Seco 書き込み:2002年11月13日(水)23時09分

タンテリさん,皆様、ご無沙汰しております.野坂さん,本当に残念です。そろそろお見舞いに行きたいと思っていた矢先だったのに。またお会いできると信じていたのに。ここに書きこめば,野坂さんにも声が届くでしょうか。心からご冥福をお祈り致します。


Miyazono Ryoichi(miyazono@blue.ocn.ne.jp) 書き込み:2002年11月13日(水)13時04分

タンテリーさんお元気ですか。
なつかしいですね。ネットサーフィンしていましたら
偶然タンテリさんのホームページを見つけました。
もうマダガスカルへ帰られたのかと思っていました。
私を覚えていますか。
HiiTでタイと中国との衛星遠隔授業でお世話になりました。
今名古屋にいるのですか。
私は、今まだ鹿児島にいます。
また鹿児島へきてください。


泰子(oliver@hkg.odn.ne.jp) 書き込み:2002年11月13日(水)11時22分

野坂さんの訃報、今朝聞きました。この前、電話で話をしたのが最後の別れになってしまったなんて、信じられません。一緒に行ったマダガスカル、毎晩夜中まで楽しんだチャット、思い出がいっぱいいっぱい溢れ出てきます。心から御冥福をお祈りいたします。


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2002年11月13日(水)08時06分

  タンテーリさん、泰子さん、みなさんへ : 長い間この掲示板やチャットに書き込みをされていた野坂慶博さんが、本日11月13日午前4時半、一年間の癌との闘病生活の末、都立駒込病院で不帰の旅路に発たれました。 つつしんで、ご冥福をお祈り申し上げます。


Tantely 書き込み:2002年11月12日(火)23時14分

Heenam, I remember you, of course. Je t' ai envoye un message mais il semble que ton adresse ne marche plus. Peux-tu m' envoyer encore une fois ton "e-mail address". Merci


Heenam 書き込み:2002年11月11日(月)23時35分

Enfin,,,
You don't remember me...

Time changes all things...
I shall pray for your happiness.

Seoul, Heenam


Tantely 書き込み:2002年11月11日(月)22時45分

Kumiさん、お久しぶりです。最近いろいろあってちょっと・・・。マダガスカル料理イベントは良かったですね。色々な料理の名前が出ると食べたくなってしまった。イヴさんは結構頑張っています。来年の2月にもイベントがあるらしいです。私も誘われたのですが平日らしいのでちょっと無理かな・・・
予防接種のことに一言:予防接種はしなきゃいけないということはないです。しないとマダガスカルに入れないとかいうことはないです。誤解する人はいるようです。
ビザの申請は代理店によって安くなったりするということは知らなかった。違ってもそんなに差がないのではないかと思います。
※ひろみ、またどこに行っているの?


Kumi 書き込み:2002年11月11日(月)00時02分

ザマニパンバさまへ:マダガスカルで食べたことがあるのは、Henakisoa sy Tsaramaso です。圧力釜で作ったのですが、やっぱりマダガスカルで食べた物のほうが、おいしかったです。
野菜や豆の味が、全然違うように思います。
私の行ったマダガスカルの大衆食堂では、豚の他に牛か鶏かを選べました。
私は豚と鶏を食べましたが、豚の方が好きでした。

Ranovola は、ほぼ、同じ…っていうか、お米のオコゲの味は、万国どこで作っても、そんなに変わらないでしょう。
一番のお気に入りは、akondro Endasina です。
バナナと黒砂糖で作りましたが、簡単でしかも美味しい!
黒砂糖をフライパンに敷き詰め、その上にバナナをのせ、砂糖をかぶせて、砂糖がカラメル状になるまで焼くだけですもんね。
参加者全員に大好評でした。


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月10日(日)08時15分

Kumiさんへ : クリスマスと新年と復活祭の食事が一緒になったような、豪勢なマダガスカル料理を作りましたね。 ちなみに、Kumiさんは、どの料理が一番お気に入りでしょうか? マダガスカルで食べた味を再現することができましたか?


Heenam 書き込み:2002年11月9日(土)23時42分

You've got a bit change ^^;;
it's a long time we don't keep in touch each other...
Anyway, I'm in Seoul now...

Take care of your self...

freindship forever ^^;;
God loves forever ^^v


Kumi 書き込み:2002年11月9日(土)14時17分

行ってきましたよ〜
「作って食べよう世界の料理 マダガスカル編」
1.Lasary Karaoty
2.Henakisoa sy Tsaramaso
3.Hen'omby sy Anana
4.Ranovola
5.Akondro Endasina
これだけ作りました!!!
案内をくれたフジッコさん、お世話になった皆さんありがとうございました。
タンテリも来れれば良かったのにね、会えなくて残念です。


ザマニパンバ 書き込み:2002年11月6日(水)15時12分

陽子さん へ : 予防接種ですが、
 1.世界何処でも旅行する時自分の身を守ために必   要なもの : 破傷風と狂犬病

 2.マダガスカルに行くのにしておいた方が良い
   もの : A型肝炎・B型肝炎

でしょうか。 それから、高度1000m異化の地域に
行かれ、かつ1ヶ月以上滞在されるのでしたら、マラリ
アの予防薬(具体的にはメフロキン ただし腎臓に
障害のある人は医師と相談する必要があります ある
いはクロロキン製剤とグロールグアノイドの合剤など)
を服用されることを勧めます。 どのような滞在であれ
、マラリアの治療薬(マラロン、コーテキシン、アルテスネイト、キニーネ)を携行するようにしてください。

   マダガスカルで一番恐い感染症は、マラリアです。


陽子(aini2002jp@yahoo.co.jp) 書き込み:2002年11月6日(水)02時07分

ひとつ前に投稿した陽子です。メールアドレスを間違いました。このアドレスに返信お願い致します!!


陽子(aini2002jp@yahoo.ne.jp) 書き込み:2002年11月6日(水)01時59分

はじめましてタンテリさんはじめマダガスカルファンの皆様!
私はまだマダガスカルへ渡航したことがありませんが中国人の彼氏に同行しビジネスのため渡航を考えているものです。
これだけは受けておくべき予防接種、携帯必需品、ビザを安価で代理申請可能な旅行社、その他注意事項、感動した体験談など是非教えてください。
当人カンボジアに個人旅行した際、腎臓に不調をきたし不安でたまりません。しかし旅行雑誌などを見ていたらいつのまにか、心は既にマダガスカルへ行ってしまったようです。よろしくお願いします!


Kumi 書き込み:2002年11月5日(火)15時25分

Tantelyお久しぶりです。
11月9日に留学生のイブさんが、マダガスカル料理を教えてくださるイベントが、私の住んでる市内であるので、参加します。
楽しみ〜〜!!久しぶりのマダガスカル料理!!
ほんとは、食べるだけでいいんだけど、自分で作らなきゃダメみたいです。。。
エプロン持って、行ってきまーす。


inoue(http://lemurspark-jp.com) 書き込み:2002年11月2日(土)16時51分

>管理人様
初めまして、こちらのリンク集にも掲載されていますが
マダガスカルにOpenした<LemursPark>の日本語版のHPを開設いたしました。
マダガスカルファンの皆様、ぜひ遊びにいらしてください。
まだまだ情報不足かもしれませんが、今後もっと充実した内容に変えていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
アドレスはこちらです↓
http://lemurspark-jp.com


hiromi 書き込み:2002年10月30日(水)15時05分

Hola! como esta? espero que bien.
Now,hiromi in Los Cabos.
I am fine and very happy.

see you next year.


Tantely 書き込み:2002年10月28日(月)22時55分

Tsilainaの発音は「ツィライナ」になります。アクセントは「ラ」にあるので「ツィラーイナ」という感じになるかなぁ。本当は「ラ」は「la」なんですが日本語にないので「ラ」になります。地域はかりません。Tsilainaというのも地名か店の名前か何かわかりません。


さねあつ 書き込み:2002年10月28日(月)16時04分

私は鉱物・鉱石の収集をしているのですが、その中にマダガスカルの
Tsilaina産と記された物があります。日本語で発音した場合どのよう
になるのでしょうか?又どんな地域なのかご存知でしたら教えていた
だけないでしょうか。


野口富美子(nisi@city-saitama.ed.jp) 書き込み:2002年10月28日(月)14時05分

ザマニパンバさんへ
情報を寄せてくださってありがとうございました。さっそく子どもと読ませて頂きました。お菓子を作ろうと思います。マダガスカル、行ってみたいです。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年10月24日(木)23時43分

たかしまさん、どうも。名古屋で元気で頑張っていますよ。仕事に追いかけられて最近演奏あまりやっていないです。来月23日教会でヴァリハをひきますけど。見に来ますか。


たかしま ゆきえ 書き込み:2002年10月22日(火)23時24分

タンテリさん、お元気ですか。おぼえていますか。ずっとパソコンがこわれていたのでこの掲示板をみるのが久しぶりです。名古屋の生活は気に入っていますか?今、わたしは小樽市内の小学校の先生をしています。ときどきマダガスカルの話をすることもありますよ。また、タンテリさんの演歌がききたいなあー。


Tantely 書き込み:2002年10月22日(火)13時07分

ノーベル賞受賞の田中さん面白いなぁ。彼のファンになっちゃった。


ザマニパンバ 書き込み:2002年10月19日(土)10時16分

野口先生 へ : まず、生徒さんには検索エンジンの使い方を教えてあげてください。 キーワードを<マダガスカル>だけではなく、<マダガスカルの食べ物>や<マダガスカルの布>や<マダガスカルの家>などのようにキーワードを設定するとか、あるいは実際にHPの下層を開いてみるとかですね。 丹念に調べれば、かなりの情報が日本語でも拾うことができるはずです。

   本は、少し入手しにくいかもしれませんが、とりあえず次ぎの3冊の本を挙げておきます

『目で見る世界の国々7 マダガスカル』国土社 1991年 今は品切れかと思います

堀内 孝「マダガスカル アフリカの中のアジア」
      『アサヒグラフ』1998・8・7号

堀内 孝「マダガスカル断章」
      『季刊民族学』86号 1998年


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年10月18日(金)23時40分

ヴァリハとカボシはマダガスカルから送ってもらうことが可能です。私は今まで2、3回くらい頼まれてやったのです。色々な問題やリスクもありますが、どうしても欲しいのでしたらメールでお話しましょう。


野口富美子(nisi@city-saitama.ed.jp) 書き込み:2002年10月17日(木)17時24分

はじめまして。
私の学校では、今、総合学習で、世界の国々の文化について調べています。マダガスカル島のことを調べている児童がいるのですが、書籍でもインターネットでも、なかなか見つけることが出来ません。、特に、食文化と衣服文化、住文化について調べています。どなたかご存知の方がおりましたらお教え頂けないでしょうか。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年10月10日(木)00時30分

まりんさん、momosukeさん、ありがとうございます。私はそんなに努力していないと思います。環境に恵まれただけですよ。
ちなみにシンガポールからの便はいつ復帰するんでしょうね。


TOSHI(cheapers@nifty.com) 書き込み:2002年10月9日(水)14時40分

はじめまして!
マダガスカルで検索していてここにたどり着きました!
Tantelyさんはヴァリもカボシも演奏なさるのですね!
実はカボシを手に入れたいと思っているのですが、可能でしょうか?大体幾らくらいするものなのですか?
もしよろしければカボシを手に入れる手助けをお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。


momosuke(http://www.ne.jp/asahi/tabata-m/southerncross/) 書き込み:2002年10月9日(水)12時48分

はじめまして、こんにちは(^-^)/
たまたま、海外の旅行のサイトを見て廻っていて、タンテリさんの
サイトにお邪魔しました。
タンテリさん、日本語上手ですね。
遠い国から来られて頑張ってらっしゃること、尊敬してしまいました。
名古屋でコンピューター関係のお仕事をされているのですね。
私は関西に住んでいます。3ヶ月前までコンピュータ関係の仕事をしていたのですが、主婦に転業しちゃいました。
私もちょっとホームページをつい最近、作ってみようかなって。
なかなか、センスがなくて奮闘中です(^^ゞ

タンテリさんのサイト、気に入ったので、また寄らせて頂きます(^∇^)


まりん(marin@musical.office.to) 書き込み:2002年10月9日(水)09時41分

旅系のサイトで紹介されていて、何気に覗いてみたのですが、タンテリさんがあまりにも日本語に長けていらっしゃるので驚きました。
8年いたら当たり前だと書いてあったけれど、やはり努力の賜物だと思います。
私も頑張らなくっちゃ言う気持ちにさせられました。


ぼんてん 書き込み:2002年10月9日(水)02時51分

マダガスカルに行きたかったよう〜。シンガポールからの便が運休だなんて・・・。


ザマニパンバ 書き込み:2002年10月8日(火)16時27分

   たけしさんへ : <ムフ・ラヴィナ>の作り方 バナナを6本くらい皮を剥いてすり鉢に入れ、擂り粉木でよく潰します。 どろどろになったところで、上新粉(米の
粉)を加えてゆきます。 擂り粉木を持ち上げて、バナナと上新粉の混ざったものが、擂り粉木にまつわりつく固さになるくらいまで、上新粉を加えます。 使ったバナナがあまり甘くないときは、少しお砂糖を加えると良いでしょう。 そのでろっとした流動体を、芭蕉かバナナの葉が手に入るならその葉で包みます。 大さじスプーン一杯くらいの量を、掌の倍くらいの葉で包むと良いでしょう。 これを、鍋にひき水を入れて1時間くらい煮るかもしくは、30分くらい蒸し器で蒸します。 芭蕉やバナナの葉が入手できないときは、サランラップでくるみます。 サランラップでくるむと、鍋で煮たり蒸したりはできませんので、ガラスのボールの中に入れて上から熱湯を注ぎ、その後電子レンジで15分くらい加熱します。

   マダガスカルの素朴な<おやつ>ですよ。


Tantely 書き込み:2002年10月8日(火)12時47分

ヨーグルト菌は元気ですよ。誰かが来るまでに元気にしなきゃ。


たけし 書き込み:2002年10月7日(月)18時50分

はじめまして、今度学校でマダガスカルのお菓子を作る事になりました。しかし、まったくわからないので、マダガスカルのおいしいお菓子の作り方を知っている方がいましたら、教えて下さい。


hiromi 書き込み:2002年10月4日(金)08時30分

はい!了解。

ところで、ヨーグルト菌は元気ですか?


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2002年10月3日(木)00時13分

「過去の内容を検索」を使うとき、結果がでるまで少し時間がかかります。ご了承ください。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年9月30日(月)01時20分

みなさん、もう少し仲良くしましょう。皆が仲良くなるために掲示板があるんですから。皆それぞれですからお互いに理解する気持を持つことが大事でしょう。
右下に「過去の内容を検索」があります。知りたいことは皆に聞く前にまずそこで検索してみるという方法もあります。「日食」とか入れたらいろいろ出ます。名前の欄にもタイトルまたは相手の名前ではなく自分の名前(ハンドル)を書くようにお願いします。
さくらさん、説明をありがとうございます。
Minaさんいつかお邪魔させていただきます。


さくらさんへ 書き込み:2002年9月29日(日)20時48分

トシボーです。いろいろとアドヴァイスありがとうゴザイマス。勉強になりました。「1年半何をしてきた?」は問いかけなのかな、とも思いましたが、「あまりにもヒドイ」という言葉につい感情的になってしまい、それこそ自分も「トシボー様」のたった数行の書き込みを「中傷」と短絡的に取ってしまいました。自分の未熟さを思い知らされました。「ヒマで親切な方」などは自分としてはちょっとしたシャレのつもりだったのですが・・・「言葉」というのは難しいですね。ちなみに「パーティー」は大好きですよ、僕も。

今回のことは確かに、単なる言葉の問題に留まらず、掲示板というものの疑問点をも投げかけているような気が僕にもします。しかしながら、口下手な人や、多弁でない人、引っ込み思案な人達にも意見を述べる場を与えるという意味では意義があるのではないでしょうか?まあ、何事も一長一短なのでしょうが...。

ということですので、「トシボー様」及びこの掲示板を見ている方々、早計でおバカなことを言ってしまってすいませんでした。


Mina 書き込み:2002年9月28日(土)23時31分

タンテリさん、みなさん御無沙汰でーす
先日友人(ナイジェリア人)と今池に出来たスポーツカフェに行ってきました
御近所なので工事中から知ってましたが、一人で行くのも勇気がいるので友達と行って来ましたが、珍しくセネガルのミシェルさんという方の
お店でした。やっぱりサッカー大好きのようで店内はサッカーだらけ!
偶然話題が マダガスカルになったのですが友人はマダガスカル自体を
知りませんでした(*:*)
今池のお店はユニー西の広小路通りから少し入ったところです
タンテリさん 久々にどうぞ


さくら 書き込み:2002年9月26日(木)01時16分

えーッと、としぼー君ね、僕はできれば人の話に入りたくないし、前のきつい言い方の書き込みに対してうーーんと思うし、そして君がビックリしたことも分かるし、同情もするんだけどね、
格好だけかもしれないけど日本語でご飯を食べている者だからさ、ちょっとだけ言わせて欲しいのね。
例えば「あなたは僕が一年半何をし、何を見、何を感じてきたか知らない」ととしぼー君は言っているけど、これは「いったい1年半何をしてきた?」に対してだよね。あのね、特に今の若い子ってなにかを伝える時にA+B=Cという事柄をA+Bなんだよって事だけを伝えても分からないんだよね。A+Bなんだ、ってことはCっていうことだなということは、考えれば分かる頭の良さと勘の鋭さはあるんだけど、えっ?どこにもCって書いていないじゃないですかとなる訳。考える力ではなくて、考えようとする力と推測の為のイマジネーションが物凄く欠けてるの。欠けてるから当然Cって書いてくれなきゃになる訳。俺なんかさ、ここまで説明しなければならないのっ?て思うわけ。で、話を戻すと、「いったい1年半何をしてきた?」の裏には恐らくおまえは何を感じてきた?ちゃんと感じてきたのか?っていう言葉が隠れていると思うんだ。文章がぶつ切りだからなんだかとってもきついこと言っている様にもとれるけど、じっさい多くの言葉を書いていないだけだと思うんだ。だから中傷???された本人はどうしてもそういうふうにとってしまうんだろうけど、もう少し汲みとってみてごらん。いや、俺はね、どこでとしぼー様が怒ってしまったのかと思って考えたんだ。そうするとね「常連の方々、お初です」とかさ「暇で親切な方」や、簡単に「魔女狩り」なんて言葉を出してしまうところとかね。君の意図とは異なっているんだろうけど、言葉の選び方をもう少し考えた方が良いなと思う箇所がいくつかあった。覚えておくと今後生きていく上で楽になるよ。あとさ「パーティー」はさ、なんとなくだけど「あまりいい印象をもっていない事は文章から伝わってきます」っていうのは違うような気がする。そうでもないような気がする。でも残念ながら俺はパーティー好きだからそう感じるのかもしれないけど。「一人一人をちゃんと見ましょうよ」はさ、最近特に思うんだけど掲示板ってあんまり良くないな。やっぱり人間は面と向かい合って話したほうが良いよ。目の前で話していたらお互いにもう少しまともな議論ができたかもしれないと思うと悲しくなってくる。考えてみれば変だよ、顔も見たことないやつと話しているなんて。その時々に合った生き方をしていかなければならないのは分かっているけどさ、最近嫌になってきた。

おととい書きこみをしていてちょっと気になったので…。暇だということもあり、長くなってしまいましたがこの辺で


さくら 書き込み:2002年9月24日(火)00時56分

タンテリーさん返事が遅くなってごめんなさい。“マダガスカルの人達の瞳の輝きが強い”ですけど、うーーん、ごめんなさい、上手く説明できないですけど、なんだろう…「状態」の良い人って100%ではないと思うけど目が輝いていると思うんです。目はその人の状態を表わしている部分だと思うんですね。状態が悪くて「嫌な人」になってしまっている人は輝いていないような気がなんとなーくします。生理的要因なのかもしれませんが、人類でもっともステキな心を持っている赤ん坊の目の綺麗な事といったら…いや、個人の勝手な思い込みだと半分わかっているんですけど。人と話すときってもちろん目を見るんですけど、初対面の人の場合は目の輝きを観察するとなんとなくその人が分かる気がします。マダガスカルの人は通りすがりの人も含めてみんな綺麗な目をしていました。「状態」という言葉は少し説明が足りないかとは思うんですけど、ごめんなさい、これくらいが精一杯です。伝わりましたでしょうか?


としぼー 書き込み:2002年9月23日(月)18時37分

情報くださった方々ありがとう御座います。

ところで、そのうちの一人の方になにやら中傷されてしまいましたが、なぜ中傷されなきゃいけないのか分かりません。僕はビックリして、そして悔しいです。

あなたは僕が一年半何をし、何を見、何を感じてきたか知らない。それをたった数行の書き込みで「あまりにもひどい」だなんて、それじゃまるで、初めて会って口を聞いた人にいきなり一方的に文句を浴びせるのと大差ないのではないでしょうか?僕はただ、情報を知っている方に教えてもらえないかと尋ねたつもりだったのですが。

おそらく「パーティー」に対してあまりいい印象をもっていない事は文章から伝わってきます。僕だっていわゆるパーティーフリークではないのですが、ただ、長い旅の途中で時として馬鹿げた事があっても良いとは思ってます。純粋に楽しみの一つとして。だから僕には一体「抜け出す」というのが何を意味しているのか分かりません。色んな人がいますよ、パーティーに参加している人にも。もう「魔女狩り」みたいなことはやめて、一人一人をちゃんと見ましょうよ。人に接する基本的姿勢として。忙しい社会で時として難しいのですが。...ずいぶん生意気なことを言ってしまってすいません。

よろしかったらまたお話しましょう。本気で話すのはリアルで楽しいですから。



avino 書き込み:2002年9月23日(月)00時13分

lonely planetは出ていますよ。でも、船はちょっと無理かもね。
皆既日食はもう終わりましたよ。(笑)残念でした。


としぼー様 書き込み:2002年9月22日(日)00時01分

皆既日食?もう終わった。パーティー?もうそろそろ抜け出せない?そしてもう少し書き込む場所を考えることはできないのか?
いったい1年半何をしてきた?

掲示板をご覧になっている方、申し訳ありません。あまりにもひどいので。


としぼー 書き込み:2002年9月21日(土)16時08分

常連の方々、お初です。トシボーというものです。
ところで、つい2ヶ月前に約1年半のアジア横断旅から帰ってきたのですが、旅路で出会った人たちの何人かがマダガスカルが今一番あつい(気温じゃないですよ)という何やらあいまいな、しかしながらツボな情報をくれたのです。それ以来非常に興味を持っているのですが、いかんせん情報が少ない。lonely planetとか出てるんでしょうか?おそらく次回の旅で他のアフリカの国々と組み合わせることになると思うので、出来ればそれらの国から船で行けるルートはないかと考えているのですが...?なんせ貧乏旅ぐせがあるもんで。誰かヒマで親切な方情報お願いします。あ、あとマダガスカルでやる皆既日食のパーティーの事も。


Tantely 書き込み:2002年9月17日(火)23時15分

さくらさん、おかえりなさい。
日本語が少しわからないのですが、マダガスカルの人達の瞳の輝きが強いというのは、どういう意味ですか?教えてください。


さくら 書き込み:2002年9月11日(水)16時42分

おひさしぶりです、さくらです。行ってきましたマダガスカル。しかもふじっこさんに会いました。すごいですねここの掲示板は。
今回は自分の不勉強でマラリアの実態やら向こうの状況がイマイチよく分かっておらず気疲れしましたが…、とにかく日本には向こうの情報が上手く入っていないようですね。お役人さんや日本の旅行代理店の方々がもっともらしく言っていたことの6割が誤った見解でした。しっかし、向こうに行くにはお金がかかるからですかね、なんだかいろいろと腹黒さといいますか、大人のずるさといえば良いのでしょうか、なんだかそんなことをよく感じた旅行でした。マダガスカルの人達の瞳の輝きはあんなに強いのにね…。見習わないと。
これから旅行へ行かれる方、なにかありましたらぜひ聞いてください。
ps ふじっこさーーーん、楽しかったですね、お世話になりました。ところでエアーモーリシャス機内の緊急時の説明書はヤフーオークションでいくらで売れました?


avino 書き込み:2002年9月8日(日)01時29分

Iijimaさん、マダガスカルの病院事情、風土病などについて、どのような内容をお知りになりたいのかわかりませんので、とりあえず感染症情報センターをご紹介させていただきます。
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
ここの専門家向けのリンクから様々な情報センターを見ることができます。海外のHPをご覧になるといいかと思います。


Iijima(iijimat@yamato-net.co-jp) 書き込み:2002年9月5日(木)15時46分

マダガスカルの病院事情・風土病の有無などを調べています。
もし、情報があれば是非教えて下さい。


尚典 書き込み:2002年9月3日(火)16時12分

来週から1ヶ月マダガスカルに行ってきます。おもにタマタブに居ます。もしその期間に行く人がいたら向こうで会いましょう。ジョッフル通りによく居ます。


モンボグロッソ 書き込み:2002年9月2日(月)14時10分

アフリカサッカー専用の掲示板立ち上げました
よかったら遊びに来てください。
アンゴラからジンバブエまで情報充実させます!!
http://jbbs.shitaraba.com/sports/3619/


恵麻 書き込み:2002年9月1日(日)20時44分

abinoさんありがとうございました☆


kumi 書き込み:2002年8月30日(金)00時25分

ふじっこさん。おかえりなさい。
楽しい旅だったようでなによりです。
身近にマダガスカルの話題ができる人が増えて、嬉しいかぎりです。
国の様子も、だいぶ落着いてきたようですね。
タクシーブルース、良いでしょ。私はタクシーブルースの旅が大好きです。次行くなら、タナ〜フィアナ〜イサロ〜チュリアールのコース乗ってみたいです。
ムルンダヴァ〜タナ間はあまり道がよくないと聞いていたのですが、大丈夫でしたか?
やっぱり24時間かかりましたか?
また、ゆっくり聞かせてください。
次はワルシャワですね(笑)


Tantely 書き込み:2002年8月29日(木)23時26分

ふじっこさん報告をありがとうございました。


ふじっこ(hirofujicco@hotmail.com) 書き込み:2002年8月29日(木)22時24分

一昨日、マダガスカルから帰ってきました。
情報が少ない中、この掲示板の情報は、ずいぶん役に立ちました。
今回の旅について、報告させて頂きます。
今回、私は日本で知り合ったマダガスカル人留学生のイブさんのタナのお家にお世話になり、そこを拠点にペリネ、フォール・ドーファン、ムルンダヴァ、アンチラベにいってきました。
まず、全体的なこととして、6月頃まで国の中がもめていたことで観光客が非常に少なく、どこのホテルも観光地もガラガラの状態でした。フォール・ドーファンでは、モーテル・ジーナに泊まりましたが、客は私1人でした。国内線の便も大幅に減っており、タナ〜チューリアル〜フォール・ドーファンの便がジェットで週3便、タナ〜ムルンダヴァの便がATRが週1便と、18人乗りのTWINが週2便という状況です。予定が決まっており、飛行機を利用したいと思うのであれば、arics(arics@dts.mg)に、連絡をとって、早めに予約される方がいいと思います。私の場合、ムルンダヴァからの帰りの便がとれず、タクシーブルースで帰ってきました。でも、1回でもタクシーブルースに乗れたことは、とてもいい思い出になりました。
モーリシャスで、この掲示板にも書き込みしていたさくらさんと出会い、帰りの便も同じと言うことがわかったので、ムルンダヴァでは、行動を共にしました。おかげで、日本語で話せる人ができ、さらにホテル代、ガイド代など半額になりとてもラッキーでした。この時期、マダガスカルを訪れていた個人旅行者の日本人は、もしかしたら2人だけだったかもしれません。
国の中がもめていたせいか、空港周辺でのチェックは非常に厳しく、空港を出て車に乗ってから、パスポート検査を2回受け、荷物検査までされました。しかし、空港での入国はスムーズで、ビザも簡単に取れます。歩き方に載っている、ビザ申請用紙もなく、印紙を買うだけでOKです。
出国の時も、検査が厳しく、何回もボディチェックを受けました。
物価は、観光客向けのものは、他の物に比べてすごく高いです。例えば飛行機代、ホテルでの飲食代など。また、観光地の入場料は外国人とマダガスカル人ではすごい違いがあり、チンバザザ動物園では外国人25000fmg、マダガスカル人1000fmg,アンブヒマンガでは外国人35000fmgに対してマダガスカル人1000fmg といった具合です。
フォール・ドーファンでは、以前この掲示板にものっていたdomain de mahanapoaへ行きました。100000fmgと言う値段からするととてもお得な、楽しめてくつろげる場所でした。ベローシファカにバナナをやれます。ここに行くときにはバナナを忘れず持っていってください。
ムルンダヴァでは、バオバブツアー(感動!)、キリンディナイトツアー、カヌーツアーに行きました。テーオーという素晴らしいガイドのおかげで十二分に満足できました。(前の書き込みにもこの人のことが出ています。)ムルンダヴァについては、さくらさんが長く滞在していたので、また、詳しい書き込みが後ほど出ると思います。
タナでは、イブさんの家族とペリネやアンチラベへ車で行ったり、家から一人で137番のタクシーべーに乗ってタナの町をうろうろしたりしていました。タナにはネットカフェが5軒ぐらいあります。店によって、つながりやすさや速さがずいぶん違いました。
16日間のマダガスカルでの滞在でしたが、十分満足できる旅になりました。イブさんの家族の方にも、とても親切にしていただきました。
特に危ないとかは、全く感じませんでした。素晴らしい人たち、素晴らしい景色とたくさん出会い、いい思い出ばかりを持って帰国することができました。
これから、マダガスカルへ行かれる方、安心して十分楽しんできてください!!


avino 書き込み:2002年8月27日(火)07時28分

MARIAさん、マダガスカル国連って何のことを言っているのですか?うーん?
恵麻さん、一般的な女性の名前は、シュア、バウ、ブジ・・・・うーん、一番多いってなるとどれかしら?
マダガスカルの名前を紹介したHPがあります。参考までに。
http://www4.ncsu.edu:8030/~mrabera2/anarana.html
左側が女性、右側が男性です。


MARIA 書き込み:2002年8月26日(月)14時35分

マダガスカルを調べている中学生です。
マダガスカル国連について知ってる人
教えてくださいー!!


恵麻 書き込み:2002年8月25日(日)11時08分

マダガスカルで一番多い女性の名前て何ですか??教えてください!!


Mina(書き込み) 書き込み:2002年8月24日(土)23時40分

avinoさん ありがとうございました
大統領選挙ともなると 18部族の戦いはスゴイのでしょうか?
早く衛生面だけでも 充実すると良いですね(^^)
島全体で気候が 4タイプに分かれるのも驚きです
熱帯あり 砂漠あり・・・。
日本も北から南まで多少の気候は違うけれど。
紅茶産業は のどかそうで憧れますょ



★aya★ 書き込み:2002年8月23日(金)01時42分

初めて書き込みします。マダガスカルの産業のことについて、新聞にまとめようと思うんですが、なにを書けばいいんでしょうか??みなさんどうかアドバイスをっっ!


avino 書き込み:2002年8月20日(火)23時46分

Minaさん、マダガスカルは経済的にはまだまだ貧しい国に入ってるのが現状でしょう。今回のインフルエンザをはじめ、マラリア、A型肝炎などなど病気もいっぱいありますしね。
今回は大統領選挙後の混乱続きで被害が拡大したのだと思いますよ。


Mina(myyy@poplar.ocn.ne.jp) 書き込み:2002年8月20日(火)22時59分

マダガスカルに惹かれて半年歴です
仕事柄(アロマ講師)マダガスカルの植物に興味あります
クローブ、シナモン、イランイラン、レモングラスetc。
今回のウィルスに対し国家レベルで克服出来る事を
祈ってます。
そんなに貧困ですか?
地域によっては衛生環境が整ってないのでしょうか?

横レスになって申し訳ありませんが・・・。

 hitomiさん ミモザは 4,5月頃に出回りますょ
 玉川園芸さんの日野春でネットで買えますし。。。
 ここは 社長さんがスッゴク植物を愛してるから
 品質安全で、なおかつ品揃えは日本一!!
 業者もココで仕入れしたりしますから。。


Akira 書き込み:2002年8月13日(火)06時56分

マダガスカルの感染騒ぎ、もしすぐに収まらないようでしたら、救済ライブイベントでもやりませんか?
(お店でも、駅前でもかまいませんが)


avino 書き込み:2002年8月12日(月)10時10分

10日のニュースの中にマダガスカル政府の発表がありました。2ヶ月の間に5000人以上の感染者がおり、少なくとも374人の死者だそうです。怖いですね〜。早く終わってほしいなぁ。


TAKASHI 書き込み:2002年8月10日(土)13時02分

WHOはマダガスカルの患者からインフルエンザ A (H3N2) を検出しました。 インフルエンザ様疾患で283人死亡
専門家によると犠牲者のほとんどは貧困や栄養不良により衰弱していた人のようです。早くおさまると良いですが、心配ですね。


hiromi 書き込み:2002年8月9日(金)17時40分

わぁ〜、本当に遊びに行ってもいいの?
秋の連休に行っちゃおうかなぁ…

鉢植えのミモザを探してもらっているんだけど、
なかなか見つからなくて。
今、私の部屋には大きなサボテンがデデデェーんと
イイ感じです。


Tantely 書き込み:2002年8月7日(水)23時13分

ひろみ!名古屋に遊びにきませんか?種も渡せるし・・・
ミモザ咲いていますか?


avino 書き込み:2002年8月7日(水)16時37分

WHOによれば5日現在、マダガスカルの急性呼吸器症候群の感染者は約2000人、死亡は153人だそうです。
早く原因ウイルスが解明されることを願っています。


ゆうこ(yuchan7@attglobal.net) 書き込み:2002年8月7日(水)00時44分

10月にマダガスカルとモーリシャスに行きたいと思っていますが、
物価、情勢など教えて下さい。
やっぱり危ないんですか?何が危ないのかとか情勢とか
良く知りません。書き込みお待ちしています。


Tantely 書き込み:2002年8月6日(火)01時01分

Akiraさん、ありがとうございます。家族と友達は一応大丈夫です。でも恐ろしい話ですね。
Hiromi、暑いですよ。死に掛けそう・・・
種送りましょうか・・・無理かな・・・


Akira 書き込み:2002年8月4日(日)21時26分

マダガスカルで謎のウイルスにより150名以上の方がなく
なっているとのニュースをみました。
タンテリさん、お友達とかいませんか?
なにも無いことを祈っています。


hiromi 書き込み:2002年8月2日(金)14時16分

その種、私も欲しいっ!

と言う事はさておき…

tantely、めちゃくちゃ暑いけど元気?


Tantely 書き込み:2002年7月31日(水)23時18分

カスピ海ヨーグルトって知っていますか?
昨日、種をもらったので早速作った。なかなかおいしいですね。


世志哉 書き込み:2002年7月28日(日)00時24分

タンテリさん泰子さん、お久しぶりです!!お元気ですか?
僕等も元気でやってます
僕が最近お世話になってる、韓国伝統打楽研究所の日本公演が
9月に行われるので、そのお知らせです

伝統打楽研究所 房承煥風物団 日本公演

9月14日 15:00 昼の部
       18:30 夜の部
 東京 新宿 朝日生命ホール

9月18日 18:30 夜の部
 名古屋 青少年文化センター アートピア

全席自由
前売 一般3500円 小、中、高校生2000円
当日 一般4000円、小、中、高校生2500円 
   (未就学児童は座席なし
    抱いていただいて無料です)

演目:ソンバンソルチャング、サムルノリ、パンクッ、
    打・打・打(創作打楽)、ムサニャン(宮中舞踊)、
    僧舞、ピリ独奏

公演時間:約100分を予定

出演:房承煥 伝統打楽研究所所長
          韓瑞大学校待遇教授
    伝統打楽研究所房承煥風物団
    特別出演 文正根 全北大学校兼任教授


同時に東京と名古屋でワークショップ開催します
詳細は、こちら→http://taakyonguso.hoops.ne.jp/
ではまた


ロバート 書き込み:2002年7月27日(土)17時57分

NHさんに質問があります。ビジネス上の視察に行かれたそうですが、どのようなビジネスなのでしょうか? さしつかえなかったら教えて下さい。私も、ビジネスでマダガスカルにいく予定です。今後、情報のやりとりが出来たらと思います。


Tantely 書き込み:2002年7月25日(木)12時29分

ザマニパンバさんは日本人です。マダガスカルについての研究(??)をしている人です。ずっと前から。
マダガスカル語のテキストで音読のテープかCDか付いているのはないのです。このHPに音声を入れようと思っていましたが、大きすぎしロードするときにも重くなるのでやめました。


さゆり 書き込み:2002年7月25日(木)09時01分

ザマニパンバさんはマダガスカル人何ですか?色んな情報は何処でしいれているのですか?


はやと(hayatomatsuda@hotmail.com) 書き込み:2002年7月24日(水)20時24分

今、マダガスカル語を学んでいます。
英語-マダガスカル語の辞書とこのホームページを利用さてもらって、勉強していますが、僕はだいたい、語学はリズムで習得するほうなので、実際の音を聞きながら習得したいと考えてます。もしマダガスカル語のテキストで音読のテープかCDか付いているのがあれば、教えてください!お願いします!


さくら 書き込み:2002年7月24日(水)00時50分

avinoさん、ありがとう。チケット申し込みました。


Tantely 書き込み:2002年7月24日(水)00時34分

黒川さん、どうも。私は途中からしか見れなかったが楽しく見させていただきました。最新のマダガスカル情報もこれからよろしくお願いします。
Kumiさん、イブさんは知っていますよ。この前広島で会いました。マダガスカルの人たちが少ないので皆友達です。


ふじっこ(hftfaf@pearl.ocn.ne.jp) 書き込み:2002年7月23日(火)21時30分

kumiさんが14年ぶりに会った、カヌーに乗ってたころの知り合いです。
チケットをとるのが大変でしたが、なんとかホンコン、モーリシャス経由でとれそうです。
イブさんの家族にお世話になる予定です。
国内線が飛んでるみたいで、安心しました。
8月7日に関空を出て、ホンコン、モーリシャスで1泊ずつ・・・マダガスカルは遠い!!
また、いろいろ情報があったら教えてください。


Tantely 書き込み:2002年7月23日(火)00時30分

セミうるさいな・・・


avino 書き込み:2002年7月22日(月)23時32分

pandaさん、15万はお得ですね。かなり破格のお値段かもしれないですよ。本当にその時期に15万でいけるのでしたら、私にも紹介してください。(笑)
ちなみにマダガスカルに行く経路ですが、シンガポール(今は飛んでないけど)、モーリシャス、パリ、南アフリカ、レユニオン経由で入国することができます。韓国経由パリ路線で安かったという話もありますし、モスクワ経由パリが安かったという人もいます。でも乗換えが増えるとマダガスカルに到着するまでに一週間とかかかってしまうのでその費用を考えるとどれがお得なんでしょうねぇ。
滞在費は今回の混乱で物価がずいぶん値上がりしているようなので想像できませんね。その頃には元に戻っているといいですが・・・
スキューバはできるところがあるみたいですよ。


panda 書き込み:2002年7月22日(月)01時46分

はじめまして。9月、又は10月にマダガスカルにいきたいと思っているのですが、色々とわからないことや知らないことが多いので、こんな掲示板があってとても喜んでいます。
皆様がいく場合何(都市)経由でいかれますか?調べたところ15万ぐらいのようですけど、そんなものでしょうか?
あと、まーお金をできるだけかけたくないのですが、滞在費というのは1週間ぐらいどんなものでしょうか?安いところにとまることを考えて…
あと、一番大事な質問ですが、スキューバダイビングってできるんでしょうか!
質問ばかりですみません!誰か助けてください!


スチーブ 書き込み:2002年7月21日(日)13時02分

旅行計画のある人はぜひ、楽しんできて下さい。私も再び8月にマダガスカルに行く予定です。


スチーブ 書き込み:2002年7月21日(日)12時32分

先週マダガスカルより帰国しました。現在の状況はかなり良いと思います。飛行機もタナータマタブ間が飛んでいるので、ほとんど大丈夫だと


Kumi(lhakpa10kumi@hotmail.com) 書き込み:2002年7月20日(土)18時30分

先日14年ぶりに、昔、カヌーに乗っていた頃の知り合いと出会ったところ、なんと彼は「マダガスカルに行くんだ」と言いました。

びっくり!

イブさんと(でしたっけ?マダガスカル人の留学生の名前?)知り合いだそうです。

世界は狭い。

その後の国の情勢はいかがですか?
バオバブを見に、ムルンダヴァに行きたいそうなんですが。

国内線は、まだかなり乱れていますか?


くろれん(kurokawa@dts.mg) 書き込み:2002年7月18日(木)23時11分

タンテリーさん御無沙汰しました。
明日よる9時からフジテレビでマダガスカルで活躍されている日本人シスターの事が取り上げられます。
ちょっと宣伝になってしまいますが、取材のコーディネーターをやらせていただきました。涙もろい私は取材中から三度も泣いてしまいました。感動できるものになっていると聞いています。
是非ご覧下さい。
番組はドコモスペシャル情熱メッセージ「つ・た・え・た・い」。
詳しくはhttp://www.fujitv.co.jp/jp/index.htmlで。
マダガスカル生活情報ですが、燃料等も手に入るようになってきました。また悪夢のような渋滞が戻ってくると思うと、、、。


Tantely 書き込み:2002年7月17日(水)00時03分

ぽぽくん、名古屋での仕事はコンピューター関係ですよ。
あなたは名古屋の人ですか?


avino 書き込み:2002年7月17日(水)00時02分

さくらさん、気をつけて行ってらっしゃい!
まだまだ情報は少ないですが、大丈夫だと思いますよ。日本はまだですが、アメリカでは昨日マダガスカルへの渡航延期令は解除されました。日本もそろそろ解除されるんじゃないかなと思います。
ムルンダバへのルートが少し心配ですね。国内便は一部の便で再開されているようですが、ムルンダバに向けて飛んでいるかどうか確認していないです。バスではちょっとつらすぎますし、状態のいい4DWでも手配すれば大丈夫かもしれません。
物価がだいぶ値上がりしているようなので覚悟して用意しておいたほうがよいと思います。


さくら(otsuka_takeshi@hotmail.com) 書き込み:2002年7月15日(月)13時54分

すいません、8月の頭にマダガスカル:ムルンダヴァに自由旅行に行こうと思っていたのですが、色々と情報が飛んでおり、今現在の現地の状況がつかめません。やはり今は旅行は避けるべきでしょうか。仕事を辞めたこの時期にしか行く事ができないので、なんとか行きたいという気持ちがあります。飛行機はモーリシャスからしか行く事ができないというところまでわかりました。どなたか旅行の可・不可をご存知ないでしょうか


ぽぽくん 書き込み:2002年7月13日(土)21時49分

はじめまして!
僕は、このホームページに興味をいだきました。
マダカスカル、いいとこみたいですね。

アンドリアマナカシナさんは、現在、名古屋に住んでおられるのですね。
北海道で研究員をされておられたのですね。
今は、名古屋で、どんな仕事をしておられるのですか??

では、がんばってくださいね!
またね〜!


Tantely 書き込み:2002年7月12日(金)00時51分

マダガスカルにはマッサージがもちろんあります。私はあまり詳しくないです。私が言えるのは海外までマッサージの勉強した人もいるし、おじいちゃんとかに教えてもらっている人もいるし、自分で技をみにつけてマッサージ師になった人もいます。マッサージの技は贈り物であると考えられています。昔からのやり方ですとマッサージ料は決まっていなくて、マッサージ師も何も言わないでマッサージをやっています。お金の話はしてはいけない。自分でお金を決めてマッサージが終わったらマッサージ師に渡す。お金をあげないとマッサージの効果がないといわれています。


りょうこ 書き込み:2002年7月10日(水)16時27分

書き込みありがとうございます!
その研修は誰でも参加できるのですか?年齢制限とかはないですよね???私は18歳(大学1年)なのですが・・・。
念願のマダガスカル語を学べる機会に出会えて、本当にうれしいです。今年の冬にはマダガスカルへ行く予定なんです!今から楽しみです☆


ザマニパンバ 書き込み:2002年7月10日(水)00時00分

りょうこ さん へ: 来年2003年の7月末から8月一杯の150時間、東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所の夏期言語研修において、マダガスカル語の研修が行われます。 それに、参加されるのが、日本でマダガスカル語をマスターする近道かもしれません。
 ただし、休みは土日しかありませんし、その土日も予習と復習に費やされることでしょうから、かなりの覚悟が必要です。


りょうこ(mula-mula@tbc.t-com.ne.jp) 書き込み:2002年7月9日(火)21時39分

マダガスカル語をマスターしたいんですけど、どうしたらいいのでしょう?教えてください!


りか 書き込み:2002年7月9日(火)17時11分

 こんにちは!
ちょっと質問があるんですが、マダガスカルにはマッサージとかってありますか?もしあったら詳しく教えてほしいのですが・・・。


ザマニパンバ 書き込み:2002年7月3日(水)16時26分

マダガスカル情勢も、先月12日以来急速にラヴァルマナナ大統領の支配の国内での拡大と政権の海外での承認により、終息に向かっているようです。 11月は、マジュンガのマンゴの季節。 日本で見たことのないようなたくさんの種類の美味しいマンゴがあります。 マンゴを食べに、その頃にマダガスカルにいらしてください。 その頃は、マダガスカルも新大統領のもとで新たな国造りに邁進していることでしょう。


Tantely 書き込み:2002年7月3日(水)13時01分

沖縄マンゴ...おいしかったなぁ...


Tantely 書き込み:2002年6月24日(月)00時17分

最新ニュース:
前大統領(ラツィラカ)がフランスからラヴァルマナナを殺すためのコマンドー(12名)をマダガスカルに送ったが見つけられてコマンドーが乗った飛行機がマダガスカルに入れずフランスに戻された。
アフリカ統一機構が新しい選挙をするように呼びかけているがラヴァルマナナが断っている。両大統領ともアフリカ統一機構に認められず、マダガスカルはアフリカからはなされていることになっている(すくなくてもしばらく)。
現地ではラヴァルマナナの支配地域がどんどん増えていてほとんどアンツィラナナ市とトアマシナ州しかラツィラカに残っていない。ラヴァルマナナが奪った地域の人たちはとても喜んでいるようです。


ザマニパンバ 書き込み:2002年6月23日(日)08時56分

テレビ放映のお知らせ: 明日24日月曜日、午後8時から10時18分まで、テレビ朝日の「ネイチャリングスペシャル : 小林 薫 シンドバッドの海」でマダガスカルのことがとりあげられます。 昔のインドネシアの人びとがインド洋交易の中でマダガスカルまで到達したことの痕跡を、インド洋各地で取材した番組です。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年6月22日(土)16時36分

明日夜7時から東京テレビ(でしたっけ?)ビッグバライエティ(でしたっけ?)という番組にマダガスカルのテレビがちょこっと出るそうです。


Tantely 書き込み:2002年6月19日(水)23時14分

ちょっとお願いがあります。韓国語ができる人を探しています。もし知り合いにいたり、ご自分が喋れるという方は連絡ください。よろしくお願いします。


トニー 書き込み:2002年6月17日(月)19時03分

NHさん、ザマ二バンバさん貴重な情報ありがとうございます。当方、この夏、南アまで飛び、マダガスカル航空が復興していればハラレからマダガスカルに向かう予定です。一刻も早く状況が好転することを願っています。


ザマニパンバ 書き込み:2002年6月17日(月)02時14分

トニーさんへ追加情報: 今日、首都のアンタナナリヴから来たメールによりますと;

 a.市内のタクシーの最低料金が30000FMG(この混乱が起きる前は5000FMG)で、6倍。

 b.アンタナナリヴからマジュンガまでの乗り合い自動車のタクシ・ブルースは、3回くらいの乗り換えで175000FMGくらいの料金(この混乱が起きる前は60000FMG)で、3倍。

   ただし、ここ一週間で急速に政治状況が動いていますので、トニーさんが旅行を予定されている8月頃にはかなり事態が改善されていいるかもしれません。 この掲示板を注意していてください。


NH 書き込み:2002年6月16日(日)23時39分

トニーさんへ。
国内の移動なのですが、交通機関の値段が高いというより、
町と町の間が遮断されていて、時間的にどれくらいかかるか予想もつかない状態です。(乗り換えが必要)。


すいません。 書き込み:2002年6月16日(日)17時54分

下記のメール同じのを二回も送ってしまったようです。というのも一回書き込みしてまたこの掲示板をみたら消えていたのです。昨日は何人かの掲示板に書き込みして同じことが起こりました。今日見ると消えたはずの内容が書き込まれている???いったいなんだったのだろう。どうも御迷惑かけました。


トニー 書き込み:2002年6月16日(日)07時51分

 初めまして。この夏ハラレから南ア経由でマダガスカルに入ろうかと考えていたのですが、現在旅行は難しそうですね。
NHさんは最近日本に帰国されたとのことで、少し情報がほしいのですが、、。ガソリンの値段が非常に高くなっているようですが、当然これにともなって、乗り合いタクシーなどの交通機関も高くなっているということですよね。具体的にどこからどこまでがどのくらいするのか、1つ2つ教えていただけないでしょうか?
 今夏はアフリカ大陸の南部で大規模な飢餓がおこるという話しを聞きましたが、マダガスカルは大丈夫なのでしょうか。一刻も早くこれら諸問題が解決されると良いですね。


トニー 書き込み:2002年6月16日(日)03時47分

初めまして。今夏8月始めにマダガスカルに行こうと思って、情報集めしていたらこのホームに辿り着きました。現在政情不安定ということで旅行は難しくなっていそうですね。でも実際のとこはどうなのでしょう?
 ちなみに僕はハラレから南ア経由でマダガスカルに入る予定でしたが、、。現在この便は欠航になっていると聞きました。実際のとこはどうなのでしょう?
 また、NHさんはガソリンの値段が跳ね上がっていると書かれていますが、これはミニカルや他の乗り物の値段も跳ね上がっているということですよね、、。実際どのくらいの値段になっているのか例を一つ二つ教えていただけませんか?
 


NH 書き込み:2002年6月14日(金)10時19分

こんにちは。
昨日、マダガスカルから戻ってきました。
マダガスカルはタナとタマタブを訪れましたが、どちらの人達もこの現状に疲れきっているようでした。
特にタナのガソリン不足は、深刻みたいで、リッターあたり25,000fmg(約4ドル)もするみたいです。ちなみにタマタブでは、リッター10,000fmgくらいみたい。基本的にガススタンドはほとんどクローズで、闇での売買が主、おかげで、交通渋滞は無い感じ
、ダウンタウンから空港まで約25分で移動できました。
ただ、国内の移動が容易ではなく(飛行機が飛ばない等)、旅行はもうしばらく様子をみたほうがいいみたい。


魔法使いの弟子(http://homepage3.nifty.com/orb) 書き込み:2002年6月11日(火)09時03分

あ〜、心が痛みます。
いまの日本の状況は決定的な危機感のなさと主義、信念を見失っていることだと思います。
それでも、このワールドカップのお祭りにあつまった各国の市民が、あまりのおめでたい日本の空気(つまり、敵味方なく、だれでも彼でもウェルカムするので)に毒気を抜かれて敵対心をなくす、という特派員報道もあるようです。
もしその報道が真実だったら、「すごくぬるま湯」に見えるものもなにかの「薬」になるという、うれしい話です。


Tantely 書き込み:2002年6月10日(月)12時53分

最新ニュース:セネガルでの話し合いは合意なし終了したと。


fofo(fofo@gf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年6月8日(土)14時30分

Tantelyさん
マダガスカルの現在の状況、よくわかりました。
今、一番の問題は交通だとの指摘はよくわかります。
私がいた今年の3月の時点でも、タマタブからの流通が止まり、
ガソリンがほとんどはいってこなくて、本当に不自由しました。住んでいたアパートにガソリン缶をストックして、ちょびちょび使用していたほどでした。市内には走っている車の数は激減し、闇市では法外な値段でガソリンが売っていました。
また、交通の遮断で地方で何が起こっているか、または、首都で何が起こっているか、お互いにわからない状況でした。
でも、こういう混沌とした状況が、もし、アフリカ大陸で起こったら相当な死傷者がでるのに、マダガスカルではそうではなかった。マダガスカル人の持つ知的さや冷静さを実感したものでした。
はやく、前大統領が引退して、治安が安定することを祈ります。


Tantely 書き込み:2002年6月8日(土)00時53分

マダガスカルの状況はまだよくないです。前大統領が橋を爆発したり、内陸と海岸との交通を泊めようとしています。それに人々を脅したり、人質したりしている。それらの行為を泊めるため、新しい大統領は色々やっていますが元大統領も武器いっぱい持っているのでちょっと簡単にはいかないと思います。一応成果は少しずつ出ています。アフリカ統一機構は仲裁してセネガルで二大統領をあわせて話があったが前大統領が合意されたことを破って交通の封鎖はそのまま。それで今度もう一度セネガルで話するようです。どうなるんでしょうね。(個人的な意見ですがどうもそのアフリカ統一機構が前大統領を守りたがっているようです。)
今一番大きな問題はその交通の問題です。物が流れていないです。内陸とかではガソリンがなかなか来ない。海の方にも食べ物とか不足している。アンブシチャ(私の故郷)という町とかではガソリンが来ないので電気がないです。お母さんは毎日ロウソクで生活しています。テレビも見れないし。お母さんが言うには「今まで数十人がすでに死んだがもっとたくさん血を流さないとマダガスカルの状況が落ち着かないではないか」と。

皆さん、この話を「口で食べて心で考えて」ください。←マダガスカルの言い方ですよ。


魔法使いの弟子(http://homepage3.nifty.com/orb) 書き込み:2002年6月7日(金)19時29分

こんにちは、はじめまして。
わたしは鉱物ファンで、たくさんの鉱物を集めています。
マダガスカルのローズクウォーツはとくに好きです。
同じローズクウォーツでも、ブラジル産とはぜんぜん趣きが
違うのです。
とうとう、こんなにすてきな石が出るマダガスカルに
行ってみたい!という思いになったのですが、その話をした
アメリカの知人が、「今は政情不安だからひとかけらの石も
持ち出せなくなっているのだ」と教えてくれました。
大ショック!
あんなにやさしい石が出るマダガスカルは、人々もみな
とってもやさしいひとばかりだろう、絶対に会ってみたい!と
思ったのに・・・。
わたしも事情が知りたいです。
ぜひ教えてください。お願いします。


fofo(fofo@gf6.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年6月7日(金)10時30分

はじめまして、フォフォと言います。
今年の4月までマダガスカルに仕事でいました。
とてもいいところだったので、リタイヤしたら、あそこに移住しようと思っていました。
ところが、今年に入って、治安悪化になり、からがら逃げるように
タナ空港を後にしました。
私の帰国後にできたダカール合意などを含めて、最近の情勢を教えていただければ幸いです。
初めてのメールで質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。


Tantely 書き込み:2002年6月4日(火)23時27分

一番戸惑って何でしょうね。これが一番というのはないなぁ。日本とマダガスカルですと「何でも戸惑います」ぐらいですよ。また具体的に聞いてください。


信行(ks4@mail.goo.ne.jp) 書き込み:2002年6月4日(火)13時55分

念願のバオバブの種を入手しました。
芽が出てきましたので、これからが楽しみです。
本当にありがとうございました。


かのん(chiffon@kamakuranet.ne.jp) 書き込み:2002年5月30日(木)20時38分

はじめまして。小学2年生の息子のクラスに、マダガスカルから転入生がきました。え?どんな子?と思ったら、日本人の女の子のようです。言葉は困らないだろうけど、環境があまりにも違うので、戸惑うでしょうね。
本人は、まだ登校してきてないので、息子も対面していないらしいですが、その前にマダガスカルを知りたくて、HPを見ました。
専門的な書き込みばかりなので、ちょっと迷ったけれど、書き込みしてみました。
日本とマダガスカル、一番戸惑うのは何かしら?


Tantely 書き込み:2002年5月30日(木)01時45分

新しいマダガスカル大統領の名前は MARC RAVALOMANANA です。


ザマニパンバ 書き込み:2002年5月26日(日)00時23分

MASTERさんへ:大学生の方の授業の一環のようですから、情報ソースだけお教えしますので、後は自分で努力してください。

 原口武彦「マダガスカルの大統領選挙」
 『月刊アフリカ』2002年3月号

サイトとしては、社団法人 日本アフリカ協会のリンク集、および 京都大学アフリカ地域研究資料センターのリンク集を検索してみてください。


MASTER 書き込み:2002年5月25日(土)20時13分

お久しぶりです。誰か僕に、マダガスカルの政争の一部始終を教えてください。今の大統領の名前も教えてください。
ザマニバンパさんごめんなさい、コンピュータに弱い僕は、調べたい情報のところまでたどりつきません。ここのリンクでも探させてもらいましたが、フランス語の新聞記事はあったのですが・・・。


avino 書き込み:2002年5月22日(水)23時18分

Yukariさん、はじめまして。
マダガスカルのどんなことを知りたいのですか?マダガスカルについて詳しい人はたくさんいますが、具体的に何が知りたいのか言わないと、みんな答えにくいです。じゃ。


Yukari(chj00130@hkg.odn.ne.jp) 書き込み:2002年5月22日(水)19時10分

はじめまして!!
Yukariです
あの、今日から学校でマダガスカルについて調べるとになったんです!!それでいまからマダガスカルについて教えてくださる方いらっしゃらないでしょうか?
お願いしますまえからきょうみはあったんですけどくわしくしりません!!


Tantely(rakla@tantely.org) 書き込み:2002年5月20日(月)23時54分

いきたいなマダガスカルさん
楽しんで行っていらっしゃい。


いきたいなマダガスカル 書き込み:2002年5月17日(金)22時02分

最近はどうなのかな?
大統領も決まって。
MIDI madagasukarをみても文字がしっかりでないし。
タナは落ち着いているらしいけど。
行きたいな。。夏には。


avino 書き込み:2002年5月7日(火)23時50分

マダガスカルの物価について少し書きたいと思います。ホテルはシャワーのでるツインで4000円ぐらいかしら?そのぐらいで考えたらカルチャーショックにならないと思います。4000円の部屋でも水シャワーの場合も多々あります。食べ物の値段ですがタナにあるhoneyのアイスクリームで200円ぐらいでした。マラガシフードのレストランだと一人200円ぐらいで楽しめると思います。市場の野菜はこれらに比べるとものすごく安いです。パイナップルが一つ10円ぐらいで売っていたりします。
でも最近の混乱によって値段が2倍になったという品々もあるそうなので現金は多めにご用意されるほうがよいかと思います。


ザマニパンバ 書き込み:2002年5月7日(火)23時26分

MASTERさんへ:英語で現在のマダガスカルの政治情勢についてのニュースは沢山発信されていますので、そっちを読んでください。 そのリンクやURLアドレスは、このタンテーリさんのリンク集の中にも揚げられていますし、検索エンジンを少し海外に飛ばせば簡単に拾うことができるはずです。 これも、勉強、自分でやるべし!!!

北の旅人さんへ:マダガスカルのガイドブックは、「地球の歩き方」が日本語で読むことのできるまとまったものです。 他には、「旅行人ノート アフリカ編」をあげることができるでしょうか。 でも、英語を読むことに苦労がないのならば、ロンリー・プラネットのマダガスカル編を入手されることをお薦めします。
   それから、マダガスカルの治安ですが、現在問題なことは、政争の影響で、橋の封鎖や破壊、道路の封鎖などが行われていること、長引く経済的混乱のため外貨がなくなり石油が枯渇しつつあること、また医薬品や日常品が不足しつつあることです。 また、マダガスカル航空は国際路線の再開を謳っていますが、何時また飛ばなくなるかわかりません。 また、エールフランスは、今のところマダガスカルへの乗り入れを停止しています。 とにかく、突発的に旅行日程が大幅に変更を余儀なくされたり、また生活に苦労したりすることが考えられます。 


MASTER 書き込み:2002年5月7日(火)22時44分

初めまして!この春、大学に入学した東京男児です。みなさんよろしくお願いします。実は、大学の英語の授業で、数グループにわかれて7月初めに研究発表をするのですが、僕のグループは「マダガスカル」について発表することになりました。それで僕の最初の仕事は「マダガスカルの現状での政治・経済」を調べることになのですが、どのように紹介したらよいでしょうか。いきなり来てあつかましいですが、ザマニパンバさん、よろしかったら教えてください。


北の旅人 書き込み:2002年5月7日(火)14時36分

ザマニパンバさんへ : 
情報ありがとうございました
この夏にマダガスカルの政治的・経済的混乱とありましたが
実際はどんな感じなのでしょうか?相当あぶないんですか?
時間はあるので多少のトラブルなどは問題ないとおもうのですが
治安の方が心配です。個人旅行は過去にもしたことがあるのでたいていのことは対処できると思うんですけど・・・・
それとマダガスカルのガイドブックでおすすめなものがあれば教えて下さい。おねがいします。


ザマニパンバ 書き込み:2002年5月5日(日)09時15分

北の旅人さんへ: この夏にマダガスカルの政治的・経済的混乱がおさまっているかどうかの保証はありませんが;

 1.ビザは、在日ないし在仏のマダガスカル大使館で申請すると3ヶ月の観光ビザを取得することができます。 条件は、往復の航空券の所持ないし予約証明、申請書4通、写真4枚、それに申請料です。 マダガスカルに到着した空港でもビザを取得できます。 往復の航空券とビザ申請料の外貨ユーロないしドルが必要となります。 この時は、出国便に記載された日程プラスアルファーの滞在が許可されます。 もちろん、三ヶ月を超えることはできません。

 2.ホテルは、地方のベッドだけの宿で200円、首都や州都ですと500円から1000円が一番安いところです。 ホテルは、だいたいダブルベッドですので、二人で旅行するならそれを二で割った金額になります。

 3.物価の比較は難しいところがありますが、公務員給与で比較すると、マダガスカルは日本の30分の一から40分の一でしょうか。 でもそれよりは、もっとお金がかかると思ったほうが正解でしょう。 特に、国内航空路線の料金は、ほとんど日本並です。 また、日本で入手しにくい、マラリアの予防薬や治療薬なども、高額であることを覚悟してください。


北の旅人 書き込み:2002年5月4日(土)17時42分

今年の夏にフランスからマダガスカルに行こうと計画中です
ビザは日本で取っていった方がいいのでしょうか?
ビザの期間はどのくらいなのですか?
それとゲストハウスとかの安宿情報もあれば教えて下さい
物価は安いと聞いてますが日本の何分の一ぐらいなのですか?
詳しい方情報お願いします


LC 書き込み:2002年5月4日(土)06時21分

久しぶりに内容を拝見しましたが、ラザニベツレオ焼失のNEWSにびっくりしました。あそこには赤白ロゼ以外にグリという面白いワインがあって、ラベルの雰囲気とワインの色(グリというよりこがね色だったと記憶してます)がマダガスカルにぴったりで、タナとか地方の港町でえびとか食べながら飲むのに最高のワインだったと思います。
ちょっと大げさですが、マダガスカルの食卓上のインパクトとしては、フランスからボジョレーとかシャンベルタンとかがまるごと無くなったとか、日本で久保田とか八海山がなくなったとかに近く、ラザニベツレオが本当になくなるとしたら、マダガスカルの食文化上の影響は甚大では(?)と思います。畑と人は多分無事でしょうから、なんとか復興してくれるといいのですが・・・
続報、周辺情報あれば、教えてください。


ザマニパンバ 書き込み:2002年5月3日(金)16時56分

放浪者さんへ: とにかく、マダガスカルの政治状況と経済状況が、日一日と変わるので、6月の見通しは全くたちませんが、とりあえず現状に鑑みて;

 1.旅行に時間的余裕のあること:何時国際・国内の飛行機が飛ばなくなる、ある町や地方から出ることができなくなるかまったく予想がたちません。 ですから、一週間・一ヶ月の予定の変更は全く問題ないという方以外は、今はマダガスカル旅行に適していません。

 2.外貨を豊富にもっていること:上記のような事態に遭遇した時のために、手持ちのお金にも余裕のあることが大切です。 銀行の業務もまた不安定ですので、リスクがありますが、ユーロがドルの現金をもってゆくことをお勧めします。

 3.個人旅行に慣れていること:これまでツアーでしか旅行したことのない方もマダガスカルの現状での旅行は、リスクが大きすぎるでしょう。 緊急事態に自分で対処ややりくりすることのできる能力をもっていることが必要です。

   その上で、
 a.治安は、政治的な突発的事件や騒動の起きる危険性は今のところたいへんに高いと思われます。 日本人を直接襲うことはあまり考えられませんが、旅行日程に大きな障害のでることの可能性は考慮する必要があります。

 b.経済は、混乱を極めていますので、生活必需品が手に入らない、あるいは突然無くなるということは何時起きても不思議ありません。

 c.ホテルは、観光客が激減していますので、閑古鳥が啼いています。 予約がなくても大丈夫でしょう。 

後は、そうですね、どうしても行かれるのでしたら、マラリア対策とマラリアの知識はお忘れ無く! マダガスカルの大方の地域は、マラリアの高濃度汚染地帯ですので。

   フランス語が読めるのでしたら、マダガスカルの新聞のHPを見ることをお勧めします。 フランス語ができないようでしたら、この掲示板で政治と経済の動向に注視していてください。


放浪者 書き込み:2002年5月3日(金)14時02分

ザマニパンバ様
六月ころの出発を考えています。
治安、経済、生活、ホテル事情などお教えいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。


Tantely 書き込み:2002年5月2日(木)12時58分

大阪は近いですよ・・・マダガスカルより・・・きっと


Tantely 書き込み:2002年5月1日(水)12時43分

ラヴァルマナナ51.46%
ラツィラカ35.90%


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年4月30日(火)07時23分

最高裁発表によると再集計でラヴェルマナナが過半数(51%)を取ったようですね。ラチラカがどう出るかですがこれで情勢が落ち着く?


いきたいなマダガスカル 書き込み:2002年4月29日(月)01時15分

かなりもめているらしいですね。大統領選挙。石油がなくなりそうだったり、これからどうなちゃうのでしょうかね?まだまだ時間かかりそう?セネガルの大統領の仲裁でよくなるのかな?


B 書き込み:2002年4月29日(月)00時47分

大阪か・・
遠いな・・


ザマニパンバ 書き込み:2002年4月28日(日)13時56分

放浪者さんへ:いつ頃、マダガスカルへ行くことを計画されているのでしょうか? ヴィザは、元麻布のマダガスカル大使館もしくはマダガスカル現地の空港で取得できます。 条件は、往復の航空券の所持、それに空港での取得の際はユーロもしくはドルの現金での査証料の支払いです。 でも、マダガスカル全体で外貨不足のため、石油の備蓄が危機的状況になりつつあり、ここ一ヶ月内の旅行は見合わせたほうが良いかと思います。


放浪者 書き込み:2002年4月27日(土)16時33分

マダガスカルのビザの取り方を教えてください。


Tantely(tantely@mx10.freecom.ne.jp) 書き込み:2002年4月26日(金)23時52分

5月2日〜5月6日の「25th Osaka International Trade Fair」にマダガスカルが参加するそうです。マダガスカルからの人がやるそうです。いろいろなものが展示する予定。販売ももちろん。大阪にいる(行ける)方是非見に行っていただきたいと思います。
その後(9日〜11日)東京のマダガスカル大使館でもやる予定です。 展示会だけでなくマダガスカル料理やダンスやビデオ紹介もやるそうです。「イナゴが門に二度と泊まらない」ということで皆さんもこのチャンスを是非見に行ってください。


B 書き込み:2002年4月23日(火)01時17分

こんばんわ。初めて書き込みをします。よろしくお願いします
僕は高校三年生で最近マダガスカルと言う国に興味をもちました。大学生になったら是非言ってみたいです。いろいろ教えてください。
では!


Tantely 書き込み:2002年4月21日(日)00時49分

RatsirakaとRavalomananaが合意したようです。選挙の結果を調べなおすことになる。過半数を取れる人がいなかったら6ヶ月以内にもう一度投票をやります。今まで何十人の人も死んで、経済も悪化したからこれでほっとしています。


Tantely 書き込み:2002年4月15日(月)12時46分

またFianarantsoaです。Ravalomanana派の軍が【governor's office】を突入(攻撃??)。RatsirakaがFianarantsoaに軍を送ったがFianarantsoaの入り口にRavalomanana派の軍と衝突。今まで20人死亡(カナダ人の牧師さん一人)。50人怪我。【Midi Madagasikaraより】。


Kumi 書き込み:2002年4月15日(月)00時07分

Lazan'i Betsileo には、去年の8月に行きました。
残念です。
ワインを造る行程を説明してもらったり、試飲させてもらったりしたのに。
建物を撮った写真もあります。貴重な写真になってしまったわけですね。


Tantely 書き込み:2002年4月14日(日)23時31分

Fianarantsoaからの情報です:【Lazan' i Betsileo】というワイン工場が完全に焼かれたそうです。