3月10日(水)10時19分

今マダガスカルにサイクロンが来てるとの事ですが、かなりの被害があるとの事ですが、情報を知ってる方教えて下さい。
タンテリーさんいつもメールありがとうございます。これからこちらにもちょくちょくお邪魔します。


Mr.Masa(http://mrmasa.net) 書き込み:2004年3月8日(月)11時40分

はじめまして。

4月末に妻とマダガスカルに行こうと計画中です。調べれば調べるほど興味深い国ですね。でも滞在が10日ほどしかないでの、ほんの少ししか見ることができそうにありません。

ところで、どなたか以下のことがわかれば教えて頂けませんか?

・空港でのビザは今も取れるのでしょうか?

・私の住んでいる所ではマダガスカルの国内航空のチケットが買えません。メールでやり取りできる現地の信用できる旅行代理店を知りませんか?

よろしくお願いします。


ガストン 書き込み:2004年2月27日(金)18時20分

今フジTVの「あいのり」はマダガスカルを横断中(放送分)なんですね。今週はタナでした。


 書き込み:2004年2月27日(金)09時33分

いつもお返事ありがとうございます。黄熱病の予防接種は、もう、日程が間に合いませんでした。ひとまず、エジプトまで行きそこから先は、未定です。今回は、自分の準備不足ということで、マダガスカル行きを諦めようと思います。 早急なお返事、ありがたいでした。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月27日(金)07時50分

悠 さん へ : 破傷風の予防接種は、ある程度の年齢の方でしたら、小学校と中学校の時にしているはずですので、とりあえずの1回の接種でも追加接種としての予防効果は期待できるかと思います。
   黄熱病の予防接種は、全国の検疫所でしか扱っていません。また、多くの検疫所でそのための予約が必要です。黄熱病の予防接種が必要となると、いささか面倒ですね。


 書き込み:2004年2月26日(木)10時29分

ザマニパンバさん、いつも丁寧に質問に答えてもらい、ありがとうございます。さて、私の住んでいる所は、日本の小さい離島で予防接種を受ける医療機関がありません。そして、その予防接種は2〜3回打たなければいけないようで・・・後5日したら出発です。良いアドバイスを下さい。


mgbada mugu(mugu@yahoo.com) 書き込み:2004年2月26日(木)03時57分

great site mgbada


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月25日(水)20時14分

 悠 さん へ : アフリカの黄熱流行地から来た人には、入国に際して黄熱の予防接種証明書の提示が求められます(ことになっているのですが・・・)。  入国のためではなく、自分のためには破傷風の予防接種をされることをお勧めします。 後の予防注射は、短期間の滞在ですし、観光地ですので、暴飲暴食を慎み、タイトスケジュールを組まなければ大丈夫でしょう。 ただし、これから行かれるのでしたらマダガスカルはまだ雨季ですので、マラリアについての知識は十分に仕入れてください。


 書き込み:2004年2月25日(水)18時51分

情報の方、ありがとうございます。頑張って、マダガスカルへ行ってきます。10日ぐらいでしたら、予防接種等はしなくてもよいと聞きました。ちなみに私が訪れようとしている所は、アンタナナリブとバオバブの並木道だけです。予防接種はしなくても大丈夫でしょうか?


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月24日(火)15時26分

  悠 さん へ : カイロでチケットを買ったことがないので、断定はできませんが・・・。 現在はマダガスカル航空もIATAに加盟しておりますので、他の航空会社同様、旅行代理店ないし航空会社のカウンターでファースト・キャリアーを指定すれば、それから後の乗り継ぎ便の予約等は、ファースト・キャリアーの航空会社が行ってくれます。 予算は旅行代理店等に尋ねて頂くのが良いのですが、一切の割り引きの無い正規料金チケットでケニア・アンタナナリヴ往復8万円から10万円ではないかと推測します。


tama 書き込み:2004年2月24日(火)14時04分

タンテリさん:お返事をありがとうございます。そうなんです。行くとすれば多分に私一人で3人の息子さん達を連れて行かなくてはなりません。私自身、不安は大きいのですが、子供達は父親の行っている異国に地に非常に興味を持っている様で、毎日のように送られてくるマダガスカルの画像に興味津々です。マダガスカルの夏休み(??冬休みになるのか・・)は6月ですか?主人の話では、6月にまとまった休みがあるらしく、7,8月には無い様なのですが。なので今年の夏にと考えていたマダガスカル行きは、とりあえず延期という形になりそうです。それでも、子供達としては、『いつかはマダガスカルに連れて行ってくれるんでしょう?』 タンテリさんのアドバイスを参考に考えてみようと思っています。本当にありがとうございました。これからも我が家にとって唯一の父以外から得られるマダガスカル情報の拠点ですので楽しみに覗かせていただきます。子供達が戻ったらタンテリさんからのメッセージも見せてあげます。きっと、すごくニヤニヤすることでしょう・・・。


 書き込み:2004年2月24日(火)11時31分

ザマニパンバさん、情報の提供、ありがとうございます。ところで、カイロにて、ナイロビで乗り継ぎのマダガスカル行きのチケットは取れますか?それとも、ナイロビにてマダガスカル行きのチケットを取らないといけないのですか?ちなみに、チケットの予算も教えて下さい。よろしくお願いします。


佐々木 書き込み:2004年2月23日(月)16時04分

ザマニパンバさんありがとうございます。明日にも出してみます。1〜2週間でつくのはうれしい限りです。ちゃんとつけばいいのですが・・・


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月22日(日)21時45分

  佐々木さん へ : あ、送り先がマジュンガで、EMS扱いならまず大丈夫です。 時間は、1週間から2週間の間で、届くはずです。 無くなって困る物でしたら、EMS扱いが一番確実でしょうね。


佐々木 書き込み:2004年2月20日(金)23時36分

ザマニパンバさん、avinoさん、ありがとうございます。場所はマジュンガで、本は1冊なんですが、大きさとしては、雑誌より1回り小さい感じです。ちなみにEMS(国際スピード郵便)で送ろうと思います。
郵便局の話では、マダガスカル(タナ)に着いたかまでは、分かるそうですがその先は分からないと言われました。
マダガスカル国内の郵便局でタナから地方に行くのに問題があるのでしょうか?


avino 書き込み:2004年2月20日(金)22時03分

★佐々木さん★
マダガスカルに船便で荷物を送りましたが、3ヶ月で届きました。日本の郵便局では1月半くらいで届きますと説明されますが、何度送っても3ヶ月かかりますよ。(笑)大統領選挙の混乱のときは半年以上かかったこともありましたが、今は大丈夫そうです。
ちなみに切手は使わないほうがいいですよ。送るときは郵便局でお金をはらって、金額だけの切手のようなシールで送ると盗まれません。きれいな日本の切手で送ったらなくなったことがあります。郵便局でもイタリアとかヨーロッパも切手泥棒が多いので危険だと教えてくれました。マダガスカルにも切手コレクターがいるのかしら?


Tantely 書き込み:2004年2月20日(金)21時55分

tamaさん、書き込みありがとうございます。

旅行の際は大人はtamaさんがお一人ですか?大人一人で子供3人を連れて行くという計画はちょっと大変ですね。3人の子供のことが心配です。

まず、長時間の飛行機に耐えられるのか、だれか具合が悪くなったらどうするか?もし2歳のお子さんが具合が悪くなったらプランを変更して乗り換え地点で医者にみせなきゃいけなくなりますよね。大人だったらがんばれ〜で済むことでも、小さい子供の場合はそうはいかないですよね。

昔、小学校1年生の子供をつれてマダガスカルに帰郷したことがありますが、このときは大人がたくさんいたのでなんとか大丈夫でした。2歳のお子さんをつれてマダガスカル国内を旅行するのは、僕には想像できませんが、(僕の息子は今やっと1歳3ヶ月です)生もの、果物などを食べさせずにいたらA型肝炎は大丈夫。
マラリアはタナにいれば冬だしそんなに神経質にならずにすむかもしれません。

仮にムルンダバにバオバブを見に行きたいと思うと、国内の移動は飛行機になってしまうでしょう。子供たちが心配ですね。大人でも慣れていないと結構疲れてしまいます。

7月はマダガスカルでは冬です。タナですと結構寒いです。まぁ、日本の冬ほどではありませんが。ご主人がすでにむこうにいらっしゃるということですので、現地のことは心配いらないですね。

金額的なことは時期にもずいぶん左右されますが、今度のゴールデンウイークにフランス経由でマダガスカルに行く友達は航空券が一人25万だそうです。

これからもいっぱい掲示板に書き込みしてくださいね。それではお子様に「よろしく〜たんてりだよ」でした


tama(kobo@d3.dion.ne.jp) 書き込み:2004年2月19日(木)05時27分

はじめまして。HPは、何度か覗かせて頂いています。なので我が家では、Tantelyさんもすっかり有名人いやいや、我が家の外でも充分有名人でしょうが・・)。子供達も「あ、タンテリさん!」てなもんです。数少ないマダガスカル情報発信、とても有難いです。7月、8月くらいにマダガスカルへと考えています。過去の書き込みを読んでみたのですが、子供連れはどうでしょう。下は2歳、6歳、9歳。おまけに私は海外経験ゼロ。ルートもいろいろある様で、先日旅行会社に出向きましたが今の所まだお返事がありません。子供が絶えうる状況での移動と金額的なこと(これも季節によるのでしょうが・・)、どなたかお分かりであれば教えて頂けると大変有難いです。よろしくお願いします。(ちなみに、目的は赴任中の主人に会う為です。)


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月17日(火)22時26分

  佐々木 さん へ : その本を送られる宛先のマダガスカルの方は、マダガスカルの何処にお住まいなのでしょうか? また、本は何冊くらい送られる予定なのでしょうか? それによって、事情もまた変わってくるかと思います。


佐々木 書き込み:2004年2月17日(火)10時08分

はじめまして。マダガスカルの方に本を送りたいのですが、マダガスカルの郵便事情はどんな感じでしょうか?ある程度調べたんですが、国内の事情まで調べられませんでした。ちゃんと相手に届くのでしょうか?


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月16日(月)21時20分

 悠 さん へ : カイロ→ナイロビ→アンタナナリヴの便があります。 でも、一週間に一便じゃなかったかな? もちろん、ナイロビで乗り換えです。


(tunguu@hotmail.com) 書き込み:2004年2月16日(月)18時58分

はじめまして。3月に、マダガスカルへ行こうと思ってます。カイロからマダガスカル入りすることはできるのでしょうか?


Tantely 書き込み:2004年2月14日(土)09時24分

マダガスカルに会社??これは大使館に問い合わせたほうがはやいです。最近そのことについて説明会を開いたばかりです。マダガスカル政府は今そういうようなことを歓迎しています。とにかく細かい話は大使館に問い合わせてください。


ガストン 書き込み:2004年2月14日(土)08時52分

ザマニパンバさん色々ありがとうございます。余談ですが、マダガスカルに会社を作るのは簡単でしょうか?もし会社を作った場合は滞在はどれくらい可能でしょうか?


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月14日(土)00時14分

Aska さん へ : タンテーリさんが言うように、普通の注意を怠らなければ、マダガスカルはそう危険なところではありません。
  が、・・・;
  1)野生動物と接触ないし接近するような機会が多いと予想されるのでしたら、狂犬病の予防注射をされることをお勧めします。

  2)さんざんこれまでに書き込んできましたが、マダガスカルで一番恐い感染症は、マラリアです。 ですので、マラリアについては十分に知識を持ち、またその対策をした上で出かけてください。


Tantely 書き込み:2004年2月13日(金)22時45分

英語は通じないですね。マダガスカルは比較的に安全だと思います。アドバイスがあるとしたら、「貴重品は常に自分と一緒に!」。
戻ってきたら写真ちょうだいね。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月13日(金)22時26分

  ガストン さん へ : 航空券の予約OKとは、登場予定便の日時が記載され、そのステータスがOKになっていることを言います。 もし、復路の搭乗便などをopenにしてあると、問題になります。 特に、モーリシャスは厳格ですのでご注意ください。 レユニオンは、フランス共和国ですから、本来日本人は3ヶ月以内の入国はノーヴィザで何の書類も必要ないはずなのですが、あまり日本人が訪れないため、空港の係官がそのことを知らない場合があり、航空券の提示を求められるこtもあります。 また、レユニオンのイミグレーションの係官は、入国と出国予定日をコンピューター上に記載しています。

   空港でもらえるヴィザは、航空券に記載された登場予定便の出発日プラスアルファーが原則です。


ガストン 書き込み:2004年2月13日(金)17時24分

ザマニパンバさん出入りの航空券の予約がOKと言うのは、どう言う意味でしょうか?私が、考えているのは,日本でOPENのチケットを買い3ヶ月以内に一度レユニオンに行き再びマダガスカルに戻るまた3ヶ月以内に出国するといった感じにしたいと思うんですがどんなものでしょう。又モーリシャスやレユニオンで申請する必要があると言う事は空港では、3ヶ月のビザはもらえないと言う事でしょうか?度々すみません


Aska 書き込み:2004年2月12日(木)12時31分

はじめまして、マダガスカルに野生動物の観察と写真を撮りに行きたいと思っている大学生です。マダガスカルでは英語は通じるのでしょうか?安全なのでしょうか?


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月9日(月)23時59分

ガストン さん へ : 3ヶ月以内に一度インド洋の周辺諸国に出国し、再度ヴィザを空港で取得することは可能です。 ただし、マダガスカルの出入りの航空券の予約がOKになっていることが条件ですし、その航空券の期間内の滞在が原則です。 ですので、3ヶ月のヴィザが欲しい時は、モーリシャスやレユニオンのマダガスカル領事館に行き、ヴィザを申請する必要があります。 その時でも、航空券の往復予約のOKが必要です。

   東海岸ですか? Maroantsetra を勧める人が多いですね。 また、 Masoala半島にもぽつぽつとバンガローやコテッジが最近ではできているようです。 この辺りの海は、大変に綺麗だそうですよ。


ガストン 書き込み:2004年2月9日(月)19時49分

ザマニパンバさんありがとうございます。長期マダガスカルにいるために、例えば3ヶ月以内に一度レユニオンやモーリシャス等に出れば問題ありませんか?又空港でビザをもらうのに3ヶ月のビザを貰えるのでしょうか?重ねて東海岸の美しいビーチ知っていたら教えて下さい。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月9日(月)18時03分

 ガストン さん へ : 3ヶ月以上滞在するためには、内務省の入国管理局に行き、ヴィザの更新をしなければなりません。 3ヶ月以内の更新については、管理局の机の上に必要な書類等についての指示が出ています。  必要な書類の凡そは ; 1)居住証明 2)外貨交換証明 3)ヴィザとパスポートのコピー 4)申請書 5)申請料の国庫納付証明書 などです。 3ヶ月以上の滞在期間の延長については、個別の滞在延長申請事由によって、提出する書類が異なりますので、係官に直接尋ねてください。 公務でない人の場合には、無犯罪証明書の提出等などがあり、審査は3ヶ月以内の延長に比べ格段に厳しくなることを、ご承知おきください。 


ガストン 書き込み:2004年2月9日(月)11時26分

3ヶ月以上滞在するにはどのようにすればいいのでしょうか?


アゴヌプリ(a000178t@ec.hokudai.ac.jp) 書き込み:2004年2月8日(日)15時00分

みなさん、はじめまして。今度、4月からマダガスカルへ2.3ヶ月滞在をしにいこうと思っているものです。そこでちょっとお聞きしたいのですが、@去年、宇宙船地球号で紹介された森の診療所の場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?自分は今、樹木学を学んでいまして、もし診療所に行けたら、できるだけボランティアをしたいと思っています。(木を学んでいるのは少しは足しになると思い)Aどなたかヴェズ族にお知り合いのいる方いらっしゃいませんか?公開情報にするのが良くないのであれば、個人的にメールを送っていただけると助かります。よろしくお願いします。


ガストン 書き込み:2004年2月8日(日)12時13分

誰か教えて下さい。東の方面でセントマリー島以外で、スイミングが出来る綺麗なビーチがあれば教えて下さい。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月6日(金)21時23分

theo さん へ : せっかく、フランス語もわかり、3ヶ月マダガスカルをまわるのですから、これを機会にマダガスカル語にチャレンジしてはどうでしょう?

   フランス語ができる方には、
Helena Ravoson Voahanginirina , Le Malgache de Poche , 2000 , ASSIMIL
   と言う冊子が、マダガスカル語の会話を勉強するためにはお勧めです。 公用マダガスカル語の会話帖ですが、文型と語彙の選択が良く、大変に実戦的です。
   この本を基に首都に居る間に、マダガスカルの人にマダガスカル語を教えてもらうと楽しいですよ。 そうすれば、きっと旅の道連れや宿泊先も見つかるかもしれません。
   「人と一緒に」、これがマダガスカルの旅のモットーです。


theo 書き込み:2004年2月6日(金)16時08分

avinoさんへ、老子の道徳経かと思われますが、凡て読み下す必要もないと思います。「牛のフェルディナンド」を読んで愉快な気持ちになったら、「不思議の国のアリス」や「タオのプーさん」など読んでみてください。万教同根でしょうか、マダガスカルの諺にもタオに通じる微笑ましさ感じられましたよ、掲示板にあわせてこじつけた訳ではないので、安堵です。

avinoさん・ザマニパンバさんへ、大分安心しました。御二人の情報から当初の予定通り、重ね着と雨具で何とかなりそうな気がしてきました。一部コピーなので書籍名が分からないのですが、99年のアフリカ旅行の本にタクシーブルースは隙間風が酷く、地元の人間も毛布を持参していると言う記述があったので、不安膨らませてしまいました。後は寝袋です(テントやバーナー等、一式持っていきたくなってしまいます)。因みに、民家宿泊時に「村長さんの家はどちらですか?」「どこかに泊めていただけませんか?」「私は墓泥棒ではありません。」というマラガシィはなんと言うのでしょうか?村に一人ぐらいはフランス語を理解する人間が居るとは思うのですが・・・。3月の1日にタナに入り、十二週間動けるだけ動く予定です。掲示板への恩返しが出来るような情報が入手できると良いのですが、改めてありがとうございました。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月6日(金)08時39分

  avino さん へ : 例年、雨季は、年末に輸入した商品の決算、米など農産物の端境期などの理由により、マダガスカルの通貨価値が下落する傾向にあります。 それでも、この1月のFMGの下落幅は、<急落>と言う呼び方がふさわしい激しいものでしたね。 年末商戦が活発だったこともさることながら、昨年マダガスカルの外貨獲得商品であるバニラが不作だったこともかなり影響しているかもしれません。 今外貨を持ってマダガスカルを旅行される方は、お得ですね。

   が、また石油を始めとする輸入品の値上がりが、マダガスカルの物価全般の押し上げへとの連鎖にならないと良いのですが。 ここ5年くらいは、割合物価上昇率が緩んでいましたからねえ。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月5日(木)23時09分

  theoさん へ : このタンテーリさんのリンク集の中にも入っているマダガスカルの新聞のHPを見ますと、必ず気象欄があり、そこに主要都市の天候と気温が出ていますので、参考にしてください。 現在は雨季ですので、標高1300mの首都アンタナナリヴでも、日中について寒さを覚えることはないと思います。 しかし、3月から3ヶ月滞在されるのであれば、マダガスカルの<冬>にあたる6月に足を突っ込みますので、それなりの防寒対策の準備が必要です。 寝袋は持っていった方が、良いでしょうかね? タクシブルースの車内には、薄い毛布を折り畳んで持ち込むと重宝しますよ。 まあ、マダガスカルの寒さは、重ね着で対処できる場合がほとんどですが。


続・avino 書き込み:2004年2月5日(木)21時40分

老荘思想・・・勉強しておきます。(昨晩ネットで検索したのですが、頭がいたくなってしまいました。昔学校で漢文の授業で習ったような気がいたします)

★ザマニパンバさんへ★
通貨の情報ありがとうございます。毎年この時期はFMGが安いのですか?両替するならこの時期?!がいいんでしょうかね?


avino 書き込み:2004年2月5日(木)21時34分

theoさん、朝晩の冷え込みは場所によってかなり違うと思いますよ。夏場だからって安心していったら、高地では朝は日本の初春のような涼しさでした。まぁ、ちょっと肌寒い?というくらいです。寒くてしばれるようなことはなかったですよ。

国内くまなく周るのでしたら、少しは暖かいものも用意したらいいかもしれないですね。でも、衣類はたくさんマダガスカルでも売ってますので、タナに到着してから買っても大丈夫ですよ。フランス製の洋服も扱っているお店がたくさんあります。

タナのスーパーにいくと高いヨーロッパの製品や安いアジア製品がごちゃごちゃになって並んでいますので、値札をきちんとチェックしたほうがいいですよ。
(知らなくて見た目で選んだら、なんとフランスの製品だったらしくずいぶん高かったことがあります。笑)


theo 書き込み:2004年2月5日(木)18時03分

avinoさんへ、Taoは老荘思想を指しています、道です。道教的な占・呪術や仙人への憧れとは趣が異なりますが、個人的には占い全般に興味があります。マダガスカル関連以外のお話しは、場違いかもしれないのでこの辺で如何でしょう?

東南アジアではどんなに愛らしく利発な子供に遭遇しても頭には触らない方が無難かと思われます。イスラム圏では枕とコーランを同一視します、モスクに頭を向けて寝ていると怒られます、向けるのであれば足を向けましょう。左手は排泄後の処理ですよね。宗教的禁忌や穢れの概念にとても興味があり、旅をする上での心配事でもあります。何処の国にも特有の生活習慣があり、タブーに関しては村毎に色々あるとは思うのですが、一般に浸透している生活習慣だけでも認識できればと思いました。ありがとうございます。

avinoさん・ザマニパンバさんへ、

ベッドバグ対策は煩わしくないのですが、寒さにとても弱いので、防寒対策に悩んでいる状態です。(暑くて蒸している分には構わないのですが、寒いとお馬鹿さん具合に拍車が掛かるのです)タクシーブルースでの移動以外考えられないので、毛布代わりに寝袋が重宝するのではないかと考えていますが、基本的に大きなカメラバッグ(H30W40L60cm)一つで旅しています。七割がフィルムと機材なので、このカメラバックを車内に持ち込めれば問題ないのですが、どうやら厳しそうですね。(以前、二時間膝上に乗せた経験があるのですが、十五時間〜一週間は避けたいですね)。寝袋(民家宿泊)も含め考えます、情報感謝。

朝晩は息が白くなるほど冷え込んだりするのですか?


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月5日(木)15時38分

teho さん へ : タクシブルースに持ち込むことのできる荷物は、運行約款によれば15kgまでとのことですが、特に計量はしませんので、屋根などに積む荷物の持ち込みの重さに神経質になる必要はありません。 タクシブルースの旅の詳細についてお知りになりたければ、日本の検索エンジンに<タクシ・ブルース>と打ち込んでみてください。

   マダガスカル語でタブーのことを fady と言います。 地域によって、民族によって、あるいは一族や家族によっていろんなタブーがあります。 興味がありましたら、首都アンタナナリヴの書店で  J.Ruud 著 Tabo と言う本を買って読んでみてください。 タブーの事が詳細に書かれています。

   でも、avinoさんの言われるようにマダガスカルではタブーに関して、そう神経質になる必要はありません。 前にも書きましたが、現在マダガスカル各地で墓を暴く泥棒が横行しておりますので、墓に行く際は必ず地元の人と一緒に行き、単独行動をとることのないように注意してください。 田舎の人はフランス語もできませんので、そのような時墓泥棒と間違われると、生命にかかわりかねませんので。

   町以外の村や原野を歩く時は、なるべく地元の人と一緒に行動するようにすれば、タブーを犯したり、危険なめにあうことはないと思います。 必ずそれは地元の人が教えてくれますからね。

   ははは、マダガスカルの田舎はノミがひどいので、田舎で民宿する予定があるようでしたら、寝袋と殺虫剤を持参されることをお勧めします。 


avino 書き込み:2004年2月4日(水)22時26分

theoさん、こんばんは。掲示板、かなり読み込まれていますね。ご苦労様でした。
マダガスカルで頭をなぜてもいいし、枕に座っても行儀は悪いけどまぁ大丈夫でしょう。左手は特に特別扱いされていないです。マダガスカルで特にタブーというのは何でしょう?(私も知りたい。。。)そんなに厳しいものはないように思いますが。

タクシーブルースは荷物置き場があります。(屋根か後ろ)中にはあまりたくさん持ち込めないです。カメラバックくらいなら大丈夫かもしれないです。

寝袋は個人的には邪魔にならないのならもって行ったほうがいいかもしれないと思います。だって、ベットで寝ると時々すごくダニにかまれてしまうのです。だからあったら便利かもしれないなぁと思います。とにかく虫除けスプレーは必携ですよ!

ところでタオイストってなんですか?不勉強ですみません。
じゃ、また


theo 書き込み:2004年2月4日(水)16時52分

現在、CORSAIRパリ⇔タナの就航は(パリ日曜⇒/タナ月曜⇒)週一便です。パリ発の便はタナの後レユニオンに向かうようです。タナ発の便はレユニオン経由でパリに戻ると思われます。
パリ⇔レユニオンは週二便(パリ日曜・木曜⇒/レユニオン月曜・金曜⇒)です。

僕の仏蘭西語は・・・・・・仏蘭西の友人も英語が聞き取れる人ばかりです。でも、マダガスカルの為に仏蘭西に来たということもあり、色々話しが聞ければと考えています。宗教の勉強をしているのですが、マダガスカル特有の禁忌(ex:頭をなぜちゃいけない・枕を座布団代わりにしてはいけない・左手は汚い等)について教えていただけませんか?当方、タオイストを目指しています。
それと、タクシーブルースへの荷物の持ち込みは、どの程度可能なのでしょうか?カメラ機材もあるので身近においておきたいのですが、与えられる占有面積といいましょうか、スペースが皆目検討つきません。すし詰め状態らしいということはなんとなく分かったのですが、如何でしょうか?現在、寝袋を持っていくか悩んでいます。


theo 書き込み:2004年2月4日(水)15時51分

ザマニパンバさんへ、CORSAIRの便数確認少し時間を下さい。
当方、愚か者ゆえ間違っている可能性否めません。

タンテリーさん、素晴らしいHPですね。野坂さんという御仁とお話しできない現実が悔やまれます。


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月4日(水)09時29分

theo さん へ : Air Madagascar の広告では、3月一杯パリと
アンタナナリヴの間の航空券、649ユーロよりと謳っていますが・・・。 そうですね、昨年から就航を始めたCORSAIR航空のことを忘れていました。 タナとオルリーとの間を確か、週2便運行していたと思いましたが、週1便ですか?

   レユニオンは物価がパリよりも高いところです(レユニオンに赴任する公務員は、本国の手当てに加給して調整手当てがつきます)。 ですので倹約旅をされるのでしたら、マダガスカルオンリーで日程を組まれたほうが、確かに賢明かもしれません。

   マダガスカルも航空運賃やレンタカー代はとっても高いので、タクシ・ブルースを活用しましょう!!! 幸い、theoさんは割合時間的余裕があるようですし、またフランス語も不自由がないようですので、タクシ・ブルースの旅にはうってつけです。 同じタクシ・ブルースに乗り合わせたマダガスカルの人たちに、何の目的で何処に行くのか訊ねてみるところから会話を始めてみては? タクシ・ブルースに乗るごく普通のマダガスカルの人たちは、ガイジンの旅人にもきっと親切なはずですから。

  時間的余裕があるならば、大雑把な目的地だけ決めて、後は気の向くまま、風の吹くままの旅が、マダガスカルでは最高です。 外国にも知られた<観光地>に行かなくても、出会いと叙情と風景はいくらでもあるはずですから。

  ただ、3月から3ヶ月滞在される予定ですと、4月11日の復活祭のお休みと一部重なりますね。 この頃は、マダガスカルの人たちがちょっとした旅行に出たり、学生たちが故郷に一時戻ったりしますので、タクシ・ブルースも少し混むかもしれません。


Tantely 書き込み:2004年2月3日(火)23時59分

theoさん、ザマニパンバさん、色々な情報をありがとうございました。これからも色々寄せてください。


theo 書き込み:2004年2月3日(火)19時09分

ザマニパンバさんへ、最終的にcorsairの900Eで落ち着きました。週一便の為、検索に引っかからず己の愚かさを痛感しています。日程をずらした結果、大分安くなりました。レユニオンまでのcorsair三ヶ月・560Eもあったのですが、今回レユニオンは諦める方向です。色々とありがとうございました。


theo(toshihiko-shun-nagano@att.biz) 書き込み:2004年2月3日(火)11時48分

ザマニパンバさん、ありがとうございます。

Air Madagascar/Air Austral/Corseair等も調べたのですが、どんぐりの背比べでした。(マダガスカル航空で検索した際、昨年十月以前と料金設定が違うようです。)
パリ⇔レユニオンも、一ヶ月ならば500E前後があるのですが、三ヶ月だと800E以下はありませんでした。(Air Austral:825E Air France:890E)結果、前回のメールのように・・・。それとレユニオン⇔タナのチケットをレユニオンの友人に調べてもらったのですが、現地で375Eとのことでした。一ヶ月Fixの値段だと思います。これからバカンスに向け、値段も上昇すると思います。
因みに、レユニオ→タマタヴの船(貨物船)と言う愉しげなルートも調べて貰ったのですが、月二便・260E〜310E(季節変動)三日間という状況でした。

インド洋の島々を巡る事が出来たならばとも思うのですが、マダガスカルの観光地に幾つ行けるのだろう?と言う状況でもあり、溜息です。国民と隔絶された観光資源に未来があるとは思えないのですが、現地の人々も観光(新婚旅行・巡礼も含む経済活動以外の移動行為)をしているのでしょうか?

貴重な意見の数々、ありがとうございます。どんな三ヶ月になるか分かりませんが、この掲示板の情報を無駄にしないよう、己の愚かさと向き合ってみます。



ザマニパンバ 書き込み:2004年2月3日(火)09時11分

theo さん へ :
 1)航空券の安いものでしたら、Air Madagascar が良くキャンペーンをやっていますので、Air Madagascar のオフィスにも
値段を訊ねてみてください。 あるいは、パリから先にレユニオン
まで出て、そこからタナまだチケットを買うか、インド洋周遊チケットと言うものも、インド洋の島々を回るのでしたら便利です。 レユニオンまでのAir France便は毎日ありますので、タナよりも割引チケットが入手しやすいかもしれません。

 2)フランスの携帯電話は、pisを交換すれば、マダガスカルでも使用可能です。

 3)メフロキンが治療薬として無効だと言うことではなく、予防薬として使用していた薬品を治療薬だけの薬量服用してもあまり効果が期待できないと言うことです。 中国が開発したコーテキシンやアルテスネイト、ないしそれを基にした合剤の治療薬が、タナでは入手できますので、薬局でお問い合わせください。 なお、マラリアの予防薬と治療薬の購入には、マダガスカルでは医師の処方箋は必要ありません。

 4)南部のトラック型タクシ・ブルースは、基本的に短時間の休息や食事の時間を除いて、走りっぱなしです。 チュレアールとフォードーファン間で、何も障害が無くて、3日でしょうか。 途中、アンパニヒーの町などで宿泊し、タクシ・ブルースを乗り継ぐ手もありますが、南部のタクシ・ブルースは毎日目的地までの便があるとは限りませんので、その時は時間に余裕を見る必要があります。 でも、3ヶ月の滞在期間を設定しているのでしたら、十分南部をタクシ・ブルースでまわる余裕はあるかと思いますが?


theo 書き込み:2004年2月3日(火)01時02分

ザマンニパンバさん、感謝。今、過去のメッセージを一気に読み返して納得しました。quel con je suis!

タントゥリーさんetやすこさん結婚おめでとう。

メフロキンの予防効果は期待できても、治療薬としては無意味なのですね。タナにて最新治療薬を探してみます。
現在、パリ⇔タナの航空券の値段ですが、air france1ヵ月fixが≒600euros・3ヵ月fixが≒1200eurosといった状況です。悩めるだけ悩みましたが、行って来ます。レユニオンの友人に会う為、stop overを試みたのですが、300euros加算で沈黙。オープンチケットに変更するには80euros、購入後の予定変更は120eurosとのことです。
追記、フランスの携帯電話がマダガスカルで使えるか?フランスの友人に調べてもらっているのですが、要領を得ません。どなたか御存知でしたら教えてください。同様にcarte bleuは使えるのでしょうか?
それと、チュレアール〜タウランニャロ間をキャミヨンで移動を考えてもいるのですが(時間的ゆとりだけが自慢です)、三日から一週間(雨季)昼も夜もマラガシーは走り続けるのでしょうか?どこか宿泊施設での寝泊りなのでしょうか?調べているうちにインドは先進国だったのかもしれない・・・・・と思ってしまいます。

なにはともあれ大変勉強させていただきました、ありがとうございます。


               


ザマニパンバ 書き込み:2004年2月2日(月)22時34分

theo さん へ : マダガスカルでも首都ならばメフロキンを買うことができます。 8錠1箱でだいたい5000円くらいです。 ただ、メフロキン耐性マラリアも増えていますので、3ヶ月間まわれるのでしたら、治療薬も同時に携行されることをお勧めします。


theo 書き込み:2004年2月2日(月)11時19分

はじめまして。

現在フランスに滞在中のカメラマンです。三月初旬から三ヶ月遂に夢のマダガスカルに飛ぶ予定なのですが、調べれば調べるほどに不安も膨らんでしまいます。今回はマラリアの薬購入について質問があるのです。タナの薬局では医師の処方箋など必要なのでしょうか?
副作用も心配なので、メフロキンを携帯する方向で考えているのですが、値段など大まかな情報でも頂ければ心強いです。宜しくお願いします。

                  theo


ザマニパンバ 書き込み:2004年1月29日(木)22時12分

avino さん へ : ここ一週間ほど、マダガスカル通貨のレートが乱高下していますね。 財務大臣の談話では、昨年末3ヶ月の輸入商品の決算が重なったためとのことです。 雨季は農産物の端境期になりますので、例年マダガスカル・フランが下がりますが、今年はいささか値下がりが激しいようです。 政治的に特に問題があるわけではないようですので、しばらくすれば落ち着くかと予測されますが、乾季の観光シーズンまでマダガスカル・フランの安い状態は続くかもしれません。


avino 書き込み:2004年1月28日(水)17時45分

マダガスカルフランのレート、どうしてこんなに急に下がっているのか?誰か知ってます?
何か政治的な動きでもあるのでしょうか?


かおり(kaorihatano@hotmail.com) 書き込み:2004年1月4日(日)01時25分

あけましておめでとうございます。
タンテリさん、皆さん、お久しぶりです。
お元気ですか?こちら(南米・パラグアイ)は
真夏のお正月です。去年もパラグアイ、そして
おととしはマダガスカルともう3年も日本で
お正月を過ごしていないので、そろそろ紅白や
おもちが恋しいです。

それでも長いようであっというまだった任期も
もうまもなく終了し、今年の3月には日本へ帰国
する予定です。帰ったらしばらくのんびりして、
タンテリさん&泰子さんに会いに行きたいな。
今年中にできればマダガスカルにも行きたいです。
それでは2004年が皆様にとってステキな年に
なりますように☆


マミ(nnn27jp@yahoo.co.jp) 書き込み:2004年1月3日(土)23時21分

明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします
2004年も良い年でありますように

新年を迎えるのに中心から少し離れた場所で私たち(600人)は料理を食べながら、歌を歌ったり、踊ったりしました。新年になって、みんなは大きな声で「明けましておめでとうございます!!!」と言いましたから、キスをしました。
それが2003年12月31日夜8時半にはじまって、2004年1月1日4時半の朝まででした。
とても楽しかったのです。

開けましたおめでとうございますはARAHABAINA TRATRY NY TAONAという意味です。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年12月30日(火)21時29分

フランス語のHPアドレスをこのHP(http://babelfish.altavista.com)に投げれば英語に訳してくれますよ。完璧ではないがないよりはましです。日本語も可能ですが翻訳結果はあまりよくない。


ユーリ(juli@smail.plala.or.jp) 書き込み:2003年12月28日(日)22時55分

Tantelyさん、どうもありがとうございました。
当方仏語は苦手なのですが調べてみます。マダガスカルは父が現役時代に出張でよく訪問していた国で、実家にはマダガスカル産のものがたくさんあります。いつか私も行ってみたいと思っています。写真を拝見する限り、とてもとても美しい国ですね。今回うかがったsitesにも是非行ってみようと思っています。本当にありがとうございました。


Tantely 書き込み:2003年12月28日(日)22時04分

46箇所というのはParc National(国立公園)とReserves Naturelles Integrales ((総合??)自然保護区)とReserves Speciales (特別保護区??)の合計です。ちょっとフランス語ですが、このHPに詳しい話が書いてあります:http://www.parcs-madagascar.com/liste.htm。


ユーリ(juli@smail.plala.or.jp) 書き込み:2003年12月28日(日)21時33分

はじめてお便りします。先日ロイさんにマダガスカルの自然保護区についてお尋ねしましたら、Tantelyさんに伺ったら、とのことでしたのでこちらに書き込みさせていただきます。
翻訳をやっているのですが、ラベロマナナ大統領の今夏のスピーチで”46 classified sites"がマダガスカルの観光資源として挙がっているのですが、いろいろと調べてみたところ自然保護区が46箇所あるのか、それとも国立公園や動植物園も含めて46なのか、どうもあいまいで分かりません。観光立国であるマダガスカルのことについてなので、レムールや蘭などのほかに有名な46箇所の観光名所があるということなのかとも思います。実際はこのclassified sitesが何をさすのかを知りたいので、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


Seco 書き込み:2003年12月28日(日)06時13分

Tantely おひさしぶりです。すぐにレスいただいていたのに、失礼.中国は開封市に菊花展を見に行ってきました.4泊5日で、移動距離も長かったので本当にちょっとだけだったのですが、やはり個人的に楽しみで行くのは出張や調査旅行とは全然違う.雲の上の景色は異次元、何度見てもある種の感動を覚えます.


あんちゃん(anmina@nifty.com) 書き込み:2003年12月20日(土)22時37分

お久しぶりです。お元気ですか?
名古屋は雪ですよね。
年末年始は里帰りします。
またいつかお会いしたいですね。


Tantely 書き込み:2003年12月16日(火)22時57分

マダガスカルでビジネスをやりたい方への説明会は金曜日9時半からです。
Secoさん、お久しぶりです。どこに行ってきたんですか。


Seco 書き込み:2003年12月16日(火)22時21分

11月13日、野坂さんの命日、6年前のマダガスカルへの旅以来、久々に飛行機に乗って海外旅行をしました.どこの国へも気軽に旅できるような時代がいいな。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年12月15日(月)22時57分

マダガスカルでビジネスをやりたい方へ
今週中、大使館で説明会が行われます。日にちと時間が分からないので直接大使館に問い合わせてください。電話03−3446−7252


モモ(yamada_toto@hotmail.com) 書き込み:2003年12月8日(月)17時02分

LCさん、嬉しいお知らせありがとうございます。当方は、横浜市港北区綱島です。宜しかったら、ご紹介をお願いします。


LC 書き込み:2003年12月8日(月)04時48分

モモさんは日本在住ですか?
うちの実家に9歳男がいますが、ちょっと年の差がつらいかも???
(もうかなりおじいさん)
日本にいるとマルチーズにしか見えませんが、ちゃんとした血統書付き(なくしましたが)のコットンチュリアールです。


モモ(yamada_toto@hotmail.com) 書き込み:2003年12月7日(日)20時35分

マダガスカルの犬、コトン・ド・チュレアールのモモです。 1歳の女の子です。どなたか私のお婿さん探して下さいませんか?メールお待ちしてます。


Masa(hattori@8bird.com) 書き込み:2003年12月6日(土)11時25分

マダガスカル航空は2004年5月から就航決まったみたいよ〜
マダガスカルは波がよくサーフィンもいいと聞きましたが全然
情報がないので何でもいいので知っている人がいましたら教えて
下さい!!


まり 書き込み:2003年12月4日(木)12時56分

私も。。。。。。。アンどリアマンザッカ会いたくて。。。寂しいよ
また会えるといいなあああ
がんばろうね!


Talisa 書き込み:2003年11月14日(金)22時39分

はじめまして!今日、初めてこのhpに書き込みをします。マダガスカル人の友達がいたのですが、一人はマダガスカル、もう一人はパリに移りちょっとさびしいです。彼らは、私のお兄ちゃんたちみたいでした。アンドリ、エリック会いたいよー。


ひろみ 書き込み:2003年11月5日(水)13時10分

マダガスカル〜タイ就航したら
何が何でも行きたいわ!!!!!
で、tantely 元気?


サダナン(saddananda@hotmail.com) 書き込み:2003年10月31日(金)14時25分

ハラさん、仕事について聞かせてください


Tantely 書き込み:2003年10月30日(木)23時57分

【マダガスカル〜タイ直行便:計画中】というニュースが入っています。いつになるかなぁ。このまま続くとマダガスカル〜日本直行便も夢じゃなくなりますね。


かつや(katsuya_desu@hotmail.com) 書き込み:2003年10月30日(木)03時50分

今 南米を旅してます。次にマダガスカルに行こうとおもってますが、
安宿はいくらくらい するんでしょう?あと昼飯等もいくらでたべれるか 知ってる方 教えてください。貧乏旅行をしている者です、、、
よろしく。


ニンニ(marugen@infoaomori.ne.jp) 書き込み:2003年10月29日(水)12時19分

ともさん、聖なるバオバブが倒れてたってほんとですか?
私も今年の6月マダガスカルに行って、
聖なるバオバブ見てきました。
とても大きく立派な樹でした。
それが倒れちゃったなんてショックで残念です。
サイクロンとかですかね?


はち 書き込み:2003年10月24日(金)17時03分

ハラさん、それって条件ありますか?
どんな仕事ですか?


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年10月22日(水)23時00分

マダガスカル関係の仕事?是非もっと聞かせてください。
メールください。


ハラ 書き込み:2003年10月22日(水)22時17分

マダガスカル関係で仕事をしたいと思ってる人
一緒にやりませんか
  
下の漢字間違ってました


ハラ 書き込み:2003年10月22日(水)21時10分

マダガスカル関係の仕事をしたいと思ってる人
一諸にやりませんか


とも 書き込み:2003年10月18日(土)01時15分

はじめまして。
マダガスカルに2週間いってきました。
とても親切な人が多く感動しました。
本当にいい国です。

タクシードライバーが「聖なるバオバブは見られない。倒れた」と言っていたので,はじめは悪い冗談かと思ったら本当に倒れていたのはショックでした。

こっそりこのHPで情報を集めてました。
ありがとうございました。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年10月10日(金)00時56分

在日マダガスカル人留学生達と一緒にマダガスカルに中古コンピュータを送る計画を立てています。
政府機関、学校などに寄付すると考えています。現在何台かは集まっていますが100台、1000台
でも送りたいと考えています。皆さんももし中古コンピュータを提供できたら是非お願いします。

条件は5年以内のパソコンです。PC/AT互換機。デスクトップでもノートでもOK。まだちゃんと動く。

以下の方に送ってください。皆さんの名前と住所をちゃんと書いてください。
寄付した人(団体)名簿に載せて、パソコンとお一緒にマダガスカルに送ります。

提供できる台数が多い場合また指示しますので、私にでも、彼にでもメールをください。

よろしくお願いします。

=================================
RAZAFIMAHEFA Ivohasina Fizara
Graduate School of Economics
Kobe University
Kobe-shi Nada-ku Morigo-cho 2-1-9
Saihara Building Room 303
657-0028 JAPAN
Tel: (81) 90 9712 4981
e-mail: razafimahefa@hotmail.com
HP: www2.kobe-u.ac.jp/~007d258e/
=================================


ひろた 書き込み:2003年9月29日(月)10時30分

Tantelyさんありがとうございます!手元にある資料が古く少なく、不安でどこから深く突っ込んでよいのかわからなかったのですが、お返事の行事を軸に、割礼とファマディハナを中心にまとめることに決めることができました。女の日って面白い日ですね。学校の友達に「マダガスカル」と言うと「?」という反応が返ってきて悲しいのですが、立派なレポートを仕上げてマダガスカルの魅力を伝えようと思います。
またお邪魔します。これからも素敵なHPを作っていってください。


Tantely 書き込み:2003年9月29日(月)00時41分

今日はマダガスカル大統領と会いました。話もできたし、写真も撮れた。うれしいいいいい!!!!!明日から会議があるらしくて日本に来たのですって。


Tantely 書き込み:2003年9月29日(月)00時38分

マダガスカルの年中行事。何が年中行事で何がそうじゃないかわからないがとりあえず答えてみます。まずはキリスト教関連イベント:復活祭、ペンテコスト、クリスマス←基本的に教会で礼拝、コンサート、劇、ゴスペルなど。それから伝統的な行事:ファマディハナ(8月〜9月→ここは多分一番暇な時期だからだと思う(米作り時期が始まる前))、割礼(冬→傷が早く乾くため)、など(地域によっていろいろまたあります)。それと国が決めた記念の日:独立記念日(6月26日)、植民地時代に国のために死んだ人たちの記念日(3月29日)、女の日(3月8日←何もしないが女の人だけが仕事を休む)、労働の日(5月1日:最近、木を植える日になってきている)。
答えがずれていたらまた聞いてください。


ひろた(hirota7e@kanagawasohgoh-h.ed.jp ) 書き込み:2003年9月25日(木)16時34分

はじめまして。HP拝見しました。きれいな写真やマダガスカルの文化を知ることができ、とても楽しませていただきました。
私は今、学校の授業でマダガスカルの年中行事を調べているのですが、資料が乏しく、なかなか進みません。
もしよろしかったら、マダガスカルの年中行事について教えていただけないでしょうか。調べていることは、
・どのような年中行事があるのか
・どの時期におこなわれるのか、なぜその時期におこなわれるのか
・その年中行事にはどのような意味があるのか
などです。いきなりの質問で失礼だとは思いますが、よろしくお願いします。


マミ(http://6545.teacup.com/mamy/bbs)) 書き込み:2003年9月22日(月)21時42分

5日9月から7日にかけて、チェコスロバキアでペタンクの国際試合が行なった。ジュニヤの選手にマダガスカルの男子チームが参加した。決勝戦でマダガスカルのチームは15対9でアルジェリアを降した。それに、マダガスカルはペタンクの世界チャンピオンになっている。
彼らはマダガスカルに帰ってきた時に、空港から屋内競技場まで途中で人がたくさん迎えに来た。屋内競技場で政府当局が待っていて、彼達にいろいろなものを景品として出した。
ペタンクというのは(新辞林と新仏和中辞典によると)
金属製の球を投げて、大製の目標球との距離を競うゲームのことです。
金属の球をころがして小さな標的に当てる遊びことです。


NEMOTO(tomo.photo@livedoor.com) 書き込み:2003年9月8日(月)12時43分

初めまして。
私はマダガスカルでのUNV活動の打診を受けているものです。
このサイトを拝見している際、同じくUNVとして、マダガスカルに
赴任されていた、佐藤氏の書き込みを見つけ、添付されていたe-mail
アドレスまで連絡を取ったのですが、送信不可で戻ってきてしまいます。佐藤氏との連絡手段をご存知の方、もしくはご本人様、御一報いただければ幸いです。 


まつさき(http://homepage2.nifty.com/vsja/) 書き込み:2003年9月7日(日)12時20分

初めまして。
大学でバオバブの分類の研究をしていたまつさきと申します。マダガスカルのページを検索していてこちらのページに辿り着きました。とても面白いページですね、隅々まで楽しませていただきました。
今回、私が制作・管理している「ボランティアサザンクロスジャパン協会」のHPを、こちらのリンク集に加えさせていただきました。マダガスカル南部で、自然林の復元や住民の自立支援などの活動を行なっているNGOです。よろしくお願いいたします。
私自身も去年の10月から11月にかけてマダガスカルへ行ってきました。ムルンダバとマジュンガで、憧れの巨木バオバブに会ってきました。一生ものの貴重な体験をしました。またいつかマダガスカルに行きたいと思っています。
それでは、これからもHP運営がんばってください!
失礼します。


マミ(マダガスカルの土地 ) 書き込み:2003年8月26日(火)01時07分


下院議会では、外国人でも何か事業計画を持っていれば、マダガスカルの土地を買えるように法律を変えた.
その法案に同意する人もいる。しかし多くの人は反対である.
私の考えでは、マダガスカルは古来よりマダガスカル人が開拓してきた土地なので、外国人に売るべきではないと思う.


マミ 書き込み:2003年8月21日(木)23時40分

Hotel Tana Plaza
ホテル・タナ・プラザは中心にある。(独立大通り)
鉄道駅のすぐにあるビジネス・ホテルだ。Hotel de France と同系列のホテルだ。部屋は全室バスタブつき。


留守番のMic 書き込み:2003年8月17日(日)16時03分

主人がマダガスカルに旅行に出発いたしました。
ファクスを滞在ホテルにしたのですが、つながりません。
アンタナナリブのTANA PLAZA HOTELってどんなホテルですか?
教えてください。


マミ( http://6545.teacup.com/mamy/bbs) 書き込み:2003年8月17日(日)01時00分

S.さんは8日から15日までマダガスカルに旅行に来ました。
彼の感想です。
マダガスカル旅行とても楽しめました。

心配していた国内線などの交通事情も問題なく、スケジュール通りに行程をこなすことができました。

ペリネ、ベレンティー、ムロンダバ、アナカウなどを訪れましたが、どこも思い出深く、すばらしいところでした。特に、ベレンティー・ロッジでワオキツネザルやシファカと過ごしたひとときは格別です。見たいと思っていた動物も、ガイドさんのおかげで全て見ることができました。

アンタナナリブとベレンティーでは日本語ガイドさんのお世話になり、安心してゆとりのある旅行となりました。

機会があれば、またマダガスカルに行きたいと思います。


マミ( http://6545.teacup.com/mamy/bbs) 書き込み:2003年8月17日(日)00時57分

マダガスカルでは、日本語が少しずつ発展されています。
その証明にタナには日本語を教える学校は9になっています。
それに、毎年、日本大使館と国際交流基金とAEJM協会は日本語でのスピーチ・コンクールを開くのです。今年は水曜日に(13日8月)ヒルトン・ホテルで行なわれていました。日本大使館で選択された10のスピーチが公衆の面前で自分で読みます。今回、大部分、マダガスカルとマダガスカル人や日本と日本人と関係テーマが選べられました。スピーチは3〜5分かかります。参加者は自分のスピーチを読んだ後、審査員たちに質問されました。審査員たちは日本大使館員やJICA員やマダガスカルで働いているボランタリーなどで、日本人です。
参加者は、一人一人、証明書や辞典などを賞としてもらいました。
駐マダガスカル日本大使もこのスピーチ・コンクールに出席されました。


ザマニパンバ 書き込み:2003年8月16日(土)16時21分

   マダガスカルに行かれる方へ : Mamiさんがお知らせくださったように、マダガスカルではこの8月1日から、Ariary表示の新札の発行が始まったようです。 それだけではなく、来年1月1日からは、マダガスカル国内の全ての通過表示が Ariary に統一されるそうです。 表示が統一されてしまえばまだ問題が少ないかと思いますが、移行期の現在は、外貨交換や町での支払いの際に十分にお気をつけください。
    1 ariary = 5 FMG (フラン・マダガスカル)
です。 特に新札と旧札とでは、通貨表示が異なりますので、よく確かめてください。 その上でみなさん、良い旅を!!!


しょうぞう 書き込み:2003年8月16日(土)03時29分

ファリ マーファンタチャ ナウ
マダガスカル語をつかって挨拶してみました。
どうも、はじめまして。
マダガスカルを調べていて、Tantelyさんのホームページにたどり着きましたので、拝見させて頂きました。 
野生の動物をはじめ、自然あふれる写真の数々、田舎の風景写真等・・・感動もんです。特に、バオバブの木の写真・・・まじ、やばいです。綺麗です。CGかと思いました。(笑)
そしていつか、必ずマダガスカルへ行こうと決心しました。(生バオバブの木を拝むまでは死ねません(笑))
なんてゆーか、僕の心の中で、歴史が変わった様な気すらします。
全く、知識がなかった僕ですが、とても勉強になりました。ありがとうございました。


タマエ 書き込み:2003年8月14日(木)22時08分

ザマニパンバさん そしてTantelyさん いろいろ調べていただいてありがとうございます。地質学用語でたしかにこの言葉があるのですが、どうも土着の宗教に関係があるのではなんて勝手におもっています。何時の日にかマダガスカルにいって調べてみますね。


miwako 書き込み:2003年8月12日(火)21時15分

こんにちは。今日の夕方、植物園のアフリカバオバブが花を咲かせました。朝、テニスボール大の蕾に十字の亀裂が入っていたのですが、昼過ぎまでは変化がありませんでした。15時頃、ようやく亀裂が広がり、18時には外側の皮が一枚めくれて(みかんの皮をむく時のめくれ方)、中の白い花びらがのぞきました。それから10分と経たないうちに、あっという間に開いてしまいました。開く瞬間は、まるで生き物のようでした。花からはメロンのような甘い香りがしました。開く瞬間に音がするという噂を聞いていたのですが、大歓声の中でそれは確認できませんでした。(←噂は本当なのでしょうか?)今回、植物園の職員さんのご好意で、閉園後の観察も許可していただけた私は本当に幸運でした。バオバブにはもう一つ蕾が付いていましたが、こちらの開花は来週になりそうだとのことです。園内には他にザーバオバブもあるのですが、まだ一度もつぼみがついたことはありません。今度はぜひ、マダガスカルでバオバブを見てみたいです。


まりあ(http://www.h2.dion.ne.jp/~maria-x) 書き込み:2003年8月11日(月)23時45分

はじめまして まりあです。
まりあの夢はマダガスカルに住みたい・・・
無理なら1度でいいから行ってみたい国です
現在グリーンイグアナを飼っています
本当はカメレオンが好きなのですが・・・・
神経質で素人が飼育するには難しいと言われ
殺してしまっては可哀相ですので断念しました
マダガスカルの事もっともっと知りたくて
検索していたらここにたどり着きました

マダガスカルについていっぱい情報があり
とても嬉しくなりました

またお邪魔させて頂きたく思います
では失礼します

まりあ



miwako 書き込み:2003年8月11日(月)23時14分

こんにちは。今、新潟県立植物園内のバオバブの木が、つぼみをつけています。もう少しで開花しそうです。去年は開花して一日も経たないうちに萎れてしまったので、今年は見逃さないよう、毎日通っています。園内のバオバブは七十歳とまだ若く、巨大なバオバブに親しんでいる方々には物足りないかもしれませんが、バオバブの開花を見る機会は日本ではなかなか無いそうですので、新潟近辺にお住まいの方、良かったら足を運んでみてください。運が良ければ開花したところが見れるかもしれませんよ。


ショウ 書き込み:2003年8月8日(金)03時04分

はじめまして。マダガスカル行きを考えてますが、南アからマダガスカル経由でケニアに飛ばれた方はいらっしゃいますか?南アからの航空券情報を探してるのですが、もしおわかりの方は値段とルートを教えてください、お願いします。


マミ(http://6545.teacup.com/mamy/bbs) 書き込み:2003年8月3日(日)00時28分

マダガスカルには9月から:

*設備農業具
*設備産業具
*トラック
*有用な車
*トラクター
*公共輸送車
*設備建築具
*セメント
*家庭用具
*コンピューター具
*視聴覚具
 
〜 に税金はなくなる。

税関と輸入税と付加価値税はゼロわけです。


Tantely 書き込み:2003年7月29日(火)23時16分

religionに関係ないと思います。私もよくわかりませんが地質学専用語だと思います。インターネットで検索したらこんな文章が出てきました「la zone du socle comprenant des roches magmatiques ou fortement metamorphisees」


ザマニパンバ 書き込み:2003年7月29日(火)09時40分

タマエ さん へ : 指名で、ご質問いただきましたが、残念ながらこの socle はお手上げです。 もう少し、前後の文章があれば、わかるかもしれませんが。 タンテーリさん、これわかります?


タマエ(tamachan2011@yahoo.co.jp) 書き込み:2003年7月27日(日)17時20分

ザマニパンバさん こんにちは
いま政府間援助(マダガスカルに井戸を作る)の書類の翻訳をしていますが”socle"の意味が良くわかりません。どうもreligionにかかわっているのではおもいますがどういう意味でしょうか。
文は
L'emplacement du point d'eau est choisi par les villageois(
sauf en zone de"socle"du fait des contraintes qui lui sont liees.
socle
ってtombeau,cimetiereかなにかでしょうか?
hors socleというのもありました。
教えていただけたら助かります。


Tantely 書き込み:2003年7月15日(火)23時28分

マミさん、頑張っていますか。メッセージをありがとう。


マミ(http://6545.teacup.com/mamy/bbs) 書き込み:2003年7月12日(土)20時03分

今、マダガスカルのお金の名前はまだ2つある。
マダガスカルフランとアリアリだ。

価値は同じですが呼びだけが違う。

マダガスカルフランはアリアリの5倍だ。

例えば25000Mgfは5000アリアリだ。

2003年8月1日からマダガスカルでは、新しいお金を出現する。[50000Mgf紙幣と25000Mgf紙幣と10000Mgf紙幣]。

マダガスカルフランという名前は8月から使えなくなった。アリアリしか守ってない。それで50000Mgfは10000アリアリと呼び、25000Mgfは5000アリアリで、10000Mgfは2000アリアリになっている。10000紙幣アリアリのサイズは日本の10000円紙幣より大きさがちょっと小さいだ。[15.6センチ/7.8センチ]。5000アリアリは15センチ/7.5センチで、2000アリアリは14.4センチ/7.2センチだ。心配しないでください。古い紙幣は2005年までまだ使えるそうだ。新しいやつを使うと気を付かなければならないことはお金の価値だ。お金に書いてある大きい数字はフランかアリアリかを調べなければならない。それで、8月から、5000アリアリおよび25000マダガスカルフランと2000アリアリおよび10000マダガスカルフランがまだ使える。

マダガスカル人にもその新しいお金を始めて使って、ちょっと難しいと思います。

*今の10000アリアリは価値が日本の1000円ぐらい。


Mina(myyy@poplar.ocn.ne.jp) 書き込み:2003年7月10日(木)00時24分

石井さん:作用や使い方をお知らせしますので
ご連絡ください。もちろん精油という形で市場にありますよ(^0^)アロマテラピーのお店で購入できますが、無農薬で分析表が付いたモノをオススメします。


石井 書き込み:2003年7月9日(水)21時40分

Minaさん情報ありがとうございます。
もし分かりましたら何か効能があれば教えて下さい。
又それらの物は一搬にでまわっているのでしょうか?