LC 書き込み:2002年4月9日(火)06時17分

以前書き込みしたものです。私のマダガスカル人の同僚が最近タナから戻ってきてちょっと様子を聞いたので、ご参考までにいくつか箇条書きします。

1・国際線: タナへはモーリシャスからのモーリシャス航空と、パリからレユニオン経由のエアフラが、それぞれ週に2便程度あるそうです。
2・ラチラカさんの居所: ラチラカさんは出身地のタマタベに戻って軍隊を使ってタナへのガソリン・輸入品の補給を断つ作戦に出ている由。いわゆる兵糧攻め。
3・兵糧攻め続編: マジュンガからの物資補給もラチラカの手勢により妨害されている由。マナカラ→フェラナ→タナのルートも途中の橋が爆破され、輸送不可の由。
ラチラカさんは、黒サファイアの利権で大儲けし、国内外に一大資産を持っており、軍隊警察をお金で掌握しているとのこと。
4・タナは、ガソリン・ディーゼルの不足が著しく、91年のGRAVEの時以上に深刻な状況の由。おかげで交通渋滞は緩和しているものの、簡単な移動もままならない状況らしいです。

状況打開のめどは立っておらず、当面不安定な時期が続きそうです。長期化すると、ますます高原(メリナ)と海岸の対立の構図がクリアになっていきて、マダガスカル全体の傷を深くする恐れがあると思います。


NH 書き込み:2002年4月7日(日)12時05分

ザマニパンバさんへ。
本当にいろいろと貴重な情報ありがとうございます。
実際に渡航計画が立ちましたら再度連絡いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

            


ザマニパンバ 書き込み:2002年4月5日(金)17時19分

NHさんへ:現在のマダガスカルへの正確なフライト状況を日本で知ることは、なかなか困難です。 一度、モーリシャス航空日本事務所と連絡をとられてはいかがでしょうか? オーストラル航空は日本に事務所がありませんが、モーリシャス航空とは提携関係にあります。 ちなみに、モーリシャスとレユニオンは3ヶ月以内であれば、ヴィザは必要ありません。 日本語の通訳に尽きましては、実際にタマタヴに行くことが決まりましたら、再度掲示板上にご連絡頂ければと思います。


NH(nob-hirose@mui.biglobe.ne.jp) 書き込み:2002年4月5日(金)15時48分

ザマニパンバさんへ:
いろいろと情報ありがとうございます。
再度、詳しく確認をとってみます。
また、何かあったら是非教えてください。

       感謝をこめて・・・NH。


信行(ks4@mail.goo.ne.jp) 書き込み:2002年4月5日(金)11時57分

バオバオの種か苗を探してます。
お教え下さい。


ザマニパンバ 書き込み:2002年4月5日(金)10時51分

NHさんへ:モーリシャスからではなく、隣のレユニオンから毎週土曜日にタマタヴへオーストラル航空(レユニオンの民間航空会社)が運行しています。 日本からのルートは、日本→香港→モーリシャス→レユニオン→タマタヴになります。 ただし、現在一週間に一回の運行ですから、フライトが順調だとしても、一度タマタヴに入国した場合、出国は一週間後になります。 また、ご存じのように、現在マダガスカルの政治状況は極めて流動的ですので、何時空港閉鎖が行われてもおかしくありません。 さらに、次第にさまざまな物資が欠乏を始めていますので、よほどマダガスカルの諸般の事に通事、人間関係を持ち、また時間に余裕のある人以外、現在はマダガスカルへの渡航を見合わせるのが賢明だと思います。


NH 書き込み:2002年4月5日(金)10時22分

ザマニパンバさんへ。
情報ありがとうございます。
まず、旅行の目的はビジネス上の視察です。
それから、タマタブへはモーリシャスから(タナを経由せず)入れるという情報を得たのですが・・・(未確認です)。


kmakma 書き込み:2002年4月5日(金)01時02分

1月にマラリア薬の事で問い合わせしたものです。
そのせつはありがとうございました。
結局、首都で買う時間がなくてどうしようかと思ったのですが、
ロンドンで購入することができました。

2ヶ月トゥリアル近く(1日かかるけど)の森の中でボランティアしてました。
マダガスカルは一番空が高くて青い美しい国でした!
大好きです!!

森からでてきたらえらいことになっててびっくりしました。
日本の家族はすごく心配していたけれど、
町中は日本で想像するほど緊迫した感じはしませんでした。
3月の終わりに帰国しました。
トゥリアルからタナへは国内便で移動できましたが、
国外便は来週の予定も分からないといった様子でした。
タナからのタクシーブルースはガソリン不足ででていないと聞きました。(イヴァトータナ間はあった3月28日)
タクシーの値段も高くなっているそうです。
タナートゥリアル間の道路の途中の橋が車で通れないとか。
トゥリアルからタクシーブルースでタナに行った人は4日かかったといっていました。

早く回復してほしいですね。
また訪れたいです。


ザマニパンバ 書き込み:2002年4月4日(木)15時00分

NHさんへ:旅行の目的はなんでしょう? 通訳として日本語を話せる人を捜しているのでしたら、また十分にお金があるのでしたら、首都のアンタナナリヴの大手旅行社に相談されると良いでしょう。 でも、今タマタヴ旅行は見合わせたほうが賢明だと思います。 首都タナからタマタヴまでタクシブルースは運行していませんし、国内便が運行しているかどうかもかなり怪しいですしね。


NH 書き込み:2002年4月4日(木)10時47分

今月末から来月頭にマダガスカルのタマタブ(トアマシナ)に入ろう思っております。
その際、現地で日本語を話せる人を通訳として捜しています。
何か情報、アイデア、アドバイス等ありましたらお教えください。


みよこ(http://easter.ne.jp/miyognonne) 書き込み:2002年4月2日(火)12時16分

はじめまして。みよこと申します。
アフリカなどなどについてのHPを立ち上げましたので
リンクをはらせていただきました。。。
こちらのサイトは大変参考になります!
まだ工事中ばかりですが、できあがったらぜひ見に来ていただけるとうれしいです


toku(takabayashi@h6.dion.ne.jp) 書き込み:2002年3月29日(金)14時13分

HP見ています。私は4月初めにマダガスカルに行く予定で準備していますが状況は非常に厳しい。経済封鎖、フライトもなく入国は現在不可能に近いでしょう。イギリスのBBCのアフリカNewsで最薪情報が得られますし、リンクでマダガスカルの日刊紙(フランス語)も見ることが出来ます。私はとりあえず南アフリカに行きますがどうなることやら。ああ−、マダガスカルに行きたい。http://www.bbc.co.uk


わお(http://naha.cool.ne.jp/naha/1414/waowao/top.htm) 書き込み:2002年3月23日(土)17時13分

Tantelyさん、ずいぶんご無沙汰しています。
マダガスカルの状勢は心配です。関係は深いのに、日本のニュースでほとんど報道されないのもいらだちます。

ところで、愛知県の日本モンキーセンターにて、3月16日から8月31日まで、マダガスカル展が開催されています。
エピオルニスの卵の化石や、シーラカンスの模型、カメレオンの展示などなど。もちろんモンキーセンターだけに、キツネザル4種の飼育展示もあります。詳しくはこちらをご覧下さい。http://www.meitetsu.co.jp/japan-monkeycentre/index-j.html
実は私のワオキツネザルグッズのコレクションも展示されています。
興味のある方は是非足をお運びください。


ザマニパンバ 書き込み:2002年3月22日(金)23時03分

3月6日にタナを出て、レユニオンに滞在し、この21日に帰国したものです。 「内戦寸前」と言った状況ではありませんが、極めて事態が複雑かつ不透明で、何時何処で何が起きるのか予測するのが難しい状況です。 「出国便が飛ばない」と言った事柄をも含め、旅行は控えたほうが賢明でしょう。 


Tantely 書き込み:2002年3月19日(火)02時36分

興味のある方へ:おととい在日マダガスカル人の友達がマダガスカルから日本に戻ってきました。マダガスカルテレビ局から1月から今までのマダガスカル情勢をまとめたビデオテープを持ってきていると。そして日本のテレビにでも流して欲しいとのことです。ということでテレビ局関係の皆さん興味のあるかたがいらっしゃいましたらメールください。その友達に紹介しますので。


Tantely 書き込み:2002年3月19日(火)02時18分

野坂どうも。いつ帰ってきました?それともまだ?


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年3月18日(月)22時03分

日本国からの公式のプレス発表は1月のこれだけだと思うけど。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/14/dga_0130.html


NH(nob-hirose@mui.biglobe.ne.jp) 書き込み:2002年3月16日(土)13時43分

マダガスカルの今の状況は、いったいどうなっているのでしょうか?
私は自身来月にでも当地を訪れるつもりだったのですが・・・?


Tantely 書き込み:2002年3月16日(土)11時22分

誰か教えてください。マダガスカルの今の状況に対し、日本政府が何か発言しましたか。今までいろいろな世界ニュースを見たが何も見つからなかったのです。他の先進国(ヨーロッパ、アメリカ、カナダ)がいろいろコメントしているのでちょっと気になります。日本はマダガスカルのベスト4貿易パートナーだし。


アサリン(uriari@jasmine.ocn.ne.jp) 書き込み:2002年3月14日(木)15時48分

初めまして。一昨年あたりからマガダスカルへいく旅行資金を貯めて、やっと溜まりました。5月の末ぐらいにマダガスカルに旅行に行きたいと思ってるのですが、今のマダガスカルの状況からいってすごく不安です。とりあえず気長には待ってみるつもりですが、、、。私は植物や動物が好きなので、行く前にマダガスカルに住む動植物のガイドブック、か図鑑のようなもの(出来れば絵や写真入りで)を手に入れたいのですが、誰かイイ物をご存じの片がいたら教えてほしいです。よろしくお願いします。


LC 書き込み:2002年3月14日(木)06時31分

このサイト面白いサイトですね。ところで私の同僚にマダガスカル人がいるんですが、事態は当面良くならないって言ってました。私は細かい事情は判りませんが、ことここに至っては、うまい事態の収拾方法がなく、唯一考えられるのはレフェランダム(マークの新政府に対するYES OR Noの国民投票)だけど、そうするとまた状況は緊張し、バタバタしそうです。マダガスカル人は知恵深く、激しい争いごとを嫌う人たちなので、ソフトランディングしてくれるといいのですが・・
そう言えば、ジンバブエ大統領選挙ではムガベ大統領が勝ったみたいですが、世界はまだ何故ってことがよく起きますね。


佐藤 俊哉 書き込み:2002年3月13日(水)08時49分

Tantelyさん、佐藤敦さん、ありがとうございます。

4月上旬まで様子を見て、事態がよくならないようでしたら、旅行はあきらめます。

ところで、現地の状況を知るにはどの情報源がいいですかね? 

日本の外務省は大げさな警告を出しつづけるに違いないので、できれば現地在住者の発信する情報源で事態の推移を知りたいです。ご存知でしたらお知らせください。


Tantely 書き込み:2002年3月12日(火)22時20分

マダガスカルの状況はまだ落ち着いていないのです。旅行は今ならやめたほうがいいです。
ちなみにRavalomananaの日本語のスペルは「ラヴァルマナナ」になるんでしょうね。


佐藤 敦 書き込み:2002年3月12日(火)16時56分

佐藤さん、ご指摘のとおり河北新報のHP内「マダガスカル通信」を担当していました。私は任期満了の上、帰国しました。私が出国する前に当時、現職であった(今も?)ラチラカ大統領の対戦候補であった当時、タナ市長のラヴァヌマナナ候補の支持者の集会を鎮圧しようとした軍警察との混乱で死者が出た際、事務所にて出国前の残務処理をしていました。混乱が生じた独立大通りと事務所は近い位置関係にあったので砲弾発射音や銃声がはっきりと聞こえました。
その後すぐくらいに出国できましたが、私の出国後は外務省HPにあるとおりの情報です。
佐藤さんのほかにも旅行を計画されている方もいらっしゃるかもしれませんが、今はどうか控えてください。よろしくお願いいたします。


佐藤 俊哉(satosiya@ga2.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年3月11日(月)16時00分

佐藤敦さん、早速ありがとうございます。

ところで、敦さんは河北新報の「マダガスカル通信」を担当された、アンタナナリボ在住の佐藤敦さんでしょうか? もしそうだとしたら今は国外退去されているのでしょうか?(人違いでしたらすいません。)

佐藤敦さんが国外退去されているような状況なら、事態が好転しない限り観光旅行なんてもっての他ですね。。。残念ですが仕方ありません。

ちなみに3/8(金)の時点で、東京のマダガスカル大使館に行ったときは、モーリシャス航空(MK)は飛んでいるとのことでした。(僕はMK便利用予定です)マダガスカル航空(MD)も国際線は飛ばしはじめたと大使館の方は言ってました。 

MD東京支社に3月の初めに電話したときは危険度勧告の話、一言もでなかったなぁ。

ともかくありがとうございました。


佐藤 敦 書き込み:2002年3月11日(月)14時26分

現在空港封鎖に限りなく近い状況とのことです。また、国際線はタナ=レユニオン間のみがエールフランスで飛ばしはじめたらしいですし、
ともかく入国はかなり手段的に厳しいでしょう。国内線も飛んでいるかどうかわからないし。。。東京のエアマダに問い合わせてみてください
。陸路輸送は主要道路が封鎖が解かれていないでしょうし、ガソリンが公定価格の3倍4倍以上で取引されており、公共の交通機関はおろか、自家用車もほとんど走っていないという状況。(タナの強烈な渋滞がないという奇怪な状況が続いているのも驚異的)また物資不足が続いているのでまた暴動など起こりえる状況には変わりありません。
外務省の「危険度」には強制力はありませんが、実際に現場を見て調査して出された判断ですので、私個人的にはお止めになられたほうが得策ではないかと進言させていただきます。


佐藤俊哉(satosiya@ga2.so-net.ne.jp) 書き込み:2002年3月11日(月)13時46分

《アドバイスお願いします》ゴールデンウィークに観光旅行すべきか否か?

皆様はじめまして。

私は、今度のゴールデンウィーク(4月下旬〜5月上旬)にマダガスカル旅行の計画をたてていました。
ところが、ご存知のとおり、今マダガスカルは政情不安になっています。

日本の外務省は、危険度3「渡航延期勧告」を出ています。

せっかく10連休が取れたのですが、このような状況では観光旅行はやはり自粛すべきでしょうか?

外務省は直ぐに危険度勧告を出すとも聞きますし、毎日新聞のWEBではレストランやディスコは普通にやっているとも聞きます。

マダガスカルの特に現地情勢に詳しい方の情報があると判断の助けになります。

どうぞアドバイスお願いします。//


かじ(ykazihara@meir.goo.ne) 書き込み:2002年3月7日(木)11時28分

はじめまして
僕は今総合という授業をしています。
絶滅動物をしらべているのですが、レッドデータブックには
たくさんの絶滅しそうな動物たちがマダガスカルにいます。
なんでマダガスカルにはこういった動物たちが
たくさん生き残っているのですか?教えてください!


Tantely 書き込み:2002年3月4日(月)22時42分

日本でのヴァリハの購入についてですが世志哉さん(elixir-z@di.pdx.ne.jp)に一応聞いてみてください。

兄弟に頼んでマダガスカルから送ってもらってもいいのです。今まで何回か頼まれてそうやっていました。ただ今は政情不安ということでちょっと難しいです(郵便局も飛行機も普通に動いていない)。もうちょっとしたらむこうの状況が落ち着くと思うのでそのときにまた。

ヴァリハを頑張りましょう。応援しています。


さき(sakiko_t@hotmail.com) 書き込み:2002年3月3日(日)07時34分] ハル ^ asaji@pd5.so-net.ne.jp ^ はじめまして。
実は、以前からマダガスカルに行きたくて興味があったのですが、今回「ヴァリハ」の入手法方が知りたくて書き込みをしました。タンテリさんをはじめ演奏をされている方がいらっしゃると言うことで、出来れば日本で入手先があればと思いお訊ねする次第です。
今のところは、CDを一枚持っているだけで他にはまだ何も知らないのですが、あのかそけき音に惹かれています。
先日、浅草の楽器店へ買いに行き、現物はあったのですが...、。なにぶん半年前に見つけたのがそれっきりずっと坐っていて、お店の人に尋ねると古くなっていて飾り物にしか使えないでしょう、と言われてしまいました。とても良心的なお店の方で、「演奏目的ならちゃんとしてのを買った方がいいですよ」と諫められ、そちらは委託品販売だけなので仕入れルートは無いらしく、望みを絶たれてしまいました。
この春休みにマダガスカルに行こう!!っと思ったら、なんと政情不安なので驚いています。
HPの「いろいろ」のところで、むこうに学校もあると言うのを見てますます行きたくなりました。いつかきっと...。
呟きが長くなりましたが、タンテリさんはじめ、どなたかアドバイスをお願いします。
[2002年2月26日(火)22時20分

佐藤さん、
早速のお答え、本当にありがとうございました。


佐藤 敦(atsushi_sato43@hotmail.com) 書き込み:2002年2月25日(月)11時56分

さきさん、お答えします。
それは30年前ではなくて、1987年にポリドールからリリースされたRAFT(ラフト)というグループのMadagascarというタイトルのアルバムに収録されていた同名タイトルの曲です。フランスはストラスブール出身男性2人組のユニットで、発売当時はそこそこ話題になったらしいです。CDも出ましたが現在は廃盤。古いミュージックマガジンをご覧になる機会があったら広告がでているのでチェックしてみてください。
この曲はとてもポップかつ軽やかで私も好きですよ。でも歌詞が辛辣ですね。。。フランス語と英語で良い曲が沢山入ってますので中古盤屋さんとかでこまめに探してみてください。


さき(sakiko_t@hotmail.com) 書き込み:2002年2月24日(日)13時20分

はじめまして。長野県に住んでいます、三十代の会社員です。
「マダガスカル」で検索してこのサイトにいきあたりました。
唐突ですが、実は、マダガスカルに詳しい皆さまに是非教えていただきたいことが1つあります。
私の、四十代半ばになる友人が高校生ぐらいの頃と言いますから、もうかれこれ三十年近く前のことでしょうか、外国のグループが歌った「マダガスカル」というタイトルの(あるいは別のタイトルかもしれないのですが歌詞に「マダガスカル〜」と何度も歌われていた)曲が日本で流行ったそうなのですが、どなたかその曲を歌っていたグループ名と正確なタイトルをご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・?
通りすがりの上にいきなり突拍子もない質問をしまして大変申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いします。


三土教之(mitsuchi@gray.plala.or.jp) 書き込み:2002年2月23日(土)13時44分

マダカスカルから多肉植物(pachypodium)の苗及び種子を輸入したいのですが、どなたか
方法を教えて下さい。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年2月20日(水)22時00分

佐藤さん、お帰りなさい。お疲れ様でした。マダガスカルにいた日本人の方で出国希望者もいくつかフライトが出たようで順次出国できているようですね。

日本人女性旅行者への人権無視の扱いはうわさでは先に書いたホウシャガメ持ち出し事件で一緒に税関職員がつかまったことによる日本人への報復といううわさを聞いてますが本当でしょうか?
在マ日本大使館が申し入れをしたらしいですがその後も続いてるんでしょうか?


佐藤 敦(atsushi_sato43@hotmail.com) 書き込み:2002年2月20日(水)13時58分

1月末に任期終了にて帰国しました。
滞在中は何かとお世話になりました。私の帰国をはさんで政情不安は続いています。奇跡的に?出国できた私はラッキーだったのかもしれません。しかし相変わらずタナの空港の税関は意地悪で、真顔で賄賂を要求してきましたし、それに日本人女性旅行者への人権無視の扱いは相変わらずなのでしょうか?私の友人も酷い目に遭ってますのでご注意ください。


なる 書き込み:2002年2月18日(月)16時58分

タンテリさんはじめまして。
マダガスカルの現状を知りたくて検索をしていたらこのページにやってきました。
以前からバオバブとワオキツネザルを見にマダガスカルに行きたかったので、この3月ようやくとれた休暇を楽しみに計画を立てていたんですが、どうやら、まだ飛行機が飛ぶかどうかもわからないようで、計画を変更せざる得ないようです。でも、タンテリさんのページを見ているとよけい行きたくなってきました。これに懲りずまた計画しよう!
マダガスカルにいらっしゃる方のためにも早く公正な選挙が行われるといいですね。


千葉直樹(naokichiba@mx4.ttcn.ne.jp) 書き込み:2002年2月18日(月)08時17分

ゴールド(宝石?)ラッシュで、日本人も多数マダガスカルに滞在との記事が、週刊誌グラビアページに載っていました。もっと詳しい情報をお持ちの方お知らせください。


あやか(http://www.infosnow.ne.jp/~ayaka/) 書き込み:2002年2月8日(金)21時58分

こんにちは!というか、ご無沙汰してます、タンテリさん!
久しぶりにのぞいてみたら..なんと、ご結婚されていたとのこと。
おめでとうございます!お幸せにねっ。


TAKASHI(fukukita@hh.iij4u.or.jp) 書き込み:2002年2月7日(木)11時41分

皆さんお久しぶりです。

タンテリーさん,ご結婚おめでとうございます。

さて,本日は,どなたかご存じだったらお知恵を拝借したく書き込みをする次第です。ちなみに,TAKASHIのハンドルでこれまで2,3回書き込みをさせて頂きましたが,本名は福喜多(ふくきた)といいます。

実は,私のカミさんが公立中学の心身障害児学級の先生をやっていまして,昨年秋の文化祭で,その子どもたちを中心に短い朗読劇をやりました。学校でやる劇としては極めてポピュラーなモンゴルの伝説の「スーホの白い馬」というもので,モンゴルの方を呼んで,馬頭琴(ばとうきん)というチェロに似た楽器の演奏もしました。

それで,まだ確定ではないのですが,今年は,是非,マダガスカルをテーマに,オリジナル脚本を作ってできないかと考えている次第です。もう一昨年になってしまいましたが,マダガスカルに行った時の感激がまださめやらないからです。星空は素晴らしかったし,昔,マレーから海を渡っていったという話もダイナミックでユメもあります。この間もPOPPYのCDを聴きながら,「この曲は,オープニングに使えそう,いやエンディングのほうか……」などと話していました。

ついては,手始めにマダガスカルの民話や伝説をまず知りたいと思っています。日本語であればもちろん一番楽ですが,英語でもOKです(マダガスカル語はもちろん,フランス語も読めません)。どんな本があるか,あるいは,どこに行けばそうした資料が揃うか,どなたか教えて頂けないでしょうか?

この掲示版に書き込んで頂いてもいいですし,メールで直接お知らせ頂いても結構です。

よろしくお願いします。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年2月6日(水)06時24分

外務省より出ている海外危険情報の詳細です。

> 情報番号:2002T021
> 送信日時:2002/01/31
> 情報種別:海外危険情報
>
> マダガスカル:観光旅行延期勧告:引き上げ
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>  マダガスカル
>     :危険度2「観光旅行延期勧告」(引き上げ)
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
> ※本件海外危険情報は標記の通り発出されましたが、新たな海外危険情報が発出
>  されるまで有効です。
> ※本情報は、法令上の強制力をもって渡航を禁止したり、退避を命令したりする
>  ものではありません。
> ※渡航や滞在にあたり、観光や経済活動等の目的を踏まえ、「自分の身は自分自
>  身で守る」との心構えを持って情報収集や安全対策に努めて下さい。
>
> マダガスカルへの渡航を予定される皆様及び同国に滞在されている皆様へ
>
> 1.マダガスカルでは、2001年12月16日、大統領選挙が実施され、選挙運動及び
>  投票は平穏に終了し、2002年1月25日、憲法最高裁判所(HCC)からこの選挙結
>  果が公表されました。この結果、事実上の一騎打ちとされていた再選を狙うラ
>  チラカ大統領とラヴァルマナナ現職アンタナナリヴォ市長の両候補はともに
>  50%以上の得票数を獲得することができず、2月24日に第2回選挙(決選投票)
>  が実施されることになりました。
>
> 2.一方、ラヴァルマナナ候補支持団体や選挙監視団体(NGO)発表の集票結果
>  は、HCCの公式発表と相違しており、ラヴァルマナナ候補の支持団体は第1回選
>  挙において同候補が既に50%以上の得票数を獲得し、決選投票の必要はないと
>  主張するなど右支持団体を中心に、国民の間で論議をよんでいます。
>
> 3.このような状況の下で、2002年1月7日以降、ラヴァルマナナ候補の支持団体
>  を含む野党勢力がマダガスカル全域の都市において連日集会を行っており、首
>  都アンタナナリヴォでは、7日、独立大通りにおいて集会に参加した人々と治安
>  機関(憲兵隊及び警察)が衝突し、催涙弾、手榴弾等により死傷者が発生した
>  他、一部の暴徒化した群衆により、治安機関車両が焼き討ちに遭いました。
>
> 4.また、1月28日からは、ラヴァルマナナ候補支持団体からの呼びかけに呼応
>  し、国内・国際線の大半の航空便が欠航、バス、タクシ−等の交通機関は麻痺、
>  市中商店等の閉店をはじめとするゼネストへと突入し、集会の規模もより大規
>  模になり、デモ行進も行われ、事態は長期化する可能性も考えられます。
>
> 5.現在のところ、日本人を含め外国人に負傷等の被害は及んでいませんが、今
>  後の推移によっては、不測の事態に発展する可能性が十分に考えられます。
>
> 6.ついては、現在マダガスカル全土に発出されている「注意喚起」(危険度
>  1)を「観光旅行延期勧告」(危険度2)に引き上げますので、出張等でやむを
>  得ず渡航される方及び目下滞在中の方は、常に新聞、テレビ、ラジオ等により
>  治安情勢の把握に努めるとともに、事件に巻き込まれないよう、政府関係建物
>  付近、大通り、広場等、人々が多く集まる場所を避けるよう行動して下さい。
>  また、集会、デモが行われている間は、極力滞在先のホテル等からの外出を避
>  けて下さい。さらに、外務省、在マダガスカル日本国大使館、現地関係機関等
>  から最新の情報を入手するように努めて下さい。
>
> ○外務省領事移住部邦人保護課
> 東京都港区芝公園2-11-1
>   電 話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2857
> ○外務省海外安全相談センター(国別安全情報等)
>   東京都港区芝大門2-5-5 
>   電 話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
> ○外務省海外安全ホームページ:http://www.mofa.go.jp/pubanzen/
> ○在マダガスカル日本国大使館(Ambassade du Japon)
>  所在地:8 Rue du Docteur Villette,Isoraka,Antananarivo,Madagascar
>     (B.P.3863) 
>   電 話:(261-20)2226102
>   F A X:(261-20)2221769


Tantely 書き込み:2002年2月6日(水)00時07分

今マダガスカルで起こっているデモ&暴動について聞く人が多いのでここに書いておきます。
2001年12月16日に大統領選挙があったのです。首都の市長でもある候補者が勝ったんですが変えた結果(現大統領と決勝戦へ)が発表された。それで首都の市長らは発表した結果を認めないでこのデモ&暴動を始めた。いつまで続くか分かりませんが近い内にマダガスカルに行こうとしている人は向こうの状況を確認してから行ったほうがいいと思います。


Tantely 書き込み:2002年2月5日(火)23時41分

世志哉さん、やはり私には難しいようなわからないような話ですね。。。。
明日は東京、来週月曜日も東京。でも仕事だなぁ。


蘆田 好恵(ashiyoshi@rio.odn.ne.jp) 書き込み:2002年2月4日(月)12時57分

 初めてメールを送らせて頂きます。私は日本テレビ『一億人の大質問!笑ってコラえて!』(毎週水曜夜7時から所ジョージさん司会で放送中)のスタッフです。実は、4月3日放送予定の2時間スペシャルで、「日本人よりも日本人らしい活動をしている外国人の方」を探しています。例えば、老舗旅館の女将をしている方、日本酒製造に携わっている方、盆栽が大好きな方など、どんな活動をしている方でもかまいません。もし、該当する在日マダガスカル人の方をご存知でしたら、ご紹介願えませんでしょうか。
 お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。


世志哉&めぐみ(elixir-z@di.pdx.ne.jp) 書き込み:2002年2月3日(日)00時23分

「星について」後日談

この文章を友達に送った時、当時俺が何をしようとしてたか知ってる友達は、相当青ざめたらしい。
俺、何も考えないで書いてたんだけど、「星になる」って別な意味があるんだよねアハハッ
でも今ではこの考え、俺の中では古いんです
今度は「糸」について話しましょうか。それとも「花」が良いですか?
段々マダガスカルとは関係無くなってきましたね。いい加減にしますm(__)mすいません

p.s.泰子さんへ
めぐがメールしたいそうなので、差し支えなければアドレス教えて下さい。お願いします


世志哉&めぐみ(elixir-z@di.pdx.ne.jp) 書き込み:2002年2月3日(日)00時07分

去年の5月頃、こんな事を考えてました

「星について」
(当時、友達に送ったメールそのままなので、文章がインチキ臭い決意表明みたいで、ヤですが、、、、、(--;))


俺、決めました

俺、星になるよ
地球から見れば星空、星座はスゲェ綺麗だけど
実は一つ一つ別々の星が周りと関係なく「自分」で輝いているんだよ
月の様に反射して光る星もあるけど(逆に凄い個性だよね)それも含めて
違う光を、それぞれ個性的に発していて、それが素敵な星空を創ってる

俺は俺、貴方は貴方

無理にひとつになろうとするんじゃなくて「みんな違うんだ」という事を認めて、お互いに歩み寄った結果、
ひとつ(星空)に見えれば素敵なんじゃないか、と
自分が気持ち良くワガママに、自由に生きるから
みんなも一人一人気持ち良くワガママに、自由に生きれば良い
自由には、とても重い責任が伴うけど、輝くために

星空みたいな人との繋がりを創っていきたい

俺、星になるよ!


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年2月1日(金)16時48分

昨日付けでマダガスカルに観光旅行延期勧告が外務省より発令されました。別な情報によるとマダガスカルの空港もストで閉鎖とか。原因は大統領選にからむトラブルのようです。近日中にマダガスカルに向けて出発される方は情報をよく確認して出発(または延期)されることをお勧めいたします。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年2月1日(金)09時51分

どらどらさんへ:ノシベは8月でも寒くないと思いますよ。ただし、ヨーロッパのバカンスでハイシーズンです。注意してください。
エアマダガスカルについてはスケジュール通り飛ぶかは運次第ですね。ただ、他に変えろと言われてもスケジュール等いろいろありますからよく調べてはいかがでしょうか?


どらどら 書き込み:2002年2月1日(金)08時01分

あ、ちょっと前に書き込みさせていただいたんですが、
(どうでもいいことかもですが)現地3泊5日・・・ではさすがになくて、5泊の間違いです・・・ってそれだけなんです、すみません


Tantely 書き込み:2002年1月31日(木)23時31分

小山朝子さん、残念ながら日本で有名な、マダガスカル出身の芸能人またはタレント、歌手アーティストといった人はいないですね。日本にいるマダガスカルの人の数は多分30〜40くらいでしょう。殆どは留学生とその家族、そして大使館の人達とその家族です。後は日本人と結婚している人達です。5、6人くらいかしら。とてもいい話なので有名な人がいなくて本当に残念です。


どらどら 書き込み:2002年1月31日(木)22時02分

だいぶ先ですが、今年8月にマダガスカル行き検討してまして、このHP拝見させていただきました!なんとなく、「良さそうだなぁ」「行きたいなあ」と思って・・・なんですが、こちら見ると、行かれた方皆さん絶賛されてるので、ますます・・・行きたい!と。ただ、お盆休みの1週間しかないので、現地3泊5日くらいになりそうなんです。とりあえず、ビーチも行きたいので、タナとノシベと、近場のペリネ位を検討しているのですが・・・そうそう、8月は冬にあたるそうですが、ノシベでもやはり泳げるとはいっても、寒いのでしょうか?日本でいう6月くらい?ご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
あと、マダガスカル航空、どうやらスケジュールよくくるっちゃうということなので、それが心配で。ためらっているところなんです・・・
一応、シンガポールまで無料航空券使用して、別手配でその先のマダガスカル航空予約しようと考えているのですが、遅れたらどうしよう・・というのがあって。やっぱりこればっかりは仕方ないリスクなんでしょうか?


小山朝子(asaking@nifty.com) 書き込み:2002年1月31日(木)16時23分

はじめまして。
私は、映像制作会社 グループ現代で、
アシスタントディレクターをしております、
小山朝子と申します。

今、テレビ番組制作に向けてリサーチをして
いるのですが、マダガスカルに取材に行くという案があります。
そこで、タンテリさん、及びマダガスカルに詳しい方々に
質問があるのですが
日本で有名な、マダガスカル出身の芸能人またはタレント、歌手
アーティストといった人はいませんでしょうか。
マダガスカル出身の人を探しています。
その人がレポーター役として、テレビに出ていただくという
趣旨なのですが、もしお心当たりがございましたら、
お教え願いませんでしょうか。

お忙しいとは存じますが、よろしく御返答の程、お願いいたします。

小山朝子


Tantely 書き込み:2002年1月30日(水)22時47分

世志哉&めぐみさん、【星について】書き込みお願いします.(笑)


世志哉&めぐみ 書き込み:2002年1月28日(月)23時18分

お久しぶりです!
改めておめでとうございます。去年はヴァリハのレッスンありがとうございました。
泰子さんキレイですね。タンテリさん、会った時よりカッコ良くありませんか?
今ヴァリハから広がる可能性を模索中です。どうなることやら
あっ、タンテリさん泰子さん、もしご希望でしたら「星について」結婚祝いに今度、書き込みましょうか?
ではまた、


Kumi 書き込み:2002年1月27日(日)20時03分

海遊館に行ったら、マダガスカルからパンサーカメレオンがいました。ノシベ他3ヶ所から捕獲されていましたよ。


Y.Nosaka 書き込み:2002年1月26日(土)01時45分

で、いつ鍋するの?


Tantely 書き込み:2002年1月25日(金)23時22分

最近忙しいなァ!寒いしね。。。。。。鍋の季節だよなぁ・・・


Saori 書き込み:2002年1月16日(水)00時08分

タンテリさんやすこさんご結婚おめでとうございます。
いやー、驚きです。
末永くお幸せに!!


Tantely 書き込み:2002年1月14日(月)21時57分

みなさんありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


Seco 書き込み:2002年1月13日(日)22時55分

タンテリさん,やすこさん、ご結婚おめでとうございます! お幸せに!!


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年1月11日(金)22時25分

鈴木さん、そんなにタナにいたのならホテルに早めに電話を頂ければ・・・・
またよろしくお願いしますね!


toko suzuki(tksno2@hotmail.com) 書き込み:2002年1月11日(金)19時22分

6日に戻るはずが、エアー・フランスのオーバーブッキングのために3日もタナ滞在を延長させられ、昨日ようやくロンドンに帰ってきました鈴木です。
タンテリさん&ヤスコさん、ご結婚おめでとう!!末永く、お幸せに。タンテリさん、南部の極秘情報をどうもありがとう。
ヤスコさん、狂牛病で大変だと思いますが、がんばってください。またお話きかせてね。
野坂さん、すっかりご馳走になってしまいました。何から何まで本当にありがとうございました。また、本置き忘れ事件ではお騒がせしました。体に気をつけてくださいね。

ではみなさんよいお年を。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年1月10日(木)23時18分

マダガスカルで先日日本人によるホウシャガメの密輸が発覚して現在禁固7ヶ月で服役中だそうです。
マダガスカルの刑務所は大変厳しいところですのでくれぐれもこのような事の無いようにしてください。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年1月10日(木)23時13分

omom様

本日帰国しました。
胡椒は黒を用意してあります。詳細はメールにて。


omom 書き込み:2002年1月4日(金)01時27分

タンテリさん、ヤスコさん、本当におめでとう! 末永くお幸せに! 
(業務連絡)野坂さん、ツアコンお疲れさまです。お二人と喜びを分かちあうことが出来てよかったね。胡椒は黒で。銘柄等は問いません。よろしくお願いします。


マジュンガーZ 書き込み:2002年1月3日(木)21時03分

riahさんへ: 医務官の先生は、まだマダガスカルへの赴任が新しく、実務経験が不足していますからね。 既に、マラリアに対するある程度の抵抗性を持っているマダガスカルの人には、ニヴァキンを含めたクロロキン製剤の有効性が期待できますが、抵抗性を全くもたない日本人には薦められません。 メフロキン(商品名ラリアム等)が、予防効果の点で薦められますが、人によっては顕著な副作用がありますので、使用上の注意をよく読んで服用してください。 また、メフロキンといえども予防効果は100パーセントではありませんので、過信しないようにしてください。 短期旅行者は、アルテスネイトやコーテキシンまたはキニーネ製剤等の治療薬を常に持ち歩き、予防薬を飲まないという方法もあります。 ただし、個人的には1ヶ月以上の日程でマダガスカルを旅行する、とりわけ個人単独旅行者の方には、メフロキンの予防内服を薦めます。 私自身含め、ニヴァキンの予防内服を行っていたにもかかわらず、マラリアにマダガスカルで罹患した日本人の例を確実に把握しています。


riah 書き込み:2002年1月3日(木)17時01分

タンテリさん、おめでとうございます!!!
どうぞお幸せに!

マジュンガーZさん、ニバキン、日本大使館の医務官先生は私にすすめてくださいましたよ?ニバキンってゆっても、色々種類があるのかしら。


Kumi 書き込み:2002年1月2日(水)22時39分

タンテリ&やすこちゃん。おめでとう!お幸せに!


ngomatsimahafatifaty 書き込み:2002年1月2日(水)19時46分

ho an'ny namansika : Efa azonay ny vaovao tena tsara milaza ny fanambadianareo. Faly tokoa mihitsy izahay fa efa vita soa aman-tsara iny . Tsy ho azon-tsampona , tsy ho azon-tambany! Ho marina an -tokantrano anie ny ankizy! Ho maro fara , ho maro dimby! Zanahary anie hitahy anareo !


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2002年1月2日(水)15時53分

のさか@タナです。
去る12/29に本HPの管理人タンテリ・アンディアマナンカシナ君と松田泰子さんがマダガスカル・アンブシチャでご結婚されました。
おめでとうございます!



aki(kmakma4@hotmail.com) 書き込み:2001年12月30日(日)23時57分

マジュンガーZさま

なるほど。地方での購入は不安がありますね。
なんとかタナで購入する時間をとれないか
交渉してみます。

詳しい情報本当にありがとうございました!
元気に帰ってきます。


マジュンガーZ 書き込み:2001年12月28日(金)08時17分

Akiさんへ: マジュンガのことならわかるんですがねえ、チュレアールは昔一度行ったことがあるだけで。

ただ、地方都市に行くと薬品の品揃えや供給の点で難がある場合が多いので、できれば無理をしてでも首都で薬(予防薬のメフロキン、商品名ラリアム;治療薬のアルテスネイト、この他にも今新しい毎日飲むタイプの薬も出てきたようです)を手に入れてゆくのが無難です。 どうしても首都での日程をセットできないのでしたら、途中経由する香港かシンガポールの空港内の薬局で入手するようにしてください。

   地方でも入手できるクロロキン製剤のニヴァキン等は、日本人にはほとんど薬効が無いと思ってください。


Aki(kmakma4@hotmail.com) 書き込み:2001年12月27日(木)00時08分

マジュンガーZさま

お返事ありがとうございます!
マダガスカルでも購入できるんですね。安心しました。
ですが、日程の関係でタナで買い物できないことが判明してしまいました。
Toliar(トゥリアル)では買い物できる時間がとれるそうです。
トゥリアルでもメトロポール薬局のような薬局は
あるのでしょうか?
もしもご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


いけかず(postikeike@hotmail.com) 書き込み:2001年12月23日(日)11時40分

そうですかやっぱりできるなら乾期の方がベターですよね。
行き先は9日間くらいと短期なのでタナとムルンダヴァ周辺に絞ろうとは思うんですがやはり飛行機とか飛ばなかったら怖いですかなね。
メンバーと話し合って8月くらいに変更するようのもっていきます。


マジュンガーZ 書き込み:2001年12月21日(金)08時55分

Akiさん へ: マラリアの予防薬および治療薬を購入するのでしたら、首都アンタナナリヴ(通称タナ)のAntaninarenina郵便局(スーパーChampionとホテルColbertのすぐ近く)の斜め向かいにある、Pharmacie Metropole(メトロポール薬局)が、品揃えおよび店員さんの薬の知識の点でお薦めです。 ただし、薬品は高価ですので、購入の際は100万FMGくらいを念のために用意したほうが良いでしょう。

   蚊帳は、普通の蚊帳であれば、各地方都市のインドーパキスタン系の布や服を売っている店で買うことができます。 あるいは、露店で売られていることもあります。 殺虫剤を染み込ませた特殊な蚊帳となりますと、上記のメトロポール薬局などで買わなければいけないでしょう。


Aki(kmakma4@hotmail.com) 書き込み:2001年12月21日(金)07時58分

はじめまして!Akiです。
今度マダガスカルにボランティアの生態学調査に参加することに
なりました。
期間は1月ー3月。

マダガスカルの情報はあまり多くないので、ここのHPを
見つけてとても嬉しいです。
3ヶ月も行くのにあまり情報が得られなくてとても不安だったのです。
マダガスカル語講座も嬉しい!

いけかずさんもおっしゃっていましたが、この時期はマラリアが多いとか・・・。
マダガスカルでマラリヤ薬や蚊帳を売っている場所を
ご存知でしたらどなたか教えていただけないでしょうか?

また、トゥリアルの近くのOnilahy River沿い
(Antafikyという場所が近いらしい)で暮らすらしいのですが、
砂漠のような乾燥した気候であることしか分かりません。
このあたりの気候(雨の降る頻度、夜の温度)をご存知の方が
いらっしゃったら是非教えてください。

よろしくお願い致します。


マジュンガーZ 書き込み:2001年12月20日(木)01時07分

いけかずさんへ:  3月の天候は、上旬・中旬・下旬の何時か、どの地方に行くのか、そしてその年の雨季の降雨状態によって異なってきますが、3月は基本的にまだ雨季であり、またサイクロンの季節であると考えたほうが良いかと思います。
   そして、雨季は蚊が多く、そのため乾季よりもマラリア罹患の危険性が高くなります。 それから、舗装のある主要幹線道路以外は、極めて道が悪く4輪駆動車でも走行に支障があることが多いですね。
   したがって、マダガスカルに初めて行き、アフリカ等の旅行にも慣れていない方々の場合には、乾季、すなわち日本の7月・8月の日程を選択するのがベターではないでしょうか。


いけかず(postikeike@hotmail.com) 書き込み:2001年12月19日(水)19時33分

以前ここでマダガスカルのツアーメイトを募集してた者です。
なんだかんだと8人ほど集まったはいいけど
掲示板とか読むと3月は雨期でサイクロンでマラリアが多いと・・
メンバーの中で夏(向こうは冬)に変更しては?という声が上がってきてます。
みんくさんと同じような質問になりますが
実際に3月にマダガスカルに行った人は天候どうでした?
ずらせるなら夏に変更した方がいいのかな??

あとここの掲示板によくでてくるタナっ場所はアンタナナリヴの略でしょうか?読んでて疑問に思いました。


ngomatsimahafaty 書き込み:2001年12月19日(水)09時13分

sariさんへ: 通常郵便でしたら、今は多少時間がかかっているようですが、紛失・未着等はなくやり取りがなされているようです。 その時間ですが、片道下手をすると田舎からでなくとも3週間近くかかっていることもあります。 かと思うと、1週間ちょっとで着くこともありますし。 ニューイヤーカードを出すのでしたら、そろそろデッドラインでしょうね。 小包はどうかな?


sari 書き込み:2001年12月19日(水)01時28分

以前こちらのサイトで話題になっていた、マダガスカルの郵便事情は今どうなのでしょう?相変わらずひどいのかしら。私、ニューイヤーカードを知人に出したいのです・・・。はがきって届くかなあ。
タンテリさん、いってらっしゃい。


Y.Shibata(yu2@pop17.odn.ne.jp) 書き込み:2001年12月12日(水)23時45分

 Tantelyさん、はじめまして
 先月末から2週間あまり、マダガスカルを旅行しました。
 タナ〜フィアナランツァ〜チュレアル〜ムルンベをレンタカーで移動しました。
途中の街も良かったのですが、街と街の間の小さな集落や、ちょうど田植え時期だった水田の緑、日ごとに変化する風景など深く感動しました。陸路の旅はオススメです!
 旅行準備には、この掲示板をはじめ、Tantelyさんのホームページが大変参考になりました。有り難うございました。また現地ではARICSの皆様に本当にお世話になりました。あわせて御礼申し上げます!


Tantely 書き込み:2001年12月11日(火)22時48分

26日にNHKに番組があるそうですけど誰か知っていたら教えてください。私は日本にいないけど。年末マダガスカルに行ってきます。


深澤 秀夫 書き込み:2001年12月11日(火)15時22分

リリーさんへ:日本での居住地がなぜ大切かについて。
 
    マラリアに汚染された蚊に吸血されてから、マラリアの症状が発症するまでの潜伏期間は、抗マラリア予防薬を全く服用していない場合で、一週間から10日くらいでしょうか。 そうすると、マダガスカルへの短期旅行者は、日本で発症する可能性が高いわけです。
    その場合、日本のほとんどの医者はマラリアを治療した経験がありませんし、ほとんどの病院がマラリアの検査・治療体制を整えていません。 したがって、マラリアが日本で発症すると極めて危険!!!です。
具体的に例を幾つか知っていますが、本人が「マラリアの可能性を疑ってください」と主張していたにもかかわらず、医師が勝手にインフルエンザや脊髄膜炎の検査をしたり、マラリアとわかってやっと治療薬を手許に持っていなかったため薬をあわてて手配したりと、熱帯熱マラリアのように発症から72時間以内に治療を開始しないと生命に係わる危険がある感染症対策としてはお寒いかぎりです。 ですから、大都市に居住していること、さらにマラリアを専門とする病院が何処にあるかを知っていることが条件です。

    リリーさんの場合は、もしマダガスカルから帰ってから不調を覚えたら、東京在住とのことですので、東京都立駒込病院の感染症科、東京慈恵会病院の大友研究室、目黒の東京大学医科学研究所を指定して行ってください。 東京でもほとんどの病院は、マラリア治療については、素人ですから。

    出発前に<マラリア・ネット>のHPを閲覧し、マラリアについての正しい基礎知識を得てくださいますようお願い申しあげます。  


リリー 書き込み:2001年12月11日(火)13時51分

深澤さん、ご丁寧にお教えくださり本当にありがとうございます!
深澤さんが教えてくださった1〜5の条件を勘案すると
どうやら予防薬を服用するよりは、治療薬の常時携帯の方が
私にはあっているように思います。
それから、キニーネとかなんだか名前の難しいお薬たちが
抗生物質ではない!というのは私には非常に安心できる朗報でした!
あぁ!本当にありがとうございました!

でも一つ素朴な疑問があります。
何で日本で大都市に居住していれば服用しなくてもいいのですか?
(ちなみに私は東京:といっても区内ではありませんが在住ですが...)

深澤さんがご紹介くださった「堀内孝写真展」是非行ってみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました(^o^)丿


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年12月9日(日)22時59分

リリーさんへ:マダガスカルを旅行して、マラリア予防の薬を服用すべきかどうかは;
  1)旅行期間:雨季か乾季か、どれくらいの期間か
  2)旅行目的地:都市部か田舎か、高地か海岸部か
  3)単独か団体か
  4)言語能力:万が一の時マダガスカルで自己の症    状を医師等に伝えることができる英語かフランス    語の能力があるかどうか
  5)日本での居住地:大都市か地方か
などによって決まってくると思います。 乾季二週間以内の旅行期間で、都市部を団体もしくは複数でまわり、日本で大都市に居住しているならば、服用しなくても構わないでしょう。 
   仮に予防薬を服用しない場合は、キニーネもしくはアルテスネイトないしコーテキシンなどの治療薬を常時携帯することをお勧めします。
   ちなみに、マラリアの予防に使う薬品の中で、抗生物質はドキシサイクリンだけです。 ただし、現在予防効果の高いメフロキンは、抗生物質ではありませんが、人によっては顕著な副作用がありますので、試験的に服用しその自己にとっての副作用を知ってから、長期服用することが望ましいでしょう。


リリー 書き込み:2001年12月9日(日)18時15分

マダガスカルに行きたいなぁ、と思っています。
が、私は抗生物質に対する薬物アレルギーをもっているのです。
(つまり、抗生物質を飲むと拒否反応としてじんまじんがでたり、
ひどい場合には過呼吸になったりします)
こんな私でも、マラリアの汚染区域であるマダガスカルに
いっても大丈夫でしょうか?
もちろん、感染しないよう最大限の注意は必要ですが
都市部滞在でも、マラリアの薬を飲まなければだめなんでしょうか?
誰か教えてくれる人がいるとうれしいです。


いけかず(postikeike@hotmail.com) 書き込み:2001年12月8日(土)14時19分

来年の3月頃にマダガスカルの旅行を計画しました。
10日間程の予定で予算は22万くらいで抑えたいと思ってます。
今んとこ関西関東で6名ほどメンバーが名乗りを上げてますが
マダガスカル行きたいけど1人じゃちょっと・・・という人はよかったら↓のHPを見て下さい。旅行サークルのHPです
http://communities.jp.msn.com/mdprh0aiok08sg7t5hgpgqru61


深澤 秀夫 書き込み:2001年12月7日(金)23時07分

「堀内 孝写真展−第7の大陸−」についての追加情報

   既にこの掲示板でお知らせした通り、いよいよこの11日から19日まで新宿高野ビル4Fのコニカ・プラザで、東京会場の写真展が始まります。
   15日土曜日および16日日曜日、それぞれ午後2時から、堀内さんご自身が写真の解説を行います。写真についての詳しい説明をお聞きになりたい方は、この機会を是非ご利用ください。 また、堀内さんは、写真展の期間中、原則として会場にいらっしゃるそうですので、気軽に声をかけてあげてください。


ミオ 書き込み:2001年11月26日(月)21時50分

遅くなりましたが、以前ここに書き込みをさせてもらったミオです。
10月11日から11月6日までマダガスカルに行ってきました。
思ったとおり素晴らしいところで、ほんのちょっとの事でも感動してきました。この感動を誰かに!!と思い、NOSAKAさんにはメールをしたのですが(本当にありがとうございました。)『地球の歩き方』に載っていなくて、私が「すごーい」って思ったところを書かせて下さい。

FORT-DAUPHINの“ナハムプアナ”というところです。(ごめんなさい。スペルが分かりません・・・)
ベレンティには高くて行けない・・・って思ってここへ行ったのですが、シファカ、ワオなど原猿は勿論、ホシガメ、ワニもいました。
私は持っていかなかったのですが、白人さんがバナナを原猿にあげていました。それを羨ましそうに見ていたら白人さんのガイドが1本くれて、私もあげることが出来ました。しかも行った時は出産時期だったのか、赤ちゃんがいてかわいかったです。他にも植物がたくさんあり、楽しかったのでFORT-DAUPHINに行った時には是非是非。

ここはカレタホテルで頼む事が出来ます。1人で行く事になると
150000FMGです。(人数がいればもうちょっと安いですが。)
チケットを買ってタクシーなんかで行くとすればチケットはマハブキ・アネックスの近くのエアーフォートサービスで(うろ覚えでごめんなさい。ここは『〜歩き方』に載ってます。)50000FMGで買えました。

・・・ということです。
最後になりましたが、Tantelyさん、素晴らしいホームページ作ってくれてありがとうございました。


omom 書き込み:2001年11月25日(日)02時20分

Tantelyさん、お久しぶり。24日午後、上野動物園において開催された、「謎のサル・アイアイ」と題する講演(講師はアイアイ来日実現の主役である島泰三博士)に出席し、その後、東京大学内で開催された「アイアイ基金」設立の説明会にも出席しました。アイアイは上野動物園西園52番の建物で公開されていますが、15−20分ほど待つくらいの行列ができていましたよ。来日から公開まで2ヶ月以上もかかったのは検疫に時間がかかったためです。アイアイの来日は一時的なものではなく、ずっと上野動物園にいるはずです。


Tantely 書き込み:2001年11月24日(土)10時58分

上野動物園でアイアイがやっと公開しました。日本に来たときからもう2ヶ月以上たちました。一時的な公開というふうに言われたがいつかマダガスカルに返すということなのかなぁ。私の誤解かしら。


ngomatsimahafaty 書き込み:2001年11月23日(金)15時37分

みんくさんへ:そうですね、南半球にあるマダガスカルは日本と季節が逆になります。 2月、3月は、夏と言うよりもむしろ<雨季>の性格が顕著です。 雨も、たしかに田舎に行こうとすると、首都の周辺の農村でももう道がどうにもなりません。 でも、いわゆる「観光地」に飛行機を多用して行こうとされるなら、さほどの障害は無いでしょう。 ただし、この時期はまた、サイクロンの季節にあたりますから、旅行日程は国外・国内ともに余裕をもったものにすることをお勧めします。 それから、雨季はまた、マラリアの濃厚流行期にあたりますので、そのへんの注意も怠りませんよう。


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年11月23日(金)15時30分

「堀内孝写真展−第7の大陸マダガスカルー」開催のお知らせ:
   『季刊民族学』86号や最新の98号、『朝日グラフ』1998年8月7日号などで、素晴らしいマダガスカルの写真を見せてくださった堀内 孝さんの個展が開催されることになりましたので、ご案内申し上げます。

  東京会場:2001年12月11日から12月19日まで 新宿区新宿3−26−11 新宿高野ビル 4F コニカプラザにて

  札幌会場:2002年1月24日から2月6日まで 札幌市中央区北二条4丁目 札幌ファクトリーレンガ館 3F コニカプラザ・札幌にて

  長い年月をかけてマダガスカル各地をしっかりと歩いてきた堀内さんが、写真家として切り取ったマダガスカルの貌のさまざまを、是非どうかこの機会に一人でも多くの方に楽しんで頂ければ幸いです。


みんく(komyu@jcom.home.ne.jp) 書き込み:2001年11月22日(木)17時28分

はじめまして。
今度マダガスカルにいってみたいと思っている者です。
突然ですが、日本の冬はマダガスカルの夏ですよね。

雨は旅行の妨げになるほどですか?
2月、3月はお薦めできませんか?


Tantely 書き込み:2001年11月21日(水)00時46分

マダガスカルの政治に興味のある方:12月16日は大統領選挙です。メーリングリストにたまに英語の記事(マダガスカルニュース)を流しますので興味のある方どうぞ登録してください。


Tantely 書き込み:2001年11月21日(水)00時43分

引越し先を教えるのを忘れてすみません。ここのサーバは結構いいです。いろいろできるがやる暇がなくて大変です。


杉本です(http://cedar.mii.kurume-u.ac.jp/) 書き込み:2001年11月16日(金)00時45分

Tantelyさん、こんばんは。
引っ越し先を探しました。今度のサイトは、余計な宣伝がなくていいですよ。リンクも変更しました。やっと私もサーバを設置しました。田辺君が時々管理してくれて助かっています。


Tantely 書き込み:2001年11月9日(金)22時11分

深澤秀夫さん、情報をありがとうございました。日曜日5時45分は早すぎますね。


深澤  秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年11月9日(金)08時23分

    マダガスカル関連の情報がありましたので、お知らせ申し上げます。


TBSに「世界の結婚式」と言う長寿番組がありますが、
次回はマダガスカルの結婚式を放送するそうです。
取材の手伝いをした現地スタッフから知らせがありました。

11月11日(日)朝5:45〜6:00 15分間

::::::::: ☆ さやまけいこ ☆ 
      keiko.sayama@nifty.com ::::::::::

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイアイ来園記念講演会

11月23日,上野動物園でアイアイが公開され
ます。童謡でも日本中に親しまれているアイアイ。

確かにサルの仲間ですが,姿も生態もかなり特殊
で,まだまだ謎に包まれている動物です。

アイアイのふるさとマダガスカルで調査と保護を
続けてきた島先生に,アイアイの本当の姿をお話
ししていただく講演会を開催します。

主 催 東京都恩賜上野動物園
共 催 財団法人 東京動物園協会
会 場 上野動物園内 西園動物園ホール
   (JR上野駅駅公園口より徒歩5分)
対 象 一般 150名
参加費 無料 ただし上野動物園入園料として大人
    600円,中学生200円が必要です。
  (65歳以上と小学生以下の方,東京動物園友の
   会会員は当日入園無料です)

日時・内容 2001年11月24日(土)
      午後2時〜4時
演題:「謎のサル・アイアイ」
講師:島 泰三 先生
  (元・国際協力事業団専門家、理学博士,
   マダガスカル国シュバリエ)

アフリカ東岸沖に浮かぶマダガスカル島。長いあい
だ他の大陸から隔離されたこの島には,独自の進化
をとげた変わった生きものが数多く住んでいます。

なかでも不思議な動物は,アイアイ。サルの仲間な
のに夜行性で,その指は1本だけ小枝のように細く
長くなっています。開発のため森林が減少している
うえ,現地の迷信で悪魔の使いとされて見つけしだ
い殺された結果,絶滅の危険に直面しています。

マダガスカルでアイアイの研究と保護活動を続けて
きた島先生に,アイアイの本当の姿をお話ししてい
ただきます。

参加方法 座席は先着順の自由席です。当日,直接
会場までおいでください。

(満員の際は補助席を用意しますが,混雑した場合
は開演直前の入館をお断りすることもございます)

問い合わせ 東京都上野動物園 普及指導係
               TEL03-3828-5171 内330
      東京動物園協会 公益事業課
              井内 TEL03-3828-8235
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   テレビ番組とアイアイ公開とその記念講演の二件です。


Tantely 書き込み:2001年11月6日(火)23時22分

ゆじさん覚えていますよ。アンチャンは元気ですか。私は結局京都に行けなくなったのです。ゆじさんはたくさん勉強できましたか。


りょう 書き込み:2001年11月3日(土)00時34分

いいえ、女性の方のみの参加が可能です(^。^)
明日、どうなるのか、楽しみにしています。
苛めないでね


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年11月1日(木)22時16分

追記 参加資格はありませんので、興味のある方はぜひどうぞ!


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年11月1日(木)22時15分

マダガスカル研究懇談会の話が出ていますがその内容の宣伝です。

************************

11月3日(土) 懇談会(大会)と懇親会
  14:00〜  懇談会
  発表1 「マダガスカル島の白亜紀−1億年前の海と陸」(横須賀市自然・人文博物館 蟹江康光氏)
  発表2 「マダガスカルファッション史」(京都文教大学 杉本星子氏)
  17:00〜  懇親会

  場所: 〒606-8305 京都市左京区吉田河原町15-9
       京大会館(212号室)
       (Tel. 075-751-8311; Fax. 075-761-5403)
  大会参加費: 会員;無料  非会員;大人1000円 小人500円
  懇親会参加費: 3000円

なお、11月4日(日)に京都府立植物園エクスカーション(任意参加)もありますので興味のある方はどうぞ。


Yuji(ZUL04607@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年11月1日(木)21時22分

こんにちは.初?書き込みします.
僕は以前滝川のあんちゃんにタンテリさんを
紹介されて,マダガスカルに働き口がないかお聞きした
者です.おぼえてますか?


深澤先生に紹介されて京都での研究懇談会に行くことにしました.
できたら11月中に渡航したいと思っています.

まだあまり知識がないのでみなさんご指導よろしくおねがいします.


Tantely 書き込み:2001年10月29日(月)19時59分

マダガスカル研究懇談会に行く予定です。実は初めてです。笑。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年10月29日(月)12時21分

サンシャイン水族館のマダガスカル展は8月に見に行ってきましたけどまだやってるんですね。長いなー。

今度の週末は京都でマダガスカル研究懇談会ですね。タンテリ、会えるのを期待してるよ!


Tantely 書き込み:2001年10月28日(日)23時23分

今週SADAO WATANABEという人がCentre Culturel Albert Camusで旅行写真の展示会をやっているというニュースがあります。最近写真の展示会をやっている日本人が多いような気がします。
Green Universityというところも日本語講座をやっている。いつからか分かりませんがこれで日本語学校はいくつになるんでしょうね。


Tantely 書き込み:2001年10月28日(日)21時45分

SUNSHINEホテルに展示されているカメレオンが今日テレビにちょっと出ていました。あれはいつまで展示されているのかなぁ。


K.T. 書き込み:2001年10月16日(火)01時32分

あのお〜マジュンガーZさま、そんな木登りネタをしても誰もわからないと思いますよお・・・ところで物静かな方が大暴れしたら少しは状況が増しになったのかもしれませんよ?とりあえずロストパーソン?しなくてよかったですね。
ところでPOOPYに郵便が届いたか電話して確認するなんて恐れ多いので今度は安っぽいハガキでも出して小包を送った旨だけでももう一度伝えるつもりです。いろいろと皆さんいろいろとコメントをありがとうございました! 


マジュンガーZ 書き込み:2001年10月13日(土)10時01分

K.T.さんへ:テロの煽りで航空保険料が値上げされ、それをエアマドが支払わなかったため、マダガスカルとモーリシャスとの間のエアマドとモーリシャス航空との共同運行便が全く飛ばないという、乗客不在の泥仕合に巻き込まれ、フライトキャンセル2回、フライトディレイ1回、ミスブッキング1回、バッゲージロスト1回を喰らって、それでも人間だけは無事戻ってきました。 物静かな人間をとっつかまえて、何の「大暴れ」を期待されているのでしょうかねえ???その前に木登り、木登り!!!


ngomatsimahafaty 書き込み:2001年10月13日(土)09時56分

マダガスカルの郵便局(PTT)は、通常通りに業務を行っていましたが、9月下旬に税関と税務署の職員が待遇改善を求めてストライキを行っていました。そのため、海外からの小包の受け取りと海外への小包の発送に支障が生じていました。マダガスカルへの小包の発送は、EMSよりも高くなりますがDHLが都市については確実かと思います。ちなみにこの9月下旬にマダガスカルからEMS便で送った小包は、一週間で日本に到着しました。また、日本とアンタナナリヴ等の都市間の通常郵便は、一週間から二週間で特に問題もなく届いていました。ただ、日本から送った書留の封書の縁が開封され中を探った跡が歴然としたことがあったとマダガスカルの人が言っていましたので、やはり郵便局を用いた小包や封書のやり取りは、常に事故を想定しておく必要がありそうですね。


Kumi 書き込み:2001年10月12日(金)20時39分

私の送った普通小包もなくなりました。EMSをおすすめします。


Tantely 書き込み:2001年10月12日(金)18時18分

K.T.さん、それは電話かメールで確認したほうがいいと思います。


K.T. 書き込み:2001年10月12日(金)12時01分

え?マダガスカルへは郵便物が届かない状況なんですか?では9/13のPOOPYのお誕生に届くようにプレゼントを贈ったのですが、それもだめな可能性が高いですね・・・誰か他の人が喜んで使っているのかも?かなり心配です。
でも、人は無事に日本には届いている?みたいですね。お帰りなさい深澤さん!ご無事でなによりです。またしばらくは日本で大暴れしてくださいね!楽しみにしていまーす!!


Tantely 書き込み:2001年10月12日(金)01時18分

ひでおさん、お帰りなさい。
興味のある方へ:今日の新聞ですがマダガスカルの郵便局に色々な問題があって、郵便物が届かないとかだいぶ遅れるいるということもあるようです。私も8月に送った郵便物がまだお母さんに届いていないです。ちょっと悔しいです。今は色々改革をやっているって書いてありますがどうなんでしょうね。


深澤 秀夫(GZR00400@nifty.ne.jp) 書き込み:2001年10月8日(月)10時09分

マダガスカルへ行かれる皆様へ:この7月10日から10月1日までマダガスカルに滞在しておりました。大使館の医務官情報として、今年は邦人滞在者や邦人旅行者のマラリア罹患が目だっているようです。マダガスカルに滞在・旅行する邦人の絶対数が増加したことがその主な原因かとは思いますが、マダガスカルにおいてマラリアの汚染地域が拡大していることも関係していることでしょう。私個人としては、マダガスカルに二週間以上滞在し地方に出かけられる邦人の方にはメフロキンの予防内服を勧めますが、副作用も顕著なので、最低限アルテスネイト等の最新治療薬の携行を心がけるようにしてください。また、出発前にHPで<マラリア・ネット>を是非とも検索し、マラリアについての正しい医学的な基礎知識を入手してくださるようにお願い申しあげます。


kalalao 書き込み:2001年10月4日(木)17時46分

マダムさんへ:えーっと、マダガスカルの一部の地域では、ゴキブリは、<くすり>として用いられています。用法は、おできや化膿した箇所に、ゴキブリを潰し、その内臓を擦り混む、あるいは頭痛や発熱の際、一匹丸ごと飲むというものです。その有効性および副作用等については未確認ですので、日本人の方は真似しないでくださいね。


マダム 書き込み:2001年9月30日(日)20時32分

はじめまして。
大学でマダガスカルゴキブリを飼育しているものです。
卒業論文で、ペット化されたゴキブリについて書いてみようと思っていて、現在いろいろな方にお話を伺っています。
日本ではゴキブリと聞くと汚らしい害虫といったイメージがほとんどですが、マダガスカルでゴキブリはどんな扱われ方をしているのでしょうか?やはり害虫としか見られていないのでしょうか?
是非教えてください。


riah(namaste_rie@yahoo.co.jp) 書き込み:2001年9月26日(水)12時37分

以前出発前に書き込みさせて頂いたriahです。16日の日程を終え本日帰国いたしました。
エア・マダガスカルも国際線・国内線ともほぼ定刻通りに飛んでくれたので(国内線は合計8本
乗りました!)非常にスムーズに旅行できました。ARICSの広保さん、黒川さんにも非常に丁寧に
応対して頂いたので、いつもの自分の旅より贅沢なものになりました。
また、行く前の情報収集はこちらのホームページを活用させていただきました。
どうもありがとうございました。

今回私が訪れたのは、タナ、ベレンティー、チュレアル、モロンダバ、サントマリー、タマターブです。
最近色々な方の書き込みが多いので、詳細は省略させていただきますが、ご参考までにいくつか
情報を提供させて頂きます。
●私はマラリアの薬は、現地にお住まいの方のアドバイスに従って、現地で予防薬のニバキン
(Nivaquine)を買い、現在も服用中です。飲み方は最初の3日間は3錠飲み、最後に飲んだ日から
1週間ごとに3錠飲むのを1ヶ月続けるとのことです。副作用は私は全く感じていません。やはり
蚊に刺されないこと+αの予防は必要だと感じました。
●エアマダガスカルのチケットについてですが、26歳以下はユース料金が適応できるのは
皆様ご存知でしょうか?私は今回ユース料金+国内線割引で日本から予約していったので
飛行機代は通常よりは安く押さえることが出来ました。国内線は面倒でしたが、やはり日本から予約
していってよかったです。割引料金がきちんと適応されますし、本当に込み合っていたので(座席も
少ないし)私のように日数が非常に限られている場合には、効率的でした。なんと言っても毎日
1便とか、路線によっては毎日飛んでいないところもあるので、予約していった方がいいと思います。

ちょっと長くなってしまいました。参考になれば幸いです。ご質問もしありましたら、メールで頂ければ
お返事できると思います。それでは・・・。


Tantely 書き込み:2001年9月26日(水)12時27分

TAKASHIさん、ありがとうございます。Yahooには一応伝えてあるのですが登録されるまでは時間がちょっとかかるでしょう。このサイトを見つけられない人もきっとたくさんいるでしょうね。
ちなみに、首相は同じ名前でも私と関係ないです。出身は同じくらいかなぁ。笑。


TAKASHI 書き込み:2001年9月26日(水)01時07分

久しぶりにこのサイトを見に来ようと思ってブックマークでアクセスしたらエラーでした。引っ越し知らなかったもので。昔,最初にこのサイトを見つけた時のように,Yahooで「マダガスカル」で検索しても以前のURLのままのため,エラーになってしまいました。次に「タンテリー」で検索したら,マダガスカルの首相がタンテリー・アンドリアナリブ
(Tantely ANDRIANARIVO)氏だということを知りましたが,やはりたどり着けません。結局,1年ほど前に掲示板のすべてを大量プリントアウトしたのを捜しだし,北大のサイトを見に行ってやっとここにたどり着きました。マダガスカルは遠いな〜。でも,また行きたいな〜。とりあえずは,職場の壁に自分で撮影してきた,バオバブの夕日や,フォートドーファンの子供たちの写真を貼って眺めています。会社の仲間の間でも評判の良い写真です(年内にも独自サイトをオープンしようと思っています。その時は,ご紹介(というより自慢!)します)。タンテリーさん,このサイトの運営もいろいろ大変そうですけど,頑張ってください。その意味でもYahooから早くつながるといいですね。長々無駄話失礼しました。


Yoshi(http://www3.gateway.ne.jp/~yoshiito/) 書き込み:2001年9月20日(木)01時28分

伊藤です。ここ3日間ほど、迷惑メールに悩まされました。大量の(約200通)ファイル付きメールが、心当たりのないメールアドレスより送付され、その処理に多くの時間を費やしてしましました。幸いにもウィルスに感染した兆候は見られないので、ほっとしてますが。HPでメールアドレスを公開すると、やはりある程度のリスクは覚悟しなければならないのか。ウィルス対策とバックアップを真剣に考えようと思います。

マダガスカルの写真を5枚ほど追加し、計10枚、公開してます。また見に来てください。


Tantely 書き込み:2001年9月20日(木)00時42分

ウィルス大変ですね。このサーバも現在ウィルスにやられているという報告を管理者から来ています。私も今ホームページの内容をアクセス(修正)できない状態です。いつ直るのかなぁ。ちょっと心配です。


MIYAGI SHOKO (shoko-m@wonder.ocn.ne.jp) 書き込み:2001年9月19日(水)18時36分

ごめんなさい、下記の書き込みをした宮城尚子ですが、さきほどから多分ウィルスの影響でつながりにくくなってるようです。
気長にトライして、遊びにいらしてください。では!


MIYAGI SHOKO (http://champloo.com/shoko-from-okinawa) 書き込み:2001年9月19日(水)05時08分

はじめまして。沖縄(日本)からですが、感動!しました。とても素晴らしいサイトですね。
実は、昨年まで、りんけんバンドのマネージメントをしてましてちょうど1年前の九月末から1ヶ月間、ツアーで南アフリカ、ケニア、マダガスカルを旅しました。
アンタナナリボに10日程の滞在でしたが、とても素晴らしい思いでです。ぜひ、今度はたっぷりと時間をかけていろいろ周りたいと考えてます。その際は大使館のスタッフの方々に全面的にお世話になりました。もしかしてこの掲示板で登場されてる佐藤敦さん、あの時、いろいろお世話していただいた方ではありませんか?
それにしても、このサイトはとてもタンテリさんの人柄が感じられてあたたかみに満ちてますね。
私のサイトの旅のコーナーでもマダガスカルでの写真をアップしてます。どうぞ遊びにいらしてくださいね。


りょう 書き込み:2001年9月18日(火)23時32分

タンテリさんへ

僕は、今は、コロラドで生活しています。
je reste Colorado.

Joxxxさんが、今、ニューヨークですね。
I wish I could stay with her in N.Y. ですかね…(^^ゞ

bonne nuit


McGoohan(McGoohan@excite.co.jp) 書き込み:2001年9月18日(火)19時04分

本日18日の読売新聞都民版にバオバブ写真展の記事が載ってます。


Tantely 書き込み:2001年9月18日(火)12時59分

ロイさん貴重な報告をありがとうございます。
ガイドブックについてですが、確かに「Lonely Planet」のほうがよいが英語の分からない人も多いので「地球の歩き方」でも買えばいいです。
ちなみに、りょうさん大丈夫だった?ニューヨークじゃなかったっけ?


ファンタジスタ 書き込み:2001年9月18日(火)11時52分

Nosakaさんありがとうございます。ある程度しっかり計画たてて、日本でチケット購入します。アドバイスありがとうございました。


にゅう(http://www.tabiplus.com) 書き込み:2001年9月18日(火)06時58分

お世話になっております。リンクしていただいているタビプラス!のにゅうです。
実はサイトをリニューアルしまして、結構内容が変わったのでよろしければご確認ください。アフリカの情報もどんどん紹介していきますのでよろしくお願いいたします。


ロイ(tee4888730@aol.com) 書き込み:2001年9月18日(火)03時44分

追伸:行った場所、また冬で比較的蚊が少ないと言う事もあったのでしょうが、出発前に心配していた病気等には、ここで色々教えて頂いたため色々気おつける事が出来て幸いかかることはありませんでした。僕の場合予防接種、旅行中のマラリアタブレットの常用、蚊よけ、水、生野菜などに気をつける等、一般的な事を守っていれば大丈夫だという印象です。お腹も壊しませんでした。
ただやはり、冬の高地でも蚊は少しいましたので、とにかく刺されない事が大事だと思います。
もしマラリア等による高熱が出た場合でも僕が行った全ての場所に病院がありましたので、すぐに処置すれば大丈夫なはずです。
これからいかれる方、あまり心配しないでそれよりも楽しんできて下さい。


ロイ(tee4888730@aol.com) 書き込み:2001年9月18日(火)03時30分

マダガスカルより帰国しました。
ロンリープラネットの他日本語ガイドブックが出たのが8月だった事もあり、何せ情報が少なくて、、ここの掲示板を大変参考にさせて頂きました。(タンテリさんありがとう!)
おかげで随分スムーズにストレスも殆ど無く2週間の旅行でしたがめちゃめちゃ楽しめました。
その際、過去の書き込みの中にも載っている(地球の歩き方にも)ARICSの広保さん、黒川さんにも大変お世話になりました。見てますか?本当にありがとうございました。今度いかれる方で色々と不安のある方は一度ARICSさんにメールしてみて下さい。きっと楽しい旅行になります。「arics@dts.mg」

今度は、僕にとって「こりゃぁ、マダガスカルは最高だ」と何度も思ったお気に入りの場所なので、これからいかれる方もどんどん増えるだろうと確信し、少し長くなってしまいましたが僕の旅行した内容等書き込みさせて頂きますので、どなたかの参考になればと思います。

僕の場合は2週間という予定だったのであまりあくせくの旅程にはせず、でも押さえられる所は押さえようという気持ちで組みました。
滞在先:「タナ→アンチラべー→ミアンリバズ→→ムルンダバ(キリンディー森林保護区)→タナ→セントマリ→トアマシナ→ムラマンガ(ペリネ自然保護区)→タナ」
僕の場合はAIR FRANCEでロンドンよりパリ経由でイバト空港へ入りました。
イバト空港は幾つか聞いていたような時間がかかる等の問題は無くスムーズに出れました。
ビザも空港で問題なく取得可能。
蚊よけスプレーは破裂する場合があると後で知ったのですが、僕の場合は平気でした。

「タナからムルンダバ」まではARICSの黒川さんの運転で3日かけて走り抜けました。(運転上手し)
途中やはり、ミアンリバズからマラインバンディーまでの道は鋪装されていなく悪路でしたが幸い乾季だったため走行可能で5〜6時間で行きました。途中ミアンリバズでは「LA REINE RASALIMO」に宿泊。とても雰囲気の良いバンガロー。頼めば眼下の大河で釣りが出来ます。
(しかし、アンチラべ辺りからムルンダバ手前までは乾いてたなぁー。ムルンダバが遠くから見えた時緑がかり何だかほっとした。)
ムルンダバ到着手前でバオバブ街道により、そこで「げげげげ」と声を上げ(バオバブ街道に到着するのを日没1時間前にするのがベスト)、到着後ムルンダバのシーサイドエリアにあるシーフードイタリアンでまた声を上げました。ここに辿り着くまでも食事は悪く無かったのですが、あそこは本当に旨いパスタだった。(センター方面から歩いてきて手前の店)イタリアンレストランは最近オープンしたのと合わせて2軒あり、日本のガイドブックに載っていませんがすぐに見つかります。ちなみに、ガイドブックに載っている「レ、ピエ、ダン、ロ」もよかったです。店員が少しだけ英語が喋れます。バボバブカフェはそこだけ世界が違うように立派なリゾート風建物プール付き宿泊可。その先をずーっと歩いて行くと漁師が多く住む離れ島へ渡れます。目が眩む広さのホワイトビーチ。内海内はマングローブがあり、頼めばカヌーで回ってくれます。カメレオンやカワセミ等がいる。(お勧めガイドはTHEO-ECO-TOURS 95-523-18 のJOACHIN THEOPHILEさん英語可)出来れば暗くなるまで漁師島へと渡る場所にいてみて下さい。天然プラネタリウムが見れます
宿泊先は「BOUGAINVILLIERS」。シーサイドに建つバンガローが最高です。バオバブカフェのプール以外鮫がいるため泳げる場所は近くに無し。
やはり高地と違い蚊は結構います。
危険な感じは全く無く、夜も安心して出歩けます。
ライブをやるお店等あり。

「キリンディー森林保護区」ムルンダバから車で(途中バオバブ街道を通ります)2時間程。
乾季の為、真冬の野辺山に似た雰囲気でしたが昼間は真夏のように暑く不思議な気分に。あまり多くの生き物は見れませんでしたがレミューとクロキツネザル、公園入り口付近ではベローシファカが食事をしていました。危険な感じはまったくないです。(実際危険は殆ど無い)昼間歩くなら飲み物を用意。
ツアー等はムルンダバで手配可。(お勧めガイドはTHEO-ECO-TOURS 95-523-18 のJOACHIN THEOPHILEさん。英語可)

「セントマリー島」ムルンダバから飛行機でタナに戻り、翌日また飛行機でセントマリー島へ。(国内線のディレイはシーズンオフだった為か無し。)ソアネラナ・イボンゴから出ている船で渡る事も出来ますが、天候の悪い日は辞めた方がよさそう。今年に入り2回事故があったそうです。一隻は人数オーバーで沈み、もう一隻は半数がまた人数オーバーのため傾き転落し鮫に。渡ってきたフランス人旅行者に言わせれば「アドベンチャー」だったそう。しかしながら、天候が良く海が薙いでいれば殆ど危険は無いようです。
この時期必ず見れるというクジラを見るために行ってみました。ここはとにかく楽園。クジラもやはり必ずと言っていい程毎日見れるようです。予約は空港等に付いた場所で人が宣伝にやってきます。この島は短期の滞在よりも長期の滞在をお勧めします。バンガローも沢山あり、水上コテージ風のもありました。空港からセンター少し手前で自転車やバイクをレンタルする事が出来ます。(英語可)
たとえ短期間でも足を手に入れた方がぐっとこの島を楽しめます。
島の人達は皆親切です。ただ英語ではコミュニケーション不可能かも。
フィッシングも可。お金を出してトローリング、または自分で簡単な道具を持っていればセンター手前の橋が満ち干が激しく見れる最高のポイントです。バラクーダなどが狙えます。地元の漁師に言わせれば釣り上げれば男の証。
島の出歩きに危険は無し。暗くなるとそこら辺で当たり前のようにホタルが沢山飛んでいて幻想的。
内海の島への探検ツアーも面白い様です。ここでも珍しい生き物が見られます。

「トラマシナ」セントマリーから飛行機でトアマシナへ。(ここもディレイ無し)
手前まで走るタクシーブルースに乗るため一日だけ滞在。みるところは、、あまりないかな。廃れた港町といった雰囲気。中華を食べるならガイドブックに載っている様に「パシフィック」がお勧め。ガイドブックに載っている「サラマホテル」は英語可。
タクシーブルース乗り場の「GARE ROUTIERE」はすぐに見つかります。
一旦ムラマンガ行きのタクシーブルースに乗り、途中アンダシベへと分れる分岐点で降ろしてもらい、そこから約1キロ程歩いた所にペリネ自然保護区。行く途中夜ならそこらにカメレオンが。
(分岐点に建つ唯一のカフェの兄ちゃんは少し英語が出来るのでどっちへ行っていいのか迷ったりしても聞けますよ)

「ペリネ自然保護区」
一日でざくっと見る場合のお勧めする歩き方は、インドリを見るためにベストと言われる7時にスタートし、2か4時間コースで一旦終了し、昼間は休み、夜6時からナイトサファリ2時間がいいと思います。他の殆どの旅行者も同じだった様です。チケット、ガイド等の手配はシーズン中でなければ、当日公園入り口ですぐに出来ます。
見れる生き物は乾季のキリンディー森林保護区よりもぐっと増え、いいガイドさんに当たれば色々見られます。インドリは確実に見れますが、その他にも色んなキツネザル、爬虫類、また興味深い植物が沢山見られます。昼間も面白いですが、やはり夜の方が色々昼間に見れないものが出てきていて面白かった。危険な感じはまったくないです。(実際危険は殆ど無い)
宿泊先はフェニュアラホテルに滞在。多くのバンガローが並び、目の前が森林。インドリのコミュニケートする声が響いて聞こえます。持って行くものとしては、頭につけられるタイプの懐中電灯は必須、虫よけ類、ブーツ。

「タナ」
タナは、、、発展途上国に見られがちの都市の風景が広がり、雑踏の中車の排気ガスが凄く直ぐに頭痛が、、。地図を頼りに歩く事は困難。独立大通りから階段を上がった高台からの眺めはいい。
また夜のタナは街灯が少ないため家の明かりが良く見えて不思議に素敵です。
夜は8時を過ぎたら出歩かない方がいい様です。危険を感じる場所。
お勧めのレストラン→地球の歩き方にも載っている韓国レストラン「アリラン」は非常に旨い。
ちなみにちょっとばらしてしまうと、高級中華料理「グラン・オリオン」はお勧め出来ない。
「インドリホテル」は安く英語可。蚊帳が無いので夏は必要。

両替可能だった場所:タナ・ムルンダバ・セントマリー島・トアマシナ。(地方の場合時間がかかります。1〜2時間)またカードでの引き出し可能な銀行は[BMOI](VISA&MASTER)かもしくは1日かかりますが「BANK OF AFRICA」(MASTERのみ)
持って行って良かったもの:寝袋、蚊帳、防虫グッズ(固形タイプの蚊よけは便利でした)頭につける懐中電灯、ちいさな計算機、ウエットティッシュ、小さな飴等のお菓子類。←なにかと役立ちます。現在はまだ寒く長そでのセーター、カッパ。
デジカメを持って行かれる方:安ーい宿に泊まるので無ければ、どこでも問題なくコンセントは使用可能でした。

・全体の印象としては、マダガスカルを短時間に気持ちよく過ごすためには少しお金をかけた旅行をお勧め。といっても、物価は安いので思った程かからないと思います。そうでない場合、とにかく移動に時間がかかり、体力の消耗も激しくなるでしょう。特に乾燥地帯を移動する際はきちっとしたレンタカー、または大型タクシーブルースで。

最後まで読んで下さった方。長くなってしまいすみません。
他に何か質問ありましたら、分かる範囲でお答えしますのでメール下さい。
ではでは、ここでお世話になった皆さんに報告でした。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年9月17日(月)18時23分

質問
マダガスカルの以下の特徴はアフリカ本土には見られないマダガスカル独自のものなのでしょうか。それとも私が知らないだけで、アフリカ本土にもあるものなのでしょうか。
@闘鶏
A力車(自転車やバイクで引くのではなく、人力で引く本物の力車)
B鳥や動物などの肉を生きた原形のまま市場で売っていること

@とAは、アフリカ本土の他の国にはないと思いますので、マレーの人達が漂流と共にもってきた習慣だと思うのですが・・・?
Bは、ケニアの肉はニャマチョマといって、生きたままの原形がわからないくらいに細かくサイコロ状に切られて市場に並んでいたんですが、アフリカの中でケニアが特殊なのか、マダガスカルが特殊なのかどっちなんでしょうか?

だれかわかる方、推測でもいいので教えてください。気長に待ってま〜す。


Yoshihiro Nosaka(nosaka@mma.ne.jp) 書き込み:2001年9月17日(月)12時29分

エアマダガスカルの国内線は日本で手配したほうがいいです。
理由はエアマダガスカルの国際線利用者の割引があるから。誰かも書いてましたが日本で手配したほうが簡単でしょう。
なお、国内線は目的地にもよりますが満席になることは多々有りますから、その面からも予約していったほうがいいでしょう。特に旅行期間がクリスマス休暇と重なってますから。僕が今年のGWに行ったときは連休とあたってマルアンツェトラ行が満席になり計画変更を余儀なくされました。


ファンタジスタ 書き込み:2001年9月17日(月)11時30分

Nosakaさん、ありがとうございます。21日発の9日帰りぐらいで考えているのですが、観念して20万円で行こうか...という気にほぼなっています。それからもう1つできれば聞かせてください。
国内線の飛行機って便数とかチケットのとりやすさとかはどうでしょう?むこうに行ってからでも十分でしょうか? 当然路線にもよるんでしょうが。できれば日程をあまり固定せずに行きたいと思っているんですけど。


ミオ(mio.n@alpha.ocn.ne.jp) 書き込み:2001年9月16日(日)11時06分] Yoshihiro Nosaka ^ nosaka@mma.ne.jp ^ ファンタジスタさんへ。12月で20万ということは12月中旬の出発と思いますけどそのくらいじゃないでしょうか?一応エアマダガスカルがそれくらいだと他に安いチケットを探すのは難しそう。しいて言えばシンガポールあたりまでの日本発の安いチケットを見つけて海外発券にするか?一応シンガポールからは10万円くらいでどうにかなりそう?です。ただし、ディレーが有ってもホテル代は多分自腹になりますけどね。

ミオさんへ。4週間とはうらやましい限りです。国立公園のガイドは誰か同行者を見つければシェアできますよ。それから4週間も有れば旅行代理店に頼まなくても大丈夫でしょう。食事のおいしいところはたくさん有りますけど、4週間有れば食べ歩いて自分でおいしいところを見つけるのも手ですよね。比較的時間に余裕があると思うのでいろいろ試してみてはいかがでしょうか?
なお、他の方も書いてましたけど「地球の歩き方」は情報量が少ないのでできればLonely PlanetかGuide To Madagascarを手に入れて旅行することをお勧めします。「地球の歩き方」は細かいところの間違いは目をつむるとしてもあのページ数でマダガスカルと周辺を網羅しようとするのが難しいですよね。[2001年9月14日(金)19時27分

はじめまして〜。私は今ケニアで語学を勉強しています。(って言ってももう卒業しちゃったんですけど。)せっかくアフリカまで来たのだし、以前から行きたかったマダガスカルへ行こうと決心しました。何か情報はないかとさまよっているうちこのHPをみる事が出来ました。日本から『地球の歩き方』を送ってもらって今、どこへ泊まろうか、どこへ行こうか悩んでいるのですが、初の一人旅です。緊張と早く行きた〜いっていう気持ちが交互にやってきています。
滞在日数は10月11日から11月6日です。初めはバオバブと原猿が見たいって思っていたのですが4週間もあるのでいろいろな所に行きたいと思っています。国立公園に行く時などガイドさんを頼む時誰かとシェアできるのでしょうか?どこかの旅行会社に頼んでいった方がいいのでしょうか?食事のおいしいところでおすすめはどこでしょうか?何かいいアドバイスがあったら教えてください。


ファンタジスタ 書き込み:2001年9月14日(金)18時57分

初めまして。今年の12月にマダガスカルに行こうと思っています。が、マダガスカル航空を使うチケットが20万円ぐらいするらしく、料金が高いのに困っています。何か安く行く方法とかご存じでしたら教えていただけないでしょうか?


りょう 書き込み:2001年9月12日(水)02時39分

お、タンテリさん、ホームページ表紙の写真が変わりましたね。
個人的にはこっちの方が好きですよ


riah(namaste_rie@yahoo.co.jp) 書き込み:2001年9月11日(火)02時28分

こんにちは。
こちらのサイトではかなり情報収集をさせて頂きました。
今日出発します。出発ついでに書き込みもさせて頂いております。(^^)
直接メールで教えて頂いた矢島さん、ありがとうございました。
また、このサイトで知ったaricsさんにもとても丁寧に応対して頂いています。
これで後はエアマダが機嫌よければ・・・
ちなみに、先ほど調べたところ着く頃タナは雨のようで、残念です。
結構寒いんですね。
では、いってきます。タンテリさん、いいサイトを開いてくださっていて、ありがとう!
帰国したら報告させてくださいね。


矢島新一(yajima@nakamura.ed.jp) 書き込み:2001年9月10日(月)16時43分

久しぶりに書き込みします。夏休み明けの最初の授業でマダガスカルの写真を見せながら、この夏の旅行の話しをしたら、写真を焼きまわしして欲しいと何人かの生徒がやって来ました。あまりにもうれしかったので、無料でやってあげました。今までいろんなところに行ってきて、その度に写真を見せながら生徒に話しをしているのですが、写真を焼きまわししてくれと言われたのは始めてです。それだけマダガスカルが魅力的な国ということでしょう。
特に生徒に人気のあった写真はバオバブの木と、ムラマンガの子供たち
と、フランスパンの屋台が写っていたものでした。この生徒達の中から何人かが何年後にマダガスカルに旅立ち、いろいろ経験してくれるともっと嬉しいですね。


モモイワ 書き込み:2001年9月9日(日)16時53分

はじめまして。
私は、旅行が大好きで、特にマダガスカルに、すっごい行きたいって、
思ってます。が、なかなか、行かれません。
みなさんの書き込みを見てたら、余計に行きたくなっちゃいますね。

自分の目で、バオパブの木を見たい!!!(笑)


Kumi 書き込み:2001年9月8日(土)23時24分

ガラパゴスもおもしろそうですね。ちなみに、私が「マダガスカルに行く」といったら、10人中8人はガラパゴスと勘違いしています(笑)。
で、イグアナとゾウガメの話しになります…
まあ、マダガスカルにもカメレオンとホシガメがいますが…


Mako(mhayashi.mail@dream.com) 書き込み:2001年9月8日(土)08時03分

久しぶりに書き込みます。
マダガスカルに行きたいと思っていたものの、今回夏休みに行った場所はガラパゴス諸島。マダガスカルと同様に固有の動植物がいて、色々楽しめるところでした。
今度はマダガスカルを目指します。