Main Menu
マダガスカル語
掲示板
リンク集

マダガスカルの時間

yokoso.gif


皆さん、マダガスカル語やマダガスカルのことで悩むことがありませんか。私がお手伝いできるかわかりませんが、メール一報ください。→rakla@tantely.org

Tantely 書き込み:2017年9月18日(月)23時42分

今日は私でもこの年齢でも泳げるようになると感じた日です。そうなんです、私、泳げないんです。昔から川やプールなどで遊んだりしていましたが、真剣に練習したことがないです。友達に教えてもらったり、自分で試したりはしていましたが、なかなかできないです。今日は、いつものことですが、9才の息子とプールに行っていました。彼はプールを習いに行っていて、丁度先月上のクラスに移ったばかりです。今日は、無理矢理に教えられたという感じです。私も最初にやる気なかったが彼の一所懸命の姿に負けて、彼の命令通りやってみました。本当に命令でしたよ。そして、一時間経ったところで、なんとなくわかった気がした。まだ泳げないですが、このまま続けるときっとそのうちできるようになると感じました。まぁ、息子に感謝です。


Tantely 書き込み:2017年9月2日(土)23時34分

もうすぐまた誕生日です。年がどんどん取っていて色々考えています。20年以上日本にいて、日本人と結婚して、頭の中に子育てのことで、マダガスカルの最近の状況も付いていけなくなった。でも、自分の心の中にまだやっぱりマダガスカルですね。日本国籍に帰化したらというはなししもあった。色々なメリットがあるがやっぱり俺はマダガスカル人ですね。海外旅行に行くと日本人だったらやらなくていい色々な面倒くさいVISAの手続きをやっています。日本は二重国籍を認めていないがそのオプションがあれば検討します。とにかく、今、これからも、マダガスカルですね・・・