Mina(http://www.kaori.co.jp/aroma/bure-top.htm) 書き込み:2003年7月9日(水)00時21分

石井さんへ:マダガスカルはハーブの宝庫です。イギリスやフランス、地中海にないものもココにはあります。固有の種が多いためとても貴重な種類が豊富です。バンレイシ科のイランイランやフウロソウ科のゼラニウム種、クスノキ科のシナモン、フトモモ科のユーカリ、ラン科のバニラ、イネ科のシトロネラ等。
タマリンドも多いのではないでしょうか?


Tantely 書き込み:2003年7月8日(火)22時34分

下記のWebページは今度来るマダガスカル音楽家の演奏の案内です。


Tantely 書き込み:2003年7月7日(月)23時10分

http://www.arion-edo.org/tsf/2003/program/m02/?year=2003&concertId=m02&lang=ja


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2003年7月7日(月)09時39分

もち さん 他のみなさま へ : この夏期にアジア・アフリカ言語文化研究所で開催されるマダガスカル語講座のテキストは、1)文法編 2)読本編 3)語彙集編 の3冊用意されます。 現在、2までは印刷中ですが、3はまだ作成中です。 研修が終わる9月上旬までには、3冊全てができあがりますので、もし配布を希望される方は、上記のメールアドレスにご連絡ください。 テキスト代そのものは、無料でお分けすることが可能と思います。


もち 書き込み:2003年7月6日(日)22時32分

深沢さんへ:お返事有難うございます!!!

研修で用いた教科書、お譲りいただけるのでしたら、是非お願い致します!!!!有難うございます!!!
探せど、探せどマダガスカル語の資料が少なく、今回の研修も受けられず、かなり落ち込んでいたのですが、そう言って頂けて、本当にありがたいです。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年7月6日(日)10時57分

このHPではマダガスカル語はここしかないです:
http://tantely.org/mad/jp-mg.html
簡単なマダガスカル語なら入っていると思います。
知りたい言葉があったら辞書検索で打って見てください。
このHP以外はないと思います。←今のところね。
ちなみに、マダガスカルからのお客様はどういう団体で日本に何をしに来るのでしょうか。


石井 書き込み:2003年7月6日(日)09時35分

こんにちは
知りたい事があります。
不思議な国マダガスカルですが、マダガスカルにどんなハーブがあるのでしょうか?
日本にはない珍しい物があれば教えて下さい。


深澤 秀夫 書き込み:2003年7月6日(日)00時32分

もち さん へ : それは大変に残念でしたね。 国の事業として行われるものですので、検定料・入所料・受講料は、一銭もおまけすることができないのです。 ごめんなさい。
そうですね、今回が初めての研修です。 次回は、何時になることやら? まだ、全く予定はありません。
もし、今回の研修で用いた教科書をご希望でしたら、それは無料でお分けすることができますので、ご連絡いただければと思います。
ただ、自習用ではありませんので、一人で勉強してもどの程度、マダガスカル語の力がつくでしょうか。


かなえ 書き込み:2003年7月4日(金)00時07分

Tantelyさん
ご返事ありがとうございます。焼魚、果物ですね。参考になりました。
もうひとつ:
このHP内に「マダガスカル語」のコンテンツはあるのでしょうか?
一通り拝見したのですが、見つけることができませんでした。
マダガスカルからのお客様には、一応フランス語で対応する予定なのですが、
簡単なあいさつ、イエス、ノー、良い悪いなど、マダガスカル語で
お話しできたらもっと良いかと思いまして。簡単な(カタカナ発音の)
マダガスカル語解説を探しています。こちらのHP内あるいは外で、
そういうコンテンツはありませんでしょうか?


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年7月3日(木)23時35分

セントマリー岬までの最適な交通機関:
ちょっとわからないがあるとしたらタクシーブルースかレンタカーになると思います。
食事のアドバイス:
ご飯(米)を食べれるところがいいと思います。昼食ということで塩味の焼き魚定食とかはどうでしょうか。最後に果物とかもあればいい。日本の料理をちょっと食べさせたいなら「さっぱりしたうどん」+「ご飯」とかでチャレンジしてもらいましょう。


もち 書き込み:2003年7月3日(木)21時42分

深沢さんへ:
こないだ、マダガスカル語研修について教えて頂いたのですが、
お金の都合がどうしてもつかず、泣く泣く諦めました。
せっかく教えて頂いたのに、すみません。。。。。
本当に残念です。
マダガスカル語研修は今回が初めてなのでしょうか?
また、次回があるようなら絶対受けます!!!!!


かなえ 書き込み:2003年7月3日(木)16時17分

はじめまして。東京在住の日本人です。
このたびマダガスカルの女性数人(20代)のアテンドをすることに
なりました。昼食を一緒に食べる予定なのですが、どのようなお店に
お連れしたら良いでしょうか? 
お客様方は日本について予備知識はほとんどないそうです。
こちらのHP(掲示板を含め)を拝見して、米飯の食事が良いのかしら
とも思っているのですが。。。アドバイスをお願い致します。


わっき(jet-city.3104@ruri.waseda.jp) 書き込み:2003年6月29日(日)19時02分

こんばんわ。シンガポール線の復旧により、マダガスカルに行くことがついに決定しました。アンチラナナから、チュリアールまで自転車で走破します。チュリアールに到着後、セントマリー岬を観光して、べレンティーの森をまわって、チュリアールまで戻ろうと計画してますが、質問@チュリアール〜セントマリーまでの最適な交通機関(自転車では行きません)、A何日くらいかかるかB費用はどれくらいかかるか?を知りたいです。どなたか、教えていただけませんんか?


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年6月29日(日)18時08分

マダガスカルの教育制度:
小学校:5年
中学校:4年
高校:3年
大学:専門によって違います←基本的にフランスの教育制度と同じ。
日本のと一番違うのは義務教育じゃないことです。各学年に試験があって合格しなければ留年。さらに政府(文部省みたいな省が担当している)の小学校終了試験、中学校終了試験、高校終了試験があります。それらに合格しなければもちろん次へ進むことができない。
義務じゃないので:
→学校に行っていない子供もいるし、
→同じクラスの中に年齢がばらばら、
→それから留年ばかりしてあきらめている学生も少なくない。


河野 書き込み:2003年6月29日(日)17時38分

今日モーリシャス航空のホームページを見ましたら
8月2日からシンガポール〜モーリシャス間が再開されるそうですね
香港線もおそらく8月中には再開されるでしょう。
その頃にマダガスカルに行きたいと思います。


せいこ 書き込み:2003年6月29日(日)14時00分

初めまして!今年の8月から9月にかけて3週間程マダガスカルへ行きます。すっごく楽しみです。行きたい所はいくつか考えていますが・・・バオバブの並木道を歩きにムルンダウ゛ァやセントマリー島へは行きたいな〜って。アンタナナリボ等のおすすめの安宿ありましたら教えて下さい。


なつみ 書き込み:2003年6月27日(金)20時33分

初めまして☆私はマダガスカルにとても興味があります!!ただ日本ではまだまだ調べられる機関が少なくとても残念です。質問なのですがマダガスカルの教育制度について教えてください


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月26日(木)23時11分

河野 さん へ : ちょっと難しい質問ですが、マラリアを媒介するハマダラカがいない地域およびいない時期は安全です。 で、何処がそうかと言うと;
   マダガスカルの標高1000m以下の地域は、だいたい一年中マラリアがあるものと考えてください。
   標高1000m以上の地域は、冬期ないし乾季はマラリアの危険が下がります。
   が、これはあくまでも目安です。正確な情報は、その地域のマダガスカル人の医師に訊ねるより確かなことはないでしょう。


河野 書き込み:2003年6月25日(水)18時42分

もちさん情報ありがとうございます。
ザマニパンバさんマラリアはマダガスカル全土でなる可能性が
あるのでしょうか?後、時期的には一年中でしょうか?
初歩的な質問ですみません。


もち 書き込み:2003年6月22日(日)17時10分

河野さんへ:はじめまして。もち と申します。

先月私は、パリ経由でマダガスカルに行ってきました。
パリまで往復5万1000円。パリ〜マダガスカル往復9万円ちょい(手数料含む)で、合計15万弱でした。かなーり調べまくってこのルートが一番安かったです。*ただフライトの都合上パリに数日滞在しなければなりませんが。

参考になれば。と思います。


もち 書き込み:2003年6月22日(日)17時05分

深沢さんへ:どうも有難うございます!!!!!!

早速申し込んでみます。うわーーーい!!


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月22日(日)16時21分

河野 さん へ : 先日もAmbondromamy近辺で車両が銃器を持った強盗団に襲われたとのニュースが流れていましたが、観光客の方が観光コースをまわるぶんには、特に治安は問題ないと思います。 夜7時以降に、一人で出歩くようなことをしない限りは。 それよりも、恐いのはマラリア!!! 対策を怠りなく!!!


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2003年6月22日(日)16時16分

もち さん へ : この夏、府中の東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所において、8月4日より5週間、総計150時間のマダガスカル語研修が行われます。申し込み締め切りは、この6月30日に迫っています。詳しくは、夏期のHPをご覧ください。


http://www.aa.tufs.ac.jp/info/info.html


もち(watabemochi@hotmail.com) 書き込み:2003年6月22日(日)14時07分

はじめまして!こんにちは。もち(東京都在住)と申します。

先月マダガスカルに1か月ほど行ってきました。本当に天国でした。

で、帰ってきてからも興奮が冷めず、今マダガスカル語をとっても勉強したいのですが。

どなたか、マダガスカル語を教えてくれる教室の様なものを知っている方、いらっしゃいませんかー??もしくは、良い参考書。
マダガスカルで出来た友達と、連絡を取る為に覚えたいのです。

どうか、よろしくお願いします。


河野 書き込み:2003年6月22日(日)09時53分

ザマニパンバさんありがとうございます。
10万円代で行けるルートがあるのには驚きました
香港経由が一番いいのですがそれに近いルート探してみます
HISはあまり態度が良くないようです(前にマダガスカルの行き方を問い合わせた所、後ほど連絡しますと言いつつ何も返答がなかったので)
後今治安は安定してるのでしょうか?


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月22日(日)00時26分

河野 さま へ : マダガスカルへ行くルートは、幾つかあります。

 1.日本→パース→モーリシャス→マダガスカル

 2.日本→ムンバイ→モーリシャス→マダガスカル

 3.日本→カラチ→ナイロビ→マダガスカル

 4.日本→台北?→ヨハネスブルグ→マダガスカル

 5.日本→パリ→マダガスカル

 6.日本→パリ→レユニオン→マダガスカル

時間は、日本→香港→モーリシャス→マダガスカルよりもかかりますが、捜せば10万代のチケットもあるようです。 また、パリ周りの場合、パリまでの往復を日本で買って、パリのHIS支社にパリからマダガスカルまでの往復チケットを用意させると言う手も、安いようです。


河野 書き込み:2003年6月21日(土)22時14分

ちょっとお聞きしたいのですが、
今SARSの影響でモーリシャス〜アジア線が運休していますが
マダガスカルに行くのにどの様なルートがあるのでしょうか?
レユニオンによるルートがあれば教えて下さい


shintaro 書き込み:2003年6月19日(木)22時50分

ザマニパンバさん、Tantelyさん
早速、お答えいただき、ありがとうございました。

「Kely maso」は、本来「目が小さい」という意味で
そこから東洋人、とくに日本人のことを指すときに使うわけですね。

ちなみに、そのマダガスカルの友人は
「日本人は、『Japs』と呼ぶんだよ」
と、まじめに教えてくれたんですが…。
お〜、驚きましたよ〜(笑)。これ、本当ですか(笑)?

ところで…、ですね。
実は、私は、昨年7月まで中国留学しておりまして
在中国マダガスカル大使館(北京)のパーティにも
何度か招待していただいたことがあるんです(楽しかった〜!)。

そのときにですね、当時のマダガスカル大使、第一書記官から
「日本渡航して、その後日本人女性と結婚して、そのまま住んでいる
 マダガスカル人がいるので、宜しく…。」
と伝えられたことがあるんです。

伝えられたのはそれだけでして、名前はわかりません。
有名人なのですかね。大使館職員全員、ご存知のようでしたが。
是非、御挨拶したいのですが…。え〜、どなたでしょうか(笑)。


Tantely 書き込み:2003年6月19日(木)20時06分

「kely maso」と呼ばれるのは基本的に日本人です。中国人と韓国人は「kely maso」とあまり呼ばないです。←なぜか私にもよくわからないけど。


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月19日(木)13時51分

Shintaro さん へ : ははは、「ケリマス」とは、国の名前
ではありません。 kely maso すなわち、「目が小さい」と言う
ことで、マダガスカル人が、中国人・日本人・韓国人などの東洋系
の人間を総称する時に使うものです。 「蹴ります」と覚えるとは、
面白いですね!


Shintaro 書き込み:2003年6月19日(木)06時16分

初めまして、こんにちは。突然質問で申訳ありません。

マダガスカル語で「ケリマス」のように発音する国名ありませんか?
たぶん「韓国」か「中国」のことだと思うのですが。教えてください。

マダガスカルの友人が教えてくれたのですが、忘れてしまいました。
当時、サッカーワールドカップ(日韓大会)がありまして…。
それで、「蹴ります!」と覚えていたんです。


田中宏幸(cirrhilabrus@msn.com) 書き込み:2003年6月18日(水)08時50分

はじめまして。宮崎市内の開業医、田中と申します。

 マダガスカル島でダイビングの経験のあるお方へお尋ねします。このあたりでイトヒキベラやクジャクベラの仲間を見たことがある方はいらっしゃらないものでしょうか? 是非お伺いしたくて書き込みをさせていただきました。今その図鑑を作成中なのです。写真をお持ちのかたは是非ご連絡ください。先月出したばかりのキンチャクダイのCD(英文)を1枚差し上げます。


jiao(f_jiao@hotmail.com) 書き込み:2003年6月17日(火)14時30分

超お久しぶり、お元気ですか?
ショウです。覚えていますか?
北海道大学に一緒に日本語を勉強しまあしたものなんです。


Tantely 書き込み:2003年6月17日(火)12時55分

リンク集に出ている「マダガスカル音楽専用インターネットラジオ」を聴いているみなさん、「ACCES RADIO HAUT DEBIT」をクリックしてだめでしたら「ACCESS RADIO BAS DEBIT」をクリックしてみてください。


みな 書き込み:2003年6月5日(木)04時17分

ザマニパンバさん、いろいろと情報を提供して頂き、
本当にありがとうございました。

ザマニパンバさんから教えていただいた事を参考にして、
満足のいく旅行プランがたてられそうです。

それでは、もっと他に知りたい事が出てきた時は、
またよろしく願い致します。


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月4日(水)09時37分

 みな さん へ : チュレアール付近でダイビングをしたことはないので、いささか信頼性に欠ける情報になりますが;

 1.チュレアール近辺、7月でも日中は30度前後になります。 ただし、風の強いことが多いので、やはりドライなりウェットなり着たほうが良いでしょう。 また、珊瑚礁の海ですしね。

 2.イファティとアナカウ、基本的には同じものが見られるのではないかと思います。 ただ、アナカウのほうが河口に近いので、サメの危険があるかもしれません。

 3.ベレンティ公園の近くには、ダイビングスポットはありません。 チュレアール近辺の、珊瑚礁の発達した場所まで行く必要があります。

 最後に、協力隊の方たちですので十分にその知識があるかとは思いますが、マラリアだけには注意を怠らないようにしてください。


みな 書き込み:2003年6月3日(火)10時57分

ザマニパンバさん、毎回クイック・レスポンスありがとうございます。

そうですか、大丈夫ですか。
7月になると、南部の方では気温がかなり下がると聞いていたので、
ダイビングをするのはちょっときついのかと思っていました。
ドライとか着なくても平気なんですか?

それでは申し訳ありませんが、もう2つ程質問。

@ イファティとアナカウではそれぞれ見られるものが
 違うのでしょうか?

A ワオキツネザルが見られる所の近郊で、他にお奨めダイブスポット
 などご存知であれば教えてください。そしてそこでは何が見られるの
 かも教えて頂けるとありがたいです。


 教えて頂いた移動手段の経費節約術も、時間に余裕があればやってみたいと思うのですが、なにせマダガスカル滞在が実質10日という事で
今回は無理かもしれませんね。残念!


ザマニパンバ 書き込み:2003年6月3日(火)09時49分

   みな さん へ :

   7月でも、海岸部なら何処でも気温的にはダイビング可能です。 ただ、乾季は季節風の強いことがありますので、その点でディエゴ付近のスポットは制限を受けるかもしれません。 イファティやアナカウ近辺は、問題ありません。 

   <ワオキツネザル>をはずすことができないとすると、南部に行かざるをえませんね。 <キツネザル>とダイビングなら、北部の可能性も出てきますよ。

   往復の片道をタクシブルースにして、もう片道を飛行機にすると言う旅行者の方が多くいますが、それが経費の節減プラスアルファーでお勧めですね。


みな(minas@gnet.tn) 書き込み:2003年6月3日(火)01時08分

ザマニパンバさん、情報ありがとうごさいました。

やっぱり、7月にイファティやアナカウなど、
南部でのダイビングは無理なんですかね〜?

今回の旅のメインは
“(半)野生のワオキツネザルとダイビング!”です。

予算を押える為に、タクシーブルース以外は、
国内線の使用を1往復に制限しようと思っています。
出来たら“南部”とか“北部”と地域を限定して
旅行ルートを決めたいのですが、
良い案は無いものでしょうか?


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年6月1日(日)13時04分

ヴァリハについて
ヴァリハのことは皆知っていますが弾ける人は少ない。私のお父さんの世代ですと多かったのですが私の世代は少ないです。最近世界中で興味を持たれて、タナに学校もできたし、興味を持つ人も増えていると思います。
マダガスカルの文化の中でいろいろな行事を行うときに楽器(音楽)が登場しています:太鼓、笛、カボシ、ヴァリハ、マラカス、(バイオリンに合わせる時もある)。田舎の人たち(ラジオがあまりない??)は音楽を聴くより皆で楽器を弾いて歌って踊ってやっています。町の若者たちは確かに現代音楽が好きですが日本人の若者たちみたいに伝統音楽をあまり聴かないということはないです。皆ヴァリハの音楽が好きですよ。
ヴァリさん以外のお勧めのヴァリハのプロですと「Rajery」という人がいます。個人的にも知っています。CDは確かに日本でも売っています。彼は一手の指が2,3本(ちょっと覚えていない)少ないのです。でもヴァリハがすごくうまい。


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2003年6月1日(日)12時42分

興味のある方へ
マダガスカルでマダガスカル語−日本語辞書が出ているらしいです。マダガスカルー日本文化センター(Librairie Mixteの近くにある)で売っているそうです(私もほしいです)。


平田(hirata@c-able.ne.jp) 書き込み:2003年5月30日(金)19時54分

タンテリさん、みなさん今日は。
バオバブは500年かかるのですか?
知らなかった。
我が家は家族で種を植えましたが、結局失敗でした。
あと2袋あります。
大事に再チャレンジします。
また、遊びに来ますね
タンテリさん。長生きしますよ。



*zumi(morizumit@fesc.or.jp) 書き込み:2003年5月29日(木)18時06分

ザマニパンバさん、タンテリさん情報ありがとうございます。
タナにも5日ばかり滞在する予定です。出発までまだ日があるので、またいろいろ教えてくださいねー(=^エ^=)


ガムラニスト(akomas@sky.email.ne.jp) 書き込み:2003年5月29日(木)10時53分

こんにちは、はじめまして。
ヴァリハの事を調べていてこのページのメモ欄にヒットしました。ジュスタン・ヴァリの演奏をCDで聴きました。きれいな音ですよね。
タントレーさんは日本に来てからこの楽器に興味を抱いたということですが、ふつーのマダガスカル人はこの楽器のことをどの程度知っていて、
どのくらいこの音楽に親しんでいるのですか?
たとえば日本の伝統音楽を若い人はほとんど聴きませんよね?
またヴァリ以外におすすめの演奏家がいたら教えてください。


ザマニパンバ 書き込み:2003年5月29日(木)09時02分

みな さん へ :

 1.マダガスカル航空は、割引チケットがありません。 主要都市でしたら、 Madagascar Airline と言う民間会社が路線を就航させており、こちらの会社のほうが、マダガスカル航空よりもチケットが安いですね。

 2.タクシブルースの安全性は、飛行機と同じようなものです。 確かに事故はあり、昨年も邦人が一人亡くなりました。 が、毎日厖大な数のタクシブルースがマダガスカル全国で発着していますので、「危険だから乗らない」と言うものでもないでしょう。

 3.自分のところで、車やガイドを持っている大手旅行会社が実際には、安いと言えます。 小さな会社は、他の会社に車を手配したりすることになりますからね。 JICAの任国情報に出ている、マダガスカルの旅行代理店なら何処でも大丈夫でしょう。

 4.マダガスカルの沿岸部なら何処でもダイビングは可能ですが、何を見たいかですね。 ヌシベ近辺からチュレアール近辺でしょうか、7月ならば。


みな(minas@gnet.tn) 書き込み:2003年5月29日(木)07時42分

こんにちは。
初メールのみなです。

現在私は、青年海外協力隊として活動しています。
本当に長かった2年間の任務も、7月でめでたく終了。
がんばった自分に御褒美!という事で、
同期隊員と共に2週間弱の予定でマダガスカルに寄ってから
日本に帰ります。

もちろん旅費は自己負担ですので、
出来るだけ旅費を安く押さえようと、
現在は情報収集の日々です。

そこでいくつか質問です。

@安く国内線のエアーチケットを購入する方法
Aタクシー・ブルースは大丈夫?(毎年事故で死者が出ているとか)
B現地ツアーの安い旅行代理
C7月のダイビング可能スポット


日系の旅行代理に頼んでしまえば楽なのでしょうが、
割高だと聞いています。
フランス語での対応のみでも大丈夫ですので、
なるべく安く旅の出来る方法をご存知の方は
是非ご連絡ください。

よろしくお願いします。


Tantely 書き込み:2003年5月25日(日)23時30分

ちなみに、バオバブが大きくなるには500年必要ですよ。種を植えた皆さん、長生きしてくださいね(失礼しました)!


Tantely 書き込み:2003年5月25日(日)23時26分

マジュンガには2回しか行った事がないです。それに数日だけだったし。マンゴとマシキタの美味しさしか記憶に残っていない。後はコモロという近くの島から移住した人たちが通っているイスラム教のモスク。アンジュヒベの洞窟も見に行きたかったけど行けなかった。Lonely Planetを読んだらもうちょっと詳しい話が書いてありますよ。
「ワオが売られている」という話にすごく驚いています。どうやって、どういうルートでそのペットショップに入ったかすごく知りたいです。合法の可能性も含めて情報があったら教えてください。


Shin(http:www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年5月25日(日)22時19分

ワオが売られている?それは凄いというか、とんでもないというか、しかも合法ではない可能性があるんですか?
なんともいいがたいですが、、、。
佐藤さん、バオ種栽培の情報ありがとうございます!
「サヘルの樹木」のサヘルとは西アフリカの場所の事ですよね?
その場所自体興味あり。早速チェックしてみたいと思います。
どうもありがとうございます!


佐藤 敦(saharaken2@hotmail.com) 書き込み:2003年5月25日(日)14時30分

久しぶりにのぞいてみました。
長らく御無沙汰でしたので既に取り上げられたかも知れませんが、こんなサイトを見つけました。http://www3.justnet.ne.jp/~bps/P_SARU.HTML 中野坂上にあるペットショップでワオキツネザルが150万円で売られてます。これは合法、ではないですよね?是非御確認ください。
Shinさん、ドイツのODA実施機関のGTZが発行していた「サヘルの樹木」(Arbres et Arbustes du Sahel)という本に発芽方法が掲載されています。


ザマニパンバ 書き込み:2003年5月22日(木)11時40分

 Zumi さん へ: 長年進められたプロジェクトが実現することになりよかったですね。 マジュンガは、おそらくマダガスカルの大都市の中では一番治安が良く、町も活気に満ちています。 観光客向けの目玉商品こそありませんが、ちょっと足を伸ばせばワニやキツネザルのいる保護区も、鍾乳洞も、きれいな砂浜もあります。 ベツィブカ川を渡れば、鳥・キツネザルが群れる自然がまだまだたくさんあります。
 レストランも、マダガスカルで一番美味しいフランス料理の一つが市内にありますし、腰を落ち着けて暮らすには良い町だと思います。
 必要な情報がありましたら何時でもご連絡ください。


*Zumi(morizumit@fesc.or.jp) 書き込み:2003年5月22日(木)10時36分

タンテリさん
この掲示板をごらんのみなさん
はじめまして。
いつも楽しく閲覧させていただいてます。
さて、私、3年越しのプロジェクトが実り、8月にマハジュンガに消防機材を寄贈し、あわせて現地での取り扱い指導を行うことになりました。
現地にはすでに名古屋からJICA専門家がご活躍で、随時情報交換をしている次第ですが、マハジュンガの町の様子について「地球の歩き方」以外の情報って何かありましたら教えてください。


城下(sirochan@sea.inforyoma.or.jp.) 書き込み:2003年5月21日(水)23時01分

こんにちわ、私は中学1年生で、社会のレポートを書くために、マダガスカルを検索してここにきました。とても参考になりました。ありがとうございます。


Shin(http://www.petitspois.com) 書き込み:2003年5月16日(金)10時34分

Reだま&ひーさん。僕も数年前に行った以来とりつかれており、現在バオバブの種をいかにして上手く発芽させるか、ここの方にも教えてもらい、研究中です。
マダガスカル最高でしたか!羨ましいです。2年前というと、僕と同じ時期ですね。もしかしたらあっていたかも?
よかったら僕のサイトのマダガスカル編覗いて見てくださいね。

ところで、発芽ですが、一度「熱湯」ですか???熱湯大丈夫なんでしょうか?

うーん、ぬるま湯がいいという方もいるし、こりゃ=まいったな。僕もでっかいバオバブにするのが夢です!


だま&ひー 書き込み:2003年5月15日(木)23時03分

はじめまして。私たちは2年前に新婚旅行でマダガスカルに行きました。感動の一週間でした。
さて、バオバブの芽だしなんですが、うちではそのまま熱湯に入れて、一晩おき、その後播種、一週間くらいで芽が出ましたよ。ここは栃木ですが、部屋の中で冬越ししまして、今1cmくらい芽吹いてきたところです。マダガスカルのでっかいバオバブにするのが夢なのですが・・・


マミ(http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9922/) 書き込み:2003年5月15日(木)02時16分

タンテリさん、みなさん、こんにちは。
3カ月の日本滞在も終わり、いよいよ明日、マダガスカルに帰ります。
マダガスカルでお会いしましょう!
ホームページをつくりました。
掲示板もあります。ぜひ遊びにきてください。
http://6545.teacup.com/mamy/bbs


Tantely 書き込み:2003年5月14日(水)20時01分

皆さんいつもどうも。こんな情報も入っています。

7月9日水曜日午後7時より草月ホールにて、マダガスカルのギターリスト、デ・ガーリとバラ族音楽家たちによる演奏会が開催されます。 チケットは1枚4500円、チケットピアで売り出しが始まっています。


ザマニパンバ 書き込み:2003年5月14日(水)09時09分

   この5月17日土曜日午後12時から5時までおよび18日午後10時から午後5時まで、日比谷公園においてアフリカン・フェスティバルが開催されます。
   フードコーナーおよび物産コーナーの双方に、マダガスカルも出店いたしますのでみなさまお立ち寄りください。


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年5月13日(火)09時46分

ケメコさんはじめまして。貴重な情報ありがとございます!そうですか、少し皮をとってやる事で発芽するのに楽な状態になるんですかね。その通りにやってみようと思います。
時期的にも早くやらねばですよね、、、。

自分が見たバオバブの様に育つ事(それはないが)夢見ながらがんばってみます!


ケメコ 書き込み:2003年5月12日(月)14時20分

はじめまして。
時々読ませてもらっています。

バオバブの種の発芽の件ですが、私の経験では
種の背中側(ダルマみたいな形の背中にあたる方)を
爪切りなどで皮を少しとり、その後水に1〜2晩浸けてから
深さ1.5〜2cmくらいに植えると1週間〜2週間で芽がでましたよ。
がんばってください!


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2003年5月12日(月)09時41分

   マダガスカルに関心を持たれる全ての方に 

   過日この掲示板でお知らせしましたとおり、東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所ではこの夏期にマダガスカル語の言語研修を実施することになりました。

   その募集要項ができましたので、
htttp://www.aa.tufs.ac.jp/info/info4_03.html
をご覧ください。

   研修期間は、この8月4日から9月5日までです。 書類の提出期間は、6月2日から6月16日の間の予定です。

   詳しいことをお知りになりたい方は、上記のメール宛てにお問い合わせください。


SHIN(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年5月8日(木)14時13分

おひさしぶりです。
マダガスカルへ行かれる方が着々と増えているようですね。
自分が行って、最高の時間を過ごしただけにとっても嬉しいです。
ですが最近はSARSやマラリア関係など、なかなかきな臭い雰囲気。旅行一つするにも命がけ(?)で大変な事です。

ですがそれらを除けばマダガスカルは本当に最高の国なので、皆さんもぜひ行ってみてください。

最近バオバブの種を入手して、育ててみようと情報を収集中です。簡単ではなさそうですが観察日記などを付けている方のサイトを参考にやってみようと思っています。

だって自分でバオバブ育てられるなんて思ってもいなかったですからね。たのしみです〜。

Re:あさりんさん
マラリア対策ですが、僕のサイトに実際にどんな対策を採って行ったかなるべく詳細を「マダガスカル旅行安全対策」として「Garelly」内に紹介しています。よろしければ参考にしてみてください。何かご質問があれば掲示板でお会いしましょう。

マミさんがんばれー!

SHIN


ザマニパンバ 書き込み:2003年5月8日(木)09時06分

  この7月・8月にマダガスカル旅行を計画されている方も多いかと思います。 6月もモーリシャス航空のアジア便の前面運休が、決まりました。 南回りでは、日本からオーストラリアのパースに出て、そこからモーリシャスに飛び、またマダガスカルに向かうか、インドのムンバイに出てモーリシャス→マダガスカルと向かうか、ナイロビに出てマダガスカルに向かうかの路線しかないようです。 何れの便にしても飛行時間やコネクトや料金の面で難があり、はやくモーリシャス航空にアジア便を再開してもらうか、マダガスカル航空にシンガポール路線を再開(全く情報なし)してもらいたいものですね。 北回りは、従来通りです。


平田(hirata@c-able.ne.jp) 書き込み:2003年5月7日(水)22時05分

タンテリさん、皆様今日は。
タンテリさん、そうですよ。
バオバブの種の話相談しましたね
現在バオバブの種を入手して、家族で植えました
子供と誰のが一番先に芽をだすか競争しています
でも、なかなかでてきません
難しいみたいですね
ここはいろいろな方が訪問していて楽しい
掲示板ですね
以前と同じでほっとした気分になります
また、伺いますね
いつの日にかあのバオバブの木を・・・。
では、また。


SUZUKI(suzuki@eastbach.com) 書き込み:2003年5月7日(水)10時38分

初めまして!マダガスカルにとっても感心があって、友人もいて、ネット検索してたらここ「TantelyさんのHP」にたどり着きました。よろしくお願いします。

マミさん。TVみましたよ!優しそうな方だなと、印象に残ってます。
近いうちタナに行こうと思ってます。


あさりん 書き込み:2003年5月1日(木)11時01分

ザマニパンバさん。
どうもありがとうございます。
マラリアですか、たしかにそうですね。
皆さんはマラリア対策としてどういうことに気をつけてるのでしょう?
蚊帳を用意するとか、
虫除けスプレーとか予防薬を飲むとかですか?
私も自分の栄養(体調)管理には気をつけて、
これから色々調べてみようと思います。


かおり 書き込み:2003年5月1日(木)02時27分

マミさん!!お久しぶりです!マミさんが日本のテレビに
出るらしい、というのは聞いていたのですが、私は現在
南米にいるため放送が見れず、すごく残念でした・・・!
誰かビデオ録ってないかなー。マミさんのことはもちろん
しっかり覚えてますよ。一番初めに会ったのはもう
ずいぶん前だけど、あの頃から日本語ペラペラだったもんね!
今はどれくらいうまくなったのか、楽しみなよーな、
おそろしいよーな・・・。日本にいたらぜひお会いして
確かめられるのに〜。でもきっと私はまたマダガスカルに
行くと思うので、あちらでお会いするのを楽しみにして
います! Mandra pihaona. veloma vetivety.


ザマニパンバ 書き込み:2003年4月30日(水)23時06分

あさりん さん へ : マダガスカルでは、SARSよりも
マラリアのほうがずっと恐いですよ〜。 昨年、マダガスカルではインフルエンザの流行があり、社会的にかなり問題になりましたが、老人や子供、あるいは栄養状態に問題の無い人は、さほど恐れるものではなかったようです。 マラリア対策は、怠りなく!!!


あさりん(marugen@infoaomori.ne.jp) 書き込み:2003年4月30日(水)15時52分

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は5/30にマダガスカルへ旅行に行こうかと考えてます。
アジア経由はSARSの影響で厳しそうなので、
ソウル・フランス経由でチケット代理店にお願いしてます。
今、前にも出てますSARSがものすごい勢いで蔓延してますが、
マダガスカルはどうなんでしょう?
今のところアフリカ方面はテレビ等では
話題にはなってないようですが。。。
タナ空港とかではSARS対策とかしてるんでしょうか?
最近行った人で空港やマダガスカルの様子を、
教えてくれれば嬉しいです。
マダガスカルにはすごく行きたいので楽しみにしてるのですが、
やはりちょっと心配なこの頃です。
よろしくお願いします!


Tantely 書き込み:2003年4月20日(日)21時24分

久しぶりにマダガスカル人が掲示板に登場・・・マミさんがんばってね。
自転車で行くのであればFMT(Foibe Taotsaritanin' i Madagasikara(地図を作る国立センター))が出している地図を買ったほうがよいです。細かいところまで書いてあるのがあります。それから、地域ごとなのでマダガスカル全国の地図を買うと12(6??)冊(枚??)になります。
平田さん、メッセージをありがとう。バオバブの種の話は覚えていますが、それって平田さんでしたっけ・・・という感じです。すみません。これからもよろしく。


マミ(nnn27jp@yahoo.co.jp) 書き込み:2003年4月19日(土)02時32分

はじめまして、マミと申します。マダガスカル人です。
2月26日に日本に来ました。
所ジョージさんの「笑ってコラえて!」と言う番組に出るためです。
わたしの出た番組は、3月12日と4月9日に日本テレビで放送されました。
ご覧になられた方はいらっしゃいますか?
私はタンテリさんの妹さんとマダガスカルの日本語学校でクラスメートでした。
掲示板に書かれている北海道のかおりはたのさんとは、
マダガスカルでお目にかかったことがあります。
覚えていらっしゃいますか?
いま、神奈川県の知人宅にホームステイしています。
5月19日にマダガスカルへ帰る予定です。
それまで、日本でいろいろ勉強したいと思っています。よろしく。


大友(twodogs@h2.dion.ne.jp) 書き込み:2003年4月14日(月)23時01分

こんにちわ、初めまして。
実は今年の夏に自転車でマダガスカルを縦断する計画を立てていまして、マダガスカルに関する情報を集めています。
計画としては約45日ほどでアンチらナナ〜チュリアールまでアンタナナリブ経由でメインロードを走ろうと考えています。
そこでお尋ねしたいことがあるのですが、いわゆる観光地以外の小さな国道沿いの街にはホテルなどの宿泊施設はあるのですか?また、飲料水やコークを売っているような商店やガソリンスタンドは国道沿いにどれ位の間隔であるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。お願いします。


森岡(moriokasm@yahoo.co.jp) 書き込み:2003年4月12日(土)09時02分

黒川さんへ
森岡です。先日貴君にメールしましたが全て送信エラーで返送されてきました。連絡とりたいのですが、メールくれます?
タンテリさん、私信ですみません。
森岡


平田(hirata@c-able.ne.jp) 書き込み:2003年4月8日(火)00時25分

今日は、タンテリさん。
と言っても覚えていないでしょうね。
もう、三年前に北大のHPでマダガスカルで検索して
タンテリさんを知りました
確か、お兄さんがいらっしゃったと聞いています
3年ぶりにバオバブの種が入手可能になり、タンテリさんの事を
思い出しました。
タンテリで一発 当たりました
当時マダガスカルの民芸品に興味を持ち、情報をお聞きしたんですよ
忘れていますよね。
では、また伺います


かおり(kaorihatano@hotmail.com) 書き込み:2003年4月3日(木)00時02分

おかえりなさい、ザマニパンパ先生!
マダガスカルは今マラリアですか・・・。
先生も大変だったようですが、まずはどうかゆっけり
静養し、お元気になられたらまたこの掲示板やメールで
最新のマダガスカル事情を、ご教授いただけたら幸いです。
どうぞお大事に・・・・。


ザマニパンバ 書き込み:2003年3月30日(日)16時45分

   マラリア要注意!!!

 2月7日から3月23日までマダガスカルに行っていま
した。 今年のマダガスカルの雨季は、南部のチュレアール州を除き降雨量が多く、稲作には恵の雨となっているようです。

 が、そのため蚊が多く、在留日本人および旅行者の
間でマラリアに罹患する人が目立っています。

 かく言う私も、マラリアを発症し、血便と血尿でかなり
消耗しました。 メフロキン(商品名 ラリアム)を定期服用していましたが、メフロキン耐性マラリアがマダガスカルでもかなり増えてきたようです。

 首都に居る間にマラリアについての情報と薬品を仕入れ、マダガスカルの滞在と旅行を楽しいものにしてください。


yuチャン 書き込み:2003年3月29日(土)15時20分

こんにちは。
 今、私の友だちがボランティアでマダガスカルにいます。私も今年中に彼女を尋ねたいとおもっています。マダガスカルまでシンガポール経由、香港経由、ソウル、フランス経由といろいろありますが、仕事上、あまり時間も取れないため、短時間で、また、安くいける方法を知っている方、教えて下さいませ。


Tantely 書き込み:2003年3月28日(金)23時54分

最近忙しくてここの話までついていけなくなった。掲示板を盛り上げてくれる皆さんに感謝しています。ARICSの連絡先はTEL 001-261-(0)20-22-360-16、FAX 001-261-(0)20-22-360-15、E-MAIL arics@dts.mgです。野坂が残したHPをコピーしたのですが壊れたハードディスクに入っていて私も困っています。チャットは最近全然やっていないです。すみません。とりあえず以上です。


はらはら 書き込み:2003年3月28日(金)19時42分

そうなんですか!15万ならなんとか行けそうですね。
周りの人たちが一人は危ないから…と言うので、日本からのツアーで探したりしていました。高いし…で、諦めかけていたのですがやっぱり行ってみたいです!ちょっと計画を立ててみようと思います。ありがとうございました☆


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年3月28日(金)15時59分

皆さんお久しぶりで〜す。(かおりさんもお元気なようで)最近マダガスカルから遠く遠ざかった日々。新潟からフィールドを東京へ戻し、新たなスタートってとこですが、そういえば、この間マダガスカルへと旅立ったずーまさん、その後どうしてますかねぇ?楽しく過ごしてますか?帰国報告が楽しみです。はらはらさん。名前のごとくはらはらされてるわけですね。かおりさんお言うように、基本的なことを出来ていれば危険は少ないと思いますが。ぜひ行くといいですよー。僕はマダガスカルへ行き、人生に大きなアクセントをもらいました。ではまたー。


かおり(kaorihatano@hotmail.com) 書き込み:2003年3月27日(木)23時42分

はらはらさんへ
航空券はやはり高いですが、確か26歳以下なら
ユース料金みたいなのがあったと思います。
それでも15万くらいはすると思いますが。
あとマダガスカルは比較的治安はよい方と聞きます。
去年は大統領選挙のゴタゴタがあったみたいですが、
もう大丈夫ではないでしょうか?
派遣延期になっていた青年海外協力隊の方々も無事に派遣
されたようなので。

海外で必要な当たり前の注意さえ払えば女性だから
特に危険、などということはないと思います。
私はタンテリさんのご家族にお世話になったおかげも
ありますが、一人で行ってとても楽しく過ごせました。


はらはら 書き込み:2003年3月27日(木)14時42分

ずっとマダガスカルに行ってみたいと思っているのですが、航空券も結構高いですよね。あと女性ひとりで行くのはやっぱり危険でしょうか?


かおり(kaorihatano@hotmail.com) 書き込み:2003年3月24日(月)23時25分

今日チャットをのぞくとmilkさん、 miwakoさんとすれちがってしまったようで、残念でした。他の方ともいつかお会いできるといいな!なるべく毎日来てみます。


Miwako 書き込み:2003年3月22日(土)20時14分

メールにて情報を下さった方々、ありがとうございます。


miwako(sanwako@eagle.ocn.ne.jp) 書き込み:2003年3月20日(木)16時09分

はじめまして。いつもここのHPを楽しく拝見させていただいてます。一つお聞きしたいのですが、今日久しぶりに野坂さんのHPを覗いてみようと思ったところ、たどり着けませんでした。私はパソコン初心者なのでHPの管理について等の詳しいことは全く分からないのですが、少なくとも一月末までは開くことが出来たので、このままHPが残されるのだろうと安心していたのですが…。もう、あの素敵なHPを見ることは出来ないのでしょうか?それともアドレスが変更しただけでしょうか?ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?


かおり(kaorihatano@hotmail.com) 書き込み:2003年3月16日(日)22時47分

お久しぶりです!現在JICAの日系社会青年ボランティアという
制度で南米パラグアイに派遣されているカオリです。今年に入ってようやく自宅でネットができるようになったので「誰かとマダガスカルの話をしたい!」と毎日ここのチャットをのぞいてるけど、いっつも誰もいなくてさびしいです・・・。時間帯が悪いのかなぁ?一応日本時間の11時半くらいに見てるんだけど・・・。どうですか、タンテリさん?


ずーま(ff8c-azm@asahi-net.or.jp) 書き込み:2003年3月15日(土)01時18分

こんばんは。
ついにマダガスカルへ向けて飛び立ちました!!
今はシンガポール、チャンギ空港から書き込んでいます。
日本出国前いろいろと慌しく、こちらからの書き込みとなってしまいました。

出国前アドバイスを下さった方々、本当にありがとうございます。
マダガスカルではタナ、ペリネ、イサロ、ムルンダヴァを周ることにしました。
セントマリーにも行きたかったですが、都合のいいフライトがありませんでした。残念。。。

今夜は空港で夜を明かし、明日モーリシャス、そして明後日マダガスカル入りです。
帰国は4月3日の予定です。
帰国時、湾岸戦争の影響が心配されますが、マダガスカルをしっかりと楽しんできます。

それでは、また報告の書き込みをさせて頂きます〜。


林石 兼二郎(ken-h@e-breeze.jp) 書き込み:2003年3月13日(木)15時16分

ちょっと、教えてください
今、私はマダガスカルで雲丹(うに)を取ろうと考えております。
マダガスカルにはどのような種類の雲丹がいるか教えてください。
宜しくお願い致します


ショウ(quack@m-net.ne.jp) 書き込み:2003年3月11日(火)13時32分

いきなりの書きこみですいませんが、質問です。夏にマダガスカルに行こうと思うのですが飛行機のルートは香港経由とシンガポール経由いがいはありますか?また、マダガスカルは自転車で回ろうと思っているのですがあちらの道路状況はどんな感じなのでしょう?あとARICSのメールアドレス、あればHPアドレス知っている方いらしたら教えてください。


金髪ウルトラマン(0120−333−906) 書き込み:2003年3月4日(火)10時01分

マダガスカルにすごいかめ(サボテンを食べる)がいるらしいんだけど知ってる人何か情報お願いします。


太郎君 書き込み:2003年2月28日(金)09時19分

マダガスカルについて夜露死苦


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年2月27日(木)13時08分

のりこさん、確かにまだ情報が少なくて、でもだからこそ魅力も多いですよ〜。僕は全然、まったく、間違いなくしばらくは行けそうに無いので、せめてどんなだったかご報告お待ちしています。きよつけて行って来てくださいねー。

Take care and have a good trip!


のりこ 書き込み:2003年2月27日(木)10時19分

Shinさんありがとうございます。
私もかなりの心配症で、ありがとうございました。
心強い意見で、行く勇気がわいてきました!!
本当にありがとうございます!!
万全の準備をして行きたいと思います。
Shinさんのマダガスカルの旅お役立情報をさっそく拝見しました。
本当にマダガスカルの情報は少ないので感謝です!!
ありがとうございます!!
マダガスカルに行く予定は、5月なのでその後など、報告したいと思います!!ありがとうございます。


Tantely 書き込み:2003年2月26日(水)22時39分

私が知っている限りでは日本にはマダガスカル料理の店はないです。


チャック 書き込み:2003年2月26日(水)08時58分

マダガスカルだけにいる亀は、いますか


AI 書き込み:2003年2月25日(火)18時41分

初めまして。

マダガスカル料理を食べたいのですが、東京にマダガスカル料理を
食べさせてくれるお店はありますか?
もしありましたら、教えてください。


shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年2月25日(火)15時29分

僕のサイト「Garelly」にて不十分ながらマダガスカル旅のお役立ち情報UPしました。よろしければ参考にしてください。

ずーまさん、サイトをご覧頂ありがとうございました!見ていただいた上、行く場所の参考になって嬉しいです。セント・マリー島は一般にはあまり人気が無いようですが、僕的にはバカンスを取れ、何か思い出すような「記憶の島」と銘打ったぐらい素敵な場所です。ぜひ帰国後報告お願いしますね。(いいなぁ〜)

雨季の間のタクシーは、大丈夫とは言い切れないじゃないでしょうか。舗装されている道を通るならまだしも、未舗装な場合事前に覚悟が必要だと思います。(実際僕も車で移動した時雨が降った後で、時速5km。スタックしなかっただけ幸いでものすごく時間がかかりました。でも運転手次第!運を天に任せいっちまえ!(というぐらいの気持ちで行った方が気楽だし、それはそれで出会いがあると思います)バオバブ写真とっても楽しみにしています!ご連絡お待ちしてますねぇ〜。

のりこさん、絶対いくべし!
無責任に言うのはいけないかもしれませんが、マダガスカルは本当に素敵な、がつん!と印象的な場所ですよ。

僕も旅行前にマラリアについては随分調べ、この掲示板に来ている方にもアドバイスを頂き助かりました。
結果から言うと、僕は大丈夫でした。お腹一つ壊さないで快適に旅行できました。ただかなりタフなバックパッカー歴戦者とかでないかぎり事前に予防注射など準備をしていかれた方がいいかと思います。

僕もかなり心配だった心配性の僕が自分のサイトにてその辺りの情報不十分ながらUP致しましたので、よろしかったら参考にしてみてください。

行けるのに行かないなんて、絶対もったいないですよ!
と、皆さん思いませんか?


のりこ 書き込み:2003年2月24日(月)19時16分

こんばんは、はじめまして。
実は、今はニュージーランド(ワーキングホリディ)にいるのですが、ここから、マダガスカルに旅行に行こうと思ってます。
マダガスカルで、マダガスカル人の友達と合流することになっています。
マダガスカルという国に前からすごく興味をもっていて、今、ニュージーランドにいて日本から近いかな?安くいけるかな?と思いたち、行こう!!と決心しました。
そして、いろいろホームページを検索してみました。
検索してみてマラリアの存在を初めて知ってとても怖くなりました。
行かれた皆様は大丈夫だったのでしょうか?とても不安です。
私の日程は、マダガスカル人の友達が決めてくれたのですが、Antananarivo-Saint Mary-Nosy-Diego-Tulear-Antananarivoです。
3週間の予定です。
マダガスカル旅行の後も、3ヶ月ニュージーランドにいて、その後、日本に帰る予定です。
マラリアのことが、心配で日本に戻るならまだしも、ニュージーランドに戻って3ヶ月暮らすよていなので、とても心配で、マダガスカル旅行をやめた方がいいのかなとも思ってしまいました。
どなたか、ご意見お聞かせいただけないでしょうか!!


ずーま(ff8c-azm@asahi-net.or.jp) 書き込み:2003年2月23日(日)22時35分

Shinさん、アドバイスありがとうございます!!
ShinさんのHPも以前から大変参考にさせてもらっています。
マダガスカルを感じられる文章・写真だけでなく、デザインが素敵なセンスあるHPですね〜。
効果的なFlashなど私も見習いたいです。

ふじっこさんやShinさんのおっしゃるテーオーさん、是非お会いしたいですね。
ブーゲンビリアホテルに泊まらないといけないのでしょうか?

フライトスケジュールの都合でマダガスカルには15日間の滞在となりそうです。
肝心のマダガスカルでの行動ですが、まず絶対に行くところを決めました。
タマタブ、セント・マリー島、ムルンダヴァです。
セント・マリー島はShinさんのHPを見て、是非ここでゆっくり過ごしたいと思いました。
これらをどの様に巡るかはまだ思案中です。
ただ1つ都市には3泊はしたいと考えています。
出来れば都市間の移動にスペシャルタクシーも利用したいと考えていますが、
雨季のタクシー移動は大丈夫でしょうか?

そう、雨季にはバオバブに葉が茂るのですね〜。
よく写真で見るバオバブは幹だけの姿が多いですよね。
葉っぱのついたバオバブ、沢山写真に収めてこようと思います。


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年2月22日(土)09時55分

ふじっこさん、はじめまして。

サイトご覧頂きどうもありがとうございます。
(最近ロンドンの方へ行ってきました。テロ警告が街中に発せられ、空港には戦車やマシンガンを持った英兵が多くいて、明らかにいつもの英国とは違ったムードでした。いくつかそんなロンドンも含め、大英博物館や自然史博物館等の写真をアップしてますので、興味のある方は覗いて見てください。宣伝ごめんんさい)
僕の書き込みがお役に立てていたとは、、、嬉しい限りです。
僕も色々な方の書き込みや、メールを頂きとてお参考、というよりはそれにより快適な旅が出来たので、その僕を通じ他の方の旅が素敵なものになればGOOD!です。

バオバブ街道には時間をとり3〜4時間うろうろしていました。やはりグッドアングルはいくつか限られて来るようですね。僕の視点が他の方の視点でもあったのは嬉しいです。ふじっこさんの写真も何らかの方で見てみたいなぁ。
テーオーさんは僕もブーゲンビリアに宿泊した為にお会いして、バオバブではなくマングローブをカヌーでガイドしてもらいました。あそこは潮の満ち引きが激しくて、面白い地形をなしていますね。おもに漁師町のようですが、海産物はなかなかのもので、カニや海老は美味しかった。原住民の方に亀を捕まえたから一緒に食べないかと誘われましたが、亀の目から涙がこぼれていて、とてもご一緒は出来ませんでした。テーオーさんは、本来ならば亀の捕獲等は禁止されているが、原住民の人からしたらそんなことは言っておれず、こうして漁を続けているという事を聞きました。高地から乾燥地帯を3日掛けて抜け出してきたその時の僕には、ムルンダバは潤いの町として映っていましたが、それは観光客が訪れ金を落としていくシーサイド部分の極一部のエリアのみである事がわかり、気が抜けていた僕の背中が伸びる思いでした

テーオーさんとは一緒に一杯やったんですが(バオバブホテルっていったかな、、、ムルンダバでは一番高いホテルのプールサイドで。白人専用みたいな雰囲気であんまり居心地が良くなかった覚えがあります。まぁ、ただのひがみだったりもしたのかも、、)とっても紳士で素敵な方ですよね。日本に来たことも昔あったと言っていました。優しい方です。皆さんもぜひ聞いてみてください。レストランそうですかぁ、火事で燃えましたか。あそこのローカルはとってもいい奴だったんですけどねぇ。海風が吹き抜け蚊も来なくて、海鮮鉄板焼きに健康が救われたレストランで快適だったんですが、、、。残念です。

あー、こうして話していると記憶が蘇ります。
また行きたいなぁ。今度はもっとつっこんで、あらゆる敵(蚊や感染病)に怖気づかずぐっと深い本当のマダガスカルへ。



NK 書き込み:2003年2月20日(木)21時23分

http://www.airmadagascar.info/domestic_flights.htmlがやっと更新されたようです.
取り急ぎ,情報まで.


ふじっこ 書き込み:2003年2月20日(木)19時42分

Shin さん、はじめまして。

実は、去年マダガスカルに行ったとき、Shinさんのこの掲示板への書き込みをとても参考にさせてもらいました。(プリントして持って行きました)改めてお礼申し上げます。
ホームページも見せていただきました。写真がきれいで、すてきなホームページですね。以前の書き込みを何度も見ていたせいか、初めて見たのに何かなつかしく思いました。バオバブの写真で、私が撮った写真と全く同じ場所から撮っていると思われる写真(写っている木がみんな同じ)があり、思わずうれしくなってしまいました。テーオーのおすすめ場所なのでしょうか。
そういえば、ムルンダヴァの「歩き方」に載っているイタリアンレストランは、火事で燃えてしまい、やっていませんでした。書き込みを読んで、楽しみにしていたのですが残念ながら行けませんでした。

ずーまさん
ホームページが参考になったようでうれしいです。
持って行くお金は、円だけでも何とかなりますが、もし向こうでアライバルビザをとるつもりなら、ビザ代はドルかユーロでしか支払えませんのでどちらかの通貨が必要です。
ムルンダヴァでは、ぜひテーオーというガイドをさがしてください。発音は「ミナミの帝王」の帝王と同じです。ブーゲンビリアホテルで聞いたら分かると思います。本当にすばらしいガイドでした。


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年2月20日(木)07時46分

葉っぱの付いたバオバブ見てみたい!ずーまさんいいなぁ〜。羨ましいです。もし写真撮ってきたらなんらかの形で拝見したいものです。

僕は2000年9月と少し前になるのですがマダガスカル行ってきました。僕もここタンテリさんのホームページに出会い色々と参考にさせていただき快適に旅行することが出来た一人です。またARICSさんにもとっても世話になりました。僕の希望したマダガスカルへの旅行のスタイルとしては2週間の旅程を無駄や間違い等無く、またお金をかけるところはかけて(といっても日本から考えればかなり安値で快適な宿に泊まることが可能なので、たまにブレークを入れることをお勧めします。逆に全て一番安い宿!などといって行くと、ここは宿なの?と言う事になり、様々な虫の攻撃等ににあいノックダウンの可能性もあるので、3週間いかれるようであればせっかくの貴重な旅行、体の事も考えるとお勧めできません)快適に過ごしたかったので、全旅程のホテルの予約、国内線の手配等事前にメールでお願いしました。言葉の事を考えると特にぎりぎりまで変動が続いた国内線の予約は国外からではあーは出来なかったんじゃないかな。また最終的に現地到着後、バオバブをとにかく最初に見にムルンダバまでの陸路3日間ガイド権ドライバーもお願いしました。あのドライブは楽しかった。バオバブ街道が近づいた時は皆がつんとテンションが上がりました。後の移動は単独で飛行機とタクシ、タクシーブルース。とにかく女性もいた為、もしトラぶった場合も強力なバックボーンとして大変心強かったです。掲示板を見ていると黒川さんお元気なようで、本当に親切な方でした。とにかく今思えばあれ程スムーズに全てが上手く行ったのはARICSさんのおかげです。

両替ですが、僕は英国からの突入だたのでポンドだったのですが、現地到着後ARICSさんの事務所へ行った時、すぐ隣の銀行で両替出来ました。(ついでに言うとこれまた直ぐ横の薬局でマラリア予防の薬もゲット)そこである程度の両替を済ませ、他はムルンダバの町でも両替出来る銀行がありました。ただ、ムルンダバの銀行は営業時間が限られていたのと時間が結構かかったので、ご注意。ちなみにムルンダバのシーサイドにあるイタリアンレストランのクラブパスタとシーフードの鉄板焼きは最高に旨かった。(地球の歩き方に載っています)とにかく、英語は観光客の良く泊まるホテルや、施設等以外ではまったく通用しないと思っていたほうがいいので、ずーまさんが歴戦のバックパッカーでないのであれば、不明な事はARICSさんにご相談されるのがいいと思います。ちょっとした事でも答えてくれると思いますよ。

良ければ僕のサイトも参考にしてみてください。

Have a nice trip!!



ずーま(ff8c-azm@asahi-net.or.jp) 書き込み:2003年2月19日(水)09時44分

Tantelyさん、ふじっこさん早速のアドバイスありがとうございます。

確かにマダガスカル航空のHPをみても、シンガポール便のことは記載されていませんね。
色々と調べてみた結果、モーリシャス航空を利用しようと思います。

ふじっこさんのHPも以前から拝見していました!!
‘本日の支出’まで書いて下さっているのは、大変参考になります。
やはり現地でのホテルの予約には英語があまり通用しない不安がありますので、
ARICSにも相談してみようと思います。

みなさんは両替をどうされましたか?
ふじっこさんは円を空港でマダガスカルフランに両替されていましたよね。
ユーロも日本から持ち込んだ方がよいでしょうか?

この掲示板を見て、メールにてアドバイスを下さる方もいらっしゃいました。
このようなHPを開設してくださったTantelyさんには、改めて感謝です。

一昨日、ようやく地球の歩き方を購入しました。
はやくマダガスカルの人々とバオバブに会いたいです〜。

そうMadagascarですね・・・。スペルチャックせずにコピペで使ってました。恥ずかしい〜。



ふじっこ(hirofujicco@hotmail.com) 書き込み:2003年2月18日(火)21時02分

去年の夏、マダガスカルに行きました。詳しいことはリンク集に「hf旅の記録」として、アップしておりますので見てください。
往復は、香港からモーリシャス航空で行きました。チケット手配は、アクロスを利用しました。素早い対応で、時期が迫っていたのにもかかわらず、見事に手配してくれました。おすすめします。
現地へ着いてからすぐにARICSへ行き、フォールドーファンとムルンダヴァへの飛行機とホテルの手配をお願いしました。黒川さんにとても親切に対応していただきました。向こうに着いて、いろいろと分からないことにも、親切に答えていただきました。
もし、国内を飛行機で移動することを考えておられるなら、前もってARICSにメールして、国内線のスケジュールをきいておいた方がいいかもしれません。去年の夏は、国内線の便数が週3便と少なく、スケジュールを合わせるのに苦労しました。
タクシーブルースでの移動を考えておられる場合も、乗り場とか、予約の仕方とか初めてではけっこうわかりにくいので、向こうで相談されるといいと思います。
3月に行けるなんていいですね。葉っぱのついたバオバブも見てみたいなあ。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2003年2月17日(月)21時51分

写真ですが、自分の写真じゃないのもあるので使えると使えないのがあります。どれを使いたいか直接私にメールで教えてください。
ARICSのことですが日本人の間では結構知られていると思います。日本人が経営しているのです。日本語だから安心でしょう。お勧めですよ。
マダガスカル航空は今シンガポールへ飛んでいないみたいです(確認要!!)。モーリシャス航空がいいかもしれないが時々飛ぶ日にちは自分のスケジュールに合わないのであまりこだわらなくてもいいでしょう。
ちなみに、MagagascarではなくMadagascarです。


理沙(http://plaza.rakuten.co.jp/gacktlove0704/) 書き込み:2003年2月17日(月)06時26分

初めまして。
神奈川県在住の高校生です。
今回、地歴の授業で好きな国の新聞を作ることになりました。
それで、私は『マダガスカル』を調べようと思っています。
ですが、学校の図書室には1冊しかマダガスカルの本がなく、インターネットで探そうと思い、
此処にたどり着きました!
とても素敵なHPですね☆これからまた来ると思いますのでお願いしますv

質問が・・・
このHP内の写真などを学校の発表の時に私の新聞に掲載してもよろしいでしょうか??


NK(http://www003.upp.so-net.ne.jp/color/) 書き込み:2003年2月16日(日)20時47分

Tantelyさん,尚典さん,Minaさん,ご返事ありがとうございました.

早速,http://www.airmadagascar.info/domestic_flights.html に行って見ましたが,"Spring/Summer 2003 schedule and will be posted shortly"とのことで,スケジュールが載っていませんでした.

Tantelyさんが仰る様に,ムルンダヴァまで1時間程度でいけるのであれば,短期滞在でもBaobabを拝むこともできそうな気もするのですが,別ルートからの情報では,ムルンダヴァへの国内線は午前中に出発するため,モーリシャスからアンタナナリボに到着しても国内線にスムーズに乗り継ぐことはできないとのこと...う〜む,後は尚典さんにお教えいただいた様な小さな航空会社を現地で調べながら行くしかないかも知れません.

#いろいろ調べるうちに,ますますマダガスカルに惹かれ始めて来ています.やはり,モーリシャスの"ついで"などではなく,別途,単独でゆっくりと行くべき所のような気がしてきました.


Tantely 書き込み:2003年2月15日(土)20時20分

アンタナナリボからムルンダヴァまでは一時間かからないです。30分で着くのではないかと思います。ムルンダヴァ市内からバオバブ並木道までは多分一時間でしょう。マダガスカル航空のHPは一応http://www.airmadagascar.info/。でもあまり更新されていないようです。


ずーま(ff8c-azm@asahi-net.or.jp) 書き込み:2003年2月15日(土)13時07分

Tantelyさん、みなさん、はじめまして。ずーまと申します。
1人で3月中旬より2〜3週間Magagascarに行きたいと考えており、皆様にアドバイスを頂く、書き込ませてもらいます。

自分でも様々なHPなどで情報を収集しているのですが、いくつか教えて頂きたく思います。

1.Magagascarまでの行き方

シンガポール経由になると思うのですが、マダガスカル航空、モーリシャス航空どちらの航空会社がお勧めでしょうか?
マダガスカル航空ですと、シンガポールから直行で行ける利点がありますが、サービスがいまいちという意見も耳にしましたので。
また航空券の予約でお勧めの旅行会社がありましたら教えて頂きたく思います。
モーリシャス航空の場合、自分で調べたところ‘アクロストラベル’が良さそうですが、利用された方いますか?

2.Magagascarでの行動

この掲示板の過去ログでも出ているARICSですが、皆様はどのように利用されたのでしょうか?
1つの場所で何日か過ごすゆっくりとした旅、現地の人とふれあえる旅にしたいと考えています。
また学生であるため、バックパックスタイルでなるべく安宿をと考えています。
となれば、旅行会社を通さずに全て自分で計画を立てれば良いのですが、Magagascarでは英語が通用しないこともあり不安を感じています。


実は昨日、前々から憧れのMagagascarに行くぞっと決めたところです。
(3月にまとまった休みがとれることを昨日知りました・・)
出発までそれ程時間がなく、多少あせってもいますが、旅行計画を立てるこの時期は本当に楽しいですね〜。
まだまだ、Magagascarに関して知識不足なところがありますが、皆様によきアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。



尚典 書き込み:2003年2月12日(水)17時49分

NKさん、私は昨年の9月にマダガスカルに行って来ました。
その時すでに治安は良かったです。航空便ですが、無名の小さな会社があり、4人乗りぐらいでしたが、タナーマジュンガ間を、移動しました。現地でないと情報がないと思いますが、値段も安かったのでオススメします。後はスペシャルタクシーブルースで移動しました。
3月に行かれるのですか?私も又近いうちに、行くつもりです。


NK(http://www003.upp.so-net.ne.jp/color/) 書き込み:2003年2月11日(火)20時35分

Tantelyさん,早速のご返事ありがとうございました.治安が落ち着いているとのこと,何よりです.
http://www.airmauritius.co.jp/w02b.html にて調べたところ,モーリシャス⇔アンタナナリボは,下記の3便があるようですが,
火 MD285 B733 1110 1155
水 MD285 B733 1915 2000
金 MD285 B733 2030 2115
アンタナナリボからムルンダヴァ,さらにはバオバブ並木道までは,どれくらいかかるのでしょうか?マダガスカル国内の航空便の情報が,どこかで入手可能であればお教え頂けると幸いです.


Mina(http://www.kaori.co.jp/aroma/bure-top.htm) 書き込み:2003年2月10日(月)16時44分

みなさん こんにちわ
つい最近購入した本にマダガスカルの動植物に関する情報が多く載っていました。「熱帯植物巡礼」という本ですが、その中でもバオバブの実が食べれる事とジュースの材料になっているとの事でした。ヤシガニも毒蛇を食べるので解毒させてからしか食せないらしく。。。
世界的に有名な本【星の王子様】サン・テグジュペリ著にバオバブの樹が出てきてバオバブは有名になったと初めて知りました。
マダガスカルにある最大のバオバブはマジュンガにあるもので直径7・4mだそうですょ(^^;)
ペリネ自然保護区に関して 判り次第お知らせします


Tantely 書き込み:2003年2月10日(月)11時47分

マダガスカルの状況は去年の今ころ、大統領選挙後大変でしたが今はだいぶ落ち着いています。問題なし。モーリシャス〜マダガスカルの飛行機も普通に飛んでいるはずです。ただ、毎日じゃないので飛ぶ日にちはよく調べてください。ペリネにはバオバブがないです。ムルンダヴァに行ったほうがいいですね。


NK(http://www003.upp.so-net.ne.jp/color/) 書き込み:2003年2月8日(土)20時49分

初めて投稿させて頂きます.NKです.アフリカ方面全くの素人ですのでよろしく願います.
実は3月に1週間ほど,Mauritiusへ行くのですが,いろいろ調べるうちにMagagascarに惹かれはじめています.何としてもBaobabを見に行きたい!と思うに至っているのですが,皆様にアドバイスを頂ければと思い,思い切って投稿します.

ということでいくつか質問です.
1)実は昨年夏に調べた時点では「渡航の延期をおすすめします」との危険情報があり断念していたのですが,現在では引き下げられ「渡航の是非を検討して下さい」となっています.
http://61.117.201.21/info/info4.asp?id=119
このような状況ですが,本当のところMagagascarの危険度は如何なものなのでしょうか?
2)Mauritius<->Magagascar間のAirは,スムーズな運行がなされているのでしょうか?本来なら1,2週間Magagascarにいたい所なのですが,上記のような状況で長期間行くのは厳しい状況です.Mauritiusからのツアーのようなものがあると助かるのですが.
3)ペリネ自然保護区ではBaobabは見れますか?やはりBaobabは見るには,ムルンタバまで行くべきでしょうか?

上記,どこを見ればいいよ!という情報だけでも結構です.味馬手の投稿で質問ばかりで恐縮ですが,よろしくアドバイスの程お願い申し上げます.

#いろいろ,見ているうちに,これは別途Magagascarのみに行くべきかなと思い出しています...


Mina(http://www.kaori.co.jp/aroma/bure-top.htm) 書き込み:2003年1月29日(水)06時55分

shinさん 寄ってくださったみたいで恐縮です。今のサイトはお店のサイトなのでアロマ系とお香系なんですよ。。。
なので現在 個人のサイトUP準備中です・・・

shinさんのいう凄い薬草って どのレベルなんでしょうか?
そのへんが判ると 御知らせし易いですネ(☆;^)
外観的でしょうか?それともパワー?
ラベンサラも現地マダガスカルではハボジとか部位によってはハボゾと呼ばれ、成分が異なり故に使用目的も異なりますょ!
イランイランは昨年末 画像を撮影に行って来ました
来月はバニラの受粉を手伝いに行く予定です
場所は岐阜県下です


shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年1月28日(火)08時29分

Minaさん初めまして。寄ってきてもらったみたいで、ありがとう。サイトの方も出来る限りせかせかと更新していますので、また寄ってみて下さい。

僕もさっそくMinaさんのサイトへお邪魔してきました。そこによるとMinaさんはきっとみじかな薬草から貴重な薬草、ハーブ類まで上手に有効利用して楽しく生きてるんだろうと思いそう思うと、ハーブのプロとはかな〜り羨ましいです。イランイランやバニラ、シナモン、ラベンサラ等はたしかにかなり有名ところでもあって、けどもちろんきっともっともっと渋い、物凄い薬草があるのではと日頃からアンテナをはっています。Minaさんなにかありますか?(ハーブ2000枚がみてみたい)


Mina(http://www.kaori.co.jp/aroma/bure-top.htm) 書き込み:2003年1月25日(土)07時38分

shinさんのサイトに御邪魔しまして来ました(^^)
有機植物の画像、今後が楽しみです!

一応 ハーブ方面では専門職なので多少はアドバイス出来るかもしれませんよ(^0^)
只今ハーブ画像2000枚は貯まってます(国内外分)
植物園巡りが 私の趣味です(笑)
マダガスカルは固有の薬草が多い事で有名ですネ
80%の植物が固有の種類といわれ、ヨーロッパからの需要も高まっていますしネ。
イランイランやバニラ、シナモン、ラベンサラ等は とっても貴重です


shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年1月25日(土)03時15分

僕も薬草のやつ見てました。画面からマダガスカルが伝わってくる感じで、それに薬草に関しては自分も薬草について調べたり効果を知る事にはかなり興味があったので、色々勉強になりました。マダガスカルはやはりポイント高い。うーん、またすぐ行きたい。

Tantelyさんありがとうございます。サイトの方は、しかっり作りこんで充実させていくつもりです。みなさんもどうぞよろしくお願いします。


Tantely 書き込み:2003年1月21日(火)12時02分

私も薬草に関する番組を楽しく見ました。薬草の名前が出たたびに子供のときに飲んだことがあることを思い出した。自然とともにの生活にとても感動しました。とにかく色々勉強になりました。
Shinさん、HPを見ました。細かいところまではまだ読んでいないが結構いいHPです。皆さんもぜひ見てください。
ちなみに、深沢さんの夏期短期集中語学研修にたくさん参加するんでしょうかね。ちょっと気になりますね。


Mina(http://www.kaori.co.jp/aroma/bure-top.htm) 書き込み:2003年1月19日(日)22時45分

お久しぶりです
先ほど テレ朝系でマダガスカルの薬草に関する番組やってましたよ(^0^)
植物にはウルサイ私ですが、さすがに現地名だと解りませんでした。
シャーマンの末裔の方が薬剤師となって 医師と共に診療所を作り、西洋薬が高価すぎるのと交通の不便さで治療ができない森の住人の為に 薬草を使って治療するという番組でした。。。
私にとってマダガスカルは やっぱり神聖な場所だと改めて痛感です。

タンテリさんのギャラリーで見た画像の場所よりも 山奥の森でした
きっと ご覧になった方も多いのではないでしょうか(^^;)
益々 魅力的!!
タンテリさん 今年も頑張ってネ
また 遊びに参りま〜す 


Shin(http://www.petitspois.com/shin) 書き込み:2003年1月19日(日)16時16分

みなさん1年ぶりにお邪魔します。実は1年ほど前にマダガスカルへ旅行をする前にこの掲示板にて色々とアドバイス頂きました。行って本当に良かった。それが今でも変わらず残る気持ちです。遅くなってしまいましたがありがとうございました!!それもここでアドバイスしてくれた方や、現地ガイドのARICSの黒川さんや広保さんらスタッフの方々のおかげです。これからもこの素敵なコミュニティーが益々広まってマダガスカルへ行かれる方が増えると嬉しいです。タンテリさんがんばって!
最後にホームぺ−ジギャラリー内にて、行って本当に良かったマダガスカルを僕的な視点で紹介しています。お時間があれば覗いてください。ではでは皆さんありがとうございました!


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2003年1月14日(火)15時02分

東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所夏期言語研修
マダガスカル語研修のお知らせ

   東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所では、これまでにも様々なアジア・アフリカの言語についての夏期短期集中語学研修を
実施してきましたが、この夏期には下記の要領でマダガスカル語の研修
を行うことになりました。 日本でマダガスカル語を習得することのできる機会は少ないと思いますので、ぜひこの機会をご活用くださいますよう皆様にお願い申し上げます。
   定める受講料等を支払い、全日程出席することのできる高卒以上の学歴の方であれば、年齢・性別・現在の所属や職業あるいは日本語以外の既習言語能力などは、問いません。 ただし、総研修時間は150時間ですので、受講にあたっては、相応の覚悟が必要だと思います。

日時 : 2003年8月4日から9月5日までの毎週月曜日から金曜日まで
     午前10時から午後5時30分まで
     金曜日と土曜日はお休みです それ以外の日は、お盆中で
     も研修を実施いたします

場所 : 東京都府中市朝日町3−11−1
     東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所
     西武多摩川線多磨駅 下車 徒歩5分

講師 : 深澤秀夫(東京外国語大学
          アジア・アフリカ言語文化研究所)
     森山 工(東京大学大学院総合文化研究科)
     豊田 ライヴ(主婦 マダガスカル人)
     リヴ・ユー=シオン(レユニオン大学人文学部)
     飯田 卓(国立民族学博物館)
     田中 耕司(京都大学東南アジア研究センター)
     崎山 理 (県立滋賀大学)
     堀内 孝 (写真家)

受講料等 : 検定料  9800円
       入所料  14100円
       受講料  55200円
      (ただしこの数字は、2002年の研修の際のものですので
       2003年度は変更がありうることをご承知おきください)

連絡・問い合わせ先 : 深澤 秀夫
            メールアドレス GZR00400@nifty.ne.jp

   なお、東京から離れた地域に在住する方が受講される場合、その方の東京までの交通費および東京における宿泊費等は、全て個人負担と
なります。

   テレビ・ラジオ・新聞・教育などで用いられている公用マダガスカル語について、基礎文法の習得、日常生活場面における会話、辞書を
用いた簡単な読本の読解の達成をめざします。 また研修の中では、マダガスカルでフィールドワークを行っている文化人類学研究者や言語学研究者あるいは写真家の方々をもお招きし、言語だけではなくマダガスカルの人びとの暮らしの多様性と諸相についてお話いただく、文化講座の時間も用意しております。

   実際の応募手続きは、2003年の6月からになりますが、マダガスカル語研修の受講を希望される方は、今からこの夏の時間と費用のやりくりの準備をお願い申し上げます。


Akira Shintani(akira_shinta@yahoo.co.jp) 書き込み:2003年1月10日(金)01時49分

新谷と申します。2年ぶりくらいに投稿します。久々にホームページを覗いたところ、野坂さんがなくなられたこと、今初めて知りました。全く実感が湧きません・・・、非常に残念です。現在、私はザンビアに住んでおりますが、1年前までは、さいたま市に住んでいました。いつだったか、野坂さんから旧与野市(現さいたま市)に引っ越したとの連絡をいただいて以来、お互い連絡も取り合わず、ご無沙汰していました。あの頃に、お会いする機会を設けなかったのが、非常に残念です・・・。実際にお会いしたのは、三重県で学生をやっていた頃の一度限りでしたが、本当にマダガスカルを愛している方だったのを覚えています。非常に残念です・・・。


hiromi 書き込み:2003年1月9日(木)18時30分

たくさん、たくさん…おめでとう!!!
HPのリニューアル楽しみにしています。

−15℃の地から戻って来たhiromiより


Tantely 書き込み:2003年1月6日(月)11時38分

皆さん、あけましておめでとうございます。新しいパソコンを購入しました。今は色々まだ設定中です。今年の一つの目標はHPの大幅な改善です。皆さん今年も応援、支援をお願いします。


amanojaku(http://netdeiishigoto.net) 書き込み:2003年1月5日(日)02時32分

世界中から人材求む。
真剣でやる気のある人を探しています。
留学生、主婦の方、仕事をされている方、誰にでもできる在宅のお仕事です。興味のある方は下記のHPから資料請求(無料)を!!考えるのは資料請求をしてからに。
http://www.netdeiishigoto.net/


目覚めタヌキ 書き込み:2003年1月3日(金)18時29分

忙しい事は素晴らしい事ですよ。
今年も御仕事の方も頑張って下さい。
時々覗いているギャラリーより。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年12月25日(水)12時12分

みなさん、メリークリスマス。クリスマスの日に仕事するのは人生の中ではじめてです!!!複雑な気持ち!!!「それが日本だ」ということかしら。
※今はまだHPを更新できない状態です。メールは見れますけど。


あおやぎ(cheapers@nifty.com) 書き込み:2002年12月4日(水)07時19分

おはようございます。

タンテリさんPC壊れたのですね。先日出したメールも見ていただけなかったのかな・・・今、rakla@myself.com宛てにも出してみたのですけど送信できないみたいです。

実はそちらに行くのがスケジュールの予定がつきそうにないのです。申し訳ないのですが、郵送をお願いできますか?

こちらからはメールが出せないようなのでご連絡いただけますか?宜しくお願いします。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年12月3日(火)08時14分

パソコンが壊れたため先週週末からメールが見れなくなった。メールを書いてくれる皆さん少し待っていてください。急ぎの方はrakla@myself.comあてに書いてください。そこは日本語がだめなのでローマ字で書いてください。


森さやか(http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/6562/) 書き込み:2002年11月26日(火)00時36分

akaikaさん,タンテリさん,みなさん,こんばんは。

akaikaさんは平成15年度1次隊でマダガスカルに来るのですね?
私は12月3日に4人の仲間と共に,
マダガスカル初の協力隊員として旅立ちます。
職種は生態調査でチンバザザ動植物公園へ行きます。
21日に訓練修了したばかりです。
私たちに続く隊員がいないらしいと聞いていたので,
あなたの書き込みを見つけてうれしいです。
一足お先にマダガスカルで待っています。

訓練所の様子など,
HPで公開していますのでよかったら参考にご覧ください。


akaika(k-naiki@jf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年11月25日(月)23時49分

ザマニパンバさん

たびたびありがとうございます。

まだまだマダガスカルについてわからないことがたくさんあります。
これから少しずつ勉強をしていって、赴任に備えたいと思います。
とりあえずここtantelyさんのHPの掲示板を最初から最後まで目と通してみます。

またまた書き込むことがあるかと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

そうですね、ぜひ機会があったらマダガスカルでお会いしましょう!


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月24日(日)07時24分

 akaika さん へ : もうすぐ出発ですね! きっと、期待とちょっぴり不安で、胸がたかなっていることでしょう。

   まあ、農村なんて何処でも何かしら閉鎖的なところがあります。  「自分は、しょせん、お邪魔虫のよそ者」くらいに考えていれば、きっと楽に過ごすことができるでしょう。

   もし、機会がありましたら、マダガスカルでお会いしましょう!


akaika(k-naiki@jf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年11月23日(土)21時40分

ザマニパンバさん、貴重な情報をありがとうございます。

やはり3カ国語?ですか・・・。フランス語だってさっぱりなのに困ったもんです。なんとかコミュニケーションが取れるように頑張ります。

それはそうと、マダガスカルの農村の気質ってどんな感じなんでしょうか?
日本の村社会は外の人間に対して少々閉鎖的なところがあると思うんですが・・・。

明るく迎い入れられることを望んでいます。それには自分自身の行動が重要でしょうけれども・・・。

それでは!


maple(http://www.guntan.jp/~canada/) 書き込み:2002年11月21日(木)14時27分

Tantelyさん、はじめまして。
サイト見せていただきました。
当たり前ですが、世界は広くてまだまだ、知らないことがたくさん。
勉強になりました。
また、時々あそびにきます。
よろしく!


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月21日(木)07時47分

  akaika さん へ : まあ、あまり肩肘張らず、マダガスカルの農村での生活を楽しんできてください。

  マダガスカル語は必須ですねえ。 それも、ババテニナ辺りの言葉は、マスコミや教育で用いられている公用マダガスカル語とはだいぶ違うので、苦労されるかもしれませんね。 フランス語と公用マダガスカル語とババテニナ方言の3つを覚えなきゃ!

  でも、あんまり頑張りすぎてしまうと、マラリアのあるところですから、危険!!! なるよにしかならないとたかをくくることも時には大切です。 また、タマタブの町などに<遊び>にゆくことも。 ババテニナに行く途中のマハブの町にマダガスカル在住30年?の藤巻さんが住んでいますので、話を聞きにゆかれるのも良いでしょう。


akaika(k-naiki@jf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年11月20日(水)23時49分

ありがとうございます。

今日やっとババテニナの場所がわかりました。海岸沿いかと思っていたら結構中に入っているんですね。

言葉なんですが、現地ではマダガスカル語が普通に使われているのでしょうか?要請には現地語の習得が必要とあったのですが・・・。フランス語もちんぷんかんぷんだし、3カ国語?は非常にきつそうです。

職種は村落開発普及員としていくのですが、道路舗装工事、鳥・豚の効率的な飼育に加えて期待されていることが「村おこし」だそうです。

自分なりに頑張ってこようと思っています。日本の文化も少しでも紹介、理解してもらえたらうれしいですね。

それでは!


Tantely 書き込み:2002年11月20日(水)23時13分

猿ですが場所に寄りますね。観光地のところは少し人間になれているかなぁ。
Vavateninaは分かりませんね。行ったことがないです。頑張ってください。


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月20日(水)08時23分

   akaikaさん へ : ババテニアに赴任ですか。 タマタブ州東海岸の稲作の中心地ですね。 ORSTOMの報告書がありますね。 ババテニアに行ったことはありませんが、近くのフェネリヴに2ヶ月くらい住んでいたことがありますので、話はよく聞きました。

   マラリアと砂蚤(パラッシ)に気を付けて、お仕事、がんばってください。


akaika(k-naiki@jf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年11月19日(火)23時42分

はじめまして!

この度、青年海外協力隊でマダガスカルに赴任(来年4月出発予定)することになったakaikaと申します。
あれこれ検索していくうちにこちらのHPを見つけまして、見ていくうちに大変勉強になりました。
今までマダガスカルについてほとんど知識がなかったもので、これから少しずつ勉強していって赴任に備えたいと考えています。

赴任地はタマタブより150Km、バスで2時間ほどのところにあるババテニナ市というところです。
その他、具体的なことはほとんどわかりません。

これからいろいろ相談させていただくことがあるかと思いますが、Tantely様をはじめ皆々様、どうかよろしくお願いいたします。


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月19日(火)08時30分

  陽子さん へ :
 1)マラリアの予防接種は開発中と聞き及びますが、
まだ市中に出回っていません。 したがって、予防薬を定期内服するか、治療薬を常時携行するか、さもなくば1000m以下の地域には旅をしないなどの対処が必要です。 もちろん、防蚊対策とも組み合わせてください。

 2)生野菜は、マダガスカルに慣れていない人は、止めたほうが無難かと。 ホテルや高級レストランのサラダは大丈夫ではないかとは思いますが、寄生虫や肝炎を心配されるならば、短期間の旅行なら摂らない方が良いでしょう。

 3)フランス語は、そうですねえ、高校を卒業したくらいの人なら、そこそこ喋ることができますが、小学校中退の人たちでは、少し単語を知っている程度にすぎませんね。 英語のわかる通訳はたくさんいますし、また日本語のできる通訳の方も首都では容易に見つけることができますよ。


陽子(yangzi8@sea/.plala.or.jp) 書き込み:2002年11月19日(火)00時55分

ザマニパンバさんお返事ありがとうございます。やはりマラリアの予防接種は受けたほうがいいですか。肝炎も知り合いが中国で感染したことがあり他人事ではないので積極的に準備したいと思います。
また質問なのですが
生野菜は食べないほうがよいでしょうか?
フランス語は全ての方が話せるのでしょうか?
猿は人を怖がりませんか?


omom(http://homepage1.nifty.com/omom/) 書き込み:2002年11月16日(土)20時27分

急きょ札幌に飛んで、野坂君に最後のお別れを告げてきました。アマ無線とマダガスカルを中心に多くの友人を持ち、思いやりの気持ちに溢れ、仕事の上では信頼が厚かったという彼の人柄が偲ばれる告別式でした。また、タンテリさんの弔辞は、かけがえのない大事な友人を失ったことへのショックと深い悲しみ、そして彼への感謝の気持ちが言い尽くされていたように思います。もう一度、野坂君とマダガスカルツアーを企画してみたいと思っていたのですが・・・残念です。


Kyoko Takeuchi(kyoko-take@k4.dion.ne.jp) 書き込み:2002年11月14日(木)13時05分

野坂さんのお通夜、葬儀は以下の通りです。

お通夜  15日(金)午後7時より
  葬儀   16日(土)午前10時より
  出棺   16日(土)午前11時

  寺院   法国寺  011−781−5855
  式場   セレモニーホール青柳 011−784−7300
  住所   札幌市東区北19条東22丁目

場所:北海道札幌市北19条西22丁目
    セレモニーホール青柳
電話:011−784−7300

ご冥福をお祈りします。

*参加可能な方は竹内までご連絡いただけたら、
まとめて野坂さんの実家へお伝えします。


Tantely 書き込み:2002年11月13日(水)23時24分

※宮園さん、メッセージをありがとうございます。お久しぶりですね。まだ日本にいますよ。またHPにきてください。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年11月13日(水)23時15分

野坂さんの訃報は今朝聞きました。寂しくて複雑な気持ちです。このHPだけではなく色々な意味で彼にお世話になりました。心からご冥福をお祈り致します。彼が残したHPを皆さんに紹介します。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ynosaka/mada/